重ねて未聴CDの山を見て人生の残り時間を考えるA
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
住民が全く変わってないことを用心して通り過ぎていくことに四万下
相変わらずお達者.deなにより >>171
俺等、ジイサンは、関係ないけど一言言わないと気が済まないのですよw サントリーホールでのオーケストラの演奏が
テレビ中継されるとオーケストラの
後ろの席の空席が目立って憐れを誘う。 サントリーでも都響の売れて無い公演とか、売れ残ったチケットを学校関係に
大量にバラまいてるのか、時に制服着たJKが、観客席のそこかしこにワチャ
ワチャいて、見た目ケッコー「華やか」に見える時がある。
席スカスカの来日オケとか爺だらけのN響なんかより、こっち放映した方が
騙される奴がコンサートにいっぱい来るんだろうなと思ったり思わなかったりw >>175
そうなの?
都響の東京文化会館の2019〜20定期会員を12月に買ったけど
けっこう残席少なかったよ?
サントリーホールはうちから遠いから見なかったけど
東京文化会館の定期会員席は残席そんなになかったけどな?
当日券に回す分もあるから少なかったのかな
まあN響の定期会員は激減しているとは聞いたことがあるけど
もっとヤバいのは新日本フィルで、葛飾の定期演奏会は本当にガラガラなんだってね
うちからは近いけど、葛飾は場所が悪いと思うわ 定期は常連が強いから、そういう「役得」はあんまないなぁw
都響で壊滅的に入らないのは都響スペシャル(除く第九)。 東京多すぎだから地方にも頑張ってもらいたいが、
地方オケも東京に「進出」したがってるという現実...............
今月は大阪フィルと札響がサントリー公演するんだっけ............. 札響も競合が無いので、悲惨な演奏レベル。入りが6割程度でも危機感は無い。
会員も高齢化が顕著。寝ていた筈なのに、盛りのついた犬の様に、場違いな
ブラボーを繰り返し、興ざめ。
事務局の対応も中国・韓国のレベルを下回っているので、先が見えない。
御陰で、未聴のCDで悪演奏のお浄めが出来るが・・・。
良いコンサートホールが有っても、宝の持ち腐れ。
在京オケに頻繁に来て貰い、淀んだ空気を一掃して欲しい。 プロオケも良いホールもない田舎暮らしの俺からすれば
なんとも贅沢な悩みやなあとしか思えん 図書館の年末最終日に貸出点数制限なしデーがあって
借りてきた70枚のCD、やっとこさリッピング終わった
1日延滞しちゃったけどこれから返しに行きます CDコレクターとして面白いのはアンサンブル金沢だな
初めて聴いたよとかこのディスクしかないよという曲をちょくちょく出してくる >>176
都響もCD多いよね
マーラーのチクルスだけでも若杉、ベルティーニ、インバルの新旧とかリアルタイムにCD集めてた
だんだんパズルがはまるように埋まっていくのはBOX買いとは違った楽しみがあったな >>188
2018-2019年は都響か新日本フィルかどちらかの定期会員になろうと思ったけど
指揮者は都響のほうが良かったから都響にした
サントリーホールは移動に時間がかかるし、帰りが遠くなるから行けないんだよね
まあNHKホールも遠いけど 死ぬまでに聴ききられへんぐらい未聴があるのに最近聴いてないわ
このまま聴かんなってしまうと思ったら
不安で不安でクラシック聴いてられへん 未聴のCDを次々と聴いていかなきゃならないってことはおまら同じCDは一度しか聴かないの?
いい曲、いい演奏だったら何度も聴きたくならないの? 世間でいういい曲いい演奏かはわからないが、何度も聴くのは好きなディスクばかりだよ >>192
まず未聴CDを聴かなければいけない、という前提が間違ってる >>194
そうだよな、無理して聴く必要は全く無いよな >>192
なんで未聴CDが増えるかわからんの?
アホかw >>198
聴いてないCDがいっぱいあるのにまた新しくCDを買って来るからだろ
メーカーのいいカモじゃん
どっちがアホなんだか 途中送信しちゃった
何度も聴き返すお気に入りの録音はあるよ
そういう録音を求めて、新たなCDを買って聴くのだけれど、
最近は60枚に1枚そういうのがあれば御の字
学生時代お金がなかったころは同じ演奏を何度も繰り返し聴きこんでいたけれど、
今は一度聴いたらさよなら録音が増えた
音楽の聴き方に関しては我ながら貧しくなったと思う 百歩譲って聴くとしてもだ
CDは何回も聴ける=何回も聴かなきゃいけない
なんてことは全然ない
数百円数千円で1時間ほど楽しめる、それでも十分なのだ ネットラジオや定額のストリーミング配信じゃいかんのかという疑念は
考えないことにしよう >>199
未聴CDが増える理由ぐらいわかっとるわ
増えんようにする方法もわかっとるわい
ボケ >>192
A「未聴のCDを次々と聴いていかなきゃならない」
B「同じCDは一度しか聴かない」
Aの内容に客観性がないうえに「AならばB」という推論にも
論理的必然性もしくは蓋然性がない
なんかもうね、個々人の価値観に従って
それぞれ勝手にやってりゃいいことに関して
お前みたいに「◯◯って馬鹿じゃね?」とか無駄に煽る奴が多くて辟易する
音楽聴くのに数千万円かけてハイエンド機器を揃えるのと
合計数千円のイヤホンとmp3プレーヤーを使うのと
その両者の間に客観的な優劣の区別などない もちろん大きければいいわけではないが、うちのスピーカー片方で自分の体重より重くて、まあまあそれに
見合うシステムを組んでるが、最近はパソコンにヘッドフォンで聴いている時間の方が長いな 「聴いてないCDがたくさんあるのにまた新しくCD買うなんてできない」
「興味深いCDがたくさんあるのに聴いてないCDがあるからという理由で
スルーするなんてできない」
どっちの原則を採るかは個々人の勝手
なお俺は前者2割後者8割くらいのハイブリッドだ 何を買うのも自由だし、聴くのも、聴かないことも自由だよね
貴重な時間を割いて聴くのだから、私はなるべく良い音で聴きたい
従って、オーディオ・システムにはお金をかけてきた
無論、CD以外の手段やヘッドフォン、簡易な再生装置などで聴く自由もある お買い物は楽しいのだ
レコード屋の棚や通販サイトの新譜案内を仔細に
興味ない人からすればアホみたいに時間をかけて精査しポチるディスクを選ぶ
その行為の楽しさがまずあるのであって
買ったディスクを何度も聴くことになるかそれとも聴かずに死蔵するかは
付随的な事柄に過ぎない
まあ個人の趣味に属することなんで
家中にディスクをあふれ返らせて家人に迷惑をかけたり
他人のフトコロに手を突っ込んだりしない限りは
個々人の自由な音盤収集家生活を送ればええんではないでしょか 俺の持ってるCDを俺がどうしようが勝手だろ
現代国家で一番強い権利は「所有権」なんだよ
俺が俺のCDを積みたいから積む。それだけ 。
他人がガタガタ言う資格は無いってこった
CDを大事に聴きたいなら勝手に自分のを大事にしろよ
俺はそれを奪って積もうとまでは思ってねえよ 僕はCDに愛されているので、その愛に応えているんだ 電話帳や百科事典が消えたみたいに
CDも消えると思ってからもう10年 一枚当たりのお値段が500円を切るような、
安価なボックス物がいろんなレーベルからばんばん出るようになってから、
おかしくなった気がする
演奏家やレーベルが精魂こめてつくった録音が大事に聴かれず、
プロ野球チップスのようになってしまった
一番悪いのは聴ききれもしないのに所有欲と、この機会を逃したら
入手の機会を失うことを恐れるあまり、次から次へと買いまくるポチメなんだけどね…… >>217
このスレは自虐ネタ風に書くとこじゃ
おまえみたいに見下し、優越感にひたるとこちゃうんじゃ
このアホ
>>217
おまえは未聴になるようなCDをもっとらんのか
それなら未聴CDを持ってる方々の理由なんかわからんやろな
このボケ
>>217
なんでやねん
やめさしてもらうわ 日本だけのことを念頭に考えるからそんな思考になる
昔からヨーロッパではクラシックのCD(LP)はあまり売れなかった
身近にいくらでも本場の演奏が転がってるのに録音を買う理由がないし
FMやTVで受容できない程演奏会の録音録画が放送されていたからな
売れないCDは値崩れするのが経済原則、日本だけ高額をキープするなら
鎖国するしかないけど、それはできない
クラシック音楽の凋落ぶりからしてもう転落してるけどその転落を止める
ものは何一つない。あるとしたらロシア、中国・朝鮮半島合併、
インド日本、米国ユーロ連合と世界が割れた未来が戦争でもすればCDが
再び高額取引される可能性がある程度だろう ユーチューブの存在も大きいよね……
昔は、この曲はどういう曲なんだろう?この演奏家は誰?と思ったら録音を買うしかなかった
今はたいていの人はつべにあがってるから、それですましてしまう >>219
> 昔からヨーロッパではクラシックのCD(LP)はあまり売れなかった
> 身近にいくらでも本場の演奏が転がってるのに録音を買う理由がないし
> FMやTVで受容できない程演奏会の録音録画が放送されていたからな
ロンドン、ベルリン、アムステルダムは
競合もあってかチケットも安いんでしょ?
ベルフィンフィルを2千円くらいで聴けるならそりゃ聴きにいくよね
デジタルコンサートホールを他の楽団も真似て欲しいわ
シカゴあたりのアメリカのオケを聴きたい
N響なんか体力があるんだから
どんどんやって欲しい
まあN響じゃネットでは客がつかないと思うけど アマゾンマケプレで希少盤の中古が結構手に入るから
組合行かなくなったな といっても、
LP末期には外盤に日本語解説まいたLPが主流になったり、
バブル崩壊して失われた10年が過ぎるころから、国内盤は廉価名曲シリーズに
シフトして、大手レコード店は軒並み外盤だらけになった。
あれみてたら、欧米でCDが売れてないとは思えないんだけどな。
欧米で売れなくなったのは、移民も増えたしクラシックにカネ出す層がいなくなった
からでそ?
現地のチケ代が安いのも補助金漬けでズブズブな気がする。 補助金出すの、日本でも地方都市はやってるでしょ?
一昔前に私が住んでる自治体も大規模にやってた、最近は批判があって大人しいが
毎年、ビルスマ、ムローヴァ、トン・コープマンなどの世界的なアーティストを招聘
500人規模のホールで公演、チケット価格が5千円位だったからね >>226
地元の公営ホールも古楽系の好きな職員がいたせいなのか、
バブル末期にはホグウッドやらビルスマやら来ていた
10年前にBCJを呼んだのを最後に
担当者が異動になったのか、つまらない3流オケを呼んでお茶を濁している感じ >>228
なかなか上品な趣味じゃないか。
左側にはギャビー夫人との連弾も見える。これなんかLPのジャケットが欲しいね。 カサドシュ家はいい音楽家を大勢輩出しているね。
ジャンクロードもいい指揮者だよ 年初にマケプレでぽちったヤルヴィエーテボリのベルワルド交全
19日待ってやっと届いた
まあまあ安く買えたのはよかったがジャケもブックレットもディスクも
それなりにキチャナイw
まあなんとかリッピングもできたのでよしとする ハイドン・スレでも話題になっていたんだが
ars novaという廉価レーベル、ハイドンのカルテット集BOXの
音質が悪いと批判されていた 音割れで聞くに堪えないとか
ほかにもveniasとか、素性の良く分からない廉価ボックスが近年、
たたき売られ、手を出してしまうことがあるが、劣悪な音質のものが
散見される みなさんもご注意あれ
てか、そもそも聴かなきゃ発覚しないわけで、廉価ボックスはやはり
聴かずに放置するのがベストかと思う いやいやそもそも、怪しい廉価版を買わなければ良いじゃない。 そういえばスタインバーグ箱のベートーベンは左右反転してたな
メジャーてもエマーソン箱の品質悪いみたいで今リッピングがはかどらない アーノンクールSONYコンプ箱のブルックナー9番に不具合発見
2楽章の冒頭欠落、3楽章冒頭がトラック2(トラック2)の末尾にあり
トラック3を選択すると3楽章がわずかに始まったところから再生
荘厳ミサの不具合は交換用良盤を箱に添付してあったが、こちらは
把握してないらしい
中の人も未聴ラーさんかw
尼に苦情入れたら確認した上で返品返金対応となった
>>238
ショルティ&シカゴのコンプ箱のブラ3も左右逆転、こちらも
報告してから1年以上経つも放置で良品交換の気配なし
仕方ないのでPCで左右入れ替え元に戻してリップした
こちらは愛聴盤だらけなので返品はせず手元に置いている
左右逆転はペライア&アバドのシューマンのコンチェルトも
そうだったがこちらは良品交換対応してくれましたな
DGカラヤン’60箱、コンプリート箱の60年代チャイ4も1楽章
コーダに15秒ほど欠落トある編集ミスバージョン、こちらも
もう報告から数年経つも良品交換の気配なしで放置 安箱となると今や韓国製だからなぁ〜
謝ったら負けの国だから対応もお察しってことですかいな?w >>239
>アーノンクールSONYコンプ箱のブルックナー9番に不具合発見
>2楽章の冒頭欠落、3楽章冒頭がトラック2(トラック2)の末尾にあり
>トラック3を選択すると3楽章がわずかに始まったところから再生
これ、マジ?
タワーレコードで買って、荘厳ミサ曲と運命は交換したけど
箱自体未聴だから、わかんないや
まあ、いっか? _ ___ ,., __ _ __. _
__/ // rニ∠ '_ / .r' ゝ ` .' ・´ ネ
/_ // __/ /,∠ / / ───‐,,'===___===,'
/ // / _ , .7∠′ ' ァ/ ,=, ァ /Z,_'─'~__,.ゝ
_/ // / / _ ,-' / / / / //二 ゛ ゙二/
/ .// ' ‐ラ ̄ / / / ' /,-' //二.゙, ,゙二/
z三'__.//___/´ , .. -' / / // / ,...-' /
 ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄  ̄ ̄ ̄ 我々も頑張らないといけないな..............
年間消費額が最も多いアイドルオタク 60万円出費でも「もっと使いたい」
http://news.livedoor.com/article/detail/15955433/ 年間60万円なんて、たいしたこと無いじゃん
俺も含めて、ここの連中なら、その倍くらいは使ってるだろ 追っかけの交通費と宿泊費を含めていいなら3ケタは軽くいく そういえば、都内すべてのオケの定期会員になって年40万位だっけ? >>247
ん?
年120万として月10万か......ごめん、俺そんな使ってないけど、未聴w 以前は月2〜3万円で、夏冬のボーナスで奮発して10万円というペースだったな
今はCDの山を見て呆然としている ベルリオーズ作品全集27枚組と
ルーセルエディション11枚組に心を動かされる俺ガイル
ところで明日にマケプレから届く分で「日本弦楽三重奏の世界」既発3枚がコンプとなる
そして何巻まで続くのか分からんがグロッサから出たルクレールのVn協奏曲集第1巻を今日受け取った
音盤収集は果てしない まぁ、この未聴の山は、ガキの頃のこづかい・お年玉から始まり爺になっての年金まで
毎月・毎年コツコツつぎこんできた結果なわけで、生涯金額で言ったら、ドルオタにも
決して劣らない額は使ってるとは思うのだけど.............. 10万枚氏じゃないけど、
酷い時はひと月で100万くらい使い込んだことがある
マイナーレーベルのマイナーな作曲家や作品を買い込んだり、
無名の演奏家の録音を買いあさっていた
心を入れ替えて今はひと月10万超えないように自制しているけれど
あと転職してCD屋が遠くなったので、自然に足が遠のいて買う機会も減った しかし、店頭で10万買うとか何気に大変だけど、ネットだと
鼻くそほじりながら選んでても10万越えちゃうから困るわな。 >>257
店頭だと2万買うだけでも大荷物になるよねw
通販だと何も考えずに10万突破とかあるから本当に怖いわ
ショップだと絶対に買わないようなものまで買っちゃうし ゴミ屋敷予備軍のジジイども乙だな。
死んだ後に家族に処分の手間と迷惑かける前に
貴重な音源をYouTubeにアップして
自分で市民ゴミに捨ててから死のう。 僕は多分、リップした音源を死ぬまでメンテして、完ぺきな目録にするのを目指すわ。
ちなみに、著作権切れで配っていい音源でも、
>>259
みたいな奴にはやらん! 海外に行く前に、CD店を回り、帰国後、受け取れる様、期日指定で宅急便に。
ブラックカードは、月のリミットが無いので、リミットのあるゴールドで歯止め。
海外で64kgの荷物制限と相談しながら、現地物を調達。
帰国時には、玄関に未聴の山が・・・。
日本も海外も実店舗は消滅の危機で、この愚行も後何年続くのか・・・。
実店舗での誘惑もネットに劣らずにあるものです。 CD九割がた処分したら楽になったよ
聴くのも買うのもLPばかり 貴重言うても、未聴ら〜の持ってるのは市販されてるもんバッカだ。
YouTubeに注目しとるんなら、若手演奏家とかが垂れ流してる音源とか
今から取ってた方が良いんでないかな?
何十年かしたら巨匠の若き無名時代の幻の音源とか言って未聴CDより
遥かに珍重されるかもしれんw >>253
それ、平均的なヘビーユーザーでは?
犬にログインすると、トップに「現在までのご注文総額」が出る
犬だけで毎月2万位、尼でも買っており毎月3万円位買ってきたことになる
ここの住民と違うのは殆ど全て聴いてる、毎月50〜100枚は聴いてるわ 先細りするCDショップを買い支えているのは君たちだ
それは誇っていい しかし、
>>毎月50〜100枚は聴いてるわ
ほぼ毎日聴いて、平均2〜3枚/日か?
全部違うCDとしたら、もはや何かの職業だな。 >>267
>ほぼ毎日聴いて、平均2〜3枚/日
自営業でBGMで聞き流すならわりと可能な数字
あるいは、通勤が片道1時間30分以上とかのサラリーマンで、
電車の中で聴くとかなら、まあ可能な数字かなー ここには、スーパー・ヘビー、ウルトラ・ヘビー、ハイパー・ヘビーと
言う御仁がいますな。犬のプラチナ会員の350円クーポンと言う、
せこいものではなく、航空会社の様なサービスを提供して貰いたいものです。
優先購入、優先送付、店舗アテンド・サービス、未聴預かりサービス等に
加え、埋もれた時の緊急救出サービスも。 Discogsで、CD化されていないアナログ盤をやっと入手したわ
出品者とのやり取りはヨーロッパの外人で英語がわかったから大丈夫だった
こちらの英語はGoogle翻訳頼みだったけどw
アナログ盤を再生出来る環境が無くなったので
CD-R化してくれるところに依頼するかな
学生の頃に自主製作したアルバムが6枚あるけど
これもついでにCD-Rに焼いて貰うか
3万円くらいかかるかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています