で、史上最強のピアニストって誰よPart8
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
こちらが本スレとなります。スレチの方は偽物スレでお願いします。 指が速く動くとかタッチが正確だとか二の次の問題だよな
だったらコンピュータに弾かせればいい
イェルク・デームスのシューマンのような
落語の名人芸みたいなのがいいわ >>925
いいたいことはわかるけど、スポーツやらなんやら全部含めて成功してる人は10人はありえないわけで、
少なくみても1000人はいる。天才的な才能の持ち主は5万人に一人くらいであってる >>935
スポーツじゃなくてピアノの話なんだが?
そら日本で野球で食えてる人はプロ野球の12球団分いるわな 書いてあある通りに弾かれてないと
「あれ?ここなんで引いてないの?」って違和感ある。
最初にその演奏で刷り込まれると
正しい演奏を聞いたときに
「あれ?ここホロビッツと違って違和感ある。
やっぱりホロビッツでないとダメだ、最近の若者はダメだ」
となる。 >>936
10人以上ピアノで食えてる人いるきがするけどね
ピアニストになって年収300万でいいなら確実にもっといる
食えなくてもとりあえずピアニストになれるって割合なら1000人に一人くらいなんじゃないのかな? 割合はともかくピアニストに限らずそれこそスポーツ選手なんかがわかりやすいと思うけど(少なくとも一流の)プロプレイヤーは一般人を基準にすればバケモンなんだけど
バケモンの中にあってもなおバケモンに見える怪物の中の怪物が超一流だとか天才だとか呼ばれる
で一流と二流の違いっていうのはどの分野でも玄人的で素人は玄人に解説されてほーなるほど!ってなもんなんだけど超一流と一流の違いは素人でもわかる
というより誰が見ても明らかに際立ってるってのが超一流の定義
どんな分野でも例えばセールスとかプログラミングとかビル清掃なんてのでも二流と一流と超一流の違いってのは存在するけどピアニストというか芸術の分野が特殊なのは二流のプロの存在が許されないということ
しごくおおざっぱに趣味でピアノを弾く人が世界中で2000万人いるとして
その内1% 20万人がプロを夢見その鳥羽口までたどり着くのはそのまた1%
その2000人のさらに1% 世界的に活動するステージピアニストは20人だけ
この人たちだけが超一流
世界ランキングで1000位台なら大抵の分野で悪くても一流には数えてもらえるだろうけどピアニストランキングでは三流と言われかねない そういう世界 スポーツ選手は一流だとか有名になれない無名のほとんどの人でも一般人基準では化け物だね
Jリーガーとかもともと素質がないとなれない。学生時代から天才と呼ばれてきた人たち
そのなかの1部が日本代表に選ばれるわけだから激烈な世界だね >>938
楽譜チェックもできないバカ
大体作曲家からすれば
「せっかく書いた音符消された」ってなるじゃん
それでも誠意があるから許してるだけで
お前みたいな人を馬鹿にするやつは
作曲家は絶対に許さない、
絶対にだ。 まあ、聴く側から言えば、世界中でコンサートピアニストは5人で十分 >>945
言い返さないと気が済まないバカ。
何も反論できなきゃレスしなきゃいいのに。 >>939
だから300万じゃ維持できないよ
経費かかるんだから >>947
反論w
そんなものが必要なレベルに達していないw 楽譜もそうだけど日本語が読めるようになってから出直せ >>946
そんなことはないw
コンサートの絶対数が激減するじゃないか ホロヴィッツのpに酔いしれるけどfffでビビって笑える時がある 日本音コン入賞できればプロで食ってけるものですか? 内田光子は超一流だから100万人に一人の逸材ということですね 自分の印象は逆だなぁ
内田光子11月に聞いたけど速い楽章とかはあやしかった
ただ音楽は最高に素晴らしかった >>965
速い楽章はあやしいって
指が回ってないってこと? 俺はシフとかピリスみたいなうっとりするものが好みなんだよ💢 ブロンフマンだろ
あいつが全体重かけてぶん殴ればホロ爺なんてイチコロよ >>968
そうか?
あいつはしょっちゅうインフルエンザで、
日本公演キャンセルしてるから弱いだろ あんまり同意を得られないんだけどさ、俺、バレンボイムが凄いと思うの
今のメタボ化した奴じゃなくてさ、60年代のシャキっとしてた頃のぺドソナタ、あれが凄まじいのよ ピアニストになりてー
でも1000人に一人ときくと無謀だと思うよ
しかもそんなかで有名になり食ってけるのは半分もいないんだからね >>971
若い頃は上手かったと思うよ
巡礼の年報第1年「スイス」はいい録音だ >>968
ねぇわ
クソが詰まったその耳洗い流してこい >>966
そうですね。
大変失礼なんですがリズムが妙で指が回ってないのではないかと感じました。D.960素晴らしかったんですが第三楽章は所々よれていたのではないかと思います。
ただ、にも関わらず本当に最高のコンサートでしたが。
アンコールのバッハがまた絶品でした。
>>974
老眼鏡買い直した方がいいんじゃないか?お爺ちゃん👴 バレンボイムならモーツアルトのピアノ集だな
昭和の時代だが、オレはあれをきっかけにクラシック聞くようになった
あとはギドン・クレーメルのバッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタとパルティータのバイオリンと
そういえば、両方ともユダヤ人だなw 99.9%の凡人はピアニストになるのは不可能?コンサートのみで年収100万でもきつい? でもホロビッツの演奏きくとこんなもんだれでもひけんじゃんと思っちゃうけどね
音ミスすごいし
ただ鍵盤たたいてるだけなのにプロとアマチュアに違いがでるところがピアノのおもしろいとこだね なんだかんだ言ってもバレンボイムとアシュケナージの功績はすごいよな ヴァレンティーナ・リシッツァを忘れてないか?
最高格の一人でしょう >>983
バレンボイムは指揮をやるべきではなかった >>983
同意
アシュケナージはパールマンとのブラームスのソナタが
バレンボイムは84年のベートーベンのソナタが
それぞれファーストチョイスです
二人ともバカにされ勝ちで心外 >>976
俺がジジイならお前は幼児だ
何の経験もなく物事の良し悪しを判断する力もない
もう一度言うわ、クソの詰まった耳を洗い流してこい バレンボイムはモーツァルトのピアノコンチェルト22番旧盤のほう >>989
市井のジジイが何言ってんだwあっさいあっさい経験積んで文句言いながら死んでけw 囲碁の女の子みたいに
一流のピアニストになるには3歳ぐらいから
耳(聴力)、センス(感受性)、腕力を鍛えないとだめなのかな 968だけど、ケンカが強いピアニストの話してるんじゃなかったのか?😨
なんかよく分からんレスバ勃発させてすまん...😥 >>996
もしかしてあなたものすごく頭が悪かったりしません? センスは先天的なものなのでどうにもならないよ
無かったら諦めるしかない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 55日 19時間 48分 12秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。