>>184

フリーランスと言えば聞こえはいいが要は食い扶持に困って行きぐれてる音大卒業生たちをかき集めてチケットノルマ抱かせて"演奏会"の体裁をとった発表会をやるのがそんな大層なことか?

(自称)プロなんだから、頑張ってるというだけで評価されることを期待しちゃダメでしょ。

演奏会を開いてるだけではなく、観客を感動させこれなら金払う価値あるわといわれるような優れた演奏ができたり、演奏家に安定収入をもたらすような盤石の運営ができるようになって初めて評価に値するのがプロ。

もちろん、ここで言う優れた演奏というのは、関係者の自己満足のオナニー感想で認められるものではなく、外販チケットの売上や新聞・雑誌でのプロによるコンサート評により客観的に証明されるもの。

演奏家の安定収入というのも、単発の小遣い稼ぎの機会があるとかではなくて、そのオケでのギャラとレッスン指導で奏者が飯食えるように、企業後援など取り付けて年間30本番くらいはこなせるオケにならないとね。