NHK交響楽団 Part.86
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式
http://www.nhkso.or.jp/
前スレ
NHK交響楽団 Part.85
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1540279034/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 何回か提案出てたからワッチョイ有りにしてみたけど、反対なら落としてください 第9のコンマスは珍しくマロではなかった
首席の嫁の元首席が後ろで弾いてた 向山先生いたね
第9ラジオで聴いてただけだけど凄く良かった!
速いのはテンション上がる コンマスはどなた??キュッヒルがニューイヤーコンサートのNHKの解説にゲスト出演するからもしやキュッヒルと思ってたけど、予想通り伊藤氏? 今年はかなり早かった。
でも、メリハリがあって良かった。
ソプラノの胸が凄かった! 去年のエッシェンバッハも感動して何十回も観て聴いだけど、今年の方がもっと好きかも
スマートでスタイリッシュ!
しかしN響上手いねぇ
感心するわ >>17
糞野郎殺されたいか?
Nに感心する糞野郎、田舎者 東京芸術劇場(読売日本) → NHkホール(NHK交響)と 連続で第9聴いてみた
H響はやはり上手いと思った、特に弦がきちんと音が出ていると思ったし、パートごとに受け継いでいくところも上手い
第2楽章で、止まって、音が消えるところもきちんと音が消える
響は上手かったと思う >>20
スコア読めないの丸わかりの糞野郎
殺したる >>20
ごめんなさい、どっちを褒めてるのかわからない
H響?響?じゃなくて、N響、読響でもう一回おしえて H響wwwww!!
最近で一番ワロタ
たまにこういうバカがいるのは賑やかしで誠に結構! >>26
いくら5chでも殺すなどと言うのはイカンぞ >>14
ロック調第9で新鮮でした。
バリトンはオペラのようで素晴らしかった。 今日聴きに行こうと思っていますが、当日券出ますか? 読売日本交響楽団とNHK交響楽団の第九演奏会 客が違った
もちろん1400〜と1700〜なら違うだろうし、東京芸術劇場(池袋)とNHKホール(渋谷)なら違うだろう
NHK側の特徴
でも、NHKのほうがドレスアップしてきている人が多かった。
和服の正装の人も多かった。
女性が多かった。
男女二人組み出来ている人が多かった。
母親と娘の二人組で来てる人も多かった。
鎌倉女子大学の学生さん?が来ていた(リクルーツ・スーツ?) 読売日本交響楽団とNHK交響楽団の第九演奏会 客が違った
もちろん1400〜と1700〜なら違うだろうし、東京芸術劇場(池袋)とNHKホール(渋谷)なら違うだろう
NHK側の特徴
でも、NHKのほうがドレスアップしてきている人が多かった。
和服の正装の人も多かった。
女性が多かった。
男女二人組み出来ている人が多かった。
母親と娘の二人組で来てる人も多かった。
鎌倉女子大学の学生さん?が来ていた(リクルーツ・スーツ?) 昨日の演奏、確かに早く感じたけど良かった
個人的に第二楽章が一番印象的だった
オペラシンガーズ達も今年も良い声でした
第三楽章あたりで気づいたけど、R10列端にいたおっさん、堂々とスマホ出していじりまくり
R列後方にいたからブルーライトがすごく目にきた
終わった後に席番とか係員に一応伝えたけど、他の劇場に比べて監視が甘いかなあと思った 場内は圏外なのにスマホで何をやってんだか
やだねぇ〜 >>38
N響らしい光景だね。
他のいくつかのオーケストラもそうだが、
暇潰しでコンサートに来てるヤツいるもんね。
それにN響はルーティーンワーク多いから
音楽なんてどーでもいい客いるよ。 >>32
ステージ袖の客席から見えないところで合唱向けに指揮してるよ!
横の席から見えるよ! >>40
そうなんだ!知らなかった
知ったかぶりして恥ずかしい
教えてくださってありがとう! >>37>>38
しきりに何かずっと入力していて、流石にあんな客は他の舞台でも見たことなくてびっくりした
係員が気づかないのか全然こなくて
隣に妻子がいたけど、妻も注意しないし妻とくっちゃべるしこいつら何しにきたの?だった
早々に家族で引き上げてたから、興味ないのに付き合いとか義理で来たんだろうね >>40
客席の一番後ろのガラス窓の部屋でペンライトで
指揮してる時もあるよね NHKホール行ってきた。
ほかの在京オケとは一線を画したプライス設定、日本人というだけで日本で食ってるヘボ声楽を廃したソリスト、
思い切って過去のしがらみを捨ててプロ合唱を呼んだ合唱団。
さすが世界のNHK交響楽団だ。
そりゃそうと、
・コンマスはヤクザでないサラリーマン風のほう。
・今年は特にどこのオケでもそんな感じのが多いんだけど、第三楽章から第四楽章をアタッカじゃないか、ってくらい間を置かないのは廃れたのかね。どよめきが起こるくらい時間をとった。
・第四楽章冒頭のでーんでろでろでトランペットってあんなへんな旋律だったっけ。奇怪な音型なのはもとより承知だが、なんか外れてたんじゃないか、って気も。
・フロイデ! のコーラスの4周目あたり、ソプラノのソロが入る回で、なんかオーケストラと声楽のリズムが明らかにはがれたような気が。
・トルコマーチがやけに速い。これでテノール歌えるのかよ、って思った。
・コーダ。最後の数小節はマエストロは手を下ろしたまま振っていない。そりゃ本番で指揮見て演奏するやつぁいないんだろうけど、せめて終わるまでは上げといてもらえないといろいろ拍手とかブラボーの都合があるってもんだ。
・カーテンコールはマエストロと声楽ソリスト陣が交互に出てきて拍手を受けて帰って代わりが出てくる、って妙なスタイル。
・合唱指揮者の舞台呼び出しもオケの個別表彰もなく、何回めかでマエストロがコンマスに話をして嫌がるのを全員立たせて終了。なにか気に入らないことがあったのかいつでもそういうスタイルなのか。 第4楽章冒頭が下手くそなのはN響のお家芸。
誰が振っても不思議とアソコだけショボい。 初日は田中さん(合唱指揮)カーテンコールあったよ。 >>45
それはN響お得意の手抜きって事もあるけど、
第九の4楽章はそもそも出来が悪いんだよ。 N響は手抜き( ー`дー´)キリッ
第九は出来の悪い曲(๑•̀ㅁ•́๑)✧ Nホールの演奏は、全部サントリー公演の、リハだろ。27日が本番。
常識だろ。 しかし、かんぽ生命は、思いっきり営業公演だから手抜きまくるって
噂もあったなぁ しかしNHKホールでもS席15000円、サントリーはチャリティもコミで17000円、って強気な値付けだけど客いっぱいだよな。
他オケの倍近いけど、倍にふさわしいような高度な技芸を発揮してるか、っていうと疑問じゃね? >>52
疑問。そんな金払ってN響聴きに行くぐらいだったら、
旅行代金払ってもムジーク・フェラインやコンセルトヘボウ行って本場オケの演奏聴きに行く方がよっぽどマシ。手抜きN響w 手抜きってことはもっと出来るってことですか
それは凄い話ですね ほんとそれ
どんだけの知識をもって、N響は下手、手抜き、疑問とドヤってるのか
ご尊顔を拝したいわ > 疑問。そんな金払ってN響聴きに行くぐらいだったら、
> 旅行代金払ってもムジーク・フェラインやコンセルトヘボウ行って本場オケの演奏聴きに行く方がよっぽどマシ。手抜きN響w
笑止の極み
それ家族に言ってみ
はぁ?頭どした?で終わる >>57
それぐらいN響聴く価値無いと言う事。
ムジーク・フェラインでウィーン響聴いたことはある。 N響は我が地方で公演しても手抜きばかり。
いくらテク持ってても、手抜きがあるかもしれないと思うと、聴きに行く気がしません。 どういう状態だったら「手抜き」だと認定するの?
従兄が団員だから伝えとくよ しゃかりきに動きまくって弾いてないから手抜きとかアホらしいこと言わないでよ >>61
バカなの??動いて名演なんてトーシローじゃん。 >>60
横からすまんが
話が地方に黄泉がきたときに、
開演前のステージで開場してるにも
かかわらず、
メインがチャイ5なのに、シベ2を
吹いているフルートや
メインがベト7なのに、ブル5を
さらっているのをみたことがある。
そういう、手抜きする輩はどこのオケにも
いるんだろうね。 >>62
だれが動いて名演つった?
それより早く答えてよ
なにがどうなら手抜きなのか
> N響は我が地方で公演しても手抜きばかり。
> いくらテク持ってても、手抜きがあるかもしれないと思うと、聴きに行く気がしません。 >>64
偏執狂。自分がツンボなだけたろ!
Nヲタはこれだから嫌い。
俺自身がスレから消えてやる。バーカwwww 結局具体的なこと何も言えないんだな
ただ喚いてるだけのバカ 手抜きに聞こえる、見える場合
1:指揮者への共感がなくて、納得できない場合
2:一部のパートがヘタクソでバランス崩すため、全体的に鳴らなくて、ショボンとなる場合
3:各パートの解釈の違いなどにより、楽団員同士で、「なんだこのやろう」と思い鳴らなくなる場合 なるほど
聴衆が感じるのは2だね
最近のN響では何の曲が1.2.3だと思った? 今頃気づいたけど>>65=>>19だったのね
ワッチョイID:アークセー Sx61-qgWU 23日。指揮棒の速さに抗うマイペースを刻む人がいるのか、若干ばらんばらんした感じが数か所。アンコールあっさり。渋谷〜スタジオパーク間のバスが減便していて車内阿鼻叫喚、積み残し多数。 第九1曲だと終演後外に出るとまだ空が明るくてあれっ?と思うw >>69 - >>70
まさに、この間の「くるみ割り人形」だろうな。
初日は聞き手にも共感されなくて、フェドさんもすっかり呆け老人扱いw スレが止まったなぁ〜(大笑
探られたら困るような脛にキズ持つ連中ばっかだったのか?w パーヴォは2月にまたブニちゃん連れてくるのね。
公私混同も甚だしい >>77
んで、
自分のオケ連れて来る時はハーンとかMIDORIとか起用するw
N響も随分と舐められたものよw >>77
2年前のシューマンヘッタクソだったなあ
鼻デカ女 ヴァイオリンとかヴィオラのTuttiなんかいちいち引っ込まなくてもそのまま座ってりゃよくね? N響の第九ここ5年聴いたなかで一番良かった。ヤノフスキのベトベン好きやわ >>82
でもパイオツがすべてを帳消しにしてテレビじゃ凄い人気に
真面目な話、彼女は実力はあると思う
あの時1回の演奏だけで判断してはかわいそう
かの片山センセも押してるぞ おなじビジュアル系なんだからユジャワン呼べばいいのに >>83
弾いてるフリしながら?
それとも何もせず?
tuttiと言えども16型といえば16人の1st.vl.が必要で、それは他の楽器も同様
アマオケじゃあるまいし適当に減らしたり増やしたり編成変えることはできません
「いてもいなくても影響ない奏者」はN響には乗ってない
弦が切れたらハケて速攻張り直して出てきて弾くのがプロ 以前ドビュッシーの「海」身にいったら
スコアの指定通りチェロ16本ならべててびっくりしたわ そういうこと
滅多にないけど、指揮者に考えがあってスコアと違う編成にする場合は、必ずそれについて解説する
公民館でアマチュアが適当にやってる合奏ならいざ知らず、N響が一流の指揮者を呼んで、これがベートーヴェンが書いた交響曲第9番ですよと披露する場において、鳴らさずただ座ってる奏者がいたら、その人はたぶん気絶してるか絶命している N響第9も今日が最終日。満員御礼公演なので、
早めに出掛けたほううが良い。
うちは都心なのでゆっくりゆくよ。 >>87
横レス
袖にはけたまま戻ってこなかったんだよ
弦が切れたのは四楽章の残り3分前くらいだったけど
それならそのまま残ってたっていいのに
という話だと思う >>85
ブニはミス云々じゃなく、音が汚くて雑。
話題だけのピアニスト。
N響シューマンだけで判断しても失礼かな、と思って
リサイタルに行ったが、聴くに堪えない悪音だった。
私は今後は聴く価値はないと思った。 >>85
別の演奏も聞いてる
ちなみに某オケの日本人副コンマス「やたら鍵盤をぶっ叩けばいいってもんじゃない」
クレーメル「ピアノは頭を使って弾かないと」
とのコメント >>93
ユジャ・ワンもコテンパンに酷評されてました、ある雑誌で ユジャのN響定期もあんまり良くなかったな。
でもリサイタルは、ジャズっぽい演奏なんだなと思えば、
それなりに楽しく聴けたよ。
ただ、当日プログラムの変更があったり、暗譜してなかったり
クラオタ受けはしないピアニストだと思ったよ。
彼女らよりもっと良いピアニストはいっぱいいる。 >>91
そうなのね
3分で張り替えて調弦し直して出るには時間が足らなかったんだね
Eなら素早く張れるけど、GDAは焦るとバランス上手くいかないから
でも弾き真似はできないし、何もせず居ることはもっとできないから、時間的にはダメ元でも張り替えに立って正解
団員かな?トラかな?
トラならとっさの判断に感心する ユジャはメンデルスゾーンのライブが妙にはまって円盤化もされたね
ああいうのは向いてると思うが定番の曲はなんかなあって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています