音楽好きなのにベートーベンの良さ解らない奴!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
死ぬこととは?とアインシュタインに問うとモーツァルトを聴けなくなる事と応えた。
ハイドン、ブラームス、チャイコフスキー、マーラー、ショパン、ベートーベンなどがモーツァルトをナンバーワンだと言っているのに、
むしろ、そう言ったからこそモーツァルト解らない音楽好きはモーツァルトへの憎悪を膨らませ!
音楽が憎悪の理由になってしまってる。
哀しい奴! モーツァルトコンプレックス奴に共通するのは、
イケメン君に嫉妬でくってかかるという醜態もさらしている。
もはや、その醜態の数々さらして、
何故生きて居られるかは不明である! バッハの音楽は神との対話
モーツァルトの音楽は自身が楽しむ物
ベートーベンの音楽は聴衆に訴える物 地球最上級国民の日本で、
その日本国民の知性レベルで選んだ。
クラシックでダントツ一番の人気を誇るベートーベンがクラシックで最高に決まってらぁ! スレタイ
ベトに入れ替えたつて面白くないよ
>>1はセンスないね >>8
音楽好きなのにベートーベンの良さ解らない奴!って煽っても、
何言ってんだ?こいつってなるってこと? ベートーヴェンって言うほど大した作曲家じゃないよな
過大評価もいいとこ >>9
元ネタがモーツァルトのスレで
モーツァルトをベートーベンに入れ換えただけでしょ。
モーツァルトだから議論になるんであって。
いや、まともな議論になってねえかw ベートーベン崇拝してた偉人あげて行こうぜ!
シューベルトは同時代生きてただけのただの人見知りだから、リスペクトしてたかどうか不明。
ブラームスは、ベートーベンに並ぶほどの交響曲作れたら発表する?
って言ってたんだっけ?
これはゆうほどリスペクトでも無いなぁ。
ショパンはベートーベンについて特に何も言ってないか。
まぁミュージシャン同士社交辞令でほめはするだろうけど。、 ロマン・ロランは?
ジャン・クリストフはベートーヴェンがモデルだったんじゃない
E.M.フォースターも直接的な賛辞を言ってるわけじゃないけれど、きっとそうじゃないかな
”眺めの良い部屋”のなかで
主人公の女性にベートーヴェンのソナタ(ワルトシュタイン)
を弾かせてコメントさせてる
”ハワーズ・エンド”でも運命交響曲の演奏会と面白いコメントがある
口の悪いドビュッシーもベートーヴェンによって交響曲は不要な分野になったというくらいだから
裏を返せばリスペクトしているということだろう シューベルトはがっつりリスペクトしてたはずよ
弦四14番聴いて「これ以上何が書けるか」みたいなこと言ったらしいし
あの時代で後期作品の価値を理解してたのは流石か 付け加えると
ワーグナーはもろベートーヴェンのシンパだろう
ご自身が第7交響曲を舞踏の権化と評したり
自分のバイロイト音楽祭で第9を自分でも指揮したし、
その後も節目節目で演奏される歴史からしてそうだろう やっぱ偉人受けはしないんだな。
有名どころがちゃんと敬意を表してるのてシューベルトとドビュッシーくらいか?
ドビュッシーは名前は知ってるが曲しらない。
シューベルトはアベマリアと鱒の短いメロディは知ってるがそれしか知らない。 女受けはモーツァルトよりベートーベンだろ!
才能とは?生物学的に男にモテても意味無い!
分かり易い表現のベートーベンの方が生物学的には才能有る事になりました! 女受けがモーツァルトよりベートーヴェンとか頭腐ってるのか?
圧倒的にモーツァルトだろ フランツ・リストはベートーベンしか省みなくなるほど晩年はいつも弾くようになったんでしょ
ショパンは「偉大ではあるが、荒い」って発言があったのを本で読んだ
ロシアではスクリャービンがベートーベンからの影響は大きそう
学生の頃から32曲のソナタは完璧に覚えて弾けることも自慢だったらしいし ベトフアンは力みがあるからね。
交響曲なら落ち着いて、12478がいいよね。 モーツァルトマーラーは好きだけど、ベートーベンは好きでない
何故かは知らん >>25
登山は嫌い
温泉は好き
ただそれだけの単純なこと モーツァルトをそれとなく上手く貶せるかなぁ。
しかし、ベートーベんかつぎ上げの時代があって。それで堕とされたもんだから。憎悪がベートーベン信者て特にスゴいんだよな。
ベートーベンて、
メンデルスゾーン、ワーグナー、ドビュッシー、
シューベルトと同じくらいの扱いが妥当なのに。 >>28
そりゃ〜わかる人だけの特権ですから
しかたないよ >>30
あなたはどういうところが良いと思うの?
俺はまだ好きとまでは行かないけど。 ベートーヴェンの英雄がクラシックを聴き出すきっかけを作ってくれた。
あれから40年、一通りクラ全般(バロック・古典・ロマン・現代)を聴いたけど
やっぱべトは凄いなとは思うよ。 ベートーヴェンの作品はつまらない
耳が聞こえないってエピソードで過大評価されてるだけ モーツァルトやベートーヴェンが分からない、或いはけなす奴の精神構造
ってのは、日本を貶め安倍政権をひたすら叩くパヨクのメンタリティと近い
ものをなぜか感じるんだよな。とても屈折した何かを、、、、 >>36
ベートーベン信者はたいがいモーツァルト嫌いだよ。
全然この2人は違う音楽だからね。
2人とも好きはバイオリンぎゃらぎゃらBGM全般好きで音楽イコールBGMみたいな奴だよ。 >>37
あー、だからか
俺は室内楽曲はモーツァルト派だ
ピアノソナタはベートーヴェンの方が好きだけど
協奏曲はどっちもOK >>37
そんなことねーよww べトに回帰しつつあるワイだがモツだって大好きだよ。
古典派好きだがロマン近代や現代系は受け付けないってなら分かるが、同じ
古典同士で好き嫌いなんてそんなに大きくない。 >>37
俺はベートーベン信者でモーツァルト信者でショパン信者でリスト信者でアルカン信者でシューマン信者でメンデルスゾーン信者で
シューベルト信者でパデレフスキ信者でラフマニノフ信者でプロコフィエフ信者でカバレフスキー信者。
嫌いなのはヘンデルとチャイコフスキー。 >>42
それは、流石に作曲家の名前の感じか顔の感じで選んでる感じだろう。
ミスチルもB'zもグレイもサザンも長渕剛も矢沢永吉もラルクも、誰でも大好きみたいなもんだからな。
まぁ女は音楽自体より歌詞がダイジ!って言うし、その感性に近い。 >>43
大事なのは作曲家の曲がどれだけ俺の心を動かすか
ヘンデルとチャイコフスキーだけは何も感じさせてくれない ベートーヴェン好きだけどブラームスはよく分からない、ってヒトは結構
いるかもな。クラ聞き始めた当初のワイもそうだった。
ベトの後継者を自認したブラだが、ブラはある程度何度も聴き込まないと
良さは分からないかもね。ただ一旦良さが分かれば嵌るww チャイコフスキーっていえば、交響曲の5番6番の第二楽章辺りで静寂から
いきなりラッパ弦の全強奏だけはやめて欲しいわ。家族から何度苦情が来た
分からない。あれが怖くてすっかり聞かなくなった。 静寂からのいきなりうるさくなるのはラフマニノフのピアノ協奏曲第4番の第2楽章にもあるね
初めて聴いた時はびっくりしたけど正直もう慣れた >>44
俺はチャイコフスキーはオケというか、彼は明らかに天才だ
ヘンデルはあまり興味なし
嫌いなのはワーグナー、ブルックナー、マーラー >>45
ブラームスの室内楽曲は絶品
ピアノ曲はまあまあ
交響曲はガラクタ >>48
その3人は好き嫌い言うほど聴いてないな、今度聴いてみよう
>>49
ブラームスの協奏曲どう思う?
俺はピアノ協奏曲は両方とも好き >>50
ブラームスのピアノ協奏曲はかなり好きだな
ヴァイオリンの方が好きだが
彼はピアノが武器だった割には絃楽器の使い方が凄まじく上手い >>49
ブラの交響曲をガラクタは言い過ぎだべ。3はやや微妙だが1、2、4番は
良いんちゃう? 特に4なんかほれぼれするがなあ。ま好みは違うから
仕方ないけどな。 ブラームスの交響曲一番はティンパニがドンドン鳴り出した時点でもう聴くの止めたくなる >>53
君はお祭りの和太鼓でも
市町村にクレームつけるんだろうね ほとんど聞いたことがない
エヴァのBGMで第9聴いたくらい ベートーベンの一般的に知られてるメロディ!
大苦!
運命!
エリーゼ!
悲愴は知られてるメロディ部分が丸パクリだからカウントしません。
チャイコフスキーは、
ロシアの踊り、
金平糖の踊り。
白鳥の湖。
花のワルツ。
弦セレナーデ。
ショパンは、
革命、
雨だれ、
ノクターン、
幻想即興曲。
子犬のワルツ。
別れの曲
マズルカ?
大円マーチ?
他色々あるな。 >>56
なに知られているところがパクリだって?
あー恥ずかしい >>61
そうだな。悲愴をカウントからはずされたら。たったの3つしか遺らんからな。 >>62
恥ずかしい恥ずかしい
よく生きてられるねー
俺はお前になれといわれたら間違いなく死を選ぶねえ 悲愴のパクリってもしかしてモーツァルトのピアノソナタ14番の第二楽章のことかな?悲愴の冒頭メロディに似ている箇所が出てくるが、そこからの展開は違うしパクリというまではいかないと思うな。 世間的に知られてる部分て2小節部分だからな。伴奏とメロディが丸パクリだよ。
知られてる部分が丸パクリなんだから。
丸パクリなんだよ。
まぁ悲愴をはずされたら。
3つしか遺らんからな。
ショパンも幻想即興曲はパクリと言われてるが、
それをはずした所でダメージないが。
ベートーベンは悲愴とられたら。
3つしか無いもんな。 伴奏とメロディは丸パクリじゃないよ。本当に聴いたことがあるのか。 >>65
頑張ってよく3曲もみつけたねー
すごいすごい!
このくらい褒めたらいい?もっと褒めてほしい?
あーどこまで恥ずかしい奴 >>68
突っ込みどころがそれって‥
マズルカ無しにしても。
ヒットメイカーとしてはショパンに負けてるよ。 >>69
それはさておき
数々の傑作を残し、知る人ぞ知る作曲家でありながら一般的には「道化師のギャロップ」の一発屋でしかないカバレフスキーをどう思う?
俺は思うんだが、一般的に有名かどうかってそんな重要じゃないんだよ 革命も幻想も一般認知度低いな。雨だれもか。
音楽のこと語るのにおいてヒットメイカーかそうじゃないかだけが判断基準ってのはあまりに… ぶっちゃけチャイコフスキーの曲よりボッケリーニのメヌエットの方が知られたりして。 というか一般人はクラシックなんて「ジャジャジャジャーンのアレ」しか知らん
それがベートーベン作か知ってるかどうかも怪しい >>73
数の話ししてるんだよ?
チャイコフスキーよりそいつのが知られてる曲数多いってか? >>72
一般論では勝負できないから。
自分はこう思うの勝負か。
まさに弱者。 >>74
こいつも、
逃げごしだな。
一般的にクラシックは誰も知られてない。
これを通すと勝ち負け無し。
まさにネット掲示板すら本心の勝負出来ない誇りの無い弱者。 対象を一般人にしているのか、自分の想像上の一般的な基準なのかよく分からんな。一般人にはショパンは太田胃散の曲とノクターン2番ぐらいしか知られてないよ。
革命とかマズルカを知っているレベルならベートーヴェンの月光、テンペスト、ワルトシュタイン、熱情他ハンクラ、後期三大ソナタも知られてもおかしくない。 >>78
やっぱり阿呆なのか?
それとも勝負避けてるのか?
まぁどちらも阿呆だが。
マズルカは無しでいいて書いてるだろ。
マズルカ無しの上の列挙バーサス。
大苦、運命、エリーゼだろ。
ヒットメイカー対決では。
ベートーベンはショパンやチャイコフスキーに完敗。
これはもう認めろ。
それでもベートーベンは偉大なんだぁー!!ってこじつけ屁理屈で対抗しろや? やっぱりベートーベン信者って知性レベルかなり低いって解るわ。 >>80
恥ずかしいお前はその足元にも及ばない
これでOK 別にマズルカにこだわってないのだが、認知で言うなら雨だれも幻想即興曲も一緒だよ。それらを知っているレベルならベートーヴェンの名前付きソナタを知っててもおかしくないし、もしかしたら交響曲全曲知っているんじゃない? ぶっちゃけ他人が知ってるかより、自分にとって好みかどうかのほうが重要だろ >>82
これを思い込み正当化できる脳!
さすがベートーベン信者! >>83
ベートーベン信者のよりどころだな。
自分が良いと思うから良い。
まぁ。
もうベートーベン信者はベートーベンかつぎ上げて対抗するの辞めた方が善いわ。
返り討ちに遭うだけだからな。 >>85
こいつはいうならば
ベートーベン=クラシックであり
コンプレックスのかたまり。
モーツァルトの曲など一曲すら挙げられない
プッ! ベートーベンのピアノソロってびっくりするほど、エリーゼ以外知られてないのに。
ショパンの雨だれ並みに知られてる!を通そうとする。
負け確定だから悔しくて苦し紛れなのか。
思い込み激しい阿呆なのか? >>87
いいんだよお前のようなバカだけに知られてないだけなんだから >>88
モーツァルト信者のベートーベンはモーツァルト信者だからミーハーなの?
速く応えろって。
逃げてばかりのゴミ屑 ショパンの雨だれよりベートーヴェンの月光の方が確実に知られていると思うけどな。 >>85
ごめん
ベートーベンに好きな曲はあるけど、
悲愴第2とか、ハンクラとか、皇帝とか、第9の合唱の部分とか、
嫌いなベートーベンもたくさんあるので、信者は名乗れない ベートーベン信者って。
アインシュタインの相対性理論も。嘘理論と言い張りそう。 >>89
日本語がヘトヘトになってしまって
脳がオーバーヒートおこしちゃったね。
まあまあ水でもかぶったらww >>92
いいんだよ、知りもしないアインシュタインなんか出したりしなくても >>93
水かぶるとか、
パフォーマンスちっくな事したり、
芸術家きどったりする時点で。
佐村拘置系なんだよな。 >>95
芸術家きどりという時点で
クラシックコンプレックス丸出し ベートーヴェンなんてそもそも大した作曲家じゃない
耳が聞こえなくなっても作曲を続けたってエピソードで過大評価されてるだけ >>97
そのベートーベン自身が音楽を過大評価してたんだろうな。
いやいや。音楽なんてしょせんクズのやるもんだからw
なにが芸術だバカヤロ >>91
皇帝の具体的にどこが嫌いか教えて
皇帝は、好き嫌いがはっきり分かれているようだけど? >>99
最初から最後まで全部嫌い。1〜4番と比べてダサい。 ゴージャスな雰囲気が赦せないプロレタリアの出身なんだろ
不憫だな やっぱベートーヴェンだな。
いくら貶そうがビクともしない。
プロレタリアは認めつつ、口ではデカイ事言って自分をデカくみせたいのだろう。
皇帝 最初から最後まで好き
特に第2楽章の敬虔な祈りはいいね 自分の好き嫌いに価値があると思ってるマヌケがいるな 19世紀になってロマン主義的なものと共に神格化された作曲家。
しかし同時代に彼と同じくらいの内容の作品を残した作曲家ってだれだ? >>104
その通り。
しばらく古典派マイナー作曲家の作品を聴き漁ってから
ベートーベンに戻ってくると、圧倒的なクオリティの
違いに打ちのめされる。無駄にした金と時間返せって
叫びたくなる。第一交響曲ですらすでに際立っている。 皇帝は好きな曲だが演奏を選ぶな。リズムにタメを作ったり豪華にしようとする演奏はあまり好きではない。
キビキビしたリズムで演奏すると良い。 じゃあお前ら、皇帝でおすすめの演奏教えろください
テンポ速いのでお願いします セル/クリーヴランド管
レオン・フライシャー 1961 >>107
ピアノ協奏曲なんて誰が振っても弾いても
ほとんど一緒だと思っていたのに!
良くも悪くもグルダの皇帝
https://www.youtube.com/watch?v=weK_L4oxbEo グールドとストコフスキーが独特でいいね。
マイナーなら、ラッセル シャーマンとノイマンの演奏が格調高い。来年没後200年なんだね。 みんなありがとう、順次聴いていく
>>109
へー、グルダって弾き振りできるんだ グールドはモーツァルトごときをちゃんと非難できた演奏家だからな!
ベートーベンとの相性は最高なんだ!
もっとモーツァルトごときを非難できるようなちゃんとした演奏家がもっと現れるべき!
モーツァルトを演奏した汚らわしい手でベートーベンの曲を汚さないで欲しい! グルダの話してるのにグールドって・・・(^^)
これは釣りレスのチャンス!と思って慌てちゃったんだね >>110
モーツァルトごとき崇めるウソ風潮にも、
ちゃんとした意見の言える!
音楽界の唯一の善意!
グールド様の話題じゃん! >>113
どうしたの?
モーツァルト嫌いが集う場所でしょ?
↑読んでてもそうゆう場所じゃん? バッハとベートーベンの理解者であり、
天才ピアニストのグールドがモーツァルトを非難してるんだぞ!!
これは間違え無いじゃん!
モーツァルト信者のショパン!チャイコフスキー!マーラー!ビゼー!ドボルザーク!ブラームス!ハイドン!物理学のアインシュタインもモーツァルト肯定した事言った奴は全員!詐欺師!
こいつら全員!平均的中学生以下の凡人!! どうした?おい?我らベートーベン信者はモーツァルト肯定した奴を根絶やしにするのが目的だろ?
いつもお前らがやってる事だろ? グルダとグールドを間違えたことを誤魔化そうと慌てて連投(^O^)(^O^)(^O^) グルダとホルスト・シュタインのベト全集って評判良いみたいだが、
グルダの本領があの演奏に出ていると思う?
グルダ自身が会心の出来、と言っていた、ベームとの第1番は
本当に素晴らしいと思うのだが。 >>118
グールドって書いてない?
俺もベートーベンやグールドの事なんて本当は知らん。 >>121
??
モーツァルト信者こそ、
ベートーベン解らない愚かさを如実に現した存在だからな。
って言うか、
いつももモーツァルト批判してるのに、
どうしたの? ムリあるって事は判ってるらしいからな。
陰険な方法でしかモーツァルト批判できない。 >>107
ブレンデル/レヴァインの4番と5番は、イキがいい ベートーヴェンの交響曲はマーラーレベルのゴミ
ピアノソナタや弦四は素晴らしい ベートーベンの曲は、
けっけう著名人からも音楽的間違いなどが指摘されてもすが具体的にどの曲の事ですか? >>128
その著名人とは?
英雄の1楽章などルール違反あるけど >音楽好きなのにベートーベンの良さ解らない奴!
なんぼでもおると思うわ
ただ「クラシック音楽好きなのにベートーベンの良さ解らない奴!」はあんまりいないと思うけど モーツァルト解らん奴!って煽られると激昂する奴多いが、
ベートーベン解らん奴!って煽っても、
はぁ?何言ってんのこいつ?ってなるだけ。 モーツァルト分からん奴と言われて激昂している人間がいると思っている奴が一人相撲を取っているだけ。 おもっきりきみがモーツァルト解らん奴!で、激昂してるじゃん!
ためしにベートーベン解らん奴煽りしてみたら?
誰も釣れないよ。 私の書き込みが激昂に見えるようなら、やはり一人の単なる思い込みの産物と言う他ないな。 「キッスは目にして」の作曲者が「ベートーヴェン」とクレジットされているのを昔テレビで見たときは、ベートーヴェンがあまり好きでない俺でも憤慨してしまった
「エリーゼのために」を一部パクっただけで、なんでそうなるのか
「原曲ベートーヴェン」というのが正確な表記というものだろう
ベートーヴェンは時々、冒涜と言いたくなるような扱いをされるので気の毒である
ぱっぱらふにふにとか最悪であった ベートーヴェンで一番好きな曲は最後のピアノ・ソナタだが、なかなかいい演奏がない
第一楽章の再現部で左手の音が響かない演奏ばっかり
ゼルキンの演奏が一番響いているかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています