NHK交響楽団 Part.86
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NHK交響楽団 Part.85
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>324
プロオケの指揮者が手取り足取り
言葉で説明するとでも思ってるの? >>321
それが指揮者じゃん?!
なんだと思ってんの? パーヴォの指揮を見てても
インスピレーションが湧いてこないよね
そんでその通りの無機質な音が出てる
オケは正直だよ >>302
それはありえない
広上はパーヴォよりずっと格下の糞指揮者 一方を落とせば、他方が立つと思っている限り、バカは治りません。 パーヴォはまとめ役として素晴らしい実力の持ち主だよ。ペットとボーンの奏者総変えしたら更によくなるわ >>333
パーヴォはまとめ役で終わってるよ
その先が無いからパーヴォの演奏はつまらない
単なる音響のみ、芸術性の欠如、だからパーヴォはダメ >>336
ペットもボーンも今のままでいい
パーヴォをソヒエフなどの格上の指揮者に替えればN響はもっと良くなる 指揮者をダンサーだと思っているやつには、何もわからんだろう。 何年か前デュトワがN響と欧州遠征した時
ラトルが聴きに来てたから、もしかしたら・・・ ソヒエフ推しがウザい
いい指揮者だがドイツ音楽で評価されなきゃ意味ない
パーヴォはベートーヴェンで世界最高の評価を受けてる >>339
月に3プログラムの変則形式なので、首席客演は置きにくいね
他の常連指揮者と差別化ができない >>342
>パーヴォはベートーヴェンで世界最高の評価を受けてる
↑
大ウソ言うのもいい加減にしろ
パーヴォのベートーヴェンなど糞もいいとこ
最高どころか評価は最低
パーヴォ推しのお前の方がウソっぱちでよっぽどウザい 年に何度も凡庸で無機質な指揮
他の客演の引き立て役かと思ってしまう
就任直後こそワクワクしたけどね
契約延長だとしたら落胆激しいよ ワッチョイありスレなので
名前の後半の-rkzVや-/G4Pという端末個別の番号を辿ればレスしている人を週単位でヒモ付け出来る
せっかくだからNGに入れられる人は入れればスレはすっきりする
ヤルヴィ家専用スレを立てればいい気もするけど >>329
おまえ、Bremenの見たことないんだろ?
まだNはそこまでの領域じゃないから、そこまで要求してないだけ。 >>347
仮にヤルヴィ家専用スレがあったとしてもそっちには書きこまないよ
ヤルヴィがN響から遠ざかってくれればそれでいいんだよ
ヤルヴィが他のオケで何やってもN響と関係なければそれはどうでもいい
ヤルヴィ推しの 3GmN というのをNGに入れられる人は入れればスレはすっきりすると進言しておく 首席指揮者が気に入らないなら他のオケの応援行けばいいのに
よくわからない人だ >>353
よく分かってないのは君のほうだよ
私は長年N響のファンなんだよ
N響の長い歴史の中でP・ヤルヴィが首席指揮者だというのはほんの僅かな時間でしかない
P・ヤルヴィはN響にとって過客でしかないんだよ
長年N響を応援してるN響ファンがP・ヤルヴィのせいで伸び悩んでるN響をみかねて早く別の指揮者に替えた方がいいと言ってそんなに悪いのか? 永年ファンをやっていてこの程度なんだから、音楽聴くのやめたら? 例のもうすぐ米寿の人か?
後先短いんだから好きなこと言っとくといいよ。もうすぐ死ぬんだから、早く好きな指揮者が首席になるといいね! ソヒエフが首席指揮者になっても、飽きたとかつまらないとか言い出すのが出てくるだろうな クリーヴランド管弦楽団よりN響が上手いと言った超馬鹿ジジイが名古屋にいたがや。 二曲めで入場し自席を占拠してたカス野郎をどかした白髪で杖の男
メストレのカーテンコール中にいち早く退場
三曲目は楽員と共に入場のやりたい放題
その伝説の男は 5chで絶賛のソヒエフだが人来ねぇ〜w
地味〜な演目だからって今日の三階席とか半分も埋まっとらんかったで、
首席どころか、ガックリして来年から来なくなると違うか?w >>357
P・ヤルヴィをイイと思ってる糞耳の君よりはずっとマシだよ >>364
全盛期のサヴァリッシュやスウィトナーやシュタインも地味な演目の時はその程度の客入りだったよ >>365
おじいちゃん早く寝ないと血圧上がって体に悪いよ パーヴォは好きだったけど
おかしなストーカーおばさんを呼んだから
それでもう聴く気が削がれたんだよね
マジであのおばさんはなんとか始末して欲しい ソヒエフの指揮って響きを磨き上げてるのはいいんだが、
そのためか音楽が中途半端に停滞気味になる
どうせならチェリビダッケのように響きのために超スローでやってほしい 一応マジな質問。パーヴォ嫌いの人へ。
そこまで無能な指揮者が続投する理由はなんだと思う? 常任とか音楽監督とかになっちゃうと公j演数が増えるから、そりゃ駄演も増えるよね。
あと客演のときは失敗できないから自分のオハコ(デュトワなら幻想、パーヴォならショスタコかな)ひっさげてやるけど、常任とか監督とかになっちゃうとネタも尽きてくるんで、自分が初挑戦する曲とかも多いんでない?? せっかく悲劇的リリースするんだからフランクフルトに続いてもう一度完全にチクルスやってリリースして欲しいわ パーヴォとソヒエフ比べるとかパーヴォに失礼過ぎだろ。格がちがうよ。
比べるのを許されるのはエッシェンバッハか、ルイージくらいだろ。
ブラムシュテッドならステップアップになるけどまあ無理だろ。 パーヴォをエッシェンバッハと比べるとか
エッシェンバッハへの冒涜でしかないよ ヤルヴィが悪いって言うのはN響との公演の話を言ってるのか?
パリ管、hrとかとの客演を生で見たことないんだろうなぁ >>343
ソヒエフもどうなんだろうか?
ベルリンフィルにもずっと客演が続いているから世界的評価も
悪くないのは間違いないし、N響ファンの中にかなりソヒエフ押しが
けっこういるみたいだけど、自分はソヒエフに何か物足りなさを感じて
しまうのである
パーヴォもパーヴォでいろいろ言う人がいてその意見に納得するところが
あるのも確かだ
まあ好みは音楽につきものであるから仕方がないだろうけどね パーヴォとパリ管は何度も聴いたよ
その時はわりと好きだったから
N響に決まったときは嬉しかった
でもなんだかどんどん物足りなくなって
変なストーカーおばさんを呼び込んでからは
ウンザリしてしまってね 日本の客は最近のクラシックの
潮流についていけてない人が
多くなったんじゃないのかな?
ヤルヴィにしろ、ソヒエフにしろ、
ベルリンなんかの超一流を
振ってるんだから悪いわけない。
どうも、時代が1990年ぐらいで、
止まっている人がdisってる気がする。
クラシックの聴衆の高齢化がすすんで、
新しいものを
受け入れられないだけなんじゃないかな。
自分の価値観と違うものが
受け入れられなくなることを
歳を取って頑固になったというらしい。
30代半ばのN響会員より 「ベルリンなんかの超一流」と言ってる辺りに老人臭さを感じるのだがw >>377
P・ヤルヴィはシンシナティ響と来た頃から何度も生で聴いている
もちろんパリ管との演奏も生で聴いている
N響の首席になっての演奏は生命力が希薄でつまらない演奏が多すぎる
表明的な響きばかりで中身が無いのがN響首席になってからのP・ヤルヴィの演奏 あんたの論理なら悪いのはヤルヴィじゃなくてN響になるね シンシナティとの組合せのTELARK 箱持ってるが、あれは好きな演奏ばかりだ。選曲とオケの特性と指揮者の個性がマッチしている。というか、Nは特性云々以前にオケの総合力がシンシナティにすら劣ってるんじゃないの? パリ管や、シンシナティを聞くとき
「外来オケだ!チケット高かったし、
いい演奏にちがいない」
→先入観で感動
N響
「N響を批判する俺、かっこいいぜ」
→先入観で駄演と決めつける。 >>391
ほんとそれ
定期ではそんなザ・名曲やらんから、曲が理解できないのでは
あとNHKホールの音響が悪いせいもあるかも 先入観で音楽聴くのは悪いことじゃないけど、不当な貶しはみっともないだけだな。 >>395
どの様に聴いても、N響より上手い海外オケは幾つでもある。
国内だって、N響がトップと自信持って言える人がどの程度いるのだろう。
確かに、技術的にはトップクラスかも知れないが、聴衆を感動させる確率がトップかどうか?
感動率と言うものがあるとして、果たしてどのオケが一位なんだろうか?
嘲笑う人はスルーしてくれて良いが、嘗ての朝比奈=大フィルの感動率は相当なものだったと思う。
今、それを言う者はど素人のレッテルを貼られるかも知れないが、
技術的にはさほどでも無かったが、名演率、力演奏率というものが仮にあったとしたら、
往年の朝比奈=大フィルはトップクラスだったかも知れない。これはあくまでも私見でしかないので悪しからず… ここでN響を擁護してるやつらって
本気でパリ管より格上だと思ってるの 別に何を信じるのも勝手だけど、なんか宗教がかってて気持ち悪いんだよな >>396
貴殿のいうとおり技術力だけで評価できないのが音楽であって、そこにどういう要素をプラスαするかは
人それぞれの好みや価値観による。朝比奈時代の大阪フィルが一番というのもある意味間違いではない。
ただそれだけに、いろんな角度からみたNO,1というのが多数存在することになり、結果として
どっちが上とかいう議論が無意味になる場合が多い。
従って、いかなる場合でも断定的なものの言い方で貶すのは慎むべき、というのが俺の考えだね。 多分nとパーヴォは、同質すぎるんだと思う。
ヨーロッパのオケは、ある種一糸乱れぬ演奏より、悪く言うと曖昧さを上手く響として溶け込ませて音楽的な表現をすることを目指していてる。
日本は多数でもまるで一本の楽器のように演奏することを是としている。パーヴォの指揮見ててもわかるけど、曖昧さもなく、明確で日本刀の様な切れ味ある見た目なので多分同じ性質のもの同士過ぎてデジタル的な演奏に聞こえてしまうのかもしれない。
俺はクールでスタイリッシュなパーヴォ×nの演奏好きだし日本のトップオーケストラとして誇れると思うよ。プログラムは正直嫌い。今まで聴いた中ではタコ10が最高だったな。 理想の常任としては、Nの持つ厳格な演奏能力を活かしつつ感情的表現を高度に演出できるのが理想。
ソヒエフはなんか観念的すぎてNの良さを殺してる気がする。悪く言うと恩着せがましくうっとおしい。
エッシェンバッハさんはその点バランスいいね。
オペラハウス上がりの抒情的な感性を持つ指揮者が望ましいと思う。
誰がいいねんっていわれるとこまるんだがw ヤルヴィはレパートリーが広すぎるのかもね、かえって器用貧乏になってるのかも
ソヒエフは逆にロシア音楽くらいしか印象ないわ
古典派の作品とかN響で振ったことあったっけ? >>397
2日目行ったけど楽しめた。
ただ、ハープと言う楽器の限界も感じ、
ヴァイオリンやピアノに比べ
表現の幅は狭いなと。
演奏は堂々としてたし、
伴奏の色彩感は全曲で一番よかったかな。 >>403
ハイドン、ブラームス聴いたことあったけど全然面白くなかった
ソヒエフは好きなんだけどね 驚愕の2楽章きいてびっくりする人は今やもういないだろうし 思えば、今月はドゥネーヴが振ったらデュトワの「デュ」の字も出なくなった。
ソヒエフの話題になるとは未だにパーヴォの話題が対で出てくるところ、
ソヒエフもマダマダなんだなと思ったり思わなかったり。 N響はデュトワをもう呼ばないんだろうな。
5月に大阪フィルに客演するから大阪へ聴きに行くことにした。
昨年デュトワは上海交響楽団に客演したそうだが、上海に糞オケを鍛えぬいて最高の名演を聴かせたらしい。
なんでも上海交響楽団創立以来 史上最高の別格の超名演だったらしい。
大阪フィルもデュトワに鍛えられたら良い演奏するかもしれない。
N響にはどうやっても足下にも及ばない大阪フィルだけどデュトワのファンとしてはやっぱり聴きたい。
デュトワ ロスになってる人がいたら大阪へ聴きに行ったほうがよいと思うけど、、、 カツラでもかぶらせて、期待の新進指揮者チャールズ・デュトイト氏、とでもいって招聘すればよくね >>401
自分もパーヴォには毎回退屈させられて、アンチになったけど、
確かにショスタコ10番(1日目)はすごく良かった。
2日目も行ったけど、断然1日目が良かったな。
ヨーロッパツアーに持っていったプログラムだったよな。 シカゴのブラームス聴いてきたよ。
エッシェンバッハ熱いのも良かったけど、ムーティは極めて繊細で芸術的。解釈は好みが別れるかもしれないが、そもそもオケの実力の違いを見せつけられた。シカゴの音は本当天上の音楽だったわ。
上には上がいるもんだわ。 ところがここの一部の狂信者はN と大して違わない違うという >>419
じゃあ昨日3800円でN響聴いたわたしは幸せ者。 何かと比較しないと、物事を論ずることもできないの? マグロとカツオを比較して どっちがって言ってる様なもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています