広島のクラシック事情その2【広響】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
スレタイには広島とありますが、中国・四国地方また隣接する地域の情報も大歓迎です
文学や美術などクラシックと関係の深いジャンルのお話もありです
幅広く語らいスレを盛り上げていきましょう
前スレ
広島のクラシック事情【広島交響楽団】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1543062013/ 大植さんの第九は2012年だよ
ちょうどその翌年から威風堂々シリーズを開始された
今年は威風堂々できるのかな…… 第90回日本音楽コンクール 本選会 ▽クラリネット部門
[FM] 2021年11月12日 午後7:30 ~ 午後9:10 (100分)
田中奈緒子 〜東京オペラシティ・コンサートホールで収録〜
出演者ほか
田中奈緒子
楽曲
「クラリネット・ソナタ 変ホ長調 作品120第2」
ブラームス:作曲
(クラリネット)三界達義、(ピアノ)村田知穂
(19分24秒)
〜2021年10月25日 東京オペラシティコンサートホール〜
広響の三界さん 下野さんが監督で大植さんがゲストって何だか逆のイメージ 11/5に広島文化学園HBGホールで開催した「第416回定期演奏会」の演奏がラジオで放送されます。
[番組名] 広響コンサート
[放送局] NHK-FM (中国地方ローカル)
[放送日] 2021年12月5日(日)14:00〜16:00 下野さんが2024年3月でお別れなのは寂しい(´・ω・`)
もっといいところのポストにつかれるのかなあ オーケストラ・キャラバン 兵庫芸術文化センター管弦楽団廿日市公演
2021年12月12日(日) 開演 15:00 PM(開場 14:15 PM)ウッドワンさくらぴあ大ホール
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 op.35
チャイコフスキー:交響曲 第6番 ロ短調 op.74「悲愴」
指揮/ジョン・アクセルロッド
ヴァイオリン/神尾 真由子
管弦楽/兵庫芸術文化センター管弦楽団 アクセルロッドさんかなりぎりぎりのタイミングだったね
京響との仕事がなかったら多分お釈迦になっていた アクセルロッド来れないのかと思ってヒヤヒヤしてたけどギリギリ滑り込んで来日してたのか
ありがてぇ 来季情報がまだ出ていないのは
2024年度以降の指揮者陣がまだ発表できない段階にあるからなのだろうか 密かにオーボエの大西さんがご結婚?で姓が旦那様のものになっているね
最初どなただろう?と思った 曲目人選に何らの不満はないけれど
バルトークの青髭の二人は
2020年10月のベートーヴェンのエグモントの成功を受けて
このキャストなのだろうけれど
お二人ともバルトークを歌うにはリリカルすぎる気がする
重い曲を重たくならないように演奏するという下野さんのご趣味なのだろうけれど いろいろ考えていたら自己解決した
(フォーレやドビュッシーではなくシェーンベルクの方だけれど)
「ペレアスとメリザンド」(←諸説あるがメリザンドは青髭の元から逃げてきた彼の元妻)と紐付けられている事から
ドビュッシーの精神の後継者としてのバルトークを奏でようとなさっているのだ
下野さんの鋭い才覚と知性が窺えますよ〜窺える窺える (秋山先生時代にマニアックな曲目は慣らされているから)大丈夫だ、問題ない ベートーヴェンが1曲もないとはかなり強気なラインナップだな
彼の作品を入れたら客が入る事は約束されるのに 読売日本交響楽団コンサートで客が殴り合いw
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1639706083/
赤坂のサントリーホールで、終演直後に客同士の乱闘騒ぎがあり、
ツイッターで目撃情報が次々寄せられた。 2014年4月以来、永年にわたり広響第一コンサートマスターとして楽団を支えていただきました、佐久間聡一が、2022年3月末をもって退任する運びとなりました。
http://hirokyo.or.jp/news/18666.html 年明けに3月定期のチケットを扱う旨メルマガで来ました
今のところ指揮者もピアニストも来日できる状況ではあるのだろうけれど
今冬のオミクロンでどうなるのだろう
いつもは楽しい筈の年末年始がつらみ 来週の定期どうなるんだろう(´・ω・`)
無観客配信になるのかなあ
いくら矍鑠なさっているとはいえ秋山先生もお年だし心配だ 広島交響楽団
@hirokyo_info
【重要なお知らせ】コンサートの中止について
1月開催予定の以下のコンサートにつきまして、中止を決定いたしました。
●1/21 第417回定期演奏会
●1/28 ディスカバリー・シリーズ4
●1/30 広響ファン感謝デーコンサート
http://hirokyo.or.jp/news/18777.html 広島交響楽団
【重要なお知らせ】3月5日「第419回定期演奏会」に客演を予定しておりました、指揮者のピエタリ・インキネン氏とピアノのティル・フェルナー氏の広響への出演を断念することといたしました。出演者および曲目の一部を変更のうえ開催させていただきます。 代演が円光寺夫妻とは正直なところ落差が大き過ぎる
円光寺を責めているのではなく事務方が責められるべき話だが いいジャマイカ(激寒)
国内の演奏家を再発見する機会になるよ
当分来日演奏家は客演が無理だろうから
国内の実力ある人々で回してほしい 定期や準定期公演は中止になったのに
(国の管轄だから強引に開催されるが)新人演奏家公演とかいう
将来立派な演奏家になるわけでもない
出演者がその演奏会でだけスポットライトを浴びてお義理の拍手を貰える
完全に自己満の演奏会は中止にならないのはもにょるなあ
広響団員以外でその演奏会に出演して大成した演奏家が一人でもいたなら
その演奏会も意義はあるけど クラシックはほかの音楽ジャンルと違って
流行を追う必要は全くないし
膨大な素晴らしい録音遺産がある
それらを聴いて楽しめばいいわけで
コロナ禍で広響とかいう三流桶など別になくてもいいやと思うようになった
ホールの音はひどいし 2010年代以降に入団された楽員さんはトップクラスの腕前なんだけどね
まだアマチュア時代の人が残っているからなあ https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/museum/1645587091/
美術館板にこのスレの姉妹スレを立てました
こちらはアート事情について語るスレです
恐らく住人が私をはじめ重なると思いますのでお好きにご利用ください 無観客で2年ぶり威風堂々クラシック 広島
https://news.rcc.jp/archive.php?i=12924
プロデュースするのは広島市出身の世界的な指揮者大植英次さんです
コロナの拡大で無観客でライブ配信のみとなりました。 仙台のバイオリニスト 被爆樹木使ったバイオリンで平和への願い
https://news.rcc.jp/archive.php?i=12972
きのうは東広島で演奏 「堤剛 & 萩原麻未 デュオ・リサイタル 2月27日」の落選ハガキが昨日(2月28日)に届いた。
朝日新聞で募集してたやつ。 http://www.hiro-chika.com/?cn=102153
クラシックではないけれど来月こんな催し物が
【ウクライナと共に立ち上がれ】
広島らしく、たる募金も受け付けているそうなので人道的支援をしましょうね〜 https://www.youtube.com/watch?v=4op4feL3AdU
7月定期の細川さんのヴァイオリン協奏曲です
聴いて楽しむもよし、予習するもよし
思い切りネタバレですので閲覧はお覚悟を。 ここの人たちは今月17日は廿日市と東広島どちらの演奏会をお聴きになりますか?
ウクライナ国歌が演奏されるであろう廿日市に自分はします 東広島のグランマ・モーゼス展鑑賞も含めて
くららのチェロリサイタルに行くよ
広響と飯森さんはこれまでも聴いてきたしこれからも聴く機会はいくらでもあるけれど
カプソンさんはこの機会を逃したら広島では聴けないと思うから カプソン兄弟ってずっと以前アルゲリッチと一緒にベネズエラのオケと来てなかった? ウクライナで「チャイコフスキー国際コンクール」を除名
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000252165.html
世界3大コンクールの一つ「チャイコフスキー国際コンクール」を除名しました。
4年に1度モスクワで開催されるチャイコフスキー国際コンクールは
若手音楽家の登竜門とも呼ばれ、世界最高峰の音楽コンクールの一つです。 広島で素晴らしいマーラーの演奏会があったそうだけど 4/23開催「第420回プレミアム定期演奏会」がNHK-FM(広島)で放送
5月22日(日)14:00〜16:00
らじるにて聴取可能 広島のホテルがロビー演奏を再開 2年ぶり
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8d9afbce58ad5a5c58c50ba974cbac973659aa3
ホテルグランヴィア広島が現在、演奏者を一般から公募している
ジャンルは、クラシックやジャズ、イージーリスニングなど
ホテルロビーにふさわしいリラックスできる楽曲や楽器とする。
ピアノは常設のグランドピアノを使える。 http://hirokyo.or.jp/news/info/19570.html
入団されてまだ日も浅くてお若いのに残念。
立て続けにコントラバス奏者がお亡くなりになってとうとう2人になってしまった。 ただいま放送中
NHKFM
2022年 9月13日(火)
午後4:00〜午後5:55(115分)
番組情報
[ステレオ][再放送] 名演奏ライブラリー ▽プロ改組50年 広島交響楽団
満津岡信育
満津岡信育
「交響組曲「シェエラザード」作品35から 第4楽章「バグダッドの祭り、海、船は青銅の騎士のある岩で難破、終曲」」
リムスキー・コルサコフ:作曲
(演奏)広島交響楽団、(バイオリン)田野倉雅秋、(指揮)秋山和慶
(12分50秒)
<フォンテック FOCD9400>
「バレエ音楽「スパルタクス」から スパルタクスとフリギアのアダージョ」
ハチャトゥリヤン:作曲
(演奏)広島交響楽団、(指揮)秋山和慶
(9分06秒)
<フォンテック FOCD9400>
「スラブ舞曲 イ長調 作品46 第5」
ドボルザーク:作曲
(管弦楽)広島交響楽団、(指揮)エバルド・ダネル
(3分07秒)
<フォンテック FOCD6029> 広島 作家の津原泰水さん死去、58歳
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1664947176/
己斐小学校、己斐中学校、観音高等学校を経て
青山学院大学在学中は推理小説研究会に所属
2006年、高校時代の吹奏楽部での経験をもとにした『ブラバン』がベストセラーとなる。 ゲッ!!(/||| ̄▽)y-ξ⌒◇ヾ( ̄  ̄;)ジュッ 東フィル、広島公演に廣幡さんがのって下さったらいいなあ 飯守泰次郎が亡くなってしまった。11月のくらら公演楽しみだったのに。 土曜日の読響、特に前半の協奏曲が興味深かった
ソロは音が美しいだけでなく表現が豊か、オケも単なる伴奏に終らず能動的に応答して素晴らしい
コロナ禍で演奏会に出かける機会が減っていたが、久しぶりに充実した演奏を聞いた印象
またこの日はホールの音響に全く不満を感じなかったのも意外 広島市内に音響のいいホールが欲しいと願い続けて幾星霜
ひろしま美術館跡地に出来たら最高なのになあ ×ひろしま美術館跡地
○ひろしま美術館の西隣の図書館跡地 やっぱ尾高のウォルトン1は神
あの1楽章展開部の巨大な構築はヘタなオケだろうが燃え上がらざるをえない
小手先で合わせに行かず体ごと弾き切ったオケあっぱれ
ブラブラのアホは逝ってしまえ www.henrikschaefer.com/agenda
2024年9月4日、ヘンリク・シェーファーさんでシェーンベルクの浄夜とブルックナーのミサ曲第3番! 「罪と償い、許しと救済」がテーマになったいいプログラムだと思うけれど 個人的にはシェーファーにそんな期待できないから
遠征はしないかも 個人的にはシェーファーにそんな期待できないから
遠征はしないかも www.leonardslatkin.com/october-2023/
2025年(2024年度と2025年度のどちらなのかは不明)、
スラットキンさんが広響委嘱の新作を携えて来広・再客演
再来年まで生きる理由ができた…… 広響は世界のHiroshimaである事を強みに頑張っているね。 自分がお金持ちだったら、
広電とカープとサンフレッチェを巻き込んで、
おとな1000円こども100円の演奏会を催したい
プログラムはショスタコーヴィチのワルツ第2番(彼は熱心なサッカーファン)、
マイティ・ケイシー(ウィリアム・シューマンによる野球選手が主役のオペラ)抜粋、
ドヴォルザークの交響曲第9番(言わずと知れた鉄道ファン)
どのくらいお金があれば実現できるんだろう オケ300万
指揮者40万
ホールは小屋によるけど60万として、400万円
(楽譜代は計上せず)
キャパ1000のホールで大人500人、子ども300人だとしたら53万円。
差し引き350万ぐらいかな。 【重要なお知らせ】12月2日「第436回プレミアム定期演奏会」指揮者変更のお知らせ
http://hirokyo.or.jp/news/22238.html >>940
残念無念
広上氏のラフ2は夏に聴いたばかりだから広島遠征やめて旅費浮かします
フェド次の機会あること祈ってる 海外の著名指揮者定期演奏会初登場は、1980年代のズデニェク・コシュラー氏だった。ふとそのことを思い出した。 広島交響楽団創設者 橋定を語る
https://bookmeter.com/books/21804864
第一章 NHK 広島交響楽団
第二章 少年時代
第三章 陸軍入隊
第四章 被爆者支援と交響楽
第五章 広島市民交響楽団
第六章 さまざまなこぼればなし
第七章 定の謎にせまる
第八章 奉仕の精神と定の育った町
第十章 未来に向けて パイプオルガン再設置はクラファン次第 千葉・習志野市長が表明
https://news.yahoo.co.jp/articles/035d45988413fec887445e719327db2dc6e6f6dc
老朽化により建て替えが予定される習志野文化ホールにある
パイプオルガンを再設置することについて、財源確保のため、
クラウドファンディングの結果をみて判断する考えを明らかにした。 広島市とその周辺で木管楽器専門店てどこがある?
紙屋町のヤマハ以外で 小澤征爾が、ボストン響がどれほどボストン市民に親しまれているかを聴かれ「広島といえばカープと同じくらいです」と答えた。広響でなかった。 1970年代に岩城宏之が定期公演に登場している。海外で名前が知られている指揮者といえば、コシュラーより岩城の方が先だろう。 辻彩奈のベートーヴェンヴァイオリン協奏曲を聴きに福山リーデンローズホールに。
今日の辻彩奈の演奏は高音にやや余裕がないように思えて自分的には完璧な出来とまでは
いえないような気がした。2楽章や3楽章では中低音はよく歌えていてよかったと思った。
広響は最初の管弦楽のための木挽歌では多くのパートが音を出している時に少しもやもや
するところがあったように思った。そういう部分までしっかりと合わせてほしいものだ。
後半のシェエラザードの演奏の途中で前の方の客が1人急に立ってホールから出て行ったので
ビックリした。広響後半の演奏の方はメリハリがあり、キッレッキッレでしかもノリノリ
だったので観客はみんな広響の演奏に目を見張りグッとひきつけられているのがよくわかった。
そんなオケ奏者の熱さというのは本当に大事なことだ。ただ余韻なく曲は終わったならすぐに
拍手したがる人がいることが地方公演においての残念なことの1つであることと言えよう。 広響のYouTubeからリンクしてるテレビマンユニオンチャンネルってデータ消費量がすごいな
もう少し省データで聞く方法はないのかな >>951
福山定期第1回 収録しているので拍手はタクトを完全に下ろしてからと何度もアナウンスがあったのにフライング拍手 ただブラボー隊もいたので地元民ではないかも 広島ではメイン2曲ではフライングなし、アンコールでは終わったと勘違いしたフライング拍手若干、ってとこかな。
フラブラは一切なかったからか終始なごやかでいい雰囲気でした。演奏も文句なし、アンコールの選曲も渋くて良かった オケはフラ厨が多いから専用ホールで聞く意味が半分無いと感じて見送ることが増えたわ
余韻まで良く聞いてるお客さんがそろってると2、3人フラ拍手が居ても追従せず一旦収まるんだけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。