重ねて未聴CDの山を見て人生の残り時間を考えるA
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
海外に行く前に、CD店を回り、帰国後、受け取れる様、期日指定で宅急便に。
ブラックカードは、月のリミットが無いので、リミットのあるゴールドで歯止め。
海外で64kgの荷物制限と相談しながら、現地物を調達。
帰国時には、玄関に未聴の山が・・・。
日本も海外も実店舗は消滅の危機で、この愚行も後何年続くのか・・・。
実店舗での誘惑もネットに劣らずにあるものです。 CD九割がた処分したら楽になったよ
聴くのも買うのもLPばかり 貴重言うても、未聴ら〜の持ってるのは市販されてるもんバッカだ。
YouTubeに注目しとるんなら、若手演奏家とかが垂れ流してる音源とか
今から取ってた方が良いんでないかな?
何十年かしたら巨匠の若き無名時代の幻の音源とか言って未聴CDより
遥かに珍重されるかもしれんw >>253
それ、平均的なヘビーユーザーでは?
犬にログインすると、トップに「現在までのご注文総額」が出る
犬だけで毎月2万位、尼でも買っており毎月3万円位買ってきたことになる
ここの住民と違うのは殆ど全て聴いてる、毎月50〜100枚は聴いてるわ 先細りするCDショップを買い支えているのは君たちだ
それは誇っていい しかし、
>>毎月50〜100枚は聴いてるわ
ほぼ毎日聴いて、平均2〜3枚/日か?
全部違うCDとしたら、もはや何かの職業だな。 >>267
>ほぼ毎日聴いて、平均2〜3枚/日
自営業でBGMで聞き流すならわりと可能な数字
あるいは、通勤が片道1時間30分以上とかのサラリーマンで、
電車の中で聴くとかなら、まあ可能な数字かなー ここには、スーパー・ヘビー、ウルトラ・ヘビー、ハイパー・ヘビーと
言う御仁がいますな。犬のプラチナ会員の350円クーポンと言う、
せこいものではなく、航空会社の様なサービスを提供して貰いたいものです。
優先購入、優先送付、店舗アテンド・サービス、未聴預かりサービス等に
加え、埋もれた時の緊急救出サービスも。 Discogsで、CD化されていないアナログ盤をやっと入手したわ
出品者とのやり取りはヨーロッパの外人で英語がわかったから大丈夫だった
こちらの英語はGoogle翻訳頼みだったけどw
アナログ盤を再生出来る環境が無くなったので
CD-R化してくれるところに依頼するかな
学生の頃に自主製作したアルバムが6枚あるけど
これもついでにCD-Rに焼いて貰うか
3万円くらいかかるかな? もうここの住人で手持ちの未聴CDを見せ合って
お互いが欲しいものを物々交換した方が当人もCDも幸せになれる気がする
10万枚氏のように東京でも入手できないようなマニアックな録音はもっていないし、
僕の手持ちにはこのスレの方ならとうに入手済みのCDしかないだろうから、
僕からは放出できないけれど >>260
>>261
図書館かYouTubeにない目録とか
世の中に存在しないのと一緒。
情報は共有されて始めて意味を持つんやで。 必要な対価を払う気のない君みたいなのが情報共有を説いても、泥棒と一緒なんだよ。 不用品出し合うガレージセールみたいのを想定してるのかもしれんが、
聴かないCD=いらないCDでは無いからな。
ダブりCD交換しあっても、自分のダブりCDが増えるだけだw 若い頃、周りの年寄見まわしては、年喰っても性欲と食欲は衰えんもんだなぁと
思ってたものだ。一方で演奏家のディスコグラフィー眺めながら、CDも一通り
集めたら、どっかで打ち止めになるだろうと思ってたんだが、
自分が年喰ってみたら、性欲・食欲とも程々枯れてきたのに、何故こんなに欲しい
ものだらけなんだ?と思う今日この頃 >>264
連弾とか2台ピアノの音源とか保存してる
このジャンル案外CDないから
マイナー曲だと音が聴けるだけでもありがたい
>>270
パソコンにUSBで繋げるレコードプレーヤーもあるらしいけど
音質的にはどうなんだろう >>277
アナログプレーヤーは機種によってすごく音が変わるからなあ
最初からCDの世代だと実感が薄いかもしれないけど
ポピュラーだとわかりにくいかもしれないが、ブルックナーやワーグナーのすごく分厚い音の部分を
聴き比べてみるといい、重量の軽いプレーヤーは随分と軽い音がするよ
オーオタのオカルトみたいのじゃなく、パンピーのおばちゃんでもわかるレベル 仔細あってディスク保管ケースを引っ張り出して検分してたら
クロノスカルテット25周年ボックスにカビが来てた
まだびっしりではなく外箱にいくつか斑点が出てるくらいの状態
ディスク本体には及んでなかった
近くに保管されていた他のディスクには波及してない模様
とりあえずカビの斑点を布で拭き取ってまた元どおりしまった
でもそのうちまた生えてくるんじゃろなあ
しかしこういう経験はそこそこの盤歴を経てきたがこれが初めてだ
スレ住人各位も注意されたし カビが来てた場所にまた戻したんかいな
ケースの側にもカビついてるだろうに拭いたって元の木阿弥 湿気の多いし日本海側とか、カビに関してあきらめとるよ。 そっか未聴だからといって未開封というわけではないんだ。
未聴=未開封だと思いこんでた。 連休の度に毎度、朝から晩までリッピングに明け暮れて曲を聴く暇がない。何か本末転倒しているよな…
聴きながらやればと言われそうだが、聴くと集中して作業が進まず、むしろ曲の方に注意が行ってしまう… なぜ、未聴の消化が進まないのかというと、ここだけの話、
クラシック以外の楽曲を聴いてしまうからなんだ
鈴木一平(水鏡)、伊藤俊博(サヨナラ模様)、永井龍雲(つまさき坂)、
因幡晃(わかって下さい)、大塚博堂(ダスティンホフマンになれなかったよ)、
長谷川きよし(別れのサンバ)
年齢バレちゃうけど、思い出補正もあって、こんな楽曲ばっかり
ついつい聴いてしまう そりゃ未聴は溜まりますw コンサート通いをしてれば物が増えずに済むと思ってたんだが、
考えが甘かったわ。
ソリストが気に入ると、家に戻って即CD探し開始だもんな…。 コンサート行くとその場でCDの定価買いしてしまって困る
特にきれいなおねいさんだと持ってるCDでもやむを得ず買うw きれいなおねえさんが思いつかない。
鬼婆とか魔女おばさんとか。 その昔、辻久子のレコード買った時、ポスターが付いていてどうしようかと思ったよw
樋口可南子のだったら当たりだったのに! 樋口可南子、篠山紀信の激写文庫を昔持ってたなぁ…(遠い目) 激写文庫懐かしい
高樹沙耶とか水沢アキとか色々持ってたぞ アーティストと無関係なエロいお姉さんのジャケットは1960-70年代に流行ったね
子供だったから音楽に興味があっても避けるしかなかった >>275
一昔前、歌舞伎町の裏DVDショップで、高齢のお爺ちゃんが女子高生トイレ盗撮ビデオを買ってたわ >>284
クラシックからクロスオーバー経由で
ジャズとかワールドミュージックに行ってさらに収集つかなくなってる 諏訪内晶子のポスターならトイレに貼っておいたけどなw
諏訪内晶子は大幅に劣化したよね(´・ω・`) デュトワに美味しいところを食べられてしまったからなぁ
高校生時代の初々しい写真を、何かの特典でもらったけど、それと比べると今は… デビュー間もない村治佳織がギター専門誌の表紙飾った時はニキビ顔だったな
化粧も覚えてない感じでそれはそれで初々しかった 女流演奏家のCDってたまにジャケ買いしちゃうことってあるよね エレーヌ・グリモーのラフマニノフピアノ協奏曲2番を買ったのを思い出した。
アシュケナージ指揮のやつ。 Bruno Walter - The Complete Columbia Album Collection
77CD 299.99ユーロ(jpc)高いけど国内に来たらポチってしまうな
LPサイズのワルター箱未開封だがw 前出てたのはLPサイズ箱に入った39枚組(バンスタ箱などと同様の装丁)
今回のは77枚組で、ワルターの単一商品としては史上最多枚数 ワルターLP箱自分も未開封だ
というか、ここ15年ほどワルター全然聴いてない
バンスタLP箱も未開封だが、こっちは10年寝かせたBPOとのマラ9を昨年秋にようやく聴いたところ >>305
バンスタはSONYのやつ? DGのやつ? >>298
村治佳織は化粧を覚える前ははっきり言ってどうしようもないブスだったよ
デビュー前後のジャケット写真を見るとわかる
エスプレッシーヴォ https://www.amazon.co.jp/dp/B00005GVKK/
CAVATINA https://www.amazon.co.jp/dp/B00005GVPM/
テクニックは安定していたからさすがだとは思うけど なるほど、楽器のテクは変わり映えしないけど、化粧のテクは上がった........とw 最近思うこと
単発新譜のCDジャケはセンスもやる気も無いのが大部分だが
全集BOXのデザインはちゃんとしたものが多い ちょっと軽いのをと思って最近買ったシュルホフBOXをかけたら無音のトラックを発見
ケージじゃあるまいに >>315
シェルホフ僕も欲しいけど、どれでしょう? シュルホフ俺も買ったわw
リッピングしてDAPにぶち込んだはいいがまだ聴けてない >>315
自宅に戻って実物調べた
ディスク6のトラック9
Five Picturesque op.3 No.3 In futurum (Tacet)
だね
譜面にタチェットとあるからその指示通り演奏を休止してる
録音機は回ってるので録音会場の細かな騒音があれこれ聞こえる
途中奏者がヒマになったのかピアノの中に手を突っ込んで弦をしゃらーんと鳴らしたりしてる
というわけで不良品ではないしまた315氏もこれを不良品だーと言いたかったのではないであろう
皆さん安心して買って積もうW 調べてみたらケージが有名だけどこの時代無音の楽曲w結構あるんだな とある現代曲だけど、
音符は全くないのに拍子もかわるわ転調するわクレシェンドやらrit.やら表情記号がふんだんに書かれている曲がある
音は出さないないのにフレーズの始まりで息を吸ったり、盛り上がるところでは身体揺らしたり
こういうのは映像もないと意味なさないな 20世紀にはそういうハッタリの現代音楽が多かったな
そんなのは時が経てば全部廃れていくがな 今の現代音楽って廃れるっていうより退行してる気がする。 なんか雑音とかチャンス・オペレーションとかのイメージで語ってない?
現代音楽=前衛音楽じゃないんだよ、そういうのはもうオールドファッション まぁ昨今の現代音楽って一周回って、あれ?これって?もしかして印象派?って
のもあるしな。
そのうち、また、ロマン主義な大交響曲は生まれるかもしれんw マルチ失礼
TAHRAから出てるヨッフムとロイヤルコンセルトヘボウの6枚組に収録された8番、今日何となくリッピングして聴いてみたら、第4楽章の15分位から音飛びしまくり。聴くんじゃなかったとゲンナリ。ミチョラーがたまに聴こうとするから… 処分するもの図書館から借りたものから順にリッピングするから再生エラーが発見されても
手元に元ディスクないんだよなあ 昔は EAC 使ってたけど、WAV の中間ファイル作って m4a にエンコするのが面倒くさくなってきて、最近は iTunes で直接 ALAC にしてる。
今日は音飛びに気がついたんで、EACを久々に使ってリップしたけど、それでもエラー出まくりで残り30秒から先に進まない。
ドライブ変えてもみたけど同様。何か疲れたよ きいたことも無いような名のマイナーな作曲家をあげて
現代音楽の作曲家として基本的な有名人だから
知らない方が無知だとか言いはるやつがいたな
この人はマウントをとるために音楽を聴いてるのかなと思ったことがある ウラニア劇場を指摘されたYさんの気持ちがわかるね。 >>335
前書いたことあるかもしれんけど当方リッピングにはMusicBeeというソフト使ってる
リッピング機能の設定はこんな感じ
https://i.imgur.com/WG4CfN0.jpg
この設定でリッピングを行うとまず一度読みだしたあとでベリファイを行う
ベリファイの結果読み出しエラーが見つかれば自動的にエラーを修復しようとする
当方がリッピングを行う際にもいちばんエラーが出やすいのはディスク外周部に一番近い最終トラック
修復はわりと早く終わるときもあればC2エラーの多いときなどはけっこうかかるときもある
でも待っていればそれなりにリッピングを終えてくれる
できたファイルを聴いてみても一聴して分かるような音の途切れ等があったことはこれまで
一度を除いてない
その一度ももらった古いCDで溶けたウレタンで信号面もレーベル面もひどく損傷していたもの
ついでに書くと読み込みやすいCDでは快速にリッピングするが読み込みにくいCDでは自動的に
リッピングの速度を落とすようになっている
何がどう違うのか分からんが
フリーソフトなので一度試してみれば
https://getmusicbee.com/ >>339
ありがとう、試してみる
iTunesはなんでもリッピングしてしまうが聴いてみるとノイズと音飛びだらけのこともある
FoobarはiTunesよりは真面目に時間がかかってもキチンとリッピングしようとするが諦めてしまうこともある
最近だとまともにリッピングできないアイスラーBOXを一番不寛容なCECのベルトドライブで再生してみたら問題ないしどうなってるんだろう >>339
ありがとう、試してみる
>>340
って、ちょ、お前は俺か? EACとかそのmusicbeeとかエラーが出たかどうか判定してくれるようなの使うべきだが
iTunesとかの無頓着なソフトならパイオニアのPureReadなんちゃらが搭載されたドライブでリッピングだ
ドライブ側でやってくれる 外付けドライブだとハブを介するとトラブル多いとか聞いたことある >>340
当方Foobarでリッピングしたことはない
つかその機能があることさえ今まで知らんかったw
EACやなんとかパワーアンプはちょこっとだけ使ってみたが
設定の仕方がよう分からんので結局常用には至らなかった
MusicBeeの特長のひとつはなんといっても設定画面がメンドクサくないこと
リッピングのうまく行かないディスクをプレーヤーにかけてみたら
普通に聴けることも結構あるのは当方も経験済み
電気モノは分からんがピックアップのサーボその他もろもろが
がんばってくれてるんかなあとなんとなく考える じゃあヴァイオリンは赤ちゃんでコントラバスはデブ子だな 裸のチェロ、名作ですがな
しかしこの2つのスピーカーで平面ではなく立体に聞こえるというやつ、トミタのレコードとかで流行ったが
そのあと見なくなったねえ 今年のVPOニューイヤーコンサート
録画してあったのようやく昨日観たが
選曲も演奏もえらく地味で構成もなんか散漫だったな
正直あんま面白くなかった
客席の反応も微妙な様子だった
終わり近くのエジプト行進曲とか何のネタだよ 小ネタ仕込み担当が数年前に退団したらしく
それ以降は演出もつまらなくなった印象 ここ数年ネタに走りすぎだし
ポリコレ臭も変に強くなってきた
正直どこの紅白歌合戦だよという気分
でも放映権料入場料等でおそらくは数億ユーロ単位でカネが動くんだろうから
なんとなくこのまま続くんだろうな
ド定番を少なめに並べたウィーンの地元のためのお祭りみたいな雰囲気は
もう望むべくもなかろう
つか俺みたいなクラオタにとっちゃ現今のウィーンフィルにはもはやあまり
積極的な価値は見出せない
ヨーロッパ周縁部や他地域のオケの演奏水準もどんどん上がってきてるし
新しいコンセプトを掲げ新鮮な演奏を聴かせる新興団体も多い
昔は確かに一流かつオンリーワンだったろう
ウィーンフィルにしか出せない音があった
だが今は確かにまだ一流ではあるかもしれぬがせいぜいワンオブゼムだ 老舗とかウィーンとか言ってもメンバーの大半はオーストリア出身でもないじゃん >>322
フランク・ザッパのRDNZLの最後はそれだな >>339
MusicBee 試してみたけど、駄目だった
できたファイル再生してみたら、EAC とかと同様に、音が飛びまくりだった
ミチョラーが戒律を犯して聴こうとするからこうなるんだな EAC は、ドライブオプションをBurst mode にしたりすると、適当に読んでくれるよ。
モードは4つあるので、Fast mode 他も含めて試してみたら? >>349
ラウラ・アントネリって死んでいたんだね
ヴィスコンティの『イノセント』がとても良かった
というかイロモノ女優だったのにヴィスコンティに使って貰って名を残すなんてラッキーだったよな >>357
うまく行かなかったか
ううむ手間をかけさせてすまぬ dBpowerampというリッピングソフトを使っているけど
品質の良くないCDだとリトライを延々繰り返すから
リードのMAXを抑える設定を見つけたらリトライを繰り返さないようになった
どこの設定だったか覚えていない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています