☆★☆ワーグナー総合スレ 第31チクルス☆★☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワーグナーの10大オペラ以外の秘曲を色々聞いてみたが、良かったのはピアノ曲だった 平均的なロマン派ピアノ曲という感じで割と好きだ 若い頃の幻想曲などは30分近くあり、後年の大作主義を感じさせる バイロイトの楽匠106回目の命日やぞ 今夜は神々の黄昏を通しで聞こう イタリアキャストによるマイスタージンガー 62年マタチッチ指揮 Richard Wagner - I MAESTRI CANTORI DI NORIMBERGA - Rai Torino, 08.02.1962 https://www.youtube.com/watch?v=nR3Vl9wojRQ 新国立劇場のタンホイザー の冊子にある逸話。 ワーグナーはパルジファルのダンサーのひとりにご執心で、その女性をディナーに誘おうとした。 それを知ったコジマが激怒し、口論している最中にワーグナーは心臓発作を起こし、そのまま帰らぬ人になった。 知らんかったよ。 ん〜、 ワーグナーが死んだのはベネチアにいた時だから、パルジファルのダンサーをディナーに誘おうとしたっていうのはダウトっぽいけどなー。 間違いだよ、「花の乙女」を歌った英国人ソプラノンご執心で、彼女を ヴェネチアまで呼んで、事に及んで腹上死だろ。 >>400 スケコマシにふさわしい最期として割とよく知られているよ。詳細については諸説ある。 リチャード・バートン主演のTVドラマでは、花の乙女を歌った英国人歌手からのワーグナー宛の ラブレターをコジマが盗み読みして、それについてワーグナーを問い詰めている最中にポックリ 逝ったと描かれている。下のYoutubeの2:27経過後のあたりを視てくれ。 https://www.youtube.com/watch?v=kf-VJEMrGbE タンホイザーのおすすめ教えください! できればステレオかデジタル録音で! 古いのなら2種類のバイロイトあたりだが おそらくきれいな画のやつが希望なんだろうから 現状ではバレンボイムしかない >>404 音だけでいいなら古いステレオの鯖バイロイト 尻矢姫の大人の色気は皆無だが、処女JKみたいな純な歌が聴ける バイロイト箱収録のサバリッシュは平板でつまらなかったので バレンボイムを追加で買った あとショルティも悪くないと思う 404ですがサヴァリッシュがいいですか? ショルティはあのキリッとした音がどうもワーグナーっぽく感じなくて苦手なんです… コンヴィチュニーのはどうなんでしょうか? >>318-319 いよいよ来週。 どこの音源使うんかなー? >>404 ハイティンク/バイエルン放送SO 1985年録音 >>363 ・>>366-368 フリードリヒ演出の舞台は第一幕のエロエロバッカナールも良いが 第二幕後半のタンホイザー糾弾から終幕にかけての人物の配置とか タンホイザーの「ヴェーヌスベルクに行ったらいいねん!」直前までのとこで 明らかにエリーザベトがタンホイザーの歌にレィープされてるとしか思えんとことか タンホイザーがウリャー!とエリーザベトに襲いかかったとオモタら逃げられる(他のオンナーなの!(ヴェーヌ)) とこが後のエリーザベトの歌に繋がってくとこもすごい。 過不足ない演出だ 個人的には緑の枝をちゃんと出さない不満はあるが ブーレーズと並んで高画質がないことがつくづく悔やまれる録画 フリードリヒのタンホイザー バッカナールで男のダンサーが男じゃない振り付けで踊る 70年台のヨーロッパの流行「グロテスク」 バイロイトのフリードリヒ演出はタンホイザーのほかローエングリンにパルジファルと 良い舞台が多いな。 文献資料を漁って、1867年のリング初演の再現なんていうのやらないかね。 2017年のザルツブルクイースターでのワルキューレを見て、そう思った。 誰もが容易に思いつくけどら出来ないんだんだろうけど。 皆さんは周りにワーグナーの話をできるような人っていますか? 私の場合は、、 ・70年代の洋楽好きな人⇒時々居る ・オペラ(モーツァルト、プッチーニとかワーグナー以外)⇒ごくまれに居る ・ワーグナー⇒一人も居ない という訳でワーグナーの話をできる人と出会ったことは生涯(50歳)で一人も居ません。 観劇に行くと会場にはたくさん居るのに、っていつも思います。 すいません。そんだけの話です。 来年の3月にメトロポリタンオペラの新演出のオランダ人に藤村実穂子さんが出演するらしい! ゲルギエフの指揮の下ターフェルとカンペが題名役とゼンタ役だから藤村さんはマリーを演じるんだね! そう云えばバイロイトでも数年前は韓国人歌手がやたらと出てたけど近年はさっぱり 見かけなくなったね。合唱団か端役に居るくらい? 代わりにロシア人名を持った歌手が増えた 小澤征爾は、結局、オランダ人とタンホイザー だけか。 クライバーやバンスタみたいに、トリスタン一点で勝負すべきだったと思う。オランダ人のような、ウェーバー系のドイツそのものよりも、無国籍で歌手の声も音のひとつというトリスタンの方が勝算はあったような。 90年代なら、チャンスはできたろうに。 アサヒスーパードライのようなトリスタンはお断り 朝シャンしたワーグナーはお断り ワグナーにはまった、CD・映像ソフト 1.フルトヴェングラー「トリスタン」 初めてオペラを通しで聴いた。一週間後まで耳の中でトリスタンが聴こえ続けた 2.マリナー「フィガロ」 何度聴いてもワクワクする。新鮮な演奏とデジタルの音質 3.ショルティ「魔笛」 パパゲーノとパミーノのなぜか二重唱。クレアトュールのところに聴き惚れた 4.フィリップスからのLDBOX指輪の一部「ワルキューレ」 人間ジークムントの怒りにブリュンヒルデが慄く場面で涙が出た。美しすぎて。音楽が。 最近流行のバイトテロのニュースを見ると一瞬バイロイトに空目する >>418 隠れワグネリアンは結構いるような気がします 夫婦、さらには中学生ぐらいのお子さんも連れて タンホイザーとかワルキューレなど観劇に来ている 方々をみるととても羨ましい (お金はずいぶんかかるけど) ドナルド・キーンさん、若き日の大変幸せな思い出としてオールドMETの天井桟敷で 聴いたメルヒオールとフラグスタートの歌唱について語っていたのが印象に残っています。 ドナルド・キーンは ワグネリアンであったか 惜しいかたを亡くしたものだ ご冥福をお祈りします >>418 世界の敵を殺す二重人格の女子学生ならいるぞ。 パルジファルのDVD レヴァインとシノーポリのどちらにするか迷っている >>435 ヴァルトラウト・マイヤーがクンドリ演ってる方が観ごたえある 眞正の音樂狂はワグネルの音樂をばオペラの 舞臺的装置を取除いて聽く事を却て喜ぶ。 (永井荷風 『夏の町』より 明治四十三年八月) 今夏のバイロイト、8月1日の「トリスタン」、2日の「パルジファル」を入手出来たのは良いが 行き方、ホテルは勿論、服装など今ひとつ分からないで困っている。経験者の人アドヴァイスを頼む。 >440 行き方:どこから出発するか知らないけど大概のドイツの国際空港から乗り継いで バイロイトまで行ける。国内線乗り継いで最寄りの空港まで行くならニュルンベルク。 そこから電車かタクシーまたはバス ホテル:Bookin.comで劇場まで徒歩圏かエアコン完備か等の条件で絞って検索予約 またはバイロイト市観光事務所に相談 服装:女なら着席したときに周囲の迷惑にならないよう髪はコンパクトに纏めて格好いいドレス 男は黒っぽいスーツならいいんじゃない? でも8月初旬なら猛烈に暑そうだから男女とも黒いポロシャツか向かいの土産物屋に 売ってる黒い歌詞入りTシャツがウケていいと思う。暑いときはそれほど暑い 無理すると音楽も何も頭に入ってこない 「葬式にマイスタージンガー前奏曲かけてほしい」とか口走るとピアノ線で首チョンパされる法則について >>439 のちの荷風はワーグナーをつきぬけて「葛飾情話」に至った びわ湖ジークフリート一日目、今まで聴いた(観た)同曲の中でも出色の出来 特に主役級がみな好調 >>440 フランクフルトまたはミュンヘンから鉄道でニュルンベルク経由バイロイト行きを奨める.ニュルンベルク空港からはその先が案外わかりづらい. なお鉄道の場合、Pegnits で Bayreuth 方面行きと Hof 方面ゆきの車両切り離しがあるので、Hof 方面行きの車両に乗ってるとエライ目に遭う. ホテルはかなり取りづらいが旧市街ないしその周辺の小さいとこを booking.com や Expedia などで探す. 8/1,2 あたり一番混んでる時期だろうから選り好みをしないこと.旧市街から徒歩で 30-40 分、バスならマルクト近くのターミナルから 10-15 分. 服装はやはりフォーマルが多いが、男性ならスーツにネクタイ、女性ならドレス着用してれば浮くことはない.♂でも♀でも和服は映える. ジーンズの客はこれまで(7 公演で)一人見かけただけ. 質問にはなかったが夕食には難儀する.昼食を遅めに摂って夕食は幕間の休憩時間に劇場脇の屋台でソーセージをさんだパンみたいなもので済ませるのも一案. 2017 年からテロ対策とやらでセキュリティがうるさくなり、A4 サイズ程度以上の大きさのバッグは劇場へ持ち込めない.知らずに持っていくと、ちょっと離れたプレハブ小屋へ預けるように言われる. バス利用の場合、旧市街方面への帰りのバスは 22:00 頃が最終、マイスタージンガーだと間に合わないがパルジファルやトリスタンならなんとか間に合う. 一見旧市街と逆方向のバスに乗らないといけないのでとてもわかりにくいし不安になる.前もってよく調べておこう. 3日(日)午前9:00〜午前11:00 名演奏ライブラリー・選 ▽偉大なワーグナーソプラノ キルステン・フラグスタート >>442 >>446 情報感謝します。自分でも調べはじめていますが、関空を利用する ことになりますので、ドイツへの直行便はミュンヘン行きになります。途中で乗り換える ならばフランクフルト行きも可能なそうです。わかったことはこのあたりまでです。 また情報下さい。 >>445 ほんとに素晴らしい歌手たち。 特に日本人歌手がフランツとならんで全く遜色なかったのはすごい。 残る問題は指揮者だけだな。 あんなにサラサラ流して、ライトモティーフもなにもあったもんじゃない。ピットが小さいんで弦楽器が少ないというハンデはあるものの、ここぞというところでバランスも悪い。 陸路はミュンヘンからで良いと思います ニュルンベルクからの快速は>>446 氏の書かれた通り 途中で車両が分割されます 昔々乗った時は車両の横に ニュルンベルク-バイロイト の表示が掲げてあり、感涙モノでした びわ湖リング初日は良い出来だった。題名役は期待通り、で、特に青山貴ウォータンが出色だった。 京都市響は冒頭から大変充実してた。ワーグナーをやるなら、国内では今はここが一番。 ハンペには特定の何人かがしつこくブーイングをしてたが、ハンペ演出ならばああなるのはわかりきってる話。 自身の最後のリングだけによく考えられていた。手抜きはない。 面白くないなら配布アンケートなりで主催者や沼尻に直接言えばいい。 日本のレベル低いのを見た。 >>451 >日本のレベル低いのを見た。 ↑ チョソの眼にはそう映るんだな >>451 変な演劇厨が入り込んでたのか?袋田の滝にしてびわこにぽいっ! 池田香織さんちょっと不調の (エンジンのかかりが遅い?)ように思えた 自分の気のせいかな… 去年のほうが迫力あったと感じた 青山貴さんは去年同様というか 去年より素晴らしかった ブランドの伝統思考は改めるべきでバイロイトまで行く必要ないんだよ 今やレベルが低いのは本家()のほうだ >>454 あの岩の上は客席に声が届きにくいのだと思う。 青山ヴォータンもエルダとの対話で岩の上に乗った途端に声が飛んで来なくなったし。 ブリュンヒルデは歌い出しが岩の上だから「エンジンのかかりが遅」く聴こえたのでは。 びわ湖ジークフリート2日間とも鑑賞された方、比較しての感想を是非ともお聞かせください オケは1日目70点、2日目80点 脇役の平均点も1日目70点、2日目80点 ただ主役が1日目120点、2日目30点だったので 総合点では1日目の勝ち >>446 昨年、初めて行った。一人で。 様子が分からなかった。クロークあったのかなぁ? かなり大きなバッグを持っていた。1時間の休憩時間の間に庭で出会ったお姉さんに 「Open」と言われたので、「Nothing important」と言って、バッグのファスナーを開け 中を見せたら、ふふんという感じで問題なし。優しそうな人で、別に感じ悪くなかったですよ。 1月のトリスタンも見たが、池田香織さんは、日本のオペラ史上で最高のイゾルテとブリュンヒルデだな。 >>458 とても分かりやすい評価をありがとうございます。 私は2日目だけでしたが、やはりタイトルロールの声量不足の印象が残りました。勿論、屈指の難役なのは承知してますが、終幕のクタクタのジークフリワトと温存したブリュンヒルデの対比は観ていて何とも辛かったです。 >>460 クロークは正面入口入って大きなプレートの向こう側にある. 2017 年の時、ちょっと大きめのバッグでも取り上げられるのはすこぶる評判悪かったんで考え直したのかもしれん.マイ座布団持ち込む人も結構いるし. 自分の時はまだ若い兄ちゃんに言われたんだけどそいつは英語話せなくて、英語話せるお姉さん呼んできて説明してくれた.感じ悪かったわけではないよ. 薄暗く簡素な舞台と動きの少ない演出の連続で、天井では目が疲れた。歌、声だけで引っ張るのは、ジークムント初心者には、2日目の配役では難しかった。ピットの手堅さが印象に残った。 243名無しの笛の踊り2019/03/04(月) 11:07:18.16ID:DjwLqgfz Gerd Seifert died last week, aged 88. Hamburg born, he played in the Düsseldorf city orchestra from 1949, winning the ARD competition in 1956. In 1964, Herbert von Karajan recruited him as first horn into the Berlin Philharmonic, where he played until 1996. Summers, he was a fixture in Bayreuth. After leaving he Berlin Phil, he played two seasons as first horn at the Liceu in Barcelona, as well as a stint in a Lloyd Webber musical in Berlin. He was formidable. RIP ******** "he was a fixture in Bayreuth." という英文が感慨深い 周辺観光も含めて至福の二日間でした。 「神々の黄昏」のチケットが取れるのかが心配になる。 ↑私は観劇後に近くの○○温泉のソー○で至福の一時を過ごしました マットプレー、ベットプレー、大発射、お清め、酒池肉林で昇天でした ワーグナー、ひとくち情報 本日はデザート「ピーチ・メルバ」について それは、名歌手ネリー・メルバが、ロンドンのコヴェント・ガーデンで、 オペラ「ローエングリン」を演じたときのことである メルバは、ホテルの料理長をしていたエスコフィエを公演に招待した。 その返礼としてエスコフィエはメルバに、ローエングリンにちなんだ 趣向を凝らした特別製のデザートを供した このデザートをメルバが大変気に入り名前を尋ねたところ、エスコフィエは こう答えた「ピーチ・メルバと呼ばせて頂ければ光栄です」 これが「ピーチ・メルバ」の名前の由来とされる 気軽に注文できるメニューではないが、ワグネリアンよ、 高級ホテルに泊まったらこのデザートを食すが良い そりゃ興奮してたからテンションが上がってましたよ。嬢も最終枠で出来上がっていましたから 口内発射、バック、正常位、3発連続ですは。 そろそろ温泉じゃ無くて、びわこ「ジークフリート」の出来について話を戻しませんか、、 っていいたかったんですが、私も前日に京都で飲みすぎて、2幕ではところどころウトウトと。。 第二幕がちょっと苦手という部分もあったんですが。 ちなみに皆さんは二幕ってどう思いますか?私はファフナーの動機があまり好きでなく、 その動機が多く使われてる事が苦手な原因かな、って思ってます。 個人的には池田さんのブリュンヒルデが断トツに良かったです。 来年も演じてもらいたいですね。 びわこ・京都、何かと素敵なところが多いのも難しいところですね。 来年の黄昏は大好きなので飲みすぎないようにして、終わってから温泉に行くことも考えますかね。。 という事で、また温泉の話に戻しておきました。 ジークフリートは今日的には不要な箇所が多過ぎる。 1幕はワルキューレの復習で、ノートゥングの精製だけでいいし、2幕も小鳥で女を経験するのとファーフナーからリングを奪うだけ。 3幕が絶品なだけに、そこまでが長いこと長いこと。 >>483 21世紀にはいってようやくワーグナー越えの作曲家が現れてきた! 一斉休業した大戸屋が、ワーグナーと何の関係あるのかと思ったら バイロイトではなく、バイトテロだって。 2幕のジークフリートがムラムラしてくるところが大好き! 速度を速めたフライアの動機が 何度も何度も繰り返すことで 思春期の青年の突き上げるような 性への欲求がジークフリートをムラムラさせる >>483 一般に、ジークフリート第1幕のウォータン&ミーメの問答とワルキューレ第2幕のウォータンの語りは 冗長だと不評だが、ショルティによるリングの完全録音までは必要性が高かったのだよ。 なぜなら、それまではリングの全曲を耳にする機会は生公演に限られ、示導動機に馴染むまで聴きこめる 人の数は限られていたからだ。 初めてリングを聞く観客でも、ウォータンとミーメの問答を聞いていれば、ニーベルング、巨人、ワルハラ などの動機が何を示すのか知るだろうし、そうすれば第2幕の前奏で巨人の動機が出てくれば、この幕 にはファーフナーが出てくることがわかる。 もっとも、示導動機に変にこだわった聞き方をするのはどうかという見解もある。しかし、ワーグナー本人は そういう聴き方を観客に望んでいたようだから、これらの回顧場面を含めたのだろう。 似たような話だが、昭和時代の連続テレビドラマやアニメでも、途中に過去を回顧する回が含まれていた。 若いモンには想像もつかないだろうが、当時のそれらは1年やあるいは数年続く物がかなりあって、おまけに 1980年代より前にはビデオ録画機器も普及していなかったから、それまでのあらすじを振り返る回は意味が あったし、過去の見せ場を再び視たいという需要も視聴者の間にあった。放送局の側にも、製作費を節約し 製作時間に余裕を持てるというメリットがあった。 >>488 まだまだだね。 示導動機は「スーパーの値札」の効用だけじゃないよ ワーグナーの示導動機のいちばんの革新性は、 その場に現れていない感情や隠されている現象や未来の予言を観客に伝えうるところ。 (例) ・ミーメが舞台で喋られている言葉とまったく正反対の感情の内面をもっていることを観客に伝えうる。 ・ジークムントとジークリンデの父親が誰であるかを指し示す ・将来ジークフリートの生まれることを予言 ニュース系スレで知ったんだがEUサマータイム2021年度で廃止へ議会可決 http://jump.5ch.net/?https ://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1176728.html 3年後バイロイト生中継ダイレクトで聞くのが難しくなってくるなぁ〜 (特に黄昏やパルジファルの第1幕) >>490 日本にいて聞く場合の開始時間が1時間遅くなるだけで、何で難しくなるのでしょうか? 23時開始が0時開始になるだけだろ、「オランダ人」「ラインの黄金」以外は すべて現地時間4時開始やんか、なぜ「パルジファル」、「黄昏」の1幕が聴きにくく なるのか、言っていることがわからんな。 安倍よ聴け ここへ耳を澄ませ おまえがたんなる議員であったとき 俺はたんなる無職であっった また就職するとき たいした会社には採用されなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる