重ねて未聴CDの山を見て人生の残り時間を考えるA
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やっぱりクラシックはCDLP等ディスクで聴くのが向いてると思う
取り込むのも面倒だし、同曲同演奏家同年度といろいろあって分類も検索も面倒すぎる 完璧を目指すと、下手すりゃたった1枚のリッピング作業に数時間かかる
そんなのやってられんのでどう作業を端折るかだな >>572
最低限ネットで検索できる情報だけ入力、タグはCDDBに基本任せる
エラーやノイズは運任せ
聴く時に作曲者演奏家曲目などが欲しければネットで検索すればいいしね
この悟り(割り切り)を開いてからは楽になったわ
>>572が1枚に数時間かけてる間に自分は20枚くらいリッピング終わってるぞ 以前はEACでWAV作ってから、ALACにエンコしてたけど、
今は最初から iTunesで直接取り込んでるわ
タグは基本CDDB任せだが、自分のプレイリストに当てはまる形に
手直ししてる >>573
自分はそんなにかけてないよwジャケ画像も取ってないしね
過去最速はカラス箱70枚組を一晩でリッピング終えたが
あの頃はリッピング専用PCを13台並べていた 俺もジャケットにはこだわらないな
むしろ単発もまとめてボックスにしてしまう
逆に一枚のCDを作曲家別に分割してしまうこともあるけど リッピングデータも、自分なりの整理ができれば、検索が劇的に楽になるからなあ
俺なんて、リッピングするようになったおかげで、未聴がかなりへったもんね 買ったことに満足して未聴
リップしたことに満足して未聴 >>580
それは2段階あるので、分けよう。
1. 買ったことに満足して未聴
2. リップしたことに満足して未聴
ちなみに2が多いが、正月以降に買ったCDは1だよ。
ダンボールから出してない。 高齢組は欲しいものはホボホボ集っただろうし、若者組はネットで満足するだろうし、
なくなっても誰も困らんな。 著名な作曲家の全集も往年の巨匠の録音もあらかた買い揃えているからなあ
でもこれからという演奏家の今後を最後まで見守ることができないのは寂しい
ヤルヴィとかクルレンツィスとか出たら全部買うと決めている指揮者はいるが
全ての新譜を聴かずに寿命を迎えると思うと、未練を残して成仏できない気がする >>584
私は還暦だが、令和にならずとも、ネットで満足しています。 40代前半だが、メジャーレーベルが廉価箱を乱発し始めた2007年以前から
安良スレに入り浸っていたので、大抵のものは揃えたつもり
もう購買意欲はさほどない 令和になれば、CDという言葉はキャッシュディスペンサー以外では使われなくなる。 キャッシュレス時代到来とCD消滅はどっちが早いだろうか しかし、
政府も電子マネーやらQRコード決済やらキャッシュレス決済を進めている
昨今、CD(キャッシュディスペンサー)の言葉が死語になる方が、CD(コンパクト
ディスク)が言葉として使われなくなるより早いんじゃなかろうか、すでにATMに
取って変わられてる。 LPもVHSビデオもレーザーディスクさえもまだ残ってるからな
CDが消滅するとかありえないよ 物として存在する限り消滅はしないさ、世間に顧みられなくなるだけだ。 カメラに代表されるように、デジタルメディアは上位交換規格が出てくれば消える。
そしてCDの上位交換はたくさんある ディスクメディア自体、終焉に向かってるって話もあるしな。 ATMとは言うけどCDとか一般にはもう使わない用語だろ
パソコンのことをマイコンって呼ぶような違和感 キャッシュレス化で大きな影響受けるのが警備会社らしいね
成長分野の介護事業に参入するところもあって大変だとニュースで言ってた なによりCDが保存の利かないメディアと分かってしまったからな
発売当初は半永久的とか言ってなかったっけ? 安もんのBD-Rに録画してた映画、
数百枚が全滅してた >>598
貧富格差とか移民とか将来の治安のこと考えると、介護より
警備事業の方が成長分野のような気もするが...
まぁ、「おかげさまで儲かってます」とは言えないだろうが。 >>597
現金の引き出し専用機がCD
入出金、振替、振込、公共料金収納など、昔は窓口の姉ちゃんがやってた仕事をマルチでこなすのがATM 出始めの頃は、各メーカー(レーベル)それなりに一生懸命作ってたからな。
最近の某国製とか大丈夫かいな? >>598
キャッシュレス化と言われるが、この国の富裕層の現金志向は極めて高い
円の信用力の高さ、低インフレと匿名性から、紙幣に対する需要は根強い
元日銀マンの熊野紙の最近のレポートでも、タンス預金の増加を書いてる
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/pdf/macro/2018/kuma190308ET.pdf >>609
だからこそ、のタンス預金を市場に吐き出させるため安部と経団連が
音頭とって一斉にキャッスレス化に舵切ったってことでしょ
爺婆のタンス預金狙っての特殊詐欺や殺人も年々激増してるわけだし その金を貯め込む老人は何歳まで生きるつもりなんだろうね。よく70くらいで死ぬんだけど、たまに生きている事にして年金をもらっているご家族のお力添えで、
「ミイラは生きているんです。」
は、世界の常識。 そういえば、どっかの国で、社長が急死して、社長が一人で管理してた
仮想通貨が、管理に使ってたPCのID、パスワードを、その社長しか
知らなくて、管理先のアクセスキーが取り出せなくて何千万ドルだか宙に
浮いてるってニュースがあったな。
キャッシュレスだ、電子化だ、って言うてたら、こういう問題もいろいろ
出てくるんやろな。 糞ジジイども、出ていけ
未聴CDの話を飛び越え
クラシックとまったく関係ない話をしだしたか 大量の未聴CDを抱えても、クラシックとは関係ない世間話に興じるほど、時間を持て余す老人たちのスレ リッピングすると一仕事終えた満足感がある
それを聴くかどうかは分からない >>617
皆やんわりと方向修正してんのに、あんたときたら・・・ (続き) ・・・ホントに子供部屋おじさんをおちょくろうと無駄絡みしかしないんだから >>618
現音趣味で、生きている作曲家とお亡くなりの人を区別してる? 存命の現代音楽作曲家って、「クラシックの枠にはまらない」活動をしてる系?
みたいなイメージがあって総じてぬるいな うは!
クラシック板って音楽以外の話通じないんだなw 子供部屋おじさんがやんわりと方向修正してんのに、あんたらときたら・・・ 番号とんどるからろくな書き込みちゃうんやろ
誰も相手にしてくれへんからてこんな辺境の地に来てもどうにもならんで いじめられるといつもこれだw
>>627
たぶんその人古楽とオペラも好きなはず
前はNG登録もできない情弱だったのに少しは学習したのかな 毎晩布団に入っては、明日の朝はリッピングしようと思うのだが
翌朝起きるとかったるくてやる気にならん
その繰り返し しかし、未聴絡みで出てくる話といえば、
「今日何買った。明日何ポチろう」の話もトンと聞かれなくなり、
出てくるのは「今日何リッピングした、明日何リッピングしよう」ばかり、
「そんな暇あるなら聴きやがれ」の突っ込みも皆無とくれば、
未聴(ネタ)も愈々終いだねぇ〜 まぁ、そもそも、今どきの若いモンには、未聴がどういう状況で、
何でこんな事になってるのか分らんようになってるのかもしれんのォ〜 未聴のCDだけじゃなく未視聴のDVDやBDも沢山あるなぁ
全部は見れないんだろうなきっと 他にもデッキで録画したDVDやBDのオペラなんかも一杯
古いDVDは白いラベル面が剥がれ始めた
でもフォルクオパーやハンガリーのオペレッタは今でも
たまに観る宝物だけど さすがに高校サッカーやアド街は
随分棄てたな 思えば、巨匠や鬼才の名盤が手元にあれば、下手クソなコンサートを
無理に聴きに行く事もないなと思った時期もあった。
いまや、そんな名盤なんぞ聴きもせず、下手糞なコンサートを下手と
分かりながら嬉々として聴きに行く俺がいるw ほんとオペラDVD、BDの未聴はキツイわ
聴くだけじゃなくて見なければいけないからな >>638
俺はCDは聴かなくなった。
オペラ、バレエだけでなく、オケとかも映像でしか観なくなった。
あとは、ネットラジオとYouTubeとか。
CDはもう過去の異物としか思えないよ。 >>639だが、CDの山で自称リスニングルームがゴミ?の山と化し、
リビングのDVDを使う頻度がたかまり、映像媒体を主に観る様になった。
スコアを観ながら映像を観ていると、オケならば指揮者の意図が一層明確になり、音楽がより身近に感じられる様になった。 春の祭典のスコアはミニチュアスコアなのにA4サイズだった(だから何って言う) そういえば、むか〜し、ネット視聴だけにすれば、未聴なんてなくなるんじゃね?
って説があったなぁ〜 >>643
そんなマイルール決めれるんやったら
未聴CDがなくなるまで新たなCD買わへんってルール決めて守れば未聴は増えへんやん
CD購入時にまとめて数百枚買ったら、ん? >>644
私は、未聴であれ既聴であれ、CDは一切聴かない。買わない事を決めて断捨離している。 音楽ばっかり聴いてると人の話が聞けなくなるのか?
話の噛み合ってないレスばかりなんだが 異教徒というか、コンマリ教徒と言うべき人もいるんだな。
ときめかないなら、仕方がない。 CDは前時代の遺物と言っても
自宅に眠ってるのなら発掘すべきじゃないのかね レコードプレーヤーがないもんだから、
祖父母から譲られたSPも眠っちょるわい。 >>649
SPは専門店でそこそこの値段で引き取ってくれるけど
昔、数が出ていた昭和歌謡みたいのだとただ同然みたいor 引き取ってくれない
サラサーテの自作自演やメンゲルベルクのマタイを聴いたことがあるけど
電気増幅をしていないのに大きな音が出るのでびっくりしたよ メンゲルベルクじゃなくて、誰だったかな、有名な指揮者だった(失念 クライスラー、コルトー、カザルスなんかを復刻CDじゃなくSPで聴きたいな >>652
SP盤なら祖父が集めたものがたくさんある。
蓄音機で昔はよく聴いた。
ワインガルトナーが祖父のお気に入りだった。 私もBlu-rayやDVDの未聴を抱えてる
CDは週末を中心に毎月50〜60枚聴き
映像は毎月10本以上観てるのだが
買う枚数>視聴枚数、未聴が増えるの法則 海外のオペラ歌手で、蝋管に自分の歌を録音するのが趣味という人がいたな
てか、まだ機材があるんだとそちらが驚き >>655
おまえのような、スレッチャーがおるのが驚きや >>655
原理がわかれば、工作レベルで自作も出来そうですからのぉ〜
大人の科学マガジン vol.36 円筒レコード式エジソン蓄音機
http://otonanokagaku.net/magazine/vol36/book.html オペラ動画ってつまらないのが多いんだ
特に大劇場ライブのもの
アップに耐えられない容姿のデブババアの大げさな容姿に萎える そのうち、動画の人物を好みのキャラ(顔、容姿)に変換してくれる
ソフトとかサービスとか出てくるんじゃないかな?
もっとも、それが楽しいかは知らぬ いやぁ、昔っからオペラファンは
「あんなデブが肺病?」とか「瀕死なのに延々と歌うの?」
ってな質問に晒されて来たもんだったよ。
かのテトラツィーニも「でぶルチア」と呼ばれてたしなぁ。 容姿端麗で歌も上手いなんてほんの一握りしかいないじゃん いや俺が言ったのは元々アップで見るものじゃないってこと
でも一作品一本は見とかないと、何がどうなってるのかわからないから 一部のオペラ映画は容姿も演技も一定の水準にあるけど
実際の舞台(とその録画)は、聴衆のイメージを膨らませるためのフックだよ
オペラって作曲者も演奏者も歌手も作品にこめる熱量が違うから純粋に音だけ
聴いても圧倒されるものだよ オペラはいい作品が多いけど年をとって特定の作品を除いて聴くのがおっくうになった
最近は室内楽ばかり聴いてる
https://www.youtube.com/watch?v=qdGqQG25rrs ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています