で、史上最強のピアニストって誰よPart8
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こちらが本スレとなります。スレチの方は偽物スレでお願いします。 リヒテルはラフマニノフのピアコン2番。旧録の。第3楽章の第2主題の2回目をあれだけ胸にせまる歌い方してくれる人は他にいない。 ステレオ録音で聴ける名曲の名演奏としては、ホロヴィッツ、リヒテル、グールド、アルゲリッチ、ポリーニ、ルビンシュタインのCDでほぼ満足だか、ホルチョフスキーも絶対に外せない。他にバックハウス、ゼルキン、ミケランジェリ。一人だけと言われれば、ホロヴィッツ。 スレ違いでしたら申し訳ありません、、
20年近く前に無くなった祖父がクラシックが好きで、よくラジオを録音したテープを聞いていました。
その時聞いた曲をまた聞きたいと思っているのですが、、、
リズムをかなりデフォルメすることで有名だったピアニストの名前を教えて頂けませんでしょうか。 >>355
ありがとうございます。すみません、フランソワさんではないような気がします、、わざわざありがとうございます。 >>356
コルトー、、聞き覚えあります!
探してみます! >>357
グールド、映画にもなった方ですよね?バッハを多く弾かれておりますでしょうか、、違うかもしれませんが、これまた聞いてみます!皆様、本当にご親切にありがとうございます!祖父の存命中に、もっと話しておけば良かったです、、 >>354
40年前のラジオ放送録音と仮定するなら
人気高いホロビッツの可能性が高いかと。
正邪や動静をハッキリ演出される
江戸歌舞伎の市川團十郎系ピアニストだと思います。
ホロビッツのハンガリー狂詩曲第2番…史上最高解釈かと。
https://www.youtube.com/watch?v=v95I6kGghmk
ホロビッツの英雄ポロネーズ…個人的には嫌いかな。
https://www.youtube.com/watch?v=Ki5ur78jdUQ&list=PLsXU6j131ARtxe7Sxb3qcjeac0CJLN9RL&index=4 >>360
グールドのモーツァルトピアノソナタ全曲はぜひ聴くといいよ
チョッパヤな10番1楽章
クッソ遅いトルコ行進曲
これまたありえない遅さの14番2楽章 グールドはバッハ以外は聴く気しないなあ
ベートーベンの二番協奏曲がちょっといいけど グールドのモーツァルトは叩かれ過ぎて
モーツァルトはグロテスクとか言って拗ねちゃうグールド可愛い >>361
リンクまでありがとうございます!聞いたことある気がします!帰宅しましてしっかり聴きます! >>362
くっそ遅いトルコ行進曲、、これな気がします!!! >>367
マジかww
クッソ遅いから最初はなんじゃこりゃと思うんだけど
聴きすすめていくとこの曲の持つメロディと和声の美しさがくっきり浮き出るから驚愕するよ >>368
ありがとうございます、聴くのがとても楽しみです!
皆様本当にご心配にありがとうございます! ベレゾフスキーは技術だけなら史上NO1
総合的にはホロビッツ だからイスラメイならガブリーロフの方が上手いって何度言えば イスラメイ
って何がどう難しいの?
他楽器者にもわかるように説明して >>376
ソイツを叩かせたくて誘導してんの?基地外くんよ ホロビッツリヒテルルービンシュタイン
ここまでは確定
ミケランジェリバックハウスアルゲリッチが次
このへんが伝説のピアニスト
次にくるキーシンやポリーになどなどいつも時代でもいる良いピアニストといった感じ なぜかあまり名前出てこないけど、ワイセンベルクもうまいだろ >>379
へたくそ
一部の悪趣味なファンがついてるだけ
100%伝説のピアニストにはなれない >>379
上手いよ。ホロビッツがデタラメ弾いてるとしたらワイセンベルクは正しく弾いてる。
ホロビッツが好きな人はホロビッツの間違えた音の運びが刷り込まれてるから
正しく弾いた音の並びに違和感を感じると思う。 >>373
雑。速いだけ。センスない。音が普通。
魅力なしのすぽーつかー。 >>375
自分は重音の連打(だけ)が得意で苦労したことがないので
なんでそんなに難しいというのかよくわからないのよ イスラメイはすごく難しくはあると思うけど
ピアノのテクニックをすべて網羅してるわけじゃない
もっと弾きにくい曲はたくさんあるけど
イスラメイみたいに音楽的要素が単純でテクニックのみを純粋に聞かせる曲は
そういえばあんまりないな >>386
DGのドビュッシーとかスカラッティ聴いてみな 一曲でも一音でも
ちゃんとした演奏が出来るといいなあ >>385
リストの「ハンガリアン ラプソディー」はそれと同様でしょう。
テクニックだけでいい。
ジョルジュ・シフラの演奏はそれでした。 >>390
でもシフラのハンガリアン2はものすごく楽しいぜ
重低音でドーン!ドーン!てやるとこなんてティンパニ叩いてるみたいだ 絶対ホロビッツ
歴史になを残したピアニストって今までで70人くらいいるから、どれが一番か決められないけど
そんなかに内田光子が入ってるというのは日本人として誇り >>393
内田が死んだらどのくらい名前が残るか疑問だぞ
彼女のジャンルで名前が残るのってバックハウスとかケンプとか、
そのレベルだからな >>387
ワイセンベルクのドビュッシーは最高やな
>>391
シフラは確かにうまいんだが、芸術性があるかと言われたらどうかと思う
なんかサーカス見ているような雰囲気なんだよね
嫌いではないが >>394
入ってるでしょ。世界一流オーケストラの常連だもん
>>395
残るでしょ。ピリスとかも
超一流のピアニストはみんな残る
さすがにホロビッツやリヒテルのようには残らないけどね >>397
でもさ、ウィリアム・カペルとかエゴン・ペトリとか
ジュリアス・カッツェンとか、グリゴリー・ギンツブルク、
マリア・ユジーナなど極めて優秀なピアニストでも忘れてかけられている
ソフロニツキーはまだ愛好家がいるから
伝説のピアニストの殿堂にいるが 録音が残ってる範囲で、これぞ最高のピアニストの最高の名演っていったら何になるんだろうか リパッティの弾いたモーツァルトのピアノ・ソナタK. 310だな 俺はパルティータだな
ブザンソンは心に残る録音だよね ミケランジェリのルガーノリサイタル
ベートーヴェンのソナタ#12 じゃあ、私はホロヴィッツのヒストリックリターンのバラード1番(後に出た無修正バージョン) ポゴレリチは?
DGの録音は音楽的内容、技術ともに全部最高なんだけど >>354
あまり知らない方が聴いてリズムをディフォルメという感想を持つのなら
シフのバッハやモーツァルトかなー
トリルが独特というか、シフの演奏はそれ含めて神なんだけど、現代で子供がそれを真似するとふざけないの!と怒られるやつ… >>408
どくとくじゃないでしょ
それは,怒る方がだめだけどな たしかにリパッティのブザンソンは最高のピアニストの最高の名演って言われても割と納得するかも >>410
リパッティいいよね。
「史上最強」ではないかも知れないけど、初めて聞いた時からずーっと最愛のピアニスト。
現在の演奏水準からすると下手すぎて論外だったりするのかなぁ。 >>411
上手いとか下手、といった次元で語られるピアニストではないと思います。 指揮者ならカラヤンなのに
ピアノは演奏人口が多いからというのもあるかもしれないが、カラヤンのいない指揮者の世界で誰が最強か、と競ってるようなものだな >>411
メカニックの上手い下手だけで言ったら、
歴史上の全員がランランより下手だからセーフ。 メカニック・レパートリー・解釈を基準にして、
総合力で判断した場合、アルゲリッチ推しです。
ホロビッツが演奏するとどんな曲も
ショパンになってしまう。
ツィメルマンやキーシンは
全てがベートーベン。
アルゲリッチなら、バッハ、ベートーベン、ショパン
にとどまらずジャズやAKB48曲でさえ
無難に解釈して弾き切ってしまう
だろうと予感させるモンスターピアニスト。 >>415
世の中、カラヤンの良さを分からないのが多すぎてホントがっかりするわ。
EMI、DG、DECCAの発売すみCD BOXは全て購入した。
全部良いとは言わない。
けど、圧倒的な名演が幾つもあるぞ。
ユニバーサルのDVDには鬼気迫る演奏がある。
もっと自分の耳を信じて聴いてみな。 >>419
カラヤンに該当するのがピアノのアシュケナージ
悪い意味じゃないよ >>421
うーん。
レベルの高い演奏になると、最後は好みの問題になっちゃうんだよね。
ピアノのアシュケナージは好きじゃない。
指揮のアシュケナージも好きじゃない。
んだけれども、クリーヴランドと残したR.シュトラウスの英雄の生涯は凄い演奏だ。
クリーヴランドの英雄の生涯は、マゼールもアシュケナージもドホナーニもみんなすばらしい。
と考えると、凄いのはクリーヴランドだったわ。 >>422
それは個人的にカラヤンが好きだからだろう
自分から見ればカラヤンはどんな曲でも高度な水準に仕上げ、
解釈は無難で伝統から逸脱せず、
ど真ん中のスタンダードを行くので、
ある曲の「標準」を知りたいならとりあえずカラヤン、という感じだ
この地位にピアノで該当するのがアシュケナージ
まあ、ブレンデルでもいいのだけど、彼はレパートリーに偏りがあるからね ブレンデルくらいしか録音してない曲も結構あるので
それでバランスとれてる
結局最強と決めるなら好みで選びたい
自分はツィメルマンをえらぶ >>423
うん。
個人的に大好きだよ。
天才の一人に間違いない。
ハイレベルで無難というけど、そこを遥かに逸脱した激奏、爆演、快演、美演が多いんだよ。
ピアノも突き詰めれば最後はやっぱり個人の好みに行き着くと思うけど。
アシュケナージの演奏に興奮、絶賛するファンも多いでしょう。
個人で見える価値が違うからね。
アイドルの歌に絶対の価値を見ている人もいるし。
俺にはその価値がみえないだけ。 >>427
ペライアは美しい演奏だが
ホロビッツは小汚いんだよね。ベチンベチンって。
よく聞き比べてみ。 アシュケナージのシューマンって透明できれい過ぎてシューマンって感じがしないな >>428
美しいだけが芸術でない、と言うことだよ
ペライアに君の意見言ってみ
反論されるから
ちなみにペライアはホロヴィッツが死ぬ日に
ランチを一緒にとることになってた人だから なんて反論するんだ
ペライアになったつもりで予想を聞かせてくれ給え >>431
「なにもわかってないクソ厨房がっ!こいつを連れ出せ!」 だから自称音大出身者は巣に帰れよ。おまえのスレ、落ちるぞw 聞き専 糖質スコアなんちゃら の次は
自称音大出身者ですか
安易なレッテル張りだな >>435
自称音大出身者は>>428のことね
ホロビッツ ペチンペチンなんてこいつくらいだろ あのバチーンと当てる音
やり方がわからない
友人が出せるので何度も見せてもらったけど
打鍵のタイミングがよくわからない
インパクトがあって好きだよ 自分は高度な趣味w
友人は芸大卒
底に当てるようなしかしはじけるような打鍵なんだよなあ ホロヴィッツの楽器使ってレコーディングしてた日本の女流いたけどあれはどうなんだい? ホロビッツのベチンベチンって音が聞き取れないなら
耳垢取れ。 溶岩流の飛び散るような迫力ある音
とされてるんだよ
アホか 芸大主席で卒業できたらそれだけでもすごいですよね?
俺の先生なんだけどなんでプロになれないんだろ? ペライアはホロヴィッツの家によく招かれてたっていうね
ペライアはバッハやモーツァルトも極上だな
フランス組曲すごく良い ホロヴィッツの良さがわからないというのはある意味不幸でもある
幸せなのは音源を買い揃えずに済むから出費が抑えられる
メフィストワルツ序盤のグシャッという和音、あれはどうやって鳴らしているのかと ここで侃侃諤諤やっている人たちに「群盲象を撫でる」という言葉を贈ろう。
…意味は自分で調べるよろし。 >>446
つまんないこと言うなよ。
みんな自分の信じたゾウしか語れないのは当たり前じゃないか。 >>407
リズムをいじりすぎる印象があってあんまり好きじゃないんだけど、DGの夜のガスパールには興奮した。
この曲が好きで片っ端から聴いたけど、ポゴレリチより凄い演奏を聴いた事がないな。
始めから最後まで粒だってキラキラした音、強靭なタッチ。
良く考えられた全体設計。
華麗でいてかつ凄味のある異様な演奏。
この曲に限っては、おれの好きなガヴリーロフ、エルバシャよりも好きだわ。 >>448
ポゴレリチのガスパール、そんなに良いの?
聴いてみたいわ >>449
聴いてみて。
他にお薦めあったら教えてね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています