VPOニューイヤーコンサート2019
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【第1部】
ツィーラー:シェーンフェルト行進曲op. 422
ヨーゼフ・シュトラウス:ワルツ『トランスアクツィオン』op. 184
ヨーゼフ・ヘルメスベルガー2世:妖精の輪舞
ヨハン・シュトラウス2世:ポルカ・シュネル『急行列車』op. 311
ヨハン・シュトラウス2世:ワルツ『北海の絵』op. 390
エドゥアルト・シュトラウス:ポルカ・シュネル『速達郵便で』op. 259
【第2部】
ヨハン・シュトラウス2世:『ジプシー男爵』序曲
ヨーゼフ・シュトラウス:ポルカ・フランセーズ『踊り子』op. 227
ヨハン・シュトラウス2世:ワルツ『芸術家の生活』op. 316
ヨハン・シュトラウス2世:ポルカ・シュネル『インドの舞姫』op. 351
エドゥアルト・シュトラウス:ポルカ・フランセーズ『オペラの夕べ』
ヨハン・シュトラウス2世:『騎士パズマン』よりエヴァ・ワルツ
ヨハン・シュトラウス2世:『騎士パズマン』よりチャルダーシュ
ヨハン・シュトラウス2世:エジプト行進曲op. 335
ヨーゼフ・ヘルメスベルガー2世:幕間のワルツ
ヨハン・シュトラウス2世:ポルカ・マズルカ『女性への讃歌』op. 315
ヨーゼフ・シュトラウス:ワルツ『天体の音楽』op. 235
【アンコール】
ヨハン・シュトラウス2世:『美しく青きドナウ』op. 314
ヨハン・シュトラウス1世:ラデツキー行進曲op. 228
指揮クリスティアン・ティーレマン ゆるやかな優雅さや艶がほしかったな。
1992年クライバーのジプシー男爵、騎士パズマン、天体の音楽のDVDを取り急ぎ観た。 調べた、なんとなんと! ワルター・バリリさん
まだ御存命なんだな! 現在97才。
カジモトさん、全力アプローチ頼みます! 10万でも行くわ >>64
ラトルを選んだベルリンフィルが後任に独裁者気質のティーレマンは選ばないでしょう ボスコフスキーの勇退によってこのコンサートはすでに終わってる
生粋のウイーンっ子のみでシュトラウス一家の曲を演奏してた時代と違う
多国籍指揮者によるなんでもあれの軽音楽演奏会と化してしまった
毎年、つまらない曲ばかり並べてどこが面白いんだろう >>68
ティーレマンならナチスのSSの軍服で、旧友をやって欲しかった >>74
ボスコフスキー、ボスコフスキーって言うけど、あれはただ雰囲気だけだと思うよ。
彼の演奏こそインターナショナルで、ウィーン訛り漂う情趣なんて微塵もなかった。
ウィーン風に振ったのは、寧ろ外様のメータやクライバーや小澤だったんじゃない? >>76
今すぐ救急外来な
頭と耳をよーく診てもらえw >>64
ネオナチ野郎を選ぶ訳ねーだろ
コンセルトヘボウでさえ御遠慮頂き、ヤンソンスになった訳だからな カラヤンが晩年に招かれたのも死が近かったから記録として残しておきたかったから
むしろ遅すぎた感がある 私見だが、ティーレマンは良かったと思う。ワルツの微妙な出だしも
満足できるものだった。再登場はありだろう。小澤だが残念ながら
WPOの連中は共感しなかった。いくらキュッヒルが教えても無理だった。
曲の前に素振り?をやってるようじゃ。>>80は正解、>>76は解ってないのじゃない? >>76
ボスコフスキーを映像なしで聴いてみて。
標準語的でウィーン風じゃない。 おれはうぃんなわるつをわかってるみたいなだいせんせいがわいてきててわろた >>80
あの年のCDは、普段クラシック聴かない人達も買って一大ブームで、
「ニューイヤーコンサートはあれで日本で有名になった」とか、
「小澤さんのでラデツキー行進曲はメジャーになったよね」とか、
思い込みで大真面目に話す若者が結構いたのよ >>93
女性蔑視するようなお前に限って、
女性に持てないのを悩んでいたりするから可笑しいw >>94
意味不明
ウィーンフィルが女人禁制だった理由を女性蔑視だったと思ってるならとんだお門違い >>89が言ってることが、女性蔑視や
人種差別で無いとしたら何なのか!
今や人種性別を揶揄する人達は
クラシック音楽を聴く資格なんてない。
それともウィーンフィルが女性や東洋人を
淹れなかった正当な理由でもあるのか?
あったら教えてもらおうじゃないか! ついでにベルリンフィルや読売日本交響楽団が長く女人禁制だった理由も教えてくれ。 こいつ別のスレでも定期的に暴れてるやつだわ、大阪弁使うやつ
カーテン審査突破してる奏者にめちゃくちゃ失礼
ついでにアジア人を馬鹿にしているアジア人ってのが実にお笑い
そんなにアジア人であることが嫌なら自分から死ね てか女性は結構みかけるようになったけど、東洋人は実際まだ一人もいないだろ
ハーフとかはいるけど
元来は人種差別というものではなく、オーストリア帝国内出身の人だけに限られていたんだよな >>99
大フィルスレで、女性ヴァイオリン奏者が多くて何とかかんとかってケチ付けてるヤツだよ。
バリバリの大阪人で、大フィルの練習場の場所まで差別したんだよ。
俺はウィーンフィルがブラインド審査で男女問わずに入団させだしたのは、遅きに失したとは言え、正解だと思うよ。
オーストリア純血主義もとっくに崩れているもんね。
今やクラシックが西洋だけのものでは無くなり、エルシステマなども実を結んでいる。
音楽大学で学ぶ女性も圧倒的に男性を上回り、
ウィーンフィルだからといって、男性やオーストリア人限定では成り立たなくなってるよね。 >>100
そんなにオーストリア帝国にこだわる日本人ってどんな人なのか教えて! 純血主義や女人禁制をやめてもウィーンフィルの伝統は守られていると思う。
早くからこれらをやめたロイヤル・コンセルトヘボウも、その特質を保持し続けている。 >>97
ウィーンフィルは公務員だからもともと外国人は入れないよ
話題になってた人も日本人とのハーフだったかでオーストリア人
女は産休や育休が多いから採ってなかったが
アメリカのフェミニストどもがウィーンフィルの海外公演反対運動したのに屈して女を採り始めた >>104
フェミニストどもってチョット差別じゃない?
俺がいい意味でフェミニストだから、そう思うだけかも知れないが……
産休、育休たって、ウィーン国立歌劇場オケは大所帯だし、ウィーンフィルにも余剰メンバーがいるから、ノープロブレムじゃないか? >>104
普通にドイツ人やフランス人、オーストラリア人とかも入ってるけどw >>105
まるで機械の部品を取り替えるような言い方で腹立つね
こうやって伝統が崩されていくわけだ >>106
女性解禁と同時に外国人も解禁したんだね知らんかった >>104
クラシック音痴のヤンキーなんか無視すればよかったんだよな
あいつに伝統なんて言っても理解できんから 魂のない仏柱なんて無価値
もはや別オケだな
あとはアメオケ路線かな ウィーンフィルの伝統たって、大昔と現代では大違いでしょ。
オーストリア帝国人限定とか男性限定とかが古すぎるのであって、
そういうのが続いたとしても、伝統とは言えない。
時代に即した変化はあっても、流流ウィーンフィルの特質は生かされていると思うんだけど。 >>111
>流流ウィーンフィルの特質は生かされていると思うんだけど。
たとえばどこに? >>108
そのまえから外国人はいる
スイス人のフルーリーが入団した時に解禁という事で話題になった 海外ブランドに食いついて勝手に夢見て伝統壊すなとか
なんか勘違いしちゃってるな >>108
>>113
もっと前から、昔のコンマスのロゼがルーマニア人だった。
ダナイローヴァもルーマニア人でその時にも話題になってたが。 フルートにフルーリーが入団する前は、テューバにイギリス人がいたと思うが、テューバはマイナー楽器なのでまあ別枠だったんでしょう
旧オーストリア帝国版図出身ではないフルーリーが入団したのが「外国人」が入団した嚆矢で話題になった
それ以前は同じ言語圏であるスイス人やドイツ人も居なかった >>117
ルーマニアのどこがオーストリア帝国なんだよw ドイツ人のゲーデが90年代にコンマスとして入団したときも議論があったね
ドイツ人を入れて良いのかみたいな 大フィルだって朝比奈というおっさんのもと大阪のうだつの上がらないおっさんらが弾いてたんがある意味魅力だったのであって、今の女だらけの大フィルなどなんの魅力もない どうして中谷美紀がウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のドイツ人ビオラ奏者、ティロ・フェヒナー氏(50)と結婚したことに触れなかったの? 男女の問題は目的と手段の話。
女性を入団させないとアメリカツアーが消えそうになり、
ビジネス上の目的が消滅しそうになったから手段(女性団員)を採用。
逆に言えば、手段(女性登用)の必要性は目的に合致するか否か。
目的も考えず手段が先走っているとしたらおかしい。
倫理上の問題がから女性登用するなら、それでよい。
結局、女性登用することによるメリットより、女性登用をアピールすることのメリットを優先し、かつそれを隠すからおかしなことになる。 >>130
そりゃあな違和感はある。バレエやオペラではまだあるのは確か。バレエ技術や歌唱力だけを観れば良いんだよ。
オーケストラは違和感は減ってきた。
それを蔑視に繋げるのは良くない。
西洋人歌舞伎があるけど違和感はある。
クラシック関係の芸術は西欧発祥だから、元々はあらゆるジャンルが変に思われている。
西欧人が他民族を蔑視しているという現実もあるだろう。
しかし、何も我々アジア人種が活躍しているのを目の当たりにして、違和感抱いたとしても、馬鹿にしたり、蔑視するのは止めておこうよ。 そんなに見た目が大事ならアイドルでも崇めてればいい
技術がないなら問題だが技術は確かで、それを認められて入団してきたんなら、それで良い
プレミアムシアターの実況でも、オペラであるアジア系のバリトンが出るだけで
ギャーギャー騒ぐのがいて本当に目障りだった
差別主義者ってのはどこにでも沸く 自分と違う意見の人を差別主義女性蔑視と盲目的に批判するのもどうかと思うね
見た目で音楽を楽しむ人だって生粋のウィーン人だけの団体というストーリーを楽しむ人だっているでしょうに されたが、それはいいとして、
指揮者としての技量が伴っていないのが問題。 >>135
そういう人はクラシックを観る事が好きであって、聴く事を重視していないので、敢えて観る専と名付けよう。 >>124
観た目だけで差別するのがコイツの常套手段。
でも朝比奈時代の大フィルも1stヴァイオリンの前の方にチョロッと男性がいたが、
その後ろや2ndヴァイオリンは女性多数だった。こんなヤツどーしようもないけどね! グローバルである必要ないじゃん
変えてはいけないもの最右翼がウィーン・フィル フォルクスのレパートリー(ですよね)のワルツを何でVPOがやってんの? >>134
あの人は声まで男に似せようとしているからね
修行が足りんな。↓ の左の人、真の両声類。
このレベルまでならんとな
https://youtu.be/wChIpBUDDL4 >>139
年寄りのくりごともいい加減にしろ!
ウィーンフィルだってもうとっくに変ってるんだ。それに観た目なんて変えたっていいだろ。
性別も国籍も!
変って欲しくないのはウィーンフィルの音色の特質だろ!
それとていくらあがいても、変化はしてきている。逆行させてどうするんだ??
変化しても又、より良い特質を獲得してゆくのが肝要なんだろ! 曲の中で声を上げ歌うワルツがあるけど、あれ女の声が混じるとダメなんだよね〜
今回も第2Vnの後ろの女性奏者だけ歌ってたけど
なんか違う。。 19世紀に酔っぱらった女が街中で歌う姿、想像つく?
「酒・女・歌」を女が演奏したらそれこそ興醒め。
これから選曲の幅も狭くなっていくかも。。もう楽しい娯楽としてのワルツは聴けないかも。
だから俺は昔の映像を楽しんでいる。 >>125
861 名無しの笛の踊り 2019/01/04(金) 18:54:55.18 ID:2q1ktGDa
ハッキリ言って、来年のニューイヤースルーしようかと思ってる。
ネルソンスは音楽性なしのビジュアル糞だから
ずいぶん見た目を気にされてるようですね >>143
もう寝る!
歌うワルツ?wwwww察しはつくが指摘しない
大フィルの時も散々付き合ってやったが、
お前みたいなもん袋叩きにあってるのに気がつかないんだな!
男女平等、人種もだ。
ついでに言っとくけど、お前は西成とウィーンを差別的にみるだろ!そんなのお前だけだ!
もう堪忍袋の緒が切れた。相手しない! >>147
>>143の意見のどこをどう読めば男女平等とか人種とか西成の話になるの? >>148
うるさいな。コイツは大フィルスレで散々女性蔑視や地域差別をした煽りの常習犯なんだ!
だから急に話が飛躍したようになるんだ。
その仔細は大フィルスレ参照してくれ
もういいだろ! ネトウヨなんてどこにでも沸くから、同じようなこと言っていても大フィルのやつとは限らんわ
143はネトウヨよりはマシ >>150
別に143だけ読んでネトウヨだと言ってる訳じゃなく、全体の流れでそう思うだけ。
同じクラファンでも、たちの悪いのがいるのは承知の上だが、ついついエキサイティングしてしまった。反省はしている。 左翼とかフェミストってすぐエキサイトするから嫌い
大フィルスレ覗いてきたが女性多すぎて音が細くなったという意見のどこが女性蔑視なんだよ
自分と違う意見を見るとヒステリックに人格まで否定しようとするほうがよっぽどたち悪い >>153
もっとちゃんと読めよ。
それに、フェミストって何w >>71
バリリは1973年に引退して以来、公的な演奏活動はしてないから無理でしょう。
カネで動くような人物なら引退公演や復活公演を何度もやっているはず。 >>156
バリリは素晴らしいコンマスだった。
外人だから排斥したの? >>157
ロゼと勘違いした。誤爆スマン。
でもバリリは名コンマスの一人だ。 もうおれ痴呆症だ。スレから去る。
ゲーデだったか
年取って痴呆症になったみたいだ。
色々迷惑かけてスマナイ。
さようなら >>149
なんか勘違いしてないか?
大フィルスレ?
見たことすらないんだが >>153
どこが左翼でフェミニストなんだよw
何と戦ってんの?
仮に樫本大進や過去には安永さんがね、日本人だからアジア系だからといって
ベルリンフィルのコンマスとして相応しくないと言われていたとしたら、私は擁護するよ
それだけの話だし同じことなんだわ
安永さんなんか、あの時代辛い思いもしたんじゃないかね言わないけど シュトラウス一家の曲は日本の演歌みたいに独特のこぶしがないといけない
つまりそこで生まれそこの空気を吸い、そこの水を飲み、
そこの訛りのある言葉で育たないと、本場本物とは言えない。真似ごとではダメなんだよ。
夜の社交界で酒と踊りが好きで、女の股に顔を埋めたいくらいの女好きでないと
ウィンナワルツの本物の血が流れているとは言えない。
男同士が肩を組合い歌い踊り酔う姿、あのリズムはまさにそれなのだ。
シュトラウス一家の純血正統継承者であったウィーン・フィル
それが崩れさろうとしていることこそが問題の本質なんだよ。 あの3/4拍子は、ウィーンの人たちが刻み弾くためのもの
津軽海峡冬景色をアフリカ男性が歌い、演歌の本場より新年の挨拶だと
世界に発信できんだろ? >>162
いやいや文化芸術的な問題と人種差別の問題を一緒にするなって言ってるんだよ
なんでもかんでも人種差別の問題にされたらローカルな文化なんかどんどん滅びていくわ 君のレスのほうこそ世界に発信したくないよ
アフリカ人男性のくだりとかね >>166
樫本大進と安永さんの問題も君の基準なら文化芸術的な問題に入りそうだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています