で、史上最強のピアニストって誰よPart8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらが本スレとなります。スレチの方は偽物スレでお願いします。 ベレゾフスキーはとても良い、好きだ
やっぱりパワーがないとな 天の声が聞こえてあっちの世界にトリップする前のガブリーロフは凄い。音がキレキレに粒だってる。速弾きで誤魔化すベレちゃんとは思想が違う。スポーツじゃないんだよね。 個人的にはリストの曲が好きなので、ボレットのCDはよく聞く
師匠のモーリツ・ローゼンタールなんかはどう?かなりうまいと思うけど >>108
コンクールに優勝したとか、評価されていたとかじゃなくて
自分の耳で聴くべき
ベレゾフスキーのイスラメイ(こんな曲でピアニストの優劣を比べたくないが)
は出だしはよいが、後半に和音が交錯してくると
音が弾きわけられなくなってきて濁る
テクニカルな問題か、本人の意識不足か知らないが
ガブリーロフの方がピアニストとしても
音楽家もしても数段上だ(った)ろう >>113
技術的にはベレゾのほうが上だけどね
まあどっちもホロビッツやリヒテルに比べたら同じようなもんなのかな? いやいや、ガブリーロフは頭2つ抜けてる。あの時点で世界最強。ホロヴィッツ、リヒテルの上だよ。ベレは問題外のそと。早く西に移れればあんなことになんなかったのに・・・ ベレゾフスキーは詩情とか憂愁といった情緒に対する意識が薄く、とにかく安っぽい。
べったりとしたペンキで塗りこめたような音楽。どこがいいのかさっばりわからない。世界ベスト10なんてとんでもない。 >>115
リヒテルホロビッツより上なんだ。。へーー まあ、速く正確に打鍵することにおいては
往時のガブリーロフに敵う人はいないぞ
キーシンとかランランだって及ばない ん、メカニックができてて、「音楽性」云々はそれからだからな ホロヴィッツの演奏は時折乱暴ではあるが、他のピアニストでは得られないカタルシスがある
ラフマニノフの3番なんてその好例、オケも高揚しているのがよくわかる そこそこのピアニストならオケも盛り上がるだろラフ3 テクニックがないと理想の音楽があっても実現できないもんね。どっかで妥協せざるを得ない。そこが見えちゃう演奏はつまんない。 技術を大切にしないプロはいない
各自の技術に合わせてベストを尽くすというのは当然
プロもいろいろあるわけでして 史上最強というからには、技術が圧倒的に優れた音楽家、プラスであってほしいな。 >>133
デュシャーブルが言ってたが、技術的な理由で解釈を変更してはいけないそうだ
そういう理由で彼はバレエダンサーが絶えずストレッチをしてるように
基礎鍛練を怠らないようだ
職業音楽家は大体そのように考えてると思う 表現に必要な技術は当然必要
技術それ自体の無限な拡大追及は無意味というだけ
それを理解していないのがいるな 一流の演奏家は自分の理想実現のために技術を磨くもんだと思ってた。コンクールで勝つために練習する時期が過ぎても超一流は一生練習するでしょ。 ピアニストではないけどゴールウェイが自伝で書いてた。プラクティス、プラクティス、プラクティス。ベルリン・フィル時代のカラヤンも。練習、練習、練習だってってさ。とにかく練習だと書いてる。 あのさ
自分の好きなピアニストを挙げるのはいいけど
いい加減他のピアニストを貶すのはやめようぜ >>137
>>138
>>139
これを空論とかいうのは本当に分かってないね >>142
お前が実践経験のない聴き専なのはバレてる
悪あがきするな 演奏家は当然だけど理想を求めてやまない人たちは何処まで上手くなっても、まだまだ足りないと思うもんだよ。人間だからね。技術それ自体の拡大追及っていう時期もあるでしょ。でもね、そこから先の理想を目指すのよ。人は貪欲だから。あんたもいつか気付くよ。 やっぱりホロビッツが一番だな
バラードの最後の終わり方、終わってたって聴衆が「お〜〜」っていってるとこが本当にスーパースター
という感じがする。これは史上最高でしょう
次点でリヒテル、グールド、キーシン、アルゲリッチと続く感じ
内田光子やピリスも好きだけどもうちょっと格が落ちるのかな? やっぱりラフマニノフだと思うんだ
ピアノロールが残ってる
https://youtu.be/dksNDBmMfE4 >>142
技術を技術屋を舐めるなよ
楽器をやっていようがいまいがプロのとしての自覚に欠けるのがバレバレだってことだ
お前は自分の仕事に対して誇りはないのか ホロビッツが技術を一生懸命磨くタイプではないことは
ルビンシュタインをほったらかしにして競馬に行ったことから明らか。
勢いだけで弾いていたんだよ。聞けば分かる。 >>126
じゃあさ、ピアニストじゃないけど、晩年のシゲティとか、エルマンってのはプロじゃないって事になるけど…どうなの? >>147
バカか
嘗めているのはお前らだよ
打弦スピードだのの競争をしたいなら楽器でなくほかのでやれということ >>149
断っておくけど、別に「ばーか」と返したわけじゃないよ。ばーかは認める。
なんかさ、平仮名で書いてあると間抜けな馬鹿っぽさを感じてしまってさ… >>153
技術を何のために使うかってことなんだがな
頭悪いのか まぁあんまりバカバカ言わないほうがいいね、耳が悪いとかさ。 >>156
しまいには「馬鹿」も放送禁止(または自粛)用語になるのかなぁ…
(よく言われる冗談だけど「頭の不自由な人」なんていう事に…)
ま、それにしても『馬鹿』の応酬はやめたいものだな… 聴くにもある程度の経験は必要ということ
まあ楽器の経験もかな
聞き専呼ばわりするのが現れなくなって久しいけどそれにしても酷い >>151
おっ?
するとプロとしての自覚がないプロ? >>153
コンクールでは一次審査でそこが見られるんだけど?
ショパンのエチュードを弾かせれば最初の20秒でわかる
ちなみにショパンコンクールの一次審査で
俺が「落ちる」と実況スレに書き込んだコンテスタントはほぼ落ちる >>154
君は得意気に書いたことが間違いと認める前にら自分を正当化する小さな人間だよ。そういう人は自称音大出身者のスレに行ってね♪ >>160
足切りの視点だけで全部の演奏の評価をしている
という馬鹿さに気づいた方がいいよ こいつの頭の悪さはなんなの?
池沼の相手をしているようだ >>165
ほらな
自分の文章の論理すら理解できていないから何を批判されているかも
理解できないという馬鹿のパターン メカニックを基礎とした技術を鍛え上げることは芸術性を妨げることとなんら矛盾しないし
プロは技術を鍛えることは当然であり人に見せる事ではない
根性論や精神論で家が建ったり人の病気を治せるかね? お前は技術というものについて認識を改める必要がある 史上最強レベルになれる日本人は辻井と横山しかいない 超一流は仕事で忙しい上に常に新しいことを挑戦したり勉強したりするから練習する時間なんてないって言うな
そう考えると、やはり練習だけしてられる若い頃にどれだけ練習したかがその人の音楽人生を決めると言っても過言ではない
幼少期に取り憑かれたように練習してる奴にはどうあがいても後乗りじゃ勝てないのはこう言う理由だろう >>173
それは聴き専の空論
「三日ピアノを練習しないとネコにもバレる」 >>174
アホか、練習をしないだけでピアノを弾かないとは言ってねーだろ
演奏家の仕事は演奏なんだから >>176
それは聴き専の空論
演奏会と練習は内容が違う もっとも超一流はコンサート始まる前に
会場のピアノ使って長々と練習しているがな と言う ってなんだよ
言ってたとしたら超一流じゃないな
謙遜ということはあるかもだがふざけるなと
どのピアニストが言ったんだろね >>178
じゃあなんの練習してんだよ
超一流でひっぱりだこのはずなのに
あんたの言う超一流はえらい暇じゃない リハも仕事なのか練習なのかというのは意見がわかれるところだな
そのピアニストにとってリハも仕事なのだろうね 超一流で世界中を飛び回ってるような人は移動時間がヤバイ
年100回世界中で演奏会を開くとプロも流石に自慢するが
これは移動時間を含めるとまともに寝る時間すらない激務になるからだ
当然練習時間もない
日本国内でもツアーすると移動時間でごっそり持ってかれる
そんなことも知らん聞き専は誰かなw さらにその中でレコーディング、雑誌のインタビューやテレビ出演なんかもこなしてるとなると超一流に練習時間なんてますますなさそうだね ホロビッツは練習しないで競馬に夢中だった。
あ〜、確かにこの人、練習不足だなぁ〜と
誰もが思うだろう。 レパートリーの範囲内で仕事してれば、自分で安心できるだけの練習で間に合うと思うけど。
レパートリー広げる時はガシガシ練習するでしょ。そりゃね。 練習つらいからさ。イヤになったら自分で気付かないうちに手抜きになんじゃない。そしてやがて気付く。あぁ、限界かもって。でもまだ人気あるし、稼げるからしばらく続ける。音楽の神の加護があるすごい人は楽器やめても成功し続ける。往年の人気で持ってる指揮者もいるけど。 >>181
コンサートってのは大体夜にあるってのは理解してるよな? エル=バシャ。地味だと思われてるみたいだけど、あんな華麗な音出すピアニストって稀だと思うんだ。演奏きいてるとにやにや、ゾクゾクが止まらない。 >>195
お前が超3流の聞き手であることは判るよw なんでお前らそんなにガヴリーロフ好きなん?
ていうか今の若手でだれぞおもろい人おらん?
タローとかどう? ショパンのエチュードはかなり良かった >>198
アレクサンドル・タロー?
全然若手じゃないじゃん 若手ではドミトリー・シシキンに注目してるな
世間的にはトリフォノフの方が売れてるが
トリフォノフは今一つ面白くない ネトウヨのワイが言うのもなんだが、
史上最高は伸びしろ込なら
韓国のチョソンジンになると思う。
昔より世界のピアノ人口が増えてるから、
若い世代の方が技術的にうまい奴多い傾向ある。
中国インドの一般家庭にピアノ教育始まったら
まだこの先も、もっと上手い奴ふえるで。 つか、若手語るなら「至上」スレの方がいいな
ここ変なのいるし >>202
チョ・ソンジンは一家に一人欲しい優等生 ドミトリーシシキンのお薦めおしえて。聴いてみるわ。 >>205
ネットに転がってるがプロコフィエフのOp.2の練習曲集が凄い ピアノはあまり聴かないけど、ポリーニとアシュケナージとボレットは好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています