重ねて未聴CDの山を見て人生の残り時間を考えるA
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>226
地元の公営ホールも古楽系の好きな職員がいたせいなのか、
バブル末期にはホグウッドやらビルスマやら来ていた
10年前にBCJを呼んだのを最後に
担当者が異動になったのか、つまらない3流オケを呼んでお茶を濁している感じ >>228
なかなか上品な趣味じゃないか。
左側にはギャビー夫人との連弾も見える。これなんかLPのジャケットが欲しいね。 カサドシュ家はいい音楽家を大勢輩出しているね。
ジャンクロードもいい指揮者だよ 年初にマケプレでぽちったヤルヴィエーテボリのベルワルド交全
19日待ってやっと届いた
まあまあ安く買えたのはよかったがジャケもブックレットもディスクも
それなりにキチャナイw
まあなんとかリッピングもできたのでよしとする ハイドン・スレでも話題になっていたんだが
ars novaという廉価レーベル、ハイドンのカルテット集BOXの
音質が悪いと批判されていた 音割れで聞くに堪えないとか
ほかにもveniasとか、素性の良く分からない廉価ボックスが近年、
たたき売られ、手を出してしまうことがあるが、劣悪な音質のものが
散見される みなさんもご注意あれ
てか、そもそも聴かなきゃ発覚しないわけで、廉価ボックスはやはり
聴かずに放置するのがベストかと思う いやいやそもそも、怪しい廉価版を買わなければ良いじゃない。 そういえばスタインバーグ箱のベートーベンは左右反転してたな
メジャーてもエマーソン箱の品質悪いみたいで今リッピングがはかどらない アーノンクールSONYコンプ箱のブルックナー9番に不具合発見
2楽章の冒頭欠落、3楽章冒頭がトラック2(トラック2)の末尾にあり
トラック3を選択すると3楽章がわずかに始まったところから再生
荘厳ミサの不具合は交換用良盤を箱に添付してあったが、こちらは
把握してないらしい
中の人も未聴ラーさんかw
尼に苦情入れたら確認した上で返品返金対応となった
>>238
ショルティ&シカゴのコンプ箱のブラ3も左右逆転、こちらも
報告してから1年以上経つも放置で良品交換の気配なし
仕方ないのでPCで左右入れ替え元に戻してリップした
こちらは愛聴盤だらけなので返品はせず手元に置いている
左右逆転はペライア&アバドのシューマンのコンチェルトも
そうだったがこちらは良品交換対応してくれましたな
DGカラヤン’60箱、コンプリート箱の60年代チャイ4も1楽章
コーダに15秒ほど欠落トある編集ミスバージョン、こちらも
もう報告から数年経つも良品交換の気配なしで放置 安箱となると今や韓国製だからなぁ〜
謝ったら負けの国だから対応もお察しってことですかいな?w >>239
>アーノンクールSONYコンプ箱のブルックナー9番に不具合発見
>2楽章の冒頭欠落、3楽章冒頭がトラック2(トラック2)の末尾にあり
>トラック3を選択すると3楽章がわずかに始まったところから再生
これ、マジ?
タワーレコードで買って、荘厳ミサ曲と運命は交換したけど
箱自体未聴だから、わかんないや
まあ、いっか? _ ___ ,., __ _ __. _
__/ // rニ∠ '_ / .r' ゝ ` .' ・´ ネ
/_ // __/ /,∠ / / ───‐,,'===___===,'
/ // / _ , .7∠′ ' ァ/ ,=, ァ /Z,_'─'~__,.ゝ
_/ // / / _ ,-' / / / / //二 ゛ ゙二/
/ .// ' ‐ラ ̄ / / / ' /,-' //二.゙, ,゙二/
z三'__.//___/´ , .. -' / / // / ,...-' /
 ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄  ̄ ̄ ̄ 我々も頑張らないといけないな..............
年間消費額が最も多いアイドルオタク 60万円出費でも「もっと使いたい」
http://news.livedoor.com/article/detail/15955433/ 年間60万円なんて、たいしたこと無いじゃん
俺も含めて、ここの連中なら、その倍くらいは使ってるだろ 追っかけの交通費と宿泊費を含めていいなら3ケタは軽くいく そういえば、都内すべてのオケの定期会員になって年40万位だっけ? >>247
ん?
年120万として月10万か......ごめん、俺そんな使ってないけど、未聴w 以前は月2〜3万円で、夏冬のボーナスで奮発して10万円というペースだったな
今はCDの山を見て呆然としている ベルリオーズ作品全集27枚組と
ルーセルエディション11枚組に心を動かされる俺ガイル
ところで明日にマケプレから届く分で「日本弦楽三重奏の世界」既発3枚がコンプとなる
そして何巻まで続くのか分からんがグロッサから出たルクレールのVn協奏曲集第1巻を今日受け取った
音盤収集は果てしない まぁ、この未聴の山は、ガキの頃のこづかい・お年玉から始まり爺になっての年金まで
毎月・毎年コツコツつぎこんできた結果なわけで、生涯金額で言ったら、ドルオタにも
決して劣らない額は使ってるとは思うのだけど.............. 10万枚氏じゃないけど、
酷い時はひと月で100万くらい使い込んだことがある
マイナーレーベルのマイナーな作曲家や作品を買い込んだり、
無名の演奏家の録音を買いあさっていた
心を入れ替えて今はひと月10万超えないように自制しているけれど
あと転職してCD屋が遠くなったので、自然に足が遠のいて買う機会も減った しかし、店頭で10万買うとか何気に大変だけど、ネットだと
鼻くそほじりながら選んでても10万越えちゃうから困るわな。 >>257
店頭だと2万買うだけでも大荷物になるよねw
通販だと何も考えずに10万突破とかあるから本当に怖いわ
ショップだと絶対に買わないようなものまで買っちゃうし ゴミ屋敷予備軍のジジイども乙だな。
死んだ後に家族に処分の手間と迷惑かける前に
貴重な音源をYouTubeにアップして
自分で市民ゴミに捨ててから死のう。 僕は多分、リップした音源を死ぬまでメンテして、完ぺきな目録にするのを目指すわ。
ちなみに、著作権切れで配っていい音源でも、
>>259
みたいな奴にはやらん! 海外に行く前に、CD店を回り、帰国後、受け取れる様、期日指定で宅急便に。
ブラックカードは、月のリミットが無いので、リミットのあるゴールドで歯止め。
海外で64kgの荷物制限と相談しながら、現地物を調達。
帰国時には、玄関に未聴の山が・・・。
日本も海外も実店舗は消滅の危機で、この愚行も後何年続くのか・・・。
実店舗での誘惑もネットに劣らずにあるものです。 CD九割がた処分したら楽になったよ
聴くのも買うのもLPばかり 貴重言うても、未聴ら〜の持ってるのは市販されてるもんバッカだ。
YouTubeに注目しとるんなら、若手演奏家とかが垂れ流してる音源とか
今から取ってた方が良いんでないかな?
何十年かしたら巨匠の若き無名時代の幻の音源とか言って未聴CDより
遥かに珍重されるかもしれんw >>253
それ、平均的なヘビーユーザーでは?
犬にログインすると、トップに「現在までのご注文総額」が出る
犬だけで毎月2万位、尼でも買っており毎月3万円位買ってきたことになる
ここの住民と違うのは殆ど全て聴いてる、毎月50〜100枚は聴いてるわ 先細りするCDショップを買い支えているのは君たちだ
それは誇っていい しかし、
>>毎月50〜100枚は聴いてるわ
ほぼ毎日聴いて、平均2〜3枚/日か?
全部違うCDとしたら、もはや何かの職業だな。 >>267
>ほぼ毎日聴いて、平均2〜3枚/日
自営業でBGMで聞き流すならわりと可能な数字
あるいは、通勤が片道1時間30分以上とかのサラリーマンで、
電車の中で聴くとかなら、まあ可能な数字かなー ここには、スーパー・ヘビー、ウルトラ・ヘビー、ハイパー・ヘビーと
言う御仁がいますな。犬のプラチナ会員の350円クーポンと言う、
せこいものではなく、航空会社の様なサービスを提供して貰いたいものです。
優先購入、優先送付、店舗アテンド・サービス、未聴預かりサービス等に
加え、埋もれた時の緊急救出サービスも。 Discogsで、CD化されていないアナログ盤をやっと入手したわ
出品者とのやり取りはヨーロッパの外人で英語がわかったから大丈夫だった
こちらの英語はGoogle翻訳頼みだったけどw
アナログ盤を再生出来る環境が無くなったので
CD-R化してくれるところに依頼するかな
学生の頃に自主製作したアルバムが6枚あるけど
これもついでにCD-Rに焼いて貰うか
3万円くらいかかるかな? もうここの住人で手持ちの未聴CDを見せ合って
お互いが欲しいものを物々交換した方が当人もCDも幸せになれる気がする
10万枚氏のように東京でも入手できないようなマニアックな録音はもっていないし、
僕の手持ちにはこのスレの方ならとうに入手済みのCDしかないだろうから、
僕からは放出できないけれど >>260
>>261
図書館かYouTubeにない目録とか
世の中に存在しないのと一緒。
情報は共有されて始めて意味を持つんやで。 必要な対価を払う気のない君みたいなのが情報共有を説いても、泥棒と一緒なんだよ。 不用品出し合うガレージセールみたいのを想定してるのかもしれんが、
聴かないCD=いらないCDでは無いからな。
ダブりCD交換しあっても、自分のダブりCDが増えるだけだw 若い頃、周りの年寄見まわしては、年喰っても性欲と食欲は衰えんもんだなぁと
思ってたものだ。一方で演奏家のディスコグラフィー眺めながら、CDも一通り
集めたら、どっかで打ち止めになるだろうと思ってたんだが、
自分が年喰ってみたら、性欲・食欲とも程々枯れてきたのに、何故こんなに欲しい
ものだらけなんだ?と思う今日この頃 >>264
連弾とか2台ピアノの音源とか保存してる
このジャンル案外CDないから
マイナー曲だと音が聴けるだけでもありがたい
>>270
パソコンにUSBで繋げるレコードプレーヤーもあるらしいけど
音質的にはどうなんだろう >>277
アナログプレーヤーは機種によってすごく音が変わるからなあ
最初からCDの世代だと実感が薄いかもしれないけど
ポピュラーだとわかりにくいかもしれないが、ブルックナーやワーグナーのすごく分厚い音の部分を
聴き比べてみるといい、重量の軽いプレーヤーは随分と軽い音がするよ
オーオタのオカルトみたいのじゃなく、パンピーのおばちゃんでもわかるレベル 仔細あってディスク保管ケースを引っ張り出して検分してたら
クロノスカルテット25周年ボックスにカビが来てた
まだびっしりではなく外箱にいくつか斑点が出てるくらいの状態
ディスク本体には及んでなかった
近くに保管されていた他のディスクには波及してない模様
とりあえずカビの斑点を布で拭き取ってまた元どおりしまった
でもそのうちまた生えてくるんじゃろなあ
しかしこういう経験はそこそこの盤歴を経てきたがこれが初めてだ
スレ住人各位も注意されたし カビが来てた場所にまた戻したんかいな
ケースの側にもカビついてるだろうに拭いたって元の木阿弥 湿気の多いし日本海側とか、カビに関してあきらめとるよ。 そっか未聴だからといって未開封というわけではないんだ。
未聴=未開封だと思いこんでた。 連休の度に毎度、朝から晩までリッピングに明け暮れて曲を聴く暇がない。何か本末転倒しているよな…
聴きながらやればと言われそうだが、聴くと集中して作業が進まず、むしろ曲の方に注意が行ってしまう… なぜ、未聴の消化が進まないのかというと、ここだけの話、
クラシック以外の楽曲を聴いてしまうからなんだ
鈴木一平(水鏡)、伊藤俊博(サヨナラ模様)、永井龍雲(つまさき坂)、
因幡晃(わかって下さい)、大塚博堂(ダスティンホフマンになれなかったよ)、
長谷川きよし(別れのサンバ)
年齢バレちゃうけど、思い出補正もあって、こんな楽曲ばっかり
ついつい聴いてしまう そりゃ未聴は溜まりますw コンサート通いをしてれば物が増えずに済むと思ってたんだが、
考えが甘かったわ。
ソリストが気に入ると、家に戻って即CD探し開始だもんな…。 コンサート行くとその場でCDの定価買いしてしまって困る
特にきれいなおねいさんだと持ってるCDでもやむを得ず買うw きれいなおねえさんが思いつかない。
鬼婆とか魔女おばさんとか。 その昔、辻久子のレコード買った時、ポスターが付いていてどうしようかと思ったよw
樋口可南子のだったら当たりだったのに! 樋口可南子、篠山紀信の激写文庫を昔持ってたなぁ…(遠い目) 激写文庫懐かしい
高樹沙耶とか水沢アキとか色々持ってたぞ アーティストと無関係なエロいお姉さんのジャケットは1960-70年代に流行ったね
子供だったから音楽に興味があっても避けるしかなかった >>275
一昔前、歌舞伎町の裏DVDショップで、高齢のお爺ちゃんが女子高生トイレ盗撮ビデオを買ってたわ >>284
クラシックからクロスオーバー経由で
ジャズとかワールドミュージックに行ってさらに収集つかなくなってる 諏訪内晶子のポスターならトイレに貼っておいたけどなw
諏訪内晶子は大幅に劣化したよね(´・ω・`) デュトワに美味しいところを食べられてしまったからなぁ
高校生時代の初々しい写真を、何かの特典でもらったけど、それと比べると今は… デビュー間もない村治佳織がギター専門誌の表紙飾った時はニキビ顔だったな
化粧も覚えてない感じでそれはそれで初々しかった 女流演奏家のCDってたまにジャケ買いしちゃうことってあるよね エレーヌ・グリモーのラフマニノフピアノ協奏曲2番を買ったのを思い出した。
アシュケナージ指揮のやつ。 Bruno Walter - The Complete Columbia Album Collection
77CD 299.99ユーロ(jpc)高いけど国内に来たらポチってしまうな
LPサイズのワルター箱未開封だがw 前出てたのはLPサイズ箱に入った39枚組(バンスタ箱などと同様の装丁)
今回のは77枚組で、ワルターの単一商品としては史上最多枚数 ワルターLP箱自分も未開封だ
というか、ここ15年ほどワルター全然聴いてない
バンスタLP箱も未開封だが、こっちは10年寝かせたBPOとのマラ9を昨年秋にようやく聴いたところ >>305
バンスタはSONYのやつ? DGのやつ? >>298
村治佳織は化粧を覚える前ははっきり言ってどうしようもないブスだったよ
デビュー前後のジャケット写真を見るとわかる
エスプレッシーヴォ https://www.amazon.co.jp/dp/B00005GVKK/
CAVATINA https://www.amazon.co.jp/dp/B00005GVPM/
テクニックは安定していたからさすがだとは思うけど なるほど、楽器のテクは変わり映えしないけど、化粧のテクは上がった........とw 最近思うこと
単発新譜のCDジャケはセンスもやる気も無いのが大部分だが
全集BOXのデザインはちゃんとしたものが多い ちょっと軽いのをと思って最近買ったシュルホフBOXをかけたら無音のトラックを発見
ケージじゃあるまいに >>315
シェルホフ僕も欲しいけど、どれでしょう? シュルホフ俺も買ったわw
リッピングしてDAPにぶち込んだはいいがまだ聴けてない >>315
自宅に戻って実物調べた
ディスク6のトラック9
Five Picturesque op.3 No.3 In futurum (Tacet)
だね
譜面にタチェットとあるからその指示通り演奏を休止してる
録音機は回ってるので録音会場の細かな騒音があれこれ聞こえる
途中奏者がヒマになったのかピアノの中に手を突っ込んで弦をしゃらーんと鳴らしたりしてる
というわけで不良品ではないしまた315氏もこれを不良品だーと言いたかったのではないであろう
皆さん安心して買って積もうW 調べてみたらケージが有名だけどこの時代無音の楽曲w結構あるんだな とある現代曲だけど、
音符は全くないのに拍子もかわるわ転調するわクレシェンドやらrit.やら表情記号がふんだんに書かれている曲がある
音は出さないないのにフレーズの始まりで息を吸ったり、盛り上がるところでは身体揺らしたり
こういうのは映像もないと意味なさないな 20世紀にはそういうハッタリの現代音楽が多かったな
そんなのは時が経てば全部廃れていくがな 今の現代音楽って廃れるっていうより退行してる気がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています