-都響-東京都交響楽団 33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
公式サイト http://www.tmso.or.jp/
前スレ
-都響-東京都交響楽団 32
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516880963/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured こんなに甘美に歌いまくる6番は自分初めてだ
愛の死の交響曲だなあ
3発目は完全に油断しててビビったがハンマーはぬるかったような ハンマー3回って実演で初めてだわ
たぶん月曜日はもっと良くなりそうな感じ
隣のジジイが年寄りのくせに落ち着きなくて集中力削がれた、無念 ここで知ってしまったがハンマー三回なのか!
はじめての経験になりそうだ。
月曜堪能するよ! もらった今月のパンフレットに3回叩くと書いてある事実...................... 今日のホルン音程が不安定すぎて聞いてられん。いい演奏も台無しだわ 台無しってもんじゃなかったな。クラスレはミスがあると台無しと決めつける人が多くてはてな、だな。 今日のギルバートのマラ6、第2楽章と第3楽章で、
スケルツォとアンダンテ、どっちがどっちだった?
月曜聴きに行くけど、参考までに。 >>184
レス、サンクスです。
月曜日が楽しみ! マラ6ラスト聞いて思うのは
結局戦いには勝ったのか負けたのか? 今日のギルバートとの弦楽五重奏聞きに行ったけど
他のオケとはギルバートは室内楽ってやってるのかな? なんか「俺たちの派閥の指揮者だ!」って誇示するような企画だわな。 タケシ側からしたら、とりあえず、弦の首席は押さえたぜ..............になるんだがw >>187
忙しいのかな? モーツァルトはほとんどリハーサルしてないみたいだった。
ドヴォルザークはいくらか合わせて来てたみたいだけど・・・ そりゃ、基本オケ振りに来る月しか会わないし、それだってオケのリハに
時間取られるからのぉ〜
しかし、去年のブラームスより、まとまってた気がしないでもない。 タケシの来季の客演少ないね
夏はおそらくサマーミューザも振るんだろうけど、12月は第九のみか ギルバート&都響@サントリー
マラ6、快演!ハンマー3回にビックリ!
前回のマラ5も凄かったけど、このコンビのマーラーは良いね。 そもそも、この1、3、2、4楽章って並び、よくあるの?
CDでも実演でも、今回の都響で初めて聴いた。
こっちの方が収まり良いと思ったが。
ハンマー3回は録音あったと思うけど。
2日目のホルンはギリギリ安定圏の中という感じで、何とか持ってくれた。
全体的に勢いに任せて荒めだった感じ。
インバルだったら、何だこれ準備不足、と思ったかもだが、客演だし、なかなかの快演だったと思う。
ともあれ、最後弦の首席達と握手する際、コントラバスまで歩み寄って行く指揮者に、ダメ指揮者は居ない、というのが今回も確認できた。
都響のみなさま、良いお年を。 まだ、第九があるw
今年のスワロフスキーは、ちょっと期待してる。 >>196
並びとしては諸説あります、の範疇で、実演録音とも例はそれなりに。
昨日行ったけどお客さんもちゃんと指揮者が手を下ろすまで待ってるマナーのいい人たちでよかったね。
放送オーケストラだとわざとやるやつが必ずいる。 昨日の演奏はなんと言ったら良いか、ちょっとがっかり、冒頭から弦楽器が薄くて潤いのない音でいきなり萎えてしまった
タケシが振ってこのレベル?ここの都響ファンはこの演奏で満足なのか? あれだけ弦に若いお姉ちゃんが増えたら仕方ない面もあるんじゃないかな ところで今回の悲劇的は二稿で間違いないんですかね
私勉強の途上でして
アルマのテーマの時に1st 2sヴァイオリン、ヴィオラの動きを確認出来てたら気付けたんですが、指揮に夢中になりすぎちゃって あれだけ弦に若いお姉ちゃんが増えたら仕方ない面もあるんじゃないかな
早くみんなyちゃんレベルになってミスコンになって欲しい 本当にyちゃん、yちゃん、言っている奴、キモ過ぎる(´・ω・`) 今でこそ、他人のレスに便乗して書いてるだけだが、前は、マジにyちゃんコンサート観察日記
だったから、それに比べたら、まだマシだ。やっぱり出禁効果ってやつ?w 久しぶりに都響スレ来たんだが
このキチガイまだいるのかw 本当にyちゃん、yちゃん、言っている奴、キモちよ過ぎる(´・ω・`) そうだね、確かに。。。
哲学の講義で、先生(講師だったと思う)が
「人間が股間で考えることほど、いい加減なものはありません」と。
教室内どよめいた。
この人はすごいと思ったね。 都響の第九
他のオケに比べてチケット代が
安いのに今年はまだまだ残っているみたいだから
これから第九を聴こうかと迷ってる人は
聴くチャンスかもしれない スワロフスキーさんてわざわざ呼ぶ価値ある人なの?
大野さんは忙しいのか。 スワロフスキーは去年セントラル愛知の音楽監督として最後の定期でスメタナのわが祖国を
聴いた。セントラル愛知の団員が音楽監督に有終の美をというのがよくわかる演奏だった。
都響の第九はインバル(2013・2015)、フルシャ(2016)と3回聴いている。1番よかったのが
2013のインバルの今日と同じ芸劇であった第九だ。(その時はその年の最終日)第3楽章が忘れ
られないくらい幻想的で美しくて今でも記憶に残っている。今年の都響の第九はどうだろうか。
関西に住んでいる者で金銭的余裕がなくなってきて以前のようにはそう東京遠征もできなくなった。
だから明日はフェスティバルホールで読響の第九を聴く。(もう完売らしい) あっ、間違った。
去年ではなく今年の3月中旬だった。 第九良かったよ。
二期会が。
とにかく良かった。
二期会が。
以上 昨晩:女声2人はよく声が通っていたと思う。テノールは余り冴えない感じだった。
管は少々不安定な個所があった気がする。(以上すべて独善的印象) 指揮者の前にソリスト並べたせいか、
テノールのだまし絵みたいなおじさんは若干男声コーラスとずれてた印象だったよね。 第九は一曲だけ?
明日終演次第で、特急指定するか悩んでいる スワロフスキーはブルノフィルがすごくよかったので、どうしても聴きたかった >>230
前後なし、休憩なし。
プログラム上の演奏時間は65分。
ただし定時に開演するかは保証しない。 >>230
そう。拍手等が終わって団員も退場し、自分が廊下に出たのが20時20分位だったかな。 スワロフスキーはranジュエリーがすごくよかったので、どうしても脱ぎたかった >>232>>233
ありがとうございます!
鈍行でゆっくり帰ることにします。
第九の前にゴッホ展に寄って、何処かで食事しますわ >>234
ありがとうございます!
急行で急いでで見に行きます。 快速第九。最後の畳みかけが凄かったねぇ〜
しかし、声楽ソロ、向かって左の女声ソロsが指揮者の横、向かって右の男声ソロsが
若干奥(チェロ)寄りだったのは何か意味があったのか知らん? 久しぶり旧スタイルのドッシリと安定感ある
第九を堪能しました。合唱もやはりプロは違う!
1曲だけというのも集中しますね。
ただ、1楽章途中と、合唱が始まるころ退室する
年寄りって何しに来てんだか迷惑であるなぁ 大好きな女性も、
あなたを振った元カノも、
あなたのy妻も、どこかで
一年で一番今の時間、
アンアン声出して、
股開いてるよ! >>227
新国合唱団の方が二期会より2段階くらい実力が上だよ。
次に東京オペラシンガーズの全員絶叫(特にテノール)がいいね。 スワロフスキーはノイマンの弟子だったので
時にノイマン彷彿とさせる指揮振りでしたね 文化会館で急遽当日券を買って聴いたが、演奏よりも客層が酷かった。
第九、文化会館の組み合わせじゃ当たり前なんだけどね。
残り物には福がある的な凄い良い席だったけど、
平気で咳するわ、演奏中にお喋りするは、挙げ句の果てに携帯鳴らすわ。
それにしても文化会館は音が悪いっていうより、相変わらず全く響かないな。 文化会館で聴くドライな響きのショスタコはなかなかオツなものだけどね 音の芯が聴けるので文化会館マンセー
拡散系のサントリーより好きだし、オーチャードや芸劇より遥かに良い >>244
そうかな?芸劇は評判良くないけど、東京文化よりはるかにいいと思うが。 文化会館は木管も溶け合わないで、倍音がキーキー聴こえてくるし、バランス作るのも難しいホール。 文化会館で聴くドライなtsundere響きのychはなかなかオツなものだけどね >>246
ホールの音が悪いってのも、都響がやる時は良く聞くけど、春祭ワーグナーのN響とか
都民劇場の来日オケの時は、そんな聞かないから、まぁ、そういうホールなんだろう。 芸劇が文化より遥かに良いってw
耳の良い人にそういう評価は皆無 東京芸術劇場
以前は風呂場で演奏するような感じで響きすぎていた
今はかなりよくなってサントリーホールよりは響くが
以前のことを思うといいホールになってきている
ミューザ川崎も評判はかなりいいがやっぱりサントリーホールが
日本一のホールでしょう
ただサントリーホールでも響きすぎるという人の意見も
いてそれは否定しないがやはり多少の響きも音楽には大切だ
その正反対が東京文化会館で響きはあまりよくない
響きがよくなくても演奏の仕方によっては逆に新鮮な感じで
観客にアピールしている演奏会もけっこうあったりする >>249
しかし、クラ板は自分の感想を書くと普通にディスってくるなあ。
だからクラオタは嫌われる。お前は書き込む前に友達作りな。 東京文化会館の上階サイドはハイレゾ音響の極地だぜ。他のホールでは絶対に味わえないな。クリアで粒だちのいい音が聴ける唯一のホールだよ。サントリー もいいが、音の質が全然違うね。 >>249
> 耳の良い人にそういう評価は皆無
みたいな事言う人に耳の良い人はいないという >>252
行ったことない地方民なので、こういう書き込みをみるとワクワクする 前日の東京文化会館の第九は
音響的にはサントリーと比べても悪くなかった。
場所によるのかな >>255
サントリーはスイートスポットが極々限られてるからねぇ。 大晦日は東京文化会館で、「ベートーヴェンは凄い2020」を聴きに行く! 大晦日は東京文化会館で、「ベートーヴェンよりyは凄い2020」を聴きに行く! >>255
サントリーは彼女のスイートGスポットが極々限られてるからねぇ。 7月のA定期は大野のオナニー全開でしょ
ターネジの音楽気持ちいい〜ってか 日本で演奏するのと引き換えに海外で仕事もらうんでしょ。
ターネジ音楽を気に入ってるというわけじゃないのでは。 では君も負けじと、客席でオナニーしなよ。
8cmのソレを弄りながら。 ターネジ音楽を気に入ってるというわけではない
オナニー全開の大野 欧州で生き残るためには力のある作曲家をうまく利用するのが得策なんだろ。
「マイスタージンガー」上演もワーグナー家に近づくために都や新国のお金を使って。
そのうちバイロイトに出られるといいね。 サントリーホールのサマフェスでターネジのオペラが現代最高峰とか言ってたからな〜 タケシ推しは、さすがにうざくなってきた
今までタケシで感心した演奏会って皆無なんですが。
内輪でやるか、晴れオケでやればいいのに >>257
「ベートーヴェンは凄い2019」を聴いた帰り、終夜運転の電車の中より
コバケン、昨夜、鼻血が止まらず救急搬送を押してステージに立つも7番以外に聴き所なし(´・ω・`)
まあ年に一度のお祭りみたいなものだから
本当は都響がこういう企画をやって欲しい
せっかく東京文化会館と東京芸術劇場という箱を使えるんだから 働き方改革とやらで年末年始は営業しないとこも増えてるからなぁ
あくまで、有志という事にしないと、御上が煩いw 都立のオケならちゃんと公共放送で定期演奏会放送してくれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています