重ねて未聴CDの山を見て人生の残り時間を考えるA
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
てかこのスレにアナログ未経験者いるんだ
若くして未聴を積んでるんだなぁ >>76
昔のアナログ盤は、低域をブーストしたピラミッドバランスだったよね
ジャズなんかに特に顕著だけど 今更だが、スレタイに環境依存文字を使うのはどうかと思うけど、まあいいか いまどきLinuxでもMS932完全互換だし無問題 5chって、UTF8でしょ?
だったらいいんじゃね? 某左派弁護士がリッピング作業をtweetしていたが一ヶ月ぐらい更新してない
壮健だろうか >>88
私的複製がOKなものとNGなものをそれぞれ列挙せよ 暗号化してあるものを解除してはいけないとかなんとか
とりあえずBD、DVD、SACDはNGだね うちの自治体の図書館カードなら、自宅のノートパソコンから、ナクソスに無料でアクセスできる。パソコンとステレオをbluetoothでつなげば、大抵のクラヲタの所有CD枚数を上回るライブラリーができあがり。 人の資産を自慢するな。
あとNAXOSはトラックで演奏が切れる残念仕様
あと、基本検索で探していくから、聴く人の知識がないと
聴きたいmものにたどり着かんし。 >>92
NAXOSがトラックで演奏が途切れるってどういう意味でしょうか?
CDのファイルの連続再生が出来ないという意味ですか? >>93
曲と曲の間に無音の時間(ギャップ)があります。これは解消できないのですか?
http://ml.naxos.jp/help/69?c=3
楽章がアタッカで繋がれている楽曲、一つの作品をトラックで分割してあるもの、そしてなによりオペラのほぼ全てが該当する
今どきギャップレス再生も出来ない配信サイトはnmlぐらい
難しい修正でもないらしいが何故か直さない >>94
ほんとこれ
ギャップ付きを条件に各レーベルから安く調達してるんじゃないかな、気に入ったら買ってねみたいな
NMLは辞書というか贅沢なカタログみたいなものだ 犬が潰れたのをいい機会に今年からいよいよ未聴減らしに入る 犬の5点割引&30%クーポンで注文した
アーノンクールSONY箱、エマーソン箱、アルゲリッチDG箱、
シャイー箱、ラローチャ箱計256枚が届いたでござるよ
重たい箱を取り出しはしたものの年明け早々鍵盤するのも
億劫、見ただけでもうお腹いっぱい
一年の計は元旦にありというが今年いっぱいかけて聴けるかどうか CDは卒業してBDAとLPだけにしたら心が軽くなったよ 年末に新譜中心の10枚が届いた
われながらよくもまあこんな有名でない作曲家のディスクばかり買うわいという内容
年末最後のポチりはケルテスロンドン響のドボ全とBISのセヴラックのピアノ曲全集であった
本年最初のポチりはグリュミオートリオによるハイドンとベートーヴェンの弦楽三重奏曲計2枚であった
月末にはNaxosのフィールドP協全ほか6枚組ソニーの黒人作曲家シリーズ10枚組
カプリッチョのシュールホフ作品集5枚組がまとめて届く見込み
追いたい作曲家はたくさんいる
今年も盤に埋もれる日々が続きそうだ
本年もよろしく >>107
自己レス
セヴラックはBISではなくてSolsticeというレーベルだった 年末、クーポンも貯まっていたので、大量購入。年末・年始に分け、コンビニ受取
計画も完璧。鑑賞三昧の予定だった。ところが、シャンパン、冷酒とおつまみで
優雅に時を過ごす筈が、何時の間にか、転寝。年始は温泉だけで、飲まずに熟睡。
ベッドサイドに積んであったCDが崩れ、目を覚ました。
良く考えると毎年恒例。
ミチョラーの皆様、今年もよろしく! 年末の大掃除で整理してたら買った覚えのないディスクがわんさか 同じモノを買っていた事もわかり、ゲッソリするでしょう。 人の好みなんて、、そんなダイナミックに変わることもないから、
買った覚えがなくとも、買う可能性のあるものばかりの中で、
自分の好み的に到底買うはずのないものが発見されたら、
ちょっとしたミステリーw ホロヴィッツのオリジャケBOXとか中古でも諭吉が数枚いるやつが
Amazonの未開封箱から発掘されたw
脳内の欲しいものリストと買ったものリストが交錯してたんだな >>112
>同じモノを買っていた事もわかり、ゲッソリするでしょう
意外にそうでもなかったりする
支払いはとっくに済んでいるので、コストは沈んでいる
追加負担が生じるわけでもない
そもそも、自分が買ったCDなので、基本的に好きな演奏家だし、
しかも、意外にレアだったり、中古市場で高騰してるケースだと
(ちょっとしたボックスはこういうケースはけっこう多い)
売るつもりなくても、嬉しいものです
バックアップ(保存用)もよし、売るもよし、プレゼントするもよし、
レアものをカジュアルに使えるのも、それはそれで悪くない flacファイルがぎゅうぎゅう詰めの4TBハードディスク
自分が死んだら粗大ゴミか…
誰かに譲るとなんか問題あるのかね 貰ってもねぇ〜
隠しファイルに世に出しちゃいけない画像がいっぱいなんてイヤだからなw 定番やお気に入りの演奏家のCDは自分で買う
自分では買わないだろうCDは図書館で借りる
持ってるCDはいつでも取り込めるのと、図書館のCDは返却期限があるので後者ばかりリッピングする
で、微妙なラインナップのハードディスクが膨れ上がる 芥川賞を受賞しても、剣豪小説を私は恥かしくて書く勇気がなかった。
月収一万円のS社の校正を細々と私はつづけた。遂に妻を説得して、
レコードを買うために時計を質屋に入れたりもした。そんな貧困の
明け暮れの中で、一枚、一枚、レコードはたまっていった。
忘れもしない、ブッシュの弾くバッハのヴァイオリン協奏曲第二番、
エネスコの同じく無伴奏ヴァイオリン・ソナタ二番。ランドフスカの
クラブサン、リパッティのワルツ集、カサドジュのラベルのピアノ曲集、
ジャノリのドビュッシーの前奏曲。フランチェスカッティとカサドジュで
フランクのヴァイオリン・ソナタ。同じくボベスコのフォーレのソナタ。
ベイヌムのマーラー交響曲第四番。フルトヴェングラーのモーツァルト
ミュンヒンガーの嬉遊曲K136と四季、
……かぞえればきりがない。交通費節約のため出社には池袋から
新宿矢来町までいつも歩いた……そんな二年間で、やっとこれだけの
レコードを私は持つことが出来た。 五味康祐 >>144
デジタルで世の中はすっかり変わってしまった。
自分は2千何百円のLPを少ない小遣いをやり繰りして買ってた世代なので、五味さんの気持ちは少しは分かるが、若い人にはピンとこないだろうな。 ここで言われてる「若い人」ってのも、もう30〜40代のイイ歳したおっさんなんだよなぁ 新人類はもう還暦だぜ
その前はしらけ世代とか三無主義とか呼ばれてた オレ60歳だが、デジタルでも、CDの出始めは、時代の変化をあまり感じなかったな。
変わったと思ったのは、ネットで簡単に検索して色んなCDとかを買えるようになったこと。レコ芸やCDショップ巡りが不要になった。
あと、YouTube。 CDの出はなのころ自分が行ってたローカルチェーンのレコード屋では
CDにプラの足つけてLP用の陳列棚に並べてた
しばらくCDとLPが並存してた時期もあったしね
その後いつの間にやらLP陳列用の什器は姿を消してしまったが
ビデオレンタル屋の棚がいつの間にかVHSテープ基準からDVD基準に変わったように 最近未聴CDの話題まったくないな
じいじの雑談ばっか聞かされてる 未聴云々は結局同じような話になるから面白くない
雑談のほうが正直おもろい
じじいの雑談ばっかりになるのが嫌なら若者っぽい雑談のネタ出してくれ 今夜ポチる予定だったがドルヲタ活動に予算が必要になり延期 年に何枚もライヴのBDを出すアイドル追っかけてるけど、未視聴のBDやテレビの録画がたまってしまう。それ以外にもYouTubeの動画をダウンロードしたり、クラでもドルでも同じだわ。 これ以上未聴CDを増やさないために
年末年始にクーポンを使い切ったのに
まだ欲しいのが5枚ほど出てきた
今日までの40%オフはなんとか耐えたけど
次回の40%オフに耐えれるかどうか
迷うぐらいなら買えよっ言われそうやけど
買ったところで未聴になるか、今ある未聴が未聴のまま残るかだけやねんな〜 なんでドルオタがいるんだよ?w
アニメの声優を呼ぶイベントもおっさんだらけみたいだけどな
さすがに、40、50を過ぎると厳しいよな(´・ω・`)
もっともコミケのカメコも40,50、60はもう当たり前になっているみたいだけど 若い女の子に惹かれたり庇護欲をそそられるのは生物の本能として自然だろう
おばさんや爺さんを追っかけているクラシックの方が倒錯した世界なのかもしれない
まあ別腹なんですけどね ロリコンであってこそ正統たるブルックナーの聴き手になりうるといえよう >>140
コミケのレイヤーの囲みを俯瞰した写真を見たことがあるけど
50代はけっこういるみたいで、60代もちらほらといる感じだったよ
モデル代を出すのが嫌なおっさんとかが被写体を求めて
コミケに来たりしているのかもしれない
あの感じだと撮影会には足を運んでいると思う クラオタにも聴き専弾き専、鉄オタにも撮り専乗り専があるようにドルオタもさまざまでしょう
自分は写真には興味沸かないなあ、やはりアイドルはパフォーマンスあってこそ しかし、アニヲタとドルヲタとクラヲタが同世代で被る時代が来るとは思わなんだ。
それも漏れなく高齢になって................... クラシックの音盤集め、アイドル、アニメ
どれも昭和に花開いた庶民の文化だと思う。 言うても、クラシックは昭和の時代も基本爺かオッサンの
趣味だったからなぁ〜 >148
>クラシックは昭和の時代も基本爺かオッサンの趣味
いつの時代もジジイがクラシック(特にコンサート)を聴いている
そのジジイたちが死んで、クラシックが絶えるかと思えば、次の世代が
しっかりジジイになって、その一定数がクラシックを聴いている
そのジジイたちが死んで、今度こそ死に絶えるかと思えば、次の世代が
しっかりジジイになって、その一定数がやっぱり聴いている
いつの時代もジジイがクラシック(特にコンサート)を聴いている
そしてやっぱりクラシックは死なない コンサートに行けば年寄りばかりになりつつあるのが分かるし、中古店で話を聞けば手放す年寄りばかり多くて、買う人が急速に減りつつあるのは分かる
世代交代が起きていないようなのだ CDもかなり売っちゃったけど、今になって思うのはやっぱりCDが楽だってこと
オーディオ機器の小窓は小さすぎて眼鏡掛けないと見えん
パソコンつけるのは電気の無駄、ノイズも出るし、何より気が散ってしまう 爺になっての世代交代か............う〜ん。
コンサートで偶々聞こえた爺同士の会話が妙に「初々しい」のも
別に彼らの時間が止まってたわけじゃないんだ....... >>150
老人も他世代と比較して相対的割合は増えているものの
絶対数は団塊の世代をピークに減ってはいるんだな.................. 年金生活に入り、若い頃憧れていた音楽会ってのに行って見べぇってな爺様達が
綿パンに野球帽姿でコンサートに来るようになったな。
連れ合いの出で立ちもスニーカーを履いて背中には小さなリュックってな具合で、
演奏中は居眠りをしてたくせにアンコールをせがんでひたすら拍手を続けおる…。 楽器や楽譜のショップを巡ると、若い人は昔よりむしろ増えてるようにも感じるけどね
街中でも楽器を持ち歩いている人も目立つような気がする
それがCDで往年の演奏家を追いかけるという方向に向いていないとは思うけど >>154
/ / / | _|_ ― // ̄7l l _|_
_/| _/| / . | | ― / \/ | ―――
| | / | 丿 _/ / 丿
/. ノ、i.|i 、、 ヽ
i | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ |
| i 、ヽ_ヽ、_i , / `__,;―'彡-i |
i ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' / .|
iイ | |' ;'(( ,;/ '~ ゛  ̄`;)" c ミ i.
.i i.| ' ,|| i| ._ _-i ||:i | r-、 ヽ、
丿 `| (( _゛_i__`' (( ; ノ// i |ヽi.
/ i || i` - -、` i ノノ 'i /ヽ | ヽ
'ノ .. i )) '--、_`7 (( , 'i ノノ ヽ
ノ Y `-- " )) ノ ""i ヽ
ノヽ、 ノノ _/ i \
/ヽ ヽヽ、___,;//--'";;" ,/ヽ、 ヾヽ >>154
野球帽はかぶらないけど、俺は一年中、ユニクロの綿パン履いているよ?w
夏涼しいし、冬は暖パン仕様のコットンパンツは暖かくて良いよ >>155
向いていないからCDがその層に売れていないのだよ
そう考えると、クラシック・コンサートもCDをかろうじて買ってる今の40〜30代くらいが
高齢になって観覧「デビュー」を果たすあたりで新規参入が打ち止めになる可能性も
あるなぁ〜 まあ芸術系はどこも厳しくて
オケの定期会員も減っているし、劇場の入りも良くないみたいだよ?
N響の定期会員は「売ってやる」という態度だったけど
随分と下手に出るようになったから、N響も厳しいんだろうね 俺の地元に室内でもいいからプロオケがあったら定期会員なっちゃるのになあ
あまり行けないだろうけど応援の意味で
今でも半分くらいしか行けないけど地元のJクラブの年パス買ってるしね
そこそこ盛んな音楽学部があるのだからどうにかならんものかと思うが
まあイナカだから難しいか まぁ自分もタイガイ爺だから人の事はいえないが、
今どきの爺婆って自分がガキの頃の明治大正生まれの爺婆に比べて、
明らかに色々劣化してるうえに劣化度も年々酷くなってる気がする。
コンサート来させるハードル下げて誰でも来るようになるのは構わんが、
歯止めがなくなると珍獣の集いになり下がるのが辛いところ。 >>161
その時代にクラシックの演奏会に来てる老人って今よりもインテリ(死語)層の割合が多かったんだろうな 変わらないんじゃないの?
今よりもずっと殺人事件が多くて、交通事故もバンバン起きてた時代だし その頃、現役世代で殺人事件に交通事故バンバン起こしてた世代が、
今の老人層だったわけだがw
まぁ最近はブレーキとアクセル間違えて同じことしてるわけだが。 だからこそそんな時代にクラシックの演奏会に来ている層は上澄みと言いたいのでは 音楽会会場にいる男性軍には興味ありませんでしたけど、
センスの良い服装のご婦人がいらっしゃると
大きくなったらああいった装いをしたいなと憧れたものです。
こちらもオーガンジーのワンピースにエナメル靴。
四季を問わず手袋を嵌めさせられてましたね。 >>166
そんな奴いるかよ?
ベルリンフィルのデジタルコンサートホールを観ていると
みんなダウンやマウンテンパーカーを着ていてカジュアルな装いだよ?
ただ知り合いにバイロイトに着物着て駆けつけるオペラおたくのおばさんがいて
その人は、顔パスで楽屋にも行けるみたい
その人もハイファッションを着て集まるのは例外だと言っている
オペラは上流階級の嗜みというのは崩壊しているけど、客に金持ちが多いのは事実のようだけどね クラシック音楽コンサートがやや大衆化したけど
聴衆の数が減ったとは不思議だね >>161
同じ年寄りでも、戦争を知ってる爺婆と、団塊世代では全然異なるよね〜 >>169
なんとなくだけど、戦前戦後で価値観が激変している時に子供だったからかなあと思ってる
それからすると、右も左もヘイト全開の今の子供達がより偏った思想を持たないか不安ではある
ま、独り者の俺にはあまり関係ないけどw 住民が全く変わってないことを用心して通り過ぎていくことに四万下
相変わらずお達者.deなにより >>171
俺等、ジイサンは、関係ないけど一言言わないと気が済まないのですよw サントリーホールでのオーケストラの演奏が
テレビ中継されるとオーケストラの
後ろの席の空席が目立って憐れを誘う。 サントリーでも都響の売れて無い公演とか、売れ残ったチケットを学校関係に
大量にバラまいてるのか、時に制服着たJKが、観客席のそこかしこにワチャ
ワチャいて、見た目ケッコー「華やか」に見える時がある。
席スカスカの来日オケとか爺だらけのN響なんかより、こっち放映した方が
騙される奴がコンサートにいっぱい来るんだろうなと思ったり思わなかったりw >>175
そうなの?
都響の東京文化会館の2019〜20定期会員を12月に買ったけど
けっこう残席少なかったよ?
サントリーホールはうちから遠いから見なかったけど
東京文化会館の定期会員席は残席そんなになかったけどな?
当日券に回す分もあるから少なかったのかな
まあN響の定期会員は激減しているとは聞いたことがあるけど
もっとヤバいのは新日本フィルで、葛飾の定期演奏会は本当にガラガラなんだってね
うちからは近いけど、葛飾は場所が悪いと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています