広島のクラシック事情【広島交響楽団】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちょっと気が早いけど、立てられる時に立てないと、多少はね?
スレタイには広島とありますが、近隣の県の情報も大歓迎です
引き続き語っていきましょう
,===,====、
_.||___|_____||_
.. ∧_∧ /||___|^ ∧_∧
.. (・ω・`)//|| |口| |ω・` )
. ./(^(^ .//||...|| |口| |c )
..... ∧_∧ / // ||...|| |口| ||し 次スレです
....... (・ω・`) //.... ||...|| |口| || 楽しく使ってね
/(^(^ // .... .||...|| |口| || 仲良く使ってね
"" :::'' |/ |/ '' " ::: ⌒ :: ⌒⌒⌒ :: "" `
:: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄ "、 :::: " ,, , ::: " :: " :::: "
前スレ
【秋山氏から】広島交響楽団【下野氏へ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1451642362/ とりあえず直近の情報
威風堂々(24日は済、25日のみ)
広響の来季情報(確定情報のみ☆)
2019年
☆4月14日☆ ☆ハーガーさんとフラングさん☆
5月定期 すべて不明
6月7日もしくは21日 ☆ローゼンさん☆
6月14日 ☆石川さん☆ ☆ガルデッラ氏と小出女史の新作☆
7月定期 すべて不明
☆8月5日☆ ☆アルミンクさん☆ 平和の夕べ
(アルミンクさんの予定は http://michael-eriskat.com/christian-arming-direction/ にはなし
9月定期 すべて不明
10月定期 すべて不明
11月下旬 ☆カンブルラン氏☆
2020年
1月定期 すべて不明
☆1月30日☆ ☆ファンさん☆ ☆細川氏のヴィオラ協奏曲☆
2月定期 すべて不明
3月定期 すべて不明
春季、秋季、冬季のそれぞれ1回と、ディスカヴァリーーシリーズを下野さんが指揮予定
秋山先生が未定分のどれかを指揮予定
林さんという若い指揮者が名曲?にご登場 大植英次の話しは例年通りやっぱり聞きにくかったわ。
フェニックスホールの上階に立ち上がって同じこと連呼し続ける黒い太った人がまたいたんだけど何なのよあれ。 カンブルラン氏のプログラムだけでも知りたい
すべて同時代音楽の世界初演・日本初演にして、
ポチメを含む広島のお客さんたちを失神させてほしい
あとディスカヴァリーもあくしろよ
メンデルスゾーンかドヴォルザークかな? 大植さんのお話は公開練習でははっきり聴きやすかったけれど、
マイクを通すと早口になるからなあ
頭の切れる人にはありがちだけれど ×公開練習
↓
○3年前の広響での公開練習(ランシュイがキャンセルしたベルリオーズ&ベートーヴェンと、
モーツァルト&マーラーのめずらしい12月定期) 音楽の友の指揮者情報を見ると、
5月と7月のどちらかは下野さんで、残るもう一公演は秋山先生っぽい
というのは、その月の来日指揮者は予定が軒並みうまっているので
あと、来年1月の藤村さんのご来演が京響でなければ、広響の可能性がある
藤村さんでベルリオーズの夏の夜かショーソンの愛と海の詩を聴きたいンゴ…… もしかすると、ドヴォルザークのスターバト・マーテルの可能性も……
だったらいいなあ 広響の声楽はドイツものに偏っている気がするンゴ
フランスものやロシアものもやるんだよ、あくしろよ 看板曲の威風堂々をアンコールにやって華やかに終わりにすればいいものを
余計なもんを付け足して台無しにするのがさすがあふぉの大上 ttp://music-peace.jp/concert.html#20190127 広島なんかろくなアーティストこないし、ろくな海外オケこないし、ホールはしみんかいかんレベルの糞だし、民度は低いし、まともな耳ある人は広島なんかじゃクラシック聴かないわな、広島交響なんか下手くそ以前に譜面どおりすら弾けないし、あほらし >>18
せっかくローゼンが来るのに、そんな保守的なプログラム……?
あと公式にはまだでてないけれど、それほんと?
もしかして中の人なの? ポチメの憶測だから確定事項じゃないけれど、
来年1月30日が広響の定期ならば、
その日は細川俊夫氏の作品祭で、藤村さんで嘆き(メッツォソプラノ版)を取り上げるかもしれない
そうならポチメは悶え死んじゃうよ 藤村女史のHPには何も掲載されていないけれど、
音楽の友には来年1月にどこかのオーケストラに客演なさるらしい
ttp://www.mihokofujimura.com/calendar_de.html 前スレにも貼ったけれどこちらにも
ttp://h-culture.jp/opera/renaissance/event3/entry-0217b.html
ttp://h-culture.jp/archives/001/201811/募集要項・申込書A4.pdf
2020年2月15日と16日にアステールプラザで細川氏の松風(新国のプロダクションをもってくるのか、新演出なのかはこの情報だけでは不明)
この情報からすると、2020年の1月と2月に続けて細川氏の同時代音楽シリーズが催されるとは考えにくいので、
2020年1月30日のヴィオラ協奏曲は広響の定期で上演される見込み(?)
あと、合唱団の情報がこれだけなので、
来季の広響は合唱を伴う作品は定期では取り上げないもよう(独唱曲なら可能性はあるけれど) 松風であの合唱団ねえ……
音程すらまともにとれなさそう ルイージ/デンマーク国立交響楽団(2019年3月17日)
ヤルヴィ/エストニア祝祭管弦楽団(2019年4月29日)
メインが共にチャイ5だ
音響的な事を考えたらルイージだけど音楽的充実度を考えるとヤルヴィか…
どっちにしろ厚生年金は音響悪すぎてなあ
あそこで一番マシな席は二階席の一番前って思ってるけどどう思う? 質問ですが、広島にはまともなクラシック専用ホールが無いのですが、
広島交響楽団はどんな状態のホールで演奏会をしているのですか? 広島は比較的大都会の割には音楽後進地帯ではないのか?
クラシック専用ホールも広島以外の地方ではバブル期に雨後の竹の子の様に建設されたが、未だ計画すら具体化していない。
広響も何度か遠征して聴きに行ったが、
客観的にみてもプロオケでも最低ランクだ。
国際平和都市として知名度も高い広島のクラシック普及に頑張って欲しい。 いろいろ答えたいけど、前スレが埋まるまで我慢しておくよ >>29
下手糞な広響に専用ホールはイランし、客もはいらんけん! >>31
ホールが桶を育てるコトだってある
一概にはいえない
そんな事を言うよりか桶が良くなる様に見守るか激励したら 広響の公開練習によく足を運ぶけれど、
客演なさった指揮者や演奏家はみんな広響のことを「いいオーケストラだね」とおっしゃってるよ
ex.大植さん「このオーケストラはね、とってもいい音がするんですよ」
リップサービスかも知れないけれど、ほんとうに広響がへたくそなオーケストラだったら、
率直(であろう)音楽家がそのような発言をすることはなく、
またマルタ姉貴やシュトイデさんや藤村さんのような大物が何度も客演なさることもない筈だよ
もっと広響のポテンシャルを信じてあげて >>33
私は関西在住ですが、広響は何度か大阪で聴きました。
大阪定期のバルトークはなかなかの熱演でした。ダイナミックな作品でも音が汚くならず、
イイオケだと思いました。
大植さんも私達の縁のある指揮者ですし、言ってらっしゃることはリップサービスではないと思います。これからの課題もあるとは思いますが、応援していきます。 広響がまだ出さないのでひろしま美術館の来季を
・レオレオニ展 2019年4月20日から6月2日まで
・かこさとし回顧展 6月15日から8月4日まで
・ポーラ美術館&ひろしま美術館精華展 8月10日から10月27日まで
・岸田劉生展 11月9日から2020年1月13日まで 来季マダー?
カンブルランでプルチネッラ(ソプラノ、テノール、バリトンを伴う版)をしてほしいんだ(*´༎ຶ༎ຶ*) >>36
カンブルラン来るだけで良いじゃん。
俺の地元なんて日本人の三流ばっかw 広島ではカンブルランが一度客演するだけで騒ぎになるけれど(というより騒いでるのは僕だけど)、
首都圏の人は当たり前のように彼を何度も聴いているんだよね
都会と地方の温度差を感じるなあ……
でもポチメは東京の時間の流れにはついていけないゾ(もう広島から外に出ようとも思わないし) >>38
京都だけど、やっぱりカンブルランが来るって騒いでいる。
隣の大阪は巨大都市だが、大フィルにデュトワが来るってスレでも騒いでるよ。
そう言えば、先日、京響にラザレフが来たのは騒がれなくって、客入りも6割程度ともったいなかったなあ… 前スレからコピペ
ttps://de.karstenwitt.com/toshio-hosokawa
>gefolgt von der Urauffuehrung einer Liedbearbeitung fuer den Cellisten Steven Isserlis
>und das Hiroshima Symphony Orchestra im Sommer 2019.
みてみて!
来年の夏に、細川氏の編曲ものをイッサーリス氏独奏で取り挙げる(しかも初演)らしいよ! ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 ttp://hirokyo.or.jp/hirokyowp/wp-content/uploads/2018/12/25ee9308ea6a60b0494025fcfdd162b5.pdf
来季出たけど普通だあ……
カンブルランなのに幻想とか、彼の無駄遣いすぎんよ〜 来季のプログラムを見た
矢代や伊福部にニルセンの不滅などの意欲的な内容に加え
バランスをとって外人指揮者には名曲を振らせる、・・・いいプログラムだね 兎にも角にも、クラシック向けの、1500名収容の大ホールと、700程度の中ホールできないと、
何も始まらんのとちゃいますか? ttps://www.fukuya-dept.co.jp/ekimae/pickup/?id=4#p2342
広島駅前の福屋で毎年恒例の広響ミニコンサート >>46
それは違う。
良いホールで演奏できるにこしたことはないが、最終的には演奏者の腕がなければ良い演奏は生まれない。
広響が、今のホールではもうこれ以上良い演奏はできないという限界レベルに到達しているとは到底思えん。
ホール問題とは関係なく、もっともっと演奏技術を磨くべきだ。 日本人の曲を取り上げるのなら、尾高(大フィルの尾高氏の故父君)のチェロ協奏曲をしてほしい
マーティンさんか熊澤さんか染谷さんで聴きたい あけましておめでとうございます
今年も広響や広島のクラシック生活を楽しみ、
このスレもにぎやかにしていきましょう 謹賀新年
7月定期と11月定期は逆だった方が面白かった気がする
カンブルラン氏でサロメの悲劇、秋山先生で幻想
聴きたい……聴きたくない? >>55
>>57
2019年度はポーランドでしか演奏しないけれど、
2020年度の8月の平和の夕べで藤倉氏の4番をアルゲリッチ女史が弾かれるよ(場所は明言されていないけれど多分HBGホール)
ソースは↓
https://ifbooks.wordpress.com/2018/01/14/music-for-peace-akikos-piano-2/
>August 5th and 6th 2020 at Hiroshima(2020年8月5日と6日の両日広島で演奏)
http://www.imc-cim.org/news-imc/member-news/4940-a-soft-and-graceful-sound-delivering-prayers-for-peace.html
>She is planning to perform in 2020, the year of the Tokyo Olympics,
>a new Piano Concerto by a Japanese composer Dai Fujikura,
>in which Akiko's piano will be used for the cadenza.
(アルゲリッチ女史が)2020年東京オリンピックの年に、
藤倉さんの新作ピアノ協奏曲(第4番)を演奏予定
その協奏曲のカデンツァには(原爆で亡くなった)明子さん(が愛奏していた)ピアノを使用 ttp://hirokyo.or.jp/hirokyowp/wp-content/uploads/2018/12/5261223cf89458efd1dcc3f39792cc29.pdf
ごめんここ見たら(広島じゃないけど)2019年度のすみだトリフォニーでアルゲリッチ女史客演予定とあった
↑のワルシャワでしか演奏しないというレスは間違いだから取り消してくだしあ
ごめんね♡ >>54
それでも面白そうな曲目は幾つか並んでいる。
ニールセンやフローランシュミット、日本人作曲家の交響曲や協奏曲といった大作も興味を引く。
ブラームスの交響曲は定演ではなく名曲コンサートでやるべきだな。 >>61
カルトセミナー手法による洗脳商法も
Toshio Hosokawa 2015.12.10
皆さん、自民党に投票して、もっともっとたくさん原発を創り、稼働させ、
そしてまた震災を体験したり、戦争をしたりして、この国を滅ぼしましょう。
日本人がこの地上からいなくなったら,人類はもう少し長くこの美しい地球
に生息できるかもしれないし、地球上の様々な動物や植物も喜ぶでしょう。
うちのトトや動物たち、森の大きな木やお花たちにも選挙権があれば,
絶対に今の政権には怒っていますよ。 写真はふてくされているトト。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10152941905278447 伊福部や矢代を用意しているのに
それが目玉ではないと言われたら下野さんと事務局が浮かばれないよ
曲目保守的おじさんはマニアックすぎるのと意識が高すぎるよ まあ広響の客ってそんなもんだろ
とんがってる人は東京に遠征してるよ
残念ながら下野さんは広島にはもったいない そういうのをスノッブっていうんだよ。伊福部の曲外国でやってみろ、誰が聴くかww それは>>66に言ってやれ、自分が聴きたいだけなのに、と 話は変わるけれど、クラリネットにすごい大物が入ったらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています