で、史上最強のピアニストって誰よPart8
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こちらが本スレとなります。スレチの方は偽物スレでお願いします。 >>247 ショパンは28のプレリュードを弾いたけど曲によって凄くゆっくりだったり、暗譜を忘れたのかと思うようなどきっとするためがあったりだったよ
まあ個性なんだね
プレリュードに関しては東京で聴いたユンディの演奏のほうがよかった
つっこみがきそうだがw ホロビッツの下手くそな演奏を刷り込まれると
ツィメルマンの演奏にも感動できなくなるんだ〜。
それは良くないね。 >>264
ごめん。ショパンあんまり好きじゃない前提での発言ね。俺にはエルバシャは、かなり追い込んで攻めてる演奏に聴こえるんだ。彼のラヴェルが大好きだ。 >>267
だからそいつのことは2001年にラロックで聴いて以来知ってるっての
その前に仙台の少年向けのコンクールで優勝してるがな 評価は自慢よりホロビッツのほうが高い
自慢は才能ない過大評価のお笑いピアニスト
聞いても何も伝わるものがない、忘れ去られて終わりの自慢
まだキーシンのほうがまし ツィメルマンは秀才の頂点。ホロヴィッツは人智を超えた神。 >>268
その仙台のコンクールの二位が上原彩子だったのだよな
ということはランランがチャイコフスキーコンクール出てたら一位か
その年にはもうプロデビューしてたが >>267
なんてイヤミなスタイルだろうって思うけど、リストって多分そもそもそういう音楽だしこれはこれでいいのかな。
ランランがシューベルトの後期のソナタとか弾くとどういう音楽になるんだろうな。聞きたくないけど。 ランランやユジャ・ワンの演奏聴いても上海雑技団の軽業みたいにしか思えんのだよ
まぁ先入観ってやつもあるんだろうけど こないだユジャがアンコールで例のトルコ行進曲弾き始めたときは観客は失笑してた。(サントリーホール)
自分は特にブルヲタではないけど、休憩挟むとはいえブルックナーの9番の前にあんな演奏を披露する気になるってどういう神経してんだろう ジマーマンクラスは努力でいけるが、ホロビッツやリヒテルみたいになるのは神に選ばれた才能
が必要。
個人的にすきなのは内田光子だけどね。 >>275
日本のクラオタはバカだから通ぶりたいだけだよ >>275
ブルックナー様ぁと崇拝していれば上級者にでもなったつもり?
(笑)
バカなんですか?アナタ 中国の方でしたらお引き取りください
って書かせるのはつまんなくね >>281
日本人より中国人のほうが
優秀。
これは事実だからね >>282
塾はめでたくクビのようだな基地外ラファ
師匠のリヒテルに笑われてるぞ >>284
かわいそうに(笑)
リヒテルの名前を軽々しく出すな
たわけ ワンもランもホロヴィッツの影を追ってるにすぎないんだよなあ
劣化コピーでしかないし魅力を感じない
スタイルを模倣して名を残すのはスルタノフ、ただの雑技はやがて飽きられる >>287
スルタノフも雑技だろ
あの世代はキーシン、アンスネス、ルガンスキーの三人で決まり そうか?
言ってみればスルタノフはランランの先輩だろ
ランランの座ってる席は本来スルタノフの席だった >>288
ショパンコンクールでの演奏を聴いてからほざいてくれ >>274
全く同意
特にランランってこのカンパネラの演奏もそうだけど曲や作曲家に対する尊敬とか全く感じられない
音に心をこめるなんて全く感じず自分のテクニックをひけらかして、どうだ、俺って凄いだろって
アルゲリッチとかどう思ってるのか聞きたい スルタノフは、血管切れずに生きていればここで筆頭に名前が上がる人物
何と言っても圧倒的なカリスマ性があった >>292
ひけらかしていると評するくらい凄いメカなの? 幻想即興曲だけではない
リストのロ短調ソナタでも3度やってる スルタノフ名前も初めて聞いて、youtubeでちょっと聴いただけだけどランランとは全然関係ない気が。
プロコフィエフの七番よかった。 なにが、劣化だ、バカ
感性にぶい素人が一人前に超一流を計るな >>288
あなたこのスレには珍しい耳の良い人ですね。私も同意です。
ホロビッツ?(⌒,_ゝ⌒)ですよね? >>298
スルタノフの名前初めて聞いたようなのに語られたくないな
ニワカだろ? 超絶技巧のピアニストを
曲芸としか見れない奴は
バカ
ウンチク語りして自己満足したいだけの
アホなクラオタ(笑) >>301
語ったつもりはなかったんですが不快に思われたなら申し訳ない。
スルタノフの録音作品で世評の高いものがあればご教示下さい ランラン聴くと、典型的な中国人メンタルを感じる
どこまでも自己中でひたすら独善を体現した演奏
でも嫌いではない 好んで聴こうとも思わないけど
演奏家って母国のお国柄出るものなのかな
まあ大体は留学しちゃうから関係ないかもしれないけど >>302
キーシンやルガンスキーはスルタノフやランランより技巧がいい
曲芸はやらないがね
曲芸でしか巧拙がわからないようではまだニワカだな 最強ピアニストは曲芸もできる
それで聴衆を翻弄する >>306
それは曲芸で翻弄されるチョロいニワカがいるなら
二流アーティストはやるだろうな
チケットが売れれば次も呼んでくれるだろうから >>307
曲芸ばかりに意識して
内にある音楽性を見抜けないお前がばかなだけ 普通は出来ないから「曲芸」なんで
ピアニストならだれでもできたら曲芸でもなんでもないだろ ガヴリーロフはバッハも忘れずに聴いてね。あの超絶テクニックがあってこその、誰にも真似出来ない彼だけの現代バッハ演奏が展開されてるよ。
ゴールドベルク、フランス組曲どちらも良い。
ピアノが無かった時代に書かれた曲を現代のピアノで弾くんだからさ、あの時代の演奏形式の幻想を振り切った、全く新しいバッハをやってくんなきゃ。
端正さを保ったまま、静謐にして華麗で爽快、でもきっちりバッハになってる。何度聞いても発見があるからさ。 >>308
これのどこに「内なる音楽性w」が有るんだ?
ttps://youtu.be/vWFcbuOav3g >>311
良かった。同士だ。
あの時代のガヴリーロフは良く勉強してんだなとわかる。
ゴールドベルクもフランス組曲も、あの長い曲全体を聴き終った時、何も矛盾を感じさせない。だれもやらなかった呪縛の殻を破った本当、革新的な演奏。見事な設計。
よく勉強して、理想盛り込んで、「あぁ、良いな。いつまでも浸っていたいな。おお、すごい。」が繰り返す。
テクニックは理想の音楽作りに使わなきゃ。 >>313
中国系ピアニストは100% 中身が空っぽですよ。
それが中国の音楽性なのです。 そんなにテクニック見せびらかしたいなら
トルコ行進曲じゃなくて、春の祭典の一人演奏版とか、
ペトルーシュカ全曲のピアノ独奏版を自分で編曲して
存分に発揮すればいい >>316
そこら辺は難しいだけで曲芸じゃないだろ
清浄機よ永遠なれ
とか
アルカンとかが曲芸 >>317
曲芸とは言ってないぞ
技術を使いたいなら芸術的作品でその必然性がある場面で使うべきということ 音楽家を国や人種で語るなんてナンセンス
ランランはとても素晴しいピアニストだと思うよ
ちょっとアクロバティックなところもあるかもしれないけど
中国なら牛牛もすごく良いと思う 生で聴いてみたいよ ピアノの世界人口って
まだ増え続けてるでしょう。
と言うことは、確率論的に考えると
メカニックがどんどん上手い奴が登場し、
史上最強は次世代に更新される時代がまだ続くかと。
リスト・ラフマニノフ
↓
ホロビッツ・リヒテル←現代人の感覚はココ
↓
ツィメルマン・キーシン
↓
チョソンジン・Alexander Malofeev
たぶん40年後はツィメルマンが伝説の大権威になっとるで。
で、80年後はチョソンジンが史上最強の神扱いや。
ちなAlexander Malofeev君(当時13歳で格調高過ぎワロタ)
https://www.youtube.com/watch?v=xGAfXQ0yYS0 50年ぐらい前は、ヨーゼフ・ホフマンとかアントン・ルービンシュタインだったのかな。 ピアノの世界人口って
まだ増え続けてるでしょう。
と言うことは、確率論的に考えると
メカニックがどんどん上手い奴が登場し、
史上最強は次世代に更新される時代がまだ続くかと。
リスト・ラフマニノフ
↓
ホロビッツ・リヒテル←現代人の感覚はココ
↓
ツィメルマン・キーシン
↓
チョソンジン・Alexander Malofeev
たぶん40年後はツィメルマンが伝説の大権威になっとるで。
で、80年後はチョソンジンが史上最強の神扱いや。
ちなAlexander Malofeev君(当時13歳で格調高過ぎワロタ)
https://www.youtube.com/watch?v=xGAfXQ0yYS0 若い世代のベンジャミン・グロブナーだよ
今どきコンクール受ける歳になるまで注目集めてないようなのは二流
キーシン、アンスネス、ランラン、ユジャと
ダグラス、ベレゾフスキー、ユンディ、上原、シーララ、ブレハッチ
その他名前も覚えてない有名コンクール優勝者を比べてみればいい ねもねものぼけなす
いい加減にしいや
おまえがこのスレ作ったんか
おまえのブログもいい加減すぎるな
人の受け売りで書いて、おまえの主観で書いてるだけやないか
それでいっぱしの評論家気取りみたいに、桂木や小田島の男版や
今時CANIやのコロンビア・アーティストがどうのというのは古臭いわw
おまえ内情知ってるんか
よく調べて書け
アホが 本当に世界で名を残すようなピアニストは一世代10万人がピアノしてて二人だけだからね
すごい確率だよね サワコの朝 ゲスト:清塚信也 実況 ◆ TBSテレビ 31436
ttp://2chlog.com/2ch/live/makeimgurl/makeimgurl.php?ita=livetbs&sure=1544788414&mikan=1
レス番号560〜 caps & thumbnail zip sawako & shinya piano Rhapsody
ttp://livetests.info/2ch/image.cgi/livetbs/1544788414/
560〜↑サムネイルが大 >>315
ユンディ・リはまだましやんけ
フー・ツォンはマシどころか一級の芸術家やんけ >>315
地味でオバサンだけどシュ・シャオメイとか2ちゃん向きの渋いピアニストだと思うんだが ホロビッツ、リヒテル、ルービンシュタイン
この3人が別格なのはわかる アリシア・デ・ラローチャも大好き
小さな手でどんな難曲でも軽々と弾きこなす
機械のように正確で華麗な指さばきなのになぜか潤いと温かみがある稀有な人
グラナドス、アルベニス、ファリャなんかを弾いたらもう右に出る者はいない リヒテルはなんでこんなに人気?があるのか分かんないんだよなぁ…ぶっちゃけ何が良いの? >>339
まあ、リヒテル偉大なピアニストであることは確かだが
ソビエトでナンバーワンと言われると
「これがあの芸術大国のトップ?」
と感じてしまう
じゃあギレリスなのかと言うと、スタジオではともかく
ライブでの大胆さや荒さや不安定さが気にはなる
ヴェデルニコフやギンツブルクも違うし
ソフロニツキーが多分ホロヴィッツクラスの偉人だが
ちと早死にしすぎだった ソフロニツキーのスクリャービンはいいね
霊気が漂ってる とのかくへたくそ
ランラン、ジマーマン、キーシン
とにかくうまい
ホロビッツ、あるげりっち、ギーゼギング とのかくへたくそ
ランラン、ジマーマン、キーシン
とにかくうまい
ホロビッツ、あるげりっち、ギーゼギング ホロビッツとかその他下手くそ推してる奴、
釣りだろ。釣られたわ😟 >>336
アルベニスの演奏が特に好きだな
スペインの作曲家を彼女の演奏できけるのは幸せだ 結局、腕と芸術性を加味するとソコロフが最強なんだよ ソコロフのチャイコフスキー一番
ttps://youtu.be/93cWWeedz94 ソフロニツキーはスクリャービンは神がかってるが他はそうでもなくね? リヒテルはラフマニノフのピアコン2番。旧録の。第3楽章の第2主題の2回目をあれだけ胸にせまる歌い方してくれる人は他にいない。 ステレオ録音で聴ける名曲の名演奏としては、ホロヴィッツ、リヒテル、グールド、アルゲリッチ、ポリーニ、ルビンシュタインのCDでほぼ満足だか、ホルチョフスキーも絶対に外せない。他にバックハウス、ゼルキン、ミケランジェリ。一人だけと言われれば、ホロヴィッツ。 スレ違いでしたら申し訳ありません、、
20年近く前に無くなった祖父がクラシックが好きで、よくラジオを録音したテープを聞いていました。
その時聞いた曲をまた聞きたいと思っているのですが、、、
リズムをかなりデフォルメすることで有名だったピアニストの名前を教えて頂けませんでしょうか。 >>355
ありがとうございます。すみません、フランソワさんではないような気がします、、わざわざありがとうございます。 >>356
コルトー、、聞き覚えあります!
探してみます! >>357
グールド、映画にもなった方ですよね?バッハを多く弾かれておりますでしょうか、、違うかもしれませんが、これまた聞いてみます!皆様、本当にご親切にありがとうございます!祖父の存命中に、もっと話しておけば良かったです、、 >>354
40年前のラジオ放送録音と仮定するなら
人気高いホロビッツの可能性が高いかと。
正邪や動静をハッキリ演出される
江戸歌舞伎の市川團十郎系ピアニストだと思います。
ホロビッツのハンガリー狂詩曲第2番…史上最高解釈かと。
https://www.youtube.com/watch?v=v95I6kGghmk
ホロビッツの英雄ポロネーズ…個人的には嫌いかな。
https://www.youtube.com/watch?v=Ki5ur78jdUQ&list=PLsXU6j131ARtxe7Sxb3qcjeac0CJLN9RL&index=4 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています