で、史上最強のピアニストって誰よPart8
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
こちらが本スレとなります。スレチの方は偽物スレでお願いします。 >>829
ていうか、機械なら指が5本以上あって構わないし
腕も二本以上あって構わないので
比較すること自体ナンセンス メカニックとテクニックを合わせ持ってトップクラスなのはカツァリスじゃね? フジコへミングなかなかうまいよ
有名になった番組みたけど最後とか感動したわ
もうちょっと若いうちに認められてれば今頃世界を代表するピアニストになれただろうに
60代後半で有名になったからね・・せめて40歳なら ミケランジェリ、どうかな?
中古ショップにベートーベンの32番あったけど フジコへミングは私もメカニックって意味でなく上手いと思う
大曲はあれかもしれないけど
ショパンとかリストの曲は間のとりかたやテンポ 音色中々と思う
アジア人にありがちな演歌っぽい情念が無く
やっぱりハーフだからか違うなと思う ユジャワンってアルゲリッチに近いとか歳取ったアルゲリッチよりは上手いって見たけどほんとなの?
中村さんとどっちが上手い? >>841
日本人で比べたかった
じゃあ内田?さん
素人だからよくわかんないけど決して雑技団とは思えないんだよね
熊蜂とかね、速いだけじゃなくて音を使い分けてる
らしさはまあまだ若いし婆さんになる頃には出てくるんじゃないかな ユジャとアルゲリッチと中村の共通点って、女であることぐらいしかないぞ >>843
似てるって話だろ
中村さんは試しに言っただけ >>840
ユジャワン>>>アルゲリッチ=ホロビッツ 演奏(音源)が語り継がれ聞き継がれることは無さそう 女性ピアニストは受け付けない人多い
カティア何とか、アルゲリッチ、ユジャワン
皆 演奏がガサツで汚い >>851
カティアの下手さは放送事故レベル。
先日辞めたピレシュはがさつじゃないよ >>851
シューマン聴いてみ>アルゲリッチ
チャイコのピアコンNo.13楽章コーダ前両手オクターブの連打カデンツァ きれいに決まってて気持ちいい>アルゲリッチ(デュトワ盤) >>850
知恵袋にいるのはアホだからw
ユジャに似てるのはランラン
中国人だからというより、ゲリー・グラフマンが共通の師匠だから、
というのが大きいだろう >>854
ユンディリランランユジャワン内田さん盲目の人横内さんで格付けして >>855
選択の方向性がバラバラw
ってか横内って誰? >>855
つ>>481
名前のってないのはランク外 >>854
ゲリー・グラフマンはホロヴィッツの数少ない弟子の一人で、
ホフマンの弟子でもあるから、ランラン、ユジャワンは
彼らの孫弟子にあたる マジレスすると、ホロヴィッツやグールドは特殊だから別格として、
アラウ、ゼルキン、ギレリス、ルービンシュタイン、グルダあたりは
現代のピアニストで代替可能だと思うよ
リヒテルは微妙だけど >>864
このレベルだと細かいところはできてるので
小さいところは気にせずに
俯瞰的に聴いて曲の構成のよさとか、フレーズのセンスのよさとか
加点的に評価するな
減点的聴くとそれはつまらないピアニストを選んでしまうから
国際コンクールがその罠にはまってるけどね
だから「どこを聴くか」じゃなくて繰返し聴いて自分の感覚を磨くしかない リヒテルの弟子の言うことを真に受けないように
細かいところが違うわけでしてね やっぱりホロビッツじゃない?
あのどきどきする演奏はすごいよ
オーラもあるし
次にルービンシュタインやリヒテルやキーシンピリスあたりかな >>866
そら細かいところは違うけど、重箱の隅をつついてると
チョソンジンみたいな可もなし、不可もなしみたいな
つまらん奴を選んでしまうということ ホロヴィッツの名前はもう挙げるの止めよう
グールド、ミケランジェリを含めこの3人はピアニストの歴史に置いてあまりに特異すぎる
スタイルを模倣する人はいてもオリジナルを超えることなど出来るわけがない、比較など無意味 んだな
好き勝手にオリジナルを改変する演奏家は俺の好みに合わん >>869
ミケランジェリってそんなに特異なピアニストかなぁ
俺的にはグルダの方が異色のピアニスト 現代のピアニストなんて聴く気になれない
ホロヴィッツにショパン全曲録音して欲しかった 「うまい」ってのは一流ドコのピアニストに対する誉め言葉ではないっていう意見には全面的には同意できないけど
「ホロヴィッツより現代の〜の方がうまい」っていう人と「プロのピアニストはみんなうまくて優劣がわからない」って人は当事者同士は真逆だと思ってるかもしれないけど端から見ると同類じゃねーかと思うのは私だけ? 演奏家なんて好きか嫌いかだけだよ
俺の嫌いな演奏家が多数派だっただけだ >>873
お前だけといいたいが、まず何言ってるかわからん >>867
リヒテルやピリスをいいとは、全く思わない
テクニシャンならホロヴィッツ、正統派ならバックハウスやアラウ
彼らに比肩するピアニストはいない
歴史的には、ベートーベンが最高のピアニスト 俺も生ベートーヴェン聴いたが、あまりよくなかったな
自分の音がよく聞こえてないようだった 自分の一番好きな曲がモツのピアノ協奏曲24番なんだけどこれに限っては光子じゃなきゃ嫌なんだよな >>877
それは好みの問題だね
リヒテルやピリスは史上最高格の一人で間違いないよ
ピリスは現代のピアニストで世界を代表するといってもいいくらい ピリスはいいけど
女性らしくちょっとテンポがおかしくなる場面が幾つかあるのが惜しい ピリス?なんでそんな小粒な人が選ばれる?
その人を選ぶならもっといっぱいいるだろ
ハスキルとか
ナイとか
クララとか
ラローチャ
ニコライエーワ
ナイ
ユーラ・ギュラー
ロン
ヘス
リリー・クラウス
ヘブラー リヒテルの弟子がピリス厨として振舞っているのでスルーで ピリスは小物じゃない
世界の超一流のピアニストだ
内田光子もアルゲリッチも同じ 亡くなってるけどラローチャはもうほんとに素晴らしい ラローチャの躍動感あふれるバッハすき あんな演奏なのに雑さがまったくなくて安定感がはんぱない 躍動感だけならファジルサイの方が上だな
フランス組曲6番のアルマンド、音が躍ってる感じ >>903
デジピだからじゃね?カワイのデジピはいい音するけど、
クラシック向きだし、ホールの音響もロック向きになってて
カワイの音が出てない。 >>905
あれデジピなの?生ピに見えるけど。ハイブリ? 仲道郁代は日本のショパン弾き、シューマン弾きを自負している アルフレッド・コルトーからリストの再来と呼ばれたアルトゥーロ・ミケランジェリ ピアニストになれるのは1000人にひとりだからみんなうまいけど、史上最高はやっぱホロビッツ
かりヒテルだね
日本限定だと横山さんか辻井君 >>915
一千万人に一人だろ
日本でもコンサートだけで食えるピアニストが10人で
日本の人口は一億人だから 三大ウラジミール
ウラジミール・ホロヴィッツ
ウラジミール クルパン
ウラジミール・アシュケナージ >>918
ブーニンがいるぞ
スタニスラフじゃない方 ウラジーミルの愛称はみんなヴォロージャなのか?
何度引退しても大失敗しても復活して最後までスーパースターだったホロ爺最高 >>916
ばーか
1億人全員ピアノやってるわけじゃないだろw
100万人だとしてピアニストで食えるには数十人だろうから5万人に一人かな
ただたんにピアニストってだけなら1000人に一人くらいいるだろ、食えない人も含めてね。 >>924
それが違うんだな
コンサートピアニストで食える奴は習ってなくても才能の片鱗をみせる
グリモーなんかがそうだ
基本的にコンサートピアニストで神童でなかった者はいない
楽譜読めないのにベートーヴェンのソナタを耳コピで弾いたとか
その類いの才能だ
だから才能の片鱗も見せないその辺の奴は
習わなかったからピアニストになれなかったのではなく
習ったところでピアニストにはなれないわけ 将棋羽生さんが最強7冠だったのが25歳。
ピアニストのピークも実はそれくらいかもと
最近は思ってます。
キーシンとかランランとかユジャとか
すでに伸びしろゼロの感じしかしない。
名前売れてない十代神童の演奏もプロ級だし、
権威筋よりも若手注目してるほうが面白いよ。 >>909
ホロヴィッツは最強だけど最高じゃないからこのスレタイで問題ない >>926
シフは今の方がいい
ソコロフはピーク過ぎちゃってるけど、まあ40〜50代が一番よかったかな >>926
キーシンはもうこれ以上は難しい位の高い技術を身につけている。
ユジャはもっと上手くなれる伸びしろ、つまりキーシン位になるまでの差が多少ある。
ランランは論外。本人もそういうのは目指してない。
自分の感性だけで突っ走るだけ。
だから下手なママ。
ホロビッツも変な弾き方、解釈をして、
客もそれをもてはやすから下手なママ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。