で、史上最強のピアニストって誰よPart8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらが本スレとなります。スレチの方は偽物スレでお願いします。 ホロヴィッツ、リヒテル、ルービンシュタイン、バックハウス、ポリーニ、アルゲリッチ、
ツィメルマン、キーシン、ペライア、アシュケナージ、ソロコフ、ベルマン、ルイサダ、ルガンスキー、バレンボイム、ピリス、グールド、グリモー、ギレリス、グルダ、ポブウォッカ、ジルベルシュタイン、ブレンデルなどなど、熱く語り合いましょう! 普通に考えたらリストじゃないんか?
演奏聞いたことないけど >>4
録音もしくはピアノロールが残っている人でお願いします。つか、自称音大出身者は来ないでね♪ (思ったより)下手
ホロヴィッツ、アルゲリッチ、ルイサダ、バレンボイム、ギレリス(ライブが下手)
まぁまぁ
バックハウス、リヒテル、ルービンシュタイン、ピリス、グリモー、ブレンデル、ベルマン
上手い
ポリーニ、ツィメルマン、キーシン、ペライア、アシュケナージ、ソロコフ、ルガンスキー、グールド、グルダ
知らない
ポブウォッカ、ジルベルシュタイン >>7
何でエフゲニー・コロリオフがないのよ( *`ω´)
やり直しなさい! 偽物スレでは自称音大出身者(実は頭の悪いクラヲタ)が自演し始めてるぞw >>7
お前が全く何もわかっていないことがよくわかった >>13
あれでいいんだよな
どうせ巨匠に勝てないクラシック名曲なんか弾かなくても聴いてて楽しめる
曲弾いて美人を眺められれば十分
オリジナルでへーなかなかいい曲じゃんで聞き流して 歌声で なんだか昔の
歌謡曲は良かったね
朝ドラも楽しいね
で終わっても
ただリピートはしないなあw おまえらわれらが内田光子を忘れるなよ
世界で5本の指に入るピアニストだよ ブレハッチとかアヴデーエワとか、ショパンコンクール出身者も頑張ってると思います >>19
どこがいいんでしょうか
この前初めて展覧会の絵の録音をちゃんと通して聴きましたが
ただの無難な演奏としか聴こえませんでしたが >>20
そうかな?俺はテレビとかでよくきくけど、やっぱり音色がいいよ
世界的にも評価は高い。ヨーロッパ(特にオーストリア)で彼のこと知らない人はいないくらい有名。 >>21
へー
そうなんですか。
ナクソスに挙がってたんでもう一度聴いてみますね ショパンの練習曲Op.10-4は誰の演奏が1番上手いと思う?
俺はリヒテルかな ギレリスをして、
私とリヒテルの両手を持ってしても彼には敵わないと言わしめた男がいた。 93年までのガヴリーロフは良いが、再起後は出来不出来の振れが大きすぎる
好きだけどね、DGに残した二度目のフランス組曲なんて至高 ガブリーロフよりスクリャービン4番ソナタ上手い人いないだろう
ttps://music.youtube.com/watch?v=y36Yesh1qpc&feature=share スクリャービンなんて、傍流の作曲家の演奏がうまくて、「史上最強」といえるのかねえ 間違いなく中村紘子
あれだけの才能を持ちながらリヒテルやホロビッツより下なのは納得できない >>29
ベートーベンのソナタなんて、中学生でも弾ける曲が弾いても
比較できんからな スクリャービンは傍流だが一流だ
曲の質だけで言うなら主流の一流どころと比べても見劣りしない >>33
音楽史的に考えればスクリャービンよりむしろラフマニノフの方が傍系だよな
プロコフィエフがド真ん中 スクリャービン4番、5番ソナタはピアノ曲の頂点だな ラローチャとかクリフォードカーゾンとか
英デッカ系が話題になってなくて寂しいお >>37
ラローチャのモーツァルトは結構好きですよ >>20
同感。
判官贔屓というか、ハンディキャップクラシックってやつでしょ。 >>7
異議あり!
・ホロヴィッツ→上手い下手でどうこう言うピアニストではない。後にも先にも出ない怪物。
・ブレンデル→この人を「上手い」と言わずしてどうする。
・アシュケナージ→上手い下手以前に「つまらん!」
ピアノを弾かずとも、あの『展覧会の絵』の編(変)曲のアンポンタンぶりったらなかったでしょ。 ブレンデルは穏当な演奏しかできないつまらない男だよ
あんなんを持ち上げてるやつは音楽を聴けてない >>42
概ね同意。アシュケナージは上手いけど、味気なーしとか言ってた。すぐに全集作るから、カタログ的に聞く初心者にはいいかも知れないけど。
但し、プロコフィエフとラフマニノフ(特にコンチェルト)は味があるかな >>42
アシュケナージの「音の絵」はいいぞ
多分、この曲集の全集としては最高の録音の1つだろう >>43
ブレンデルがいいのはリスト
巡礼の年報二年が最優秀録音
ベートーベンソナタは今一つだな
モーツァルトの協奏曲はいける 昨日ザ・シンフォニーホールでのポゴレリッチのピアノリサイタルを
聴いてこの人が史上最強のピアニストではと思ったしだいだ 俺は一昨日イリーナ・メジューエワ聴いて
現役女流No.1はこの人でいいと思った メジューエワはピアノの名曲 聴きどころ 弾きどころって著書も面白いよ ショパコン4位入賞した関本って男性のバラード一番テレビでやってたけど、めちゃくちゃうまいね
ありゃ将来世界の超一流になるわ。巨匠になるね >>51
ところが、そういう奴が世界にはごろごろいる ホロビッツみたいにバチャッ、バチャッっと弾いて
皆さんの印象に残れば
下手でも上手いと持ち上げられる。 >>53
いいからお前が演奏して誰か一人にでも褒められろよ
猫ふんじゃったでもちゃんと弾けば近所の子供が褒めるかもよw >>53
自称音大出身者(実は頭も耳も悪いクラオタ)は巣に帰ってね♪ アシュケナージはラフマニノフだと(かなりクリーンではあるが)魅力を感じる
音の絵39-1の中間部はガンメタリックな空間にパステルブルーの絵の具を零したような色彩感が良い >>56
同意。というか、繊細な表現ですね。
ラフマニノフは前奏曲集も結構好き。 >>43
穏当な演奏だけど気品がある。
少なくとも「下手」ではない。 >>42
繰り返すのと、スレチ気味だけど、アシュケナージの『展覧会の絵』のバカ編曲…彼は少なくとも管弦楽法を理解していないし、センスがないとしか思えない。
冒頭のプロムナード。トランペットで始めてしまう時点でラヴェルのパクリ、マイナーチェンジとしか言えないし、あれのどこがロシア臭なんだ。
終曲のキエフなんかは楽器用法が滅茶苦茶。
全編において、ピアノの音高を、オケの楽器にテキトーに置き換えただけとしか言えない箇所が多く、管弦楽曲としてマトモに聴こえない。
彼のセンスが馬脚を現している。
『展覧会の絵』編曲(変曲)のワースト1だろうね。(ジュリアン・ユーなども酷かったが…) >>59
>>43
ブレンデルの演奏が穏当だとかつまらないとかいうやつに音楽は
判らないからロックか美術にでも行け >>63
他の三人は好きなので初めて聞いたヴィルサラーゼという人のを聴いてみたいな ナクソスに弦楽とのアンサンブルや複数ピアノの曲の一人演奏が
数曲あったのと、いずみ子さんがベタぼめの記事を発見しました。
じっくり聴いてみます。 >>64
え…嬉しい 笑 浜コンの審査員で来てたよ
先週すみトリでリサイタル >>61
そうだよ。
でもね、ピアノを弾く時には常に、まして高度な曲になる程、オーケストレーションを考えて弾く事を考えると、あのアシュケナージ編曲はピアニストとしての彼のセンスに疑問を感じるという事。
「意あって力足りず」という事かもしれないけどね。
もちろん、何人かの人が書いている通り、あれが全てではないと思うけど。
とにかく、アシュケナージのピアノ演奏、特にヴィルトゥオーゾ系の曲にはツマラン物が多い。それを言うのは御門違いなのかもしれんが。 >>68
くだらん
ラフマニノフの独奏曲集聴いてから書け ホロビッツリヒテルみたいになれるのは1万人に一人の神に選ばれた才能が必要だよね? リヒテルはプロコフィエフのピアコンを一通り弾けるからホロビッツよりはマシ。 ホロヴィッツの演奏はライブに限ったことでいうと万雷の拍手もその魅力の一部に数えられる
他のピアニストでは絶っっっっっ対にあんな絶叫は得られない >>70
ラフマのピアコン?
もちろん聴いてから書いてるよ。
少なくともリヒテルやツィメルマンを置いてアシュケナージではないだろう。 >>76
おお、これは失礼。
でも、アシュへの評価は変わらないよ。 史上最高はグレングールドいがい考えられない
次にキーシン >>77
まあ、鑑賞眼がないんだろうな
仕方ないわ 君がアンチホロヴィッツなのはもうわかったからw
巣に帰りなさい、ここは君が来ていいスレではないよ >>72
ホロヴィッツはプロコフィエフの2番と3番は弾ける
プロコフィエフの前で「3番の方が好きだ」と言ったら
プロコフィエフは「自分もそうだ、2番は音が多すぎるからね」と言ったとか アシュケが上手いだけのピアニストなのは事実だし仕方ない 1番はラフマニノフなんじゃないの?
ホロヴィッツがそう言ってたんだから
演奏家としてならホロヴィッツだと思うけど アシュケナージは器用貧乏の一言に尽きる
ただ変なクセもなく聴き疲れがしにくいので、初めて聴く楽曲の全体像をつかむのには向いている
指揮に関してはコメントする気になれない カツァリス、ペライア、内田光子、キーシン
この4人がいればあとはいいや
でも最強という言葉が似合うのはグールドとフランソワ アシュケナージの焔に向かっては狂気が足りなすぎてつまらない アシュケナージの良さがわかるやつはクラシック音楽向いてない 杉谷昭子さんうまいよ
ヨーロッパでもそれなりに知られてる >>94
ドイツでは知らない人はいないが他では無名だよ ナクソスに「モーク」というピアニストのドビュッシーの練習曲全集が
挙がっていたので何気なく聴いたけど 凄いな
初めてこの曲がいい曲・凄い曲と分かったわ
このスレでの評価はいかがですか? シフラのリスト聴くとひえー最強と思っちゃう
誰もあんなふうには弾けない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています