NHK交響楽団 Part.86
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式
http://www.nhkso.or.jp/
前スレ
NHK交響楽団 Part.85
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1540279034/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured せっかく悲劇的リリースするんだからフランクフルトに続いてもう一度完全にチクルスやってリリースして欲しいわ パーヴォとソヒエフ比べるとかパーヴォに失礼過ぎだろ。格がちがうよ。
比べるのを許されるのはエッシェンバッハか、ルイージくらいだろ。
ブラムシュテッドならステップアップになるけどまあ無理だろ。 パーヴォをエッシェンバッハと比べるとか
エッシェンバッハへの冒涜でしかないよ ヤルヴィが悪いって言うのはN響との公演の話を言ってるのか?
パリ管、hrとかとの客演を生で見たことないんだろうなぁ >>343
ソヒエフもどうなんだろうか?
ベルリンフィルにもずっと客演が続いているから世界的評価も
悪くないのは間違いないし、N響ファンの中にかなりソヒエフ押しが
けっこういるみたいだけど、自分はソヒエフに何か物足りなさを感じて
しまうのである
パーヴォもパーヴォでいろいろ言う人がいてその意見に納得するところが
あるのも確かだ
まあ好みは音楽につきものであるから仕方がないだろうけどね パーヴォとパリ管は何度も聴いたよ
その時はわりと好きだったから
N響に決まったときは嬉しかった
でもなんだかどんどん物足りなくなって
変なストーカーおばさんを呼び込んでからは
ウンザリしてしまってね 日本の客は最近のクラシックの
潮流についていけてない人が
多くなったんじゃないのかな?
ヤルヴィにしろ、ソヒエフにしろ、
ベルリンなんかの超一流を
振ってるんだから悪いわけない。
どうも、時代が1990年ぐらいで、
止まっている人がdisってる気がする。
クラシックの聴衆の高齢化がすすんで、
新しいものを
受け入れられないだけなんじゃないかな。
自分の価値観と違うものが
受け入れられなくなることを
歳を取って頑固になったというらしい。
30代半ばのN響会員より 「ベルリンなんかの超一流」と言ってる辺りに老人臭さを感じるのだがw >>377
P・ヤルヴィはシンシナティ響と来た頃から何度も生で聴いている
もちろんパリ管との演奏も生で聴いている
N響の首席になっての演奏は生命力が希薄でつまらない演奏が多すぎる
表明的な響きばかりで中身が無いのがN響首席になってからのP・ヤルヴィの演奏 あんたの論理なら悪いのはヤルヴィじゃなくてN響になるね シンシナティとの組合せのTELARK 箱持ってるが、あれは好きな演奏ばかりだ。選曲とオケの特性と指揮者の個性がマッチしている。というか、Nは特性云々以前にオケの総合力がシンシナティにすら劣ってるんじゃないの? パリ管や、シンシナティを聞くとき
「外来オケだ!チケット高かったし、
いい演奏にちがいない」
→先入観で感動
N響
「N響を批判する俺、かっこいいぜ」
→先入観で駄演と決めつける。 >>391
ほんとそれ
定期ではそんなザ・名曲やらんから、曲が理解できないのでは
あとNHKホールの音響が悪いせいもあるかも 先入観で音楽聴くのは悪いことじゃないけど、不当な貶しはみっともないだけだな。 >>395
どの様に聴いても、N響より上手い海外オケは幾つでもある。
国内だって、N響がトップと自信持って言える人がどの程度いるのだろう。
確かに、技術的にはトップクラスかも知れないが、聴衆を感動させる確率がトップかどうか?
感動率と言うものがあるとして、果たしてどのオケが一位なんだろうか?
嘲笑う人はスルーしてくれて良いが、嘗ての朝比奈=大フィルの感動率は相当なものだったと思う。
今、それを言う者はど素人のレッテルを貼られるかも知れないが、
技術的にはさほどでも無かったが、名演率、力演奏率というものが仮にあったとしたら、
往年の朝比奈=大フィルはトップクラスだったかも知れない。これはあくまでも私見でしかないので悪しからず… ここでN響を擁護してるやつらって
本気でパリ管より格上だと思ってるの 別に何を信じるのも勝手だけど、なんか宗教がかってて気持ち悪いんだよな >>396
貴殿のいうとおり技術力だけで評価できないのが音楽であって、そこにどういう要素をプラスαするかは
人それぞれの好みや価値観による。朝比奈時代の大阪フィルが一番というのもある意味間違いではない。
ただそれだけに、いろんな角度からみたNO,1というのが多数存在することになり、結果として
どっちが上とかいう議論が無意味になる場合が多い。
従って、いかなる場合でも断定的なものの言い方で貶すのは慎むべき、というのが俺の考えだね。 多分nとパーヴォは、同質すぎるんだと思う。
ヨーロッパのオケは、ある種一糸乱れぬ演奏より、悪く言うと曖昧さを上手く響として溶け込ませて音楽的な表現をすることを目指していてる。
日本は多数でもまるで一本の楽器のように演奏することを是としている。パーヴォの指揮見ててもわかるけど、曖昧さもなく、明確で日本刀の様な切れ味ある見た目なので多分同じ性質のもの同士過ぎてデジタル的な演奏に聞こえてしまうのかもしれない。
俺はクールでスタイリッシュなパーヴォ×nの演奏好きだし日本のトップオーケストラとして誇れると思うよ。プログラムは正直嫌い。今まで聴いた中ではタコ10が最高だったな。 理想の常任としては、Nの持つ厳格な演奏能力を活かしつつ感情的表現を高度に演出できるのが理想。
ソヒエフはなんか観念的すぎてNの良さを殺してる気がする。悪く言うと恩着せがましくうっとおしい。
エッシェンバッハさんはその点バランスいいね。
オペラハウス上がりの抒情的な感性を持つ指揮者が望ましいと思う。
誰がいいねんっていわれるとこまるんだがw ヤルヴィはレパートリーが広すぎるのかもね、かえって器用貧乏になってるのかも
ソヒエフは逆にロシア音楽くらいしか印象ないわ
古典派の作品とかN響で振ったことあったっけ? >>397
2日目行ったけど楽しめた。
ただ、ハープと言う楽器の限界も感じ、
ヴァイオリンやピアノに比べ
表現の幅は狭いなと。
演奏は堂々としてたし、
伴奏の色彩感は全曲で一番よかったかな。 >>403
ハイドン、ブラームス聴いたことあったけど全然面白くなかった
ソヒエフは好きなんだけどね 驚愕の2楽章きいてびっくりする人は今やもういないだろうし 思えば、今月はドゥネーヴが振ったらデュトワの「デュ」の字も出なくなった。
ソヒエフの話題になるとは未だにパーヴォの話題が対で出てくるところ、
ソヒエフもマダマダなんだなと思ったり思わなかったり。 N響はデュトワをもう呼ばないんだろうな。
5月に大阪フィルに客演するから大阪へ聴きに行くことにした。
昨年デュトワは上海交響楽団に客演したそうだが、上海に糞オケを鍛えぬいて最高の名演を聴かせたらしい。
なんでも上海交響楽団創立以来 史上最高の別格の超名演だったらしい。
大阪フィルもデュトワに鍛えられたら良い演奏するかもしれない。
N響にはどうやっても足下にも及ばない大阪フィルだけどデュトワのファンとしてはやっぱり聴きたい。
デュトワ ロスになってる人がいたら大阪へ聴きに行ったほうがよいと思うけど、、、 カツラでもかぶらせて、期待の新進指揮者チャールズ・デュトイト氏、とでもいって招聘すればよくね >>401
自分もパーヴォには毎回退屈させられて、アンチになったけど、
確かにショスタコ10番(1日目)はすごく良かった。
2日目も行ったけど、断然1日目が良かったな。
ヨーロッパツアーに持っていったプログラムだったよな。 シカゴのブラームス聴いてきたよ。
エッシェンバッハ熱いのも良かったけど、ムーティは極めて繊細で芸術的。解釈は好みが別れるかもしれないが、そもそもオケの実力の違いを見せつけられた。シカゴの音は本当天上の音楽だったわ。
上には上がいるもんだわ。 ところがここの一部の狂信者はN と大して違わない違うという >>419
じゃあ昨日3800円でN響聴いたわたしは幸せ者。 何かと比較しないと、物事を論ずることもできないの? マグロとカツオを比較して どっちがって言ってる様なもの >>418
ムーティにN響ふってもらうか、パーヴォにシカゴ振ってもらうかしないとわからんだろう >>424
カツオに決まってるじゃねーかアホ
マグロ有難がってるのはシロウトw >>429
香港に中華料理でも食いに行くのか
完全にお気楽な海外旅行気分でサラリと演奏するだけだろ >>429
前回の香港公演は生中継あったね、棒はデュトワだったと 香港の放送局で生中継するのかもしれないけどRTHK4は音質がクソひでえんだよな ライトナーさんて、味のある指揮者だった
華はないけど、華が枯れて実が大きくなったような
N響アワーでブラ1を見たときは感動した
オケはあまり鳴ってなかったけど、背筋が伸びるような厳粛な気持ちになった
指揮ぶりもきわめて地味、こういう指揮者はもういない グラズノフの給付フラブラしっかり聞こえた
あえて晒し者にしたのか >>437
オレのところにもメール来た。
実力的にいえばガヴ>ブニだから全然問題ない。
というか、むしろ得した気分。 【カティア・ブニアティシヴィリからのメッセージ】
日本の皆様
来日を断念する事について私自身、深い悲しみに満ちています。
NHK交響楽団の皆様とマエストロ パーヴォ・ヤルヴィと再び共演することが出来ず残念で仕方ありません。
いつの日か、また共演出来る日が訪れる事を切に願います。その再会を心待ちにしています。
ファンの皆様、心よりのお詫びを申し上げます。そしてご理解に感謝いたします。
親愛なるカティアより また2年前の悲惨なシューマンみたいなことにならなくて良かったな>ブニアティシヴィリ マジ払い戻ししてほしい。
パーヴォのプロコなんか始めから聴きたくなかったし。
カティアがお目当てで買ったのに。リサイタルの方は払い戻しだぜ。まあ当然だけど。
当日でもいいから払い戻してほしい。 ガブリリュク、テレビで見た野瀬田定演が良かった。
来るのか。どうしようかな。パーヴォとではあんな風には弾かないかな。 また、チケット売れないからドタキャンされたのか?w 391 :名無しの笛の踊り [sage]
♪フンフンフン 黒豆よ フンフンフン 黒豆よ フンフンフンフン 黒豆よ〜!
うれしさのあまり完全に壊れているかつらぎでありました…?? ブニがキャンセルして喜んでいるのは、桂木とその同類。 お呼びでない?お呼びでない?コラマタ失礼致しました!
16:35 - 2019年2月5日
このツイート、人として最低だね。
お呼びでないのはてめーだよ、かつらぎさん! うれしいニュースの反面、思わずヘコむ一幕も。
まだしつこいストーカーがいてやだなぁ(>_<)ねぇ、なんでそんなに絡んでくるわけ?
迷惑なんですけど。もちろん、ブロック。
20:35 - 2019年2月5日
ソリスト変更の件がそんなにうれしいですか?かつらぎさん? >>441 何故彼女と共演したがるのかな?肉体関係かと勘ぐる?あの失態なのにね。 >>446
むしろ土曜日すでに完売していたはずだが ガヴリリュクみたいな変態ピアニストなど聴きたくもない。
糞指揮者パーヴォのプロコフィエフも聴きたくない。
1回券で買ったからブニアティシヴィリ中止なら払い戻してほしい。
ブニアティシヴィリをdisってるバカはロマン派を理解できない低能無知 どっちにしろブニちゃんのおっぱいと、褐色のエロい肌が見たいから買ったので、払い戻ししてほしいです。
個人的にはせめて代役は美人系ピアニストにしてほしかった。 >>459
バカはテメーだろ
ブニアティシヴィリ目当てでチケット買った人がいったい何人いると思ってるんだ?
最初からブニアティシヴィリ出ないのなら2月のC定期あんなにチケット売れる訳ねぇだろうが
2日目の2/16はとっくに完売になってるし
バカは現状を解ってないテメーだな >個人的にはせめて代役は美人系ピアニストにしてほしかった。
バッカじゃねえの ブニアティシヴィリの代役
アヴデーエワだったらまだよかったけど、ガヴリリュクじゃキモすぎて行く気なくなった ユジャワン来日したばっかりだしな
オッパイと足のフェチは層が違うし >>462
しかし、ピアニストとか、
イケメンなソリストには若い女の子もそこそこ来るのに、美人ソリストだと
爺ばかりなのは何故か? 一昨年の定演でブニ子にブーイングしたのは女性じゃなかったっけ。なので女性が来ないわけじゃない。 一昨年のシューマン
ヘッタクソだったなあ
ひたすら雑だよね、この人 >>468
>一昨年のシューマン
2016年2月だから3年前だぞ、ボケてるのか?
あの時の2日目を聴きに行ったが良かった。アンコールの月の光は絶品だった。
ロマン派の曲を不動なテンポで弾く方がよっぽどおかしいという事を理解しなくてはならない
ブニアティシヴィリをdisってる人間はロマン派を理解できない低能無知 自分も聴きに行ったけど、放送された一日目で、小節を弾き飛ばしてしまう大ミスがあったので、それしか聴いていない輩には下手という印象があるのでしょう。
自分はあの演奏以外知らないが、それだけで彼女を評価しようとは思っていない。 >>471
彼女の演奏はFMの片山さんの番組で紹介されてなかなか気に入ってた
更に西村さんの現代音楽の番組でもかかってて、ますます気になる存在 N響とじゃなかったけどブニアティシヴィリが2017年11月に新日フィルで演ったチャイコフスキーP協1は名演だった。
ブニアティシヴィリの自在なアゴーギクは凄いよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています