広島のクラシック事情【広島交響楽団】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちょっと気が早いけど、立てられる時に立てないと、多少はね?
スレタイには広島とありますが、近隣の県の情報も大歓迎です
引き続き語っていきましょう
,===,====、
_.||___|_____||_
.. ∧_∧ /||___|^ ∧_∧
.. (・ω・`)//|| |口| |ω・` )
. ./(^(^ .//||...|| |口| |c )
..... ∧_∧ / // ||...|| |口| ||し 次スレです
....... (・ω・`) //.... ||...|| |口| || 楽しく使ってね
/(^(^ // .... .||...|| |口| || 仲良く使ってね
"" :::'' |/ |/ '' " ::: ⌒ :: ⌒⌒⌒ :: "" `
:: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄ "、 :::: " ,, , ::: " :: " :::: "
前スレ
【秋山氏から】広島交響楽団【下野氏へ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1451642362/ 新日本フィルさん!吉村さんかビルマンさんをください!オナシャス! セカンドの青山さん、なんで抜けちゃったんだろう?
たたき上げで現場(トゥッティ)をよく御存じのいい奏者だったのに 391 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 2019/01/15(火) 21:11:40.35 ID:76EMJFww
パーヴォ狂いの豚さんの前にかすんでるけど、
ゆむやベーレンライター・プラハも大概だよな
40過ぎた独身のおばさんが「帰るるるー♪」「おっきいお風呂」「○○きゅん」「結婚指輪にしようかしら」とかおぞましすぎて吐き気を催す
とくに後者、あんなただの変なにわかおばさんに格式高い楽譜出版社の名を名乗ってほしくないわ
出版社の名が穢れる 418 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 2019/01/16(水) 20:03:26.13 ID:Rn873HYS
広響スレじゃ言えないけど
ゆむやプラハを広響の演奏会で見かけると
うわあっ……となる シュトイデさんはカリスマだなあ
団員もお客さんも虜にしてしまう 練習聴かれたんだ、いいなあ……
ポチメ今週は土曜まで仕事漬けだから、練習も本番も行けないンゴ……
来週はだいすこなシェーンベルクとD944だから、休みを取って聴きに行くけれどね
ttp://www.cf.city.hiroshima.jp/aki-cs/shusai/akicla/concert/192.html
あきクラシック(広島在住の若手演奏家が集まって催される演奏会)の2019年度の日程だけ出ていたよー シュトイデさんは広響のどんなところに魅せられたんだろう?
今年は無理だけど、来年伺ってみたい パンフレット出てたよー
ttp://hirokyo.or.jp/hirokyowp/wp-content/uploads/2019/01/42e1bef6cea56ffa7241f8e6ab826a54.pdf
2020年シーズン開幕は大学祝典序曲のように書かれているけれど、詳細は不明
清水氏がショパンの協奏曲を弾かれるのは久しぶりらしい
個人的には汐澤さんが楽しみ
広上さんが昔公開練習で、
「故カラヤン氏のリハーサルに接した時、
(カラヤン氏は)コントラバスの重要性を語っていらっしゃったが、
僕もその通りだと思う」と汐澤氏が広上氏に仰ったらしく、
ああ、一流は違うんだなあ、そして彼らの美学が継承されていくのだなあ……とその時しみじみ思った 年間休日数108日の糞雑魚蛞蝓のポチメ、
今日も仕事だったから今日の演奏会には行けなかったのだけれど、
シュトイデさんのイタリアはいかがでした? >>115
ありがとうございます
聴きたかったなあ……
ttp://hirokyo.or.jp/hirokyowp/wp-content/uploads/2018/10/bffb7fd07fcdbbd715aa250471e97665.pdf
2月の藤村さんの演奏会は非公開、
3月も青木さんがのられる日は非公開なのでお気をつけて グレイト、すごいフラブラが出てしまうんだろうなあ。 公開練習、下野さんの和声への熱いこだわりを感じたよ
セカンドが吉村さんなのもうれしかった
うちにほしい…… >>122
公開練習見るついでにアステールプラザのラウンジのぞいてきたけど、まだ出てなかったよ 広上さんとの第九のCD が出るみたいだけど、元の演奏はどうだったの?
2018/7/12 の演奏ということだけど。
HMV のサイトにある情報だと国内プレスの輸入盤というワケワカメなやつ。 球場跡地で2月2日・3日 「ひろしまフードスタジアム」が開催される
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00000060-minkei-l34
広島に直径3メートルの鍋で作る「巨大カキ鍋」 カキの早むき選手権も >>124
熱くて粘るオーソドックスな演奏
歌手も悪くない 632 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 2019/01/25(金) 20:46:46.26 ID:QfIc6Ulf
ゆむもプラハも頭の弱いにわかだけど、
ゆむは作曲家や演奏家を馬鹿にすることはないからまだ許せる
プラハは初心者レヴェルの知識しかない、
ご趣味のヴァイオリン演奏()だって
他人様に聴かせられるような腕じゃないのに、
作曲家や演奏家をこき下ろしてるの滑稽すぎて笑っちゃうんすよね
633 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 2019/01/26(土) 17:43:06.47 ID:b9PHddni
>>632
へえ、聴き専とばかり思ってた。
634 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 2019/01/26(土) 18:18:10.86 ID:alXDNoZP
安物だろうけどあいつに弾かれる楽器が可哀想www 6月16日(日)午後3時よりアステールプラザの練習場で
Via Romanica(ローマ街道とロマン派への道の掛詞)と題して
ラヴェルの弦楽四重奏曲とチャイコフスキーの弦楽六重奏曲ほか
演奏は佐久間さん、宮崎さん、青野さん、永井さん、熊澤さん、シュタンツェライトさん
大人3000円 学生2000円 平田オリザって鳩山由紀夫のブレーンだろw
基地外のブレーンは基地外だよな常識的に考えて。 シュタンツェライトさんって誰のことと思ったらマーティンさんのことか
スタンツェライトで活動してるし、シュじゃなくスでいいんじゃないの
みんなマーティンさんって呼んでるし >>129
鳩山氏や平田氏のような博愛的な平和主義者がなぜ基地外なのですか? toyouまだ更新してねえ、文化財団グズグズすんな
印刷版より遅いっておかしいだろうが >>131
基地外じゃなくて確信犯だろ、優秀なあっちの手先。 >>133
Web更新が遅いのは広島県民の特性だから仕方ない ちうごく新聞や広島のテレビ局の意識とレヴェルの低さは何とかならないものかね
カープと原爆さえ話題にすれば客がつくから、読ませる記事や放送をしようという気概がまるで感じられない
広響に対してあまりにも冷淡だし 作曲者本人の創作の動機にケチつけるような阿呆ってなに考えとるんじゃろ 27日のサイトウ・キネン・ブラスは満席でした。アドリブでペットがカープ応援歌を吹いたが、一瞬で気づかない人が多かった。この位のトップ奏者だと少々響き過ぎ(セシリア・ホール)。シンフォニー・ホールは言わずもがな、個人的には中ホールが欲しい。 >>138
セシリアホールも中ホールだけど、どの程度のホールがいいの?
もう少し小規模で響きも抑え目なら、自分は西区民文化センターホールが好み
550席、美しく適度な響きでバイオリンソロなど快適 700前後のホール。セシリアは学校行事優先で、そして使い難い。ブラス・アンサンブルや
室内オケも可能な中ホールがあれば良いなと。例えば紀尾井ホール、水戸芸術館… 19‐20年シーズンで中国地方のコンサートやリサイタルの確定分を知りたい。
サイトはどこか教えてほしい。4月29日のパーヴォとミドリの分以外を知りたい。 >>136
本気で記事にすると>>98のような騒ぎになるから
新サッカー場のニュースを見てわかるとおり、
地元マスコミはアチコチに忖度してネット系や
全国紙に大きくリードされていたのが現実
結局はことなかれ主義の馴れ合い >>141
(2019年2月4日時点でそのような便利なサイトは)ないです
また当地では、
(広響の定期を除いて)演奏会が告知されるのは大抵は3か月前、早めに告知される演奏会であっても半年前のため、
前年のうちから知ることはほぼ不可能
数少ない例外が
・広響の定期 http://hirokyo.or.jp/hirokyowp/wp-content/uploads/2019/01/bacd9fcc5471ac0c1bec46dbeee81c22.pdf
・ひろしま美術館の本館ホールで催される演奏会(正しこれも告知されるのは日時と奏者のみ、曲目は2か月前告知)
(2019年度はまだインターネット上には出ていない、大体2月下旬告知)
・あきクラシック(広島市東部(ちなみに作曲家細川俊夫氏の出身地)の、
安芸区民文化センターというところが主催している広島の若手で構築される演奏会、
これは告知されるのは日時のみ、奏者と曲目は2か月前告知)
ポチメが得た中で2019年4月以降の演奏会でわかっているのは、
>>128のみ
水曜広響定期行くときにちらしとって来るんで多分その時にはいろいろ判明していると思うんで、
それまで待ってほしいンゴ >>141
ごめん、確定してる情報はまだあった
歌手はまだ未定or未公表だけど
ttp://h-culture.jp/opera/renaissance/event3/entry-1991.html
魔笛
リンクが死んでるけど、>>23に貼った松風 下野さんが山岸氏を連れてきたのはびっくりした
山岸氏が首席になられるのか、若手がなられるのかはわからないけれど、
もしかして、前スレの「管楽器に首席奏者を置く」というお話が実現するのかな? 山岸さんってホルンの大御所?
この前仙台フィルにでてらした。 >>149
ttps://www.senzoku.ac.jp/music/teacher/hiroshi-yamagishi
この方 今日は終わり方が静かでプログラムもガチな人向けだったから、
フラブラおじさんがいなくてよかった
おりこうさんにできるじゃないかおじさんたちも 広響から4月のフィルデ・フラング出演キャンセルの手紙が届いたんだけど
AMATIのスケジュール調整不備らしいけどそんなことあるの?
スケジュールって2〜3年前から調整するんじゃないの? >>154
それは口実で、もっとややこしい事情があるのではないかな。 サッカースタジアム構想がまとまったらしいですね
とりあえずおめでとうなんだ(*^◯^*)
カープやサンフレに充てる予算のほんの数%でいいから、広響にもあててほしいんだ……😭
広島の音楽家が安心して使えるホールをつくってほしいんだ……😭
もし本気でつくるなら、諭吉500人くらいは用意できるから、つくって……つくってクレメンス……😭 それは本当に思う。サカスタは嬉しいんだけどね、ホールもね… 広響は県市から毎年2億円もらってるじゃない
カープやサンフレッチェももらってるの? 文化というのはそうやって維持していくもんなんだよ。2億ケチって広響がなくなったら、それはくだらない街なんだよ。 採算だけ考えてたら、AKBが日本で一番優秀なアーティストということになる。それでいいと思う? >カープやサンフレに充てる予算のほんの数%でいいから、広響にもあててほしいんだ
に対する疑問を書いただけなのに、何をヒステリー起こしてるの
カープやサンフレッチェが毎年補助金をもらってる上に
競技場を造ってもらうかのように読めたから尋ねただけだよ
どうしてもホールが欲しいなら代わりに補助金返上すれば
少しは説得力あるかもね まあこういうB層もいるのは仕方ないよね、カープだってうるさいと怒ってる住民いるから。そういうのは触らないほうがいい。 そういう不遜な態度で大阪のオケはガタガタになったんだけどね ポチメその人たちとは別人だゾ
ポチメの書き方が悪かったけれど、カープやサンフレのように広響も大事に扱われてほしくてあのレスを書いたんだ😭
誤解を招く書き方をして申し訳ないんだ😭 >>164
不遜でなんだ、土下座して補助金もらわにゃ気が済まんのか? >>165
私財を投じる覚悟がある点であなたが他の連中と違うことはわかってるよ
問題はそれだけの覚悟も、自分の一存でホールを造れるだけの
権力も財力もないくせにそれを自覚せず、ここで偉そうに
文化だ芸術だと言っては他人を差別している勘違い人間だよ >>167
またヒステリー起こしてる
そういうヒステリックな姿勢では、もっと多くのヒステリーに押し潰されるんだよ
クラシックが世の中では少数派なことを自覚しなよ ヒステリックもクソもない、不遜な態度などと言ってる奴の方が不遜だろう。おまえの私財を貰ってるわけでもない。 話の腰折ってすまんが7月4日にベルリンコンチェルトハウスとインバルが広島来るってチラシに書いてた。 ソースよろ。
事実ならインバルはフランクフルト放響とマラ4やって以来かも。
あの時は確か旧郵便貯金ホールだったと思う。聴きに行ったけど良かったわ >>172
すまぬ、画像あげる能力がない。今回はHBGホールと書いてある。広テレの方に問い合わせよと書いてあるがまだ載ってないなぁ。
プログラムはワーグナーのトリスタン、マイスタージンガーに巨人もしくはモツ21アリス紗良とマラ5。N響逝ったらチラシ入ってた(ハンスロットすげーよかった) インバルくるんだ、楽しみだなあ
情報出してくださった方ありがとう
ところでミドリ女史とパーヴォ・ヤルヴィ氏の演奏会のチケットはみんな買った?
僕が買いに行ったときはあまり売れていなかったけれど…… インバルは前回来日の5番をEテレでみたけど、なんか昔に比べて音楽が雑になったような気がする。
オケのせいかもしらんが、インバルも相当な歳だしな。 パーヴォはN響でお馴染みだからレア感が薄い
オケは常設じゃないからレベルもよくわからない
ミドリを広島で聞けるのはこれが最後かもしれない >>176
>オケは常設じゃないからレベルもよくわからない
音楽祭のために創設されたオーケストラで、腕利きを集めているから、
かなり水準は高いよ
今度東京オペラシティのシリーズでJSバッハと現代音楽をお弾きになる、
若い日本人ヴィオラ奏者もご在籍↓
ttps://www.operacity.jp/concert/calendar/detail.php?id=8779
ネットでいくつか聴けるからどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=O8UT0A1OJG0
https://www.youtube.com/watch?v=9FjV5yq4X6c
https://www.youtube.com/watch?v=bq_c8Za33To 広島テレビにインバルやるのか聴いたら一切くるともこないとも言えませんの一点張り。来ないのかと聴いたらそれも言えませんだと。不親切だな。印象悪いわ、、、どうせまた田舎の癖に相場感知らない高いねつけしてガラガラだろうな。 公表されていないことについて答えられるわけないだろ まあそういうとこは商売の上手下手が出るな
はっきり言わなくても伝わる方法はいくらでもあるが https://m.imgur.com/gallery/Cu0Hcmc
先週上京したものですが画像あげておきます。
あの後ムジカエテルナ2公演に行ってきました。 >>181
サンガツ
ムジカエテルナにも足を運ばれたのですね、クルレンツィスのご感想もお聞かせくださいな
広響のフェイスブックからの受け売りだけれど、
来年3月の定期のソリストは、
ムジカエテルナのコンサートマスターとのこと
そのつながりでクルレンツィスを呼べる可能性が存在する……?
ひろしま美術館の定期演奏会
ttp://www.hiroshima-museum.jp/event/concert.html >>181
ニックネームがものすごく不穏なんですがそれは(ネタが分かる僕も狢だけれど)
大物ユーチューバーさんの事をここで話題にしたらダメ……ダメ……! 新潟の翌日が広島って移動ハード過ぎ、インバルは耐えられるのか? >>182
すごく良かったですよ。ただカジモトの宣伝文句を真に受けたら肩透かしを喰らうかもです。弱音にこだわってたようですが奇抜なことはせずに魅せ方というか盛り上げ方が上手な感じでした。
アンコールでロメジュリおっぱじめて飛行機ギリギリでした(笑)
今度来るというコンマスは昨日から登場したみたいです。
アンコールでチャイコンの3楽章のソロをやったみたいです。
広響にクルレンツィスが来たら嬉しいですね。
>>183
なんかごめんよ、ごめんやで 「ベルリン・バロック・ゾリステンwith樫本大進&ジョナサン・ケリー」広島公演があるけど、
大進が来広するなら土日にやってほしい。関門海峡を越えていけるのに。 福岡北九州なら日帰りできるでしょ
または休日公演会場に遠征するとか
海峡越えるなら関西東京も大差ないよ 九州から足を運ばれるなら有給くんを取ってひろしま美術館もご覧になって、どうぞ
>>185
クルレンツィスのご感想もありがとう!
3月定期が楽しみだなあ (今年の)3月定期で客演コンミスをつとめられる塩貝さんが、
来月も客演コンミスとしていらっしゃるんだ(*^◯^*)
(ソースは彼女のツイッター)
4月定期は佐久間さんなので、さくらぴあ公演かポップスコンサートのどちらかなんだ
塩貝さんの演奏はポチメ好みなので、うれしいんだ ごめんポチメの勘違いだった
塩貝さんは2月と3月で客演コンミスなんだ
(勘違いして自分が)ああ恥ずかしい……やだこんなの恥ずかしい…… >>179
お前は市役所の小役人職員か(笑)
ほかの主催は未発表でも親切に回答したわ(笑)どことは書かないが毎年海外オケ呼ぶ主催
どうせたいしてド田舎の広島市でクラシックなんか客入らないんだから上手くあしらえばいいのに
まあバカ市役所の小役人レベルじゃむりか(笑) >>179
チラシに掲載されて、大衆に配布されていて公表されてないってお前は文もうか(笑)バカ、ハクチだな、おつむよわそうなかつ貧乏人が(笑) >>179
お前みたいなこじきのド田舎の貧乏人と違い、こちらは連日バイエルンもシカゴもウィーンもクルレンツィスも聴いてるからな(笑)ド田舎の文もうバカがえらそうにチラシ配布されてる意味もわからずあほくさいこと言うな(笑) まあまあ、ジャパンアーツにも情報アップされましたよ。ソリストにアリス紗良オットが来るということなのでプログラム的にメインはマラ5の可能性がありますな。 >>193
それだけ頻繁に遠征してるならコンツェルトハウス管も遠征した方が良くないか?
ホールも広島よりマシだし、主催者やお客の質も東京は段違いだろ
だからオレは大事な来日公演は東京に行ってる
広島や福岡では興味半分なものしか聞かない >>194
たしかにブラ2はインバルとは、、、だし、マーラー一も食傷だし、五番がいいな。すみだで聞いたラストのタメが印象に残る。オットも食傷だからインバルのみでワーグナー、マーラー五番がbestだな♪情報ありがとう!親切な人がいてよかった。 >>195
まあな(笑)インバル、ベルリンコンツェルトもマーラーだけで三回聴いてるからな(笑)まあラストかもな。
ただインバル、ベルリンコンツェルトで遠征もな(笑)
ホール音響、無知な主催者、無知な聴き手はそのとおり
どことは書かないが社史にウィーンフィルハーモニー交響楽団招聘とか書いてた広島の主催者あったがあまりの無知に失笑したことを思い出した(笑) >>195
悲愴の三楽章でブラボー、終わってすぐ悲愴でブラボ叫ぶバカもさすがにクルレンツィスではいなかったが、広島じゃなあなあ。バカが多数いるからなあ…まあ意見はわかる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています