名古屋フィル、セントラル愛知、中部フィルなどなど
新日は金がないからね。もしかしたら名古屋には来るかもよ。名古屋は変更の発表ないし。 新日が来日公演の最初の日程のようだ。
スケジュール的に14日間の隔離期間が取れないのかな 10月8日(金)・9日(土)〈第494回定期演奏会〉への出演を予定しておりました、ハインツ・ホリガー氏(指揮・オーボエ)は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、日本への入国制限の緩和等が現時点で見通せないことから、来日が中止となりました。
代演は大植えーちゃん >>188
第494回定期演奏会<創立55周年記念 スペシャリティ・シリーズ>
<大植英次のバーンスタイン>
日程:2021年10月8日(金)18:45開演/9日(土)16:00開演
会場:愛知県芸術劇場コンサートホール
出演:大植英次(指揮) 渡辺玲子(ヴァイオリン)*
曲目:
バーンスタイン:ミュージカル『キャンディード』序曲
バーンスタイン:セレナード *
バルトーク:管弦楽のための協奏曲 Sz.116 初心者でみんなに教えて欲しいんだが愛知県で活動してるプロオケの格付けと評価教えてもらえるとありがたいんだが すべてがS級です!
素晴らしいです。
まずは聴いてみてください! よくそんな嘘が平気でつけるな。
東京で言うなら東フィル2軍、日フィル、東京ニューシティあたりのレベルよ。 愛知県みんなのオケに対する評価するなんて当てにならないことがはっきりわかりました 自分の耳で確かめろよ。
あるいは193の自作自演なのだか知らんが。 このスレで何か聞こうなんて思わない方がいい
上から目線のクラヲタなんかに聞くだけ無駄 名フィル「平日午後のオーケストラ」仕事休んで行ってきた。
良かったです。
客層は、高齢者と高校生が多かったなあ。
学生服(夏服)、セーラー服の集団があっちこっちできてた。
夏休みなんだな。 オペラシティ行ってきた。
この坂入という指揮者、面白そうだな。またプロオケで聴く機会があれば聴きたいね。
しかし・・・、安土ちゃん居なかった・・・。まあ、たまには休まないとね! 坂入健司郎のツイッター見てみ
どう見てもDQN学生
大人として常識ない発言も多いし団員から嫌われて当然
https://twitter.com/siegfried512
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 原田、川瀬、角田のtweetみてもおめでとう!お疲れ様!だけで演奏には一切触れてないんだよね。
まぁ、そういうことだ。 >>201
つかその通りは最後の1行にかかってるんでねーの 撮影禁止だよ
最近も石上真由子という泡沫ヴァイオリニストが盗撮画像をツイッターにあげて怒られて削除したということがあった >>204
角田氏が触れてますけど
で、首席フルート氏のツイ消しについては問わないの? ご指摘いただきまして、ありがとうございました。不快な思いをさせてしまい、まことに申し訳ございません。富久田にも、直接注意いたしました(本人は「否定的な意味ではない」と申しておりますが、いずれにしましても、そのようには受け取りにくいツイートだったと、私どもも思っています)。
https://twitter.com/nagoyaphil
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) てか、こういう規制が良くない。
私は赤裸々な奏者の思いが聞きたいと思います。
仕事中だけ真面目にやれば良いし、オフの時まであれこれ言うのはどうかなと。 昔、大阪フィルの性悪女ヴァイオリニストが自身のブログで指揮者たちをボロクソに罵ってたよな
朝比奈隆をジジイ呼ばわりしたり
あれ思い出した だから元々指揮者について批判するようなツイートじゃなかったんだって。
大正解なのは最後の一文、意外と暴力的なオケって部分に対してだよ。
他の人へのリプ内容見れば似たようなこと言ってるからわかる。
誤解を招くようなこと書き方した人も悪いけど。
引用RTだと途中で切れて表示されるから余計に誤解されたんだよ。
おまけに釈明も謝罪もせずに該当ツイートを削除して放置してたから余計に炎上したって話。 いや、ヘタクソな棒にフラストレーションが溜まった凶暴なオケだ という見解を大正解だと言っているのだから、 指揮者を見下しているという趣旨が入ってると思われても仕方がない。
凶暴 だけと言うがその凶暴さはどこか他の文脈から来ているとでもいうのだろうか? 東条先生もビミョーな書き方してるな。
---
ただし、景気はおそろしくいいけれども、作曲者がこの曲に織り込んだ懊悩や焦燥や哀愁などには一切頓着せずといった解釈の指揮は、私にはどうも共感しかねる。とはいえ、その大音響にもかかわらず、名フィルが音色の美しさを些かなりとも失わなかったというのは、指揮者の手腕によるものか、オーケストラ本来の力量なのかは私には断言し難いが、とにかく見上げたものであった。 一番かっこ悪いのは、尻馬に乗っただけの>>202->>204だったということだ 某団員、このツイートにいいねするのか
名フィルの事務局はそこまでやりますか。個人の意見表明の自由をどう考えてるのかな。これで他の奏者が萎縮したりしないことを祈りまっさ。 >>214
今もいる人?辞めた人?
強烈なの2人いたよね。 >>221
あきぼーとかいうエセ関西弁のおっさんのツイートか >>173
>2007年6月(ヤコフ・クライツベルク指揮)
「まだ鐘がある!」 まだ鐘で女のショスタコーヴィチファンがいる事に驚いたな まだ鐘で女のショスタコーヴィチオタクがいる事に驚いたな クライツベルクには日本語なんて通じないから
フラブラおじさんに対して怒るおばさんの意図と違って
クライツベルクが自分がブーされたものと思って気を害したのはホント草 >>230 これですね
だらりと力を抜いたクライツベルクは、騒然とした拍手を浴びつつコンマスとトップサイド氏に向かって何か尋ねておりました。
「さっきマダムが叫んだ言葉はどういう意味だい?」
「『まだ鐘がある』という意味です、マエストロ。」 チェコフィルの佐藤の擁護ツイートに富久田がしっかりいいねしてて笑った 【本名は】金聖響 Part 14【金寿学 キムスハ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516374970/
FXで金欠になり金策に困ってます
100万貸してくれませんか
必ず利子つけて返します
中国共産党工作員横田小笹に借りろよ 名フィルの賛助会員になるとどんな特典あるの?名フィルのサイト見ても何も書いてないんだけど。 主催公演の先行予約案内および10パーセントの割引、
プログラムにご芳名を掲載、
だそうです。 >>238
そこには書いてないけどどうやらCDくれるらしいんだよね。その辺のところがようわからん。 岡崎でのBCJ管弦楽組曲良かった。ホールの規模もちょうどいい。 https://www.epochtimes.jp/p/2019/09/47700.html
【大紀元】グレタさんを支える環境団体、中国政府の代理人の疑い 沖縄「ジュゴン裁判」も担当(古部推薦 名古屋市は29日、日本特殊陶業市民会館(名古屋市民会館)が建て替えにあわせ5年ほど使用できない期間が生じる見通しを市議会で明らかにした。現在の市民会館を取り壊して北側の古沢公園を含めて3つのホールを一体で整備する。市内有数の規模のホールが一時的に使えず、名古屋で大型イベントの開催が難しくなる懸念がある。
当初は古沢公園に1300〜1500席程度のホールを先行整備した後、現在の市民会館を建て替える計画だった。新型コロナウイルスの感染拡大で当初計画よりゆとりのある施設を整備するため、一体開発が必要になったという。 ロットは倍管にするので、豪華ゲストが助っ人に来るようですよ! 終演後に演奏者の方達が握手したり(コロナ以降握手はする真似のようだが)お互いを称え合っている様子を見るのが好きなのだが、その中でほとんど誰ともコミュニケーション取る様子無く終始ムスッとしている方がいつも気になり目が行ってしまう。彼女はステージの上くらいもっとまともな振る舞いが出来ないのだろうか。 >>256
チェロパートなどは良い感じに見えるが
彼女と言うからには女性なんだろうけど
今度行ったらよく見てみよう ロットが始まる前のチューニングでオーボエが笑いを取っていた。
ピーゴロゴロゴロと不思議な音をw ま、笑いを取るためにやってたわけじゃないけどねw
オーボエの彼、後で汗拭ってたよ
焦ったろうね
オケの仲間と観客から拍手喝采w
葵トリオのカゼッラは素晴らしかった >>262
Twitterで謝罪してましたね。
本編演奏はすごく良かったよ、彼。 謝るような事でも無かったけどね
うん、今日の演奏は素晴らしかったよ 金曜日はカメラが入ってたけど、どこかでみられるのかな? プログラムにネット配信するって書いてあった気がする。今手元にないけど… >>266
ありがとう。確認しました。
「本公演は収録の上、後日ネット配信を予定しています。詳細は決まり次第お知らせします。」 今日のニューイヤーコンサート
名フィルがとてもいい音だったので感心した 第497回定期演奏会、および東京特別公演へ出演を予定しておりました、アンドレイ・コロベイニコフ氏は、政府による新型コロナウイルス感染症オミクロン株に対する水際対策措置の強化とその継続によって、来日の見通しが立たなくなったため、出演が不可となりました。代わって、小林海都氏が出演いたします。曲目に変更はございません。 https://hicbc.com/event/nimf/45th/20220520/
昨日のNHK名古屋ニューイヤーコンサートに出ていた務川慧悟は
5月20日(金)に再び名古屋で名フィルと
務川のコンチェルトはかなり楽しめるかも(去年2回聴いてどっちもよかった)
もう1人のピアニスト阪田知樹もなかなかのピアニストだし
自分はこの日はセントラル愛知のブル5に
とにかくブルックナー好きで1月20日に読響のブル5を聴く予定
(去年の名フィルのブル5も聴きたかったが自分のフトコロ具合でパスした) 名古屋フィルハーモニー交響楽団【第498回定期演奏会 出演者・曲目変更のお知らせ】
2/18(金)・19(土)〈第498回定期演奏会〉へ出演予定の指揮 ジェフリー・パターソン氏は、オミクロン株に対する水際対策措置の継続で来日の見通しが立たなくなったため、出演不可となりました。代わって杉山洋一氏が出演いたします。
指揮者交代に伴い、曲目を以下に変更いたします。
1.坂田直樹:水の鏡ーピアノと管弦楽のための[委嘱新作・世界初演]
2.ラヴェル:左手のためのピアノ協奏曲ニ長調
3.マルトゥッチ:交響曲第2番ヘ長調 作品81 マルトゥッチって杉山さん、ニューシティーで振ってたけど
あんまり面白くなかったなあ。 現代物だからアクセルロッドあたりでも来るかと思ったら杉山だよ。激萎え。 名古屋フィルハーモニー交響楽団【しらかわシリーズVol.38 出演者変更のお知らせ@】
2/26(土)〈しらかわシリーズVol.38〉への出演を予定していた指揮・オーボエ ハンスイェルク・シェレンベルガー氏も、オミクロン株に対する水際対策措置の継続によって来日の見通しが立たなくなったため、出演不可となりました。
代わりまして、指揮者は、梅田俊明氏が出演いたします。オーボエ独奏は、広田智之氏が出演いたします。
プログラムは下記のままで、変更ございません。 大阪に何期待してんの?
あの維新と在阪メディアに毒された大阪に 【速報】愛知と岐阜は過去2番目の人数
新型コロナ 東海3県の新規感染2749人
愛知2145人 岐阜382人
https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20220118_15212
東海3県では18日、新たに2749人が新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。
愛知県は2145人で、このうち名古屋市は1003人です。
岐阜県は8月31日の322人以来、140日ぶりに300人を超える382人で、最も多かった2021年8月26日の384人に次ぐ人数です。
三重県は222人です。
1週間前の1月11日火曜日は愛知県が236人、岐阜県が60人、三重県が24人の3県あわせて320人で、2429人増えています。
愛知県は「まん延防止措置」の適用を政府に正式要請し認められた場合は措置の対象区域を設楽町・東栄町・豊根村を除く全ての市町村とする予定です。
岐阜県と三重県も17日に「まん延防止措置」の適用を要請しています。
政府は19日の対策本部会議で東海3県を含む1都10県への適用を正式に決定する方針で期間は1月21日から3週間程度で想定されています。
01月18日 15:52 東海テレビ え、セントラル愛知や名フルのシリーズどうするの!? ホールの入ってるビルごと売却だそうです。
ホールの存続はビルの新オーナー次第ってことらしい。 1月23日(日)愛知室内オーケストラ「ソリスト川本嘉子シリーズ 第2回〜ヒンデミット」公演延期 30日刈谷でオペラ「夕鶴」がある。
中止にならないことを祈る。 >>289
私も行ってきた。
音楽は良かった。
演出は、目を開けて見ているのが苦痛だった。 たしかにあの演出は好き嫌いがはっきりと分かれるかもね。
どんなものか知りたい人は東京公演の批評が毎日や朝日に載ってるから検索して読んでね 2月6日日曜
NHKFM 午後7時20分〜 午後8時20分
ブラボー!オーケストラ ▽名古屋フィルハーモニー交響楽団 小泉和裕のフランク
「交響曲第4番 イ長調 作品90「イタリア」 第1楽章」
メンデルスゾーン:作曲
(指揮)小泉 和裕、(管弦楽)名古屋フィルハーモニー交響楽団
〜2021年11月19日・愛知県芸術劇場コンサートホール〜
「交響曲 ニ長調」
フランク:作曲
(指揮)小泉 和裕、(管弦楽)名古屋フィルハーモニー交響楽団
〜2021年11月19日・愛知県芸術劇場コンサートホール〜 諏訪内@しらかわ バッハ無伴奏行ってきた。
良かった。日曜は後半、まだ空席がある。
しかし、しらかわホールの閉館はつくづく残念。 【公演中止のお知らせ】
楽団内で新型コロナウイルス感染者が確認されたことを受け、
2月18日(金)・19日(土)に予定しておりました第498回定期演奏会を中止させていただきます。
公演を楽しみにされてきたお客様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
ご購入いただいたチケット代金は払い戻しをいたします。
払い戻し方法等の詳細につきましては、改めて書面にてお知らせいたしますので、お手元のチケットを保管していただきますようお願いいたします。
https://www.nagoya-phil.or.jp/news/news_2022_02_15_150002 今年10月のヴァシリー・シナイスキー指揮タコ5までにロシアへの圧力は解かれだろうか
この時期に今月の井上道義指揮タコ8もタイムリーと言えばそう言えるが 井上道義のショスタコは定評あるしね
10年前くらいに北朝鮮に指揮をしに行った人だから少し変わっている?
でも指揮者としては文句なしに日本人の中ではトップラス 8番は聴きたいなあ。
ロシア軍の野蛮な侵攻を音で表現するなら第3楽章でしょ 中部フィルは26日チャイコの「1812年」演奏取りやめらしいぞ いや俺は正しい措置だと思うな
1812やったらやったで絶対騒ぐ奴がいるから 騒がせておけばいいじゃん。
そうやって事前の防衛策を選ぶから、おかしなことになっていく。 場内で騒ぐ奴は警察呼んで威力業務妨害で徹底的にやればいいんだよ。 >>308
アホですか?
騒ぐ奴がいたらそのコンサートは一般の客からしたら興醒めになるだろ
主催者はそんな状態を招かない為に慎重になってるんだよ
ま、君はそう言う騒ぎが楽しいって思うかなりヤバい人なのかもしれんがw >>309
それに怯えてプログラム変更しちゃう方が興醒めなんですが。 東日本大震災の後にショスタコの祝典序曲の演奏を取りやめたオケがあったが
この御仁はそういうのにも反対するのかね? >>311
うん、君が興醒めならそれで良いじゃないか?
2度と中部フィルに姿を見せるんじゃないぞ >>314
中部フィルなんて今回の件に限らずお金もらっても聴きたくないわ >>315
聴きに来るわけでもないのにレスに火を着ける放火魔だったな、お前は >>314
意味が分からない。
すぐヒステリックな発言する奴っていやだね。 井上道義さんのショスタコ8
素晴らしかった
この時勢でロシアの作曲家しかも二次大戦期の演奏はどうかと思ったが
拍手が鳴り止まんかったわ 二日ともカメラが入っていたけど、どこかで見られるのかな。(管楽器に向けてマイクも立ってた)
一日目は観客のインタビューも取ってたみたいだった。 客席に置いてあったカメラはマエストロのプライベート用だそうで。 チャイコフスキー取り下げたどこかのヘボオーケストラとは大違いね。 中部が1812取り下げたのは正解
名フィルのショスタコは戦争3部作とは言えタコの内省を表現した名作だからこれも正解 中部フィルは1812年をしないのはいいのだが代わりの曲がフィンランディアなのが実に悪趣味
あそこの事務局長が北欧オタクなせいもあるが >>327
正解てw
クイズゲームか何かですか?w >>331
ニュースだからほんの少ししか演奏は流れていなかったが、短くてもショスタコーヴィチらしい音が
十分に感じられ、全曲聴いたなら名演だろうと思われたので、なんとしても名古屋に行って
聴くべき演奏だったかあ >>336
ない。
名フィルが数年に一度素晴らしい演奏をするくらい。
首都圏と比べると数段落ちる。 7月16日にアルミンクの指揮でマラ5をやるようですが、
HPのスケジュールに記載がないですね。
未定なのでしょうかね? 4月上旬に今日のピアニストの京都でのピアノリサイタルを聴いた。去年サマーミューザでやった曲を
名フィルともやるので聴きに来た。去年はいまいちピンと来ない演奏だった。今日はオケとピアノの
音がよく溶け込んでいたので、ピアノが生き生きしていて納得できるコンチェルトとなった。
今日はオールバルトークであと3曲(オケのみ)もそれぞれの曲調に合わせて十二分にこっちに伝わって
くる素晴らしい演奏だった。(指揮者も見事だった。)東京のオケ以外では京響の評判が高いようだが、
今日の出来なら名フィルもかなりレベルが高い。吊るしマイクだけではなく、スタンドマイクもたくさん
あったようなので、ぜひどこかで放送してほしいものだ。 >>346
https://www.nagoya-phil.or.jp/2022/0210170043.html
プログラムもちゃんと読まない人間だからいつも書くことがいい加減に…。
オールバルトークではなかった。最後はコダーイだった。
最後に持ってくるだけあって音のうねりが最もあったのがコダーイで
凄い音が鳴っていた。 いつも比較しないと書けないのかと自分に向けて書く人がいるが、やぱり過去の比較によって
自分の音楽観がより明確になるように思っている。ブル5は今日のセントラル愛知で10回目となる。
生で聴いたの中ではとび抜けてよかったのがサントリーでのバレンボイム指揮シュターツカペレベルリンで、
会場をアッと言わせたのがシャルク版ロジェストヴェンスキー指揮読響だったかあ。今年になって2つの
オケでブル5を聴いた。1月の読響のブル5は強奏がメイン、2月の大フィルブル5は初日であったためか
手探り状態的演奏でどっちも好みでなかった。今日のセントラル愛知は前半は微妙に合ってないような気が
してブル5は大丈夫かと思った。後半になってオケに気合いが入り前半とは違うオケに。1楽章でだんだんと
調子を上げ、2楽章になったらオケ全体の統一感が本当にもう素晴らしいと思える演奏になって自分が聴き
たかったのはこんなブルックーだったので感動した。4楽章もとてもよかったが、2楽章のようなオケ全体の
統一感で歌う演奏も加わってたらどんだけ感動がプラスになったか。ホール自体が693席で、オケもそれに合わ
せてかコントラバスは4人。でも今日の演奏を聴いてセントラル愛知がブル5をやったのは大正解だっただろう。 >>349
ブル5と略して書くのに悪い意味で慣れてるから「ブルックー」なんてダサいミスタイプをする
書き込む前に見直す癖つけてから書き込もうね
他の演奏との比較以前に中身薄くて読む価値なかったから、もう二度と読まないけどw セントラル愛知、初めて聴いたけど、レベル改善の余地がかなりあるような。
また奏者のレベル差も大きいような。
ホルン1番がボロボロなのは個人レベルの話だが(2〜4番がかわいそう)、
ヴァイオリンの音程がアレでしょっちゅう濁った音、チェロは明らかに弾けて
ないっぽい人もいてパート内でのヴィブラート、弓の使い方(弓順でなく)が
バラバラ。
指揮者は気にならないのかね。 >>354
確かにオケの技術的レベルは演奏においては非常に重要。だから待遇面では日本では
いい東京のオケに優秀な奏者が集まる。ただ演奏会では正しい音がきちんと出せているから
といっても客の心に訴えかける演奏になってるかどうかはわからない。>>349で書いた残りの
ブル5の7回は、新日本(ハーディング)、N響(パーヴォ)、大フィル(井上、尾高)、都響
(小泉)、大響(大阪響?大野)読響(下野)で、今回のセントラル愛知よりも指揮者もオケも
上のようだが、出てくるオケの統一感ではセントラル愛知の方が素晴らしい演奏が聴けたと思えた。
技術だけではなく、いかに伝えるかという個々のオケ奏者の気構えとか、それが全体にまとまった
時のオケの音の伝わり方とかによって技術を超える演奏が聴けることが体感できた。 大響(大阪響?大友)だった。大阪では低めに見られがちなオケ、コロナで
予定の外国人指揮者が来られずに大友に。大友のブル5で大丈夫なのかと心配
したが、なかなかの演奏が聴けた。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1473003446/545(その時の感想) ブラボー! オーケストラ
日時 2022年5月29日(日) 19:20〜20:20
放送 NHK-FM
井上さつき,指揮者…小泉和裕,オーケストラ…名古屋フィルハーモニー交響楽団
「アルプス交響曲 作品64」
リヒャルト・シュトラウス:作曲
(指揮)小泉 和裕、(管弦楽)名古屋フィルハーモニー交響楽団(51分38秒)
収録 2022年4月15日(金) 愛知県芸術劇場 コンサートホール バルトークは率直に言ってうまくいってなかった
というか曲自体がソナタ版の見事さ面白さをオケ付け足すことで全て消し去ってしまうという失敗作だと思う
ブル6は4楽章が鮮やか過ぎて驚愕
恐るべきヴィットの手腕と最後に完全に応えたオケ しらかわでオッテンザマーと愛知室内
キッレキレの快演で新田さんがやってた頃のオケとは別物感(新田さんも別に嫌いではないが)
但し昔ながらのオーソドックスな演奏が好きな人だとやかましく感じるかもしれんな 川瀬賢太郎さんが名フィル最年少音楽監督に 37歳、23年春就任:中日新聞Web
https://www.chunichi.co.jp/article/499427
名古屋フィルハーモニー交響楽団(名フィル)は三十日、小泉和裕音楽監督(72)が任期満了により来年三月で退任し、四月から同楽団正指揮者の川瀬賢太郎さん(37)が第六代音楽監督に就くと発表した。任期は三年間。名フィルでは歴代最年少の就任となる。
小泉さんは一六年度に音楽監督に就任し、現在七年目。退任後は新設の「名誉音楽監督」として、引き続き定期演奏会や主催公演でタクトを執る予定。 オネゲル&ブラ3定期。どちらも完成度高く、どのセクションも数年前よりレベルアップしていて、確実にここ数年で名フィルの実力が上がっていることを実感する演奏だった。
ただフルートがなー。前半の方はもう完全に過去の人だし、後半の若い方は音も音楽も全く魅力なし。ブラームスはフルートが出てくる度にシラけた。 言うほどひどいとは思わないけど・・・
ただ、ここでいう「過去の人」はあまり好かれる人柄ではないかもしれないw フルートは若い方上手いよ
フルートで言えばC部フィルが好きだな。ギリギリ責めてくる感がたまらん
ACOのフルートも上手い。
みんなフルートに関しては耳肥えてんだよ 名フィルの日、楽しかったな
あとはトーク磨いてほしいわ
語尾までしつかりはっきり
苦手な人には場数を踏むいい機会
咳してる人いたから焦ったけど
さすがにさっーと退出して消えてくれる
望むは下を向くかハンカチで抑えてほしい クラシックの演奏家って、トークや見た目は二の次と思ってるからね OKAYAチャリティーコンサート、内容充実であれで1000円は破格
中学生ソリストもすごかった >>378
コンクールがすべてではないが検索したら、なかなかの成績
名前をさらに知られるようになるなら今後もコンクール挑戦となるだろうが
大人になってからも通用するような高い音楽性も追究してほしいものだ 9月21日発売新譜
R.シュトラウス:アルプス交響曲
小泉 和裕(指揮)
名古屋フィルハーモニー交響楽団
小泉和裕&名古屋フィルによる、500回記念定期演奏会の記念碑的ライヴ盤が発売!
octavia-shop.com/shopdetail/000… 年末の名フィル第九演奏会って、例年のチケット争奪戦は激しいですか?
セレクト・プラチナ席は一般人では取れなさそうですか? 日フィルのラザレフがキャンセルになったり新国のボリスがロシア人歌手軒並み降板したり、ロシア系演奏家のキャンセル続いてるけど、来月のシナイスキーはちゃんと来れるの? ロシア人指揮者というより良心的文化人として迎えてやるべき
ヴァシリー・シナイスキー
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC
2022年2月28日に4日前に起こったロシアのウクライナ侵攻について、首席指揮者を務めるチェコのヤナーチェク・フィルハーモニー管弦楽団の公式サイトで「何千人もの人々に悲しみと悲劇をもたらすだけの、主権国家への卑劣な侵略であるように感じる」と、ロシア側を非難する声明を出した。自らの祖父がウクライナ人であり、ウクライナの指揮者や作曲家との親交などを通じ、ウクライナ人の祖国に対する愛情や「純粋で、力強く、明るい性格」を感じているという。
同年6月3日、サンクトペテルブルクフィルハーモニー管弦楽団は同月4日に予定していたコンサートを中止した。楽団はシナイスキーの健康上の理由であるとしている[2]。同時に、同年5月31日にテレグラムチャンネル「Культурный фронт Z(Cultural Front Z)」が「Охота на ведьм(魔女狩り)」というハッシュタグをつけて、シナイスキーを「ろくでなし」「自ら非難する国で金儲けを続けている」などと非難する投稿をしていたことも報じられた[3][4]。投稿者は、サンクトペテルブルクフィルハーモニー交響楽団の共同出資者であるロスネフチ会長のイーゴリ・セーチンに「公演の中止」を促すよう訴え、複数のメディアがシナイスキーを非難する報道を行った[5]。公演中止発表後、投稿者は閲覧者に「応援してくれてありがとう」と感謝しているという。 絶賛されている、ということは言い換えれば絶賛されているということです 今日の終演後、大ホールの前を通りかかったら「マーラーの後は、プロコフィエフのシンデレラはいかがですか!」と売り込んでた 某サイトで東京のオーケストラにゲスト出演してる動画見ただけですけどね 【OMF30周年記念 特別公演 出演者変更のお知らせ】
セイジ・オザワ 松本フェスティバル30周年記念 特別公演に出演を予定しておりましたホルンの勝俣泰さんに代わり、名古屋フィルハーモニー交響楽団首席奏者 安土真弓さんが出演いたします。何卒ご了承ください。 どうやら岡崎は毎年暮れはゴールドベルクになりそうだ。 上野さんはやはり鬼才だ
どうやったらあのような音が出せるのだろう・・・
波の盆にシンセはあるのは初めて知った。
何度か聴いているのに! 名フィルクリスマスコンサート。
ファゴット協奏曲?が3人のソリストで面白い曲だったんだけど、なんというか、1つのオーケストラの同じパートのメンバーとは思えない、絶妙にバラバラな、不思議な雰囲気だった。
簡単に言うと、気が合わなそう。 【ふるさと納税】返礼品は小澤征爾、井上道義が指揮した演奏会の非売品CD、新日本フィル特別コンテンツ付きVRヘッドセットなど。ふるさと納税による皆様からのご支援で、一人でも多くの方に音楽をお届けしてまいります。12/31(土)まで。 調べたら大村秀章(ウナギイヌさん)は今回も出ているのか
当選したら4選になる
立憲民主、公明、国民民主推薦というのもいかにも愛知県らしいのかあ? 変な奴らが政治を牛耳ったらロシアものや中国朝鮮ものは演奏中止になるぞ。 https://www.chunichi.co.jp/article/654254
この記事にある4月の「名古屋国際音楽祭オープニング・ガラ・コンサート」は
地元愛知出身の今や人気急上昇の亀井聖矢も出ることもあってもう完売に近いんでしょ
記事に出ている金川真弓は東京を中心に全国のオケから引く手あまたで
名フィルにも毎年のように登場している
コンチェルトの演奏が素晴らしいからオファーがあちこちから来ているのだろう
チャイコフスキーコンクールのファイナルをだいぶ前にユーチューブで見た感想は
今回やる曲にかなり力みが見られ、今の金川真弓とは違う感じがした(もう1つの
ファイナルでやった曲の出来はよかったように思えた)
日本で今やっているような演奏ができていれば1位と2位は強力だったからその二人の上を行くか
どうかはわからないが、3位だった韓国の奏者よりは間違いなく上になっていた気はする 金川さんは、演奏にムラがあるような気がします
私も何回か聴いていますが、集中力のある時と気の抜けたような時があるように思います
コンサート後の他の方からもれる雑談でも期待はずれとか、イマイチだったという声も結構聞きます 凛とした姿勢で出て来る音は観客を十分に納得させる音
自分はそんな感じに思うけどなあ https://live.nicovideo.jp/watch/lv336116756
今日の金川真弓演奏の様子が見られる
いつまで見られるかは知らないがなかなか
素晴らしい演奏 今年の岡谷チャリティーコンサートは速攻完売か
中原さんに沢田君とは、フレッシュかつ実力者の2人でなかなか貴重な組み合わせだなぁ
楽しみ♪ >>429
愛知は務川、亀井、進藤と若手ピアニストが次から次へと
ヴァイオリンの人も経歴を見ると今後楽しみな子なのかも 今回の定演行った人は満足度高かったろうな
もちろん俺もそうだが
井上道義氏もこれが名フィルとやるの最後
それは本当に残念
前にショスタコ振ったのはウクライナ侵攻が始まった時だったなあ
沈痛な雰囲気の中その時も素晴らしい演奏だった 井上道義との共演
定期は最後だけど豊田でブルックナーやるでしょ セントラル愛知のオペラはまったくTwitterが盛り上がってなかったが
客いたんか? ミサソレムニスどうだった?
岡崎高校生出てるんでしょ? 三浦 幸未知
17時間 ・
自衛隊訓練て
どうなの…??
国民の税金使ってさぁ
平和を願う国ならさぁいらんやろ! OKAYAチャリティーコンサート行った人いるかなぁ?
沢田さんはもはやプロだしもちろん素晴らしかったけど、ヴァイオリンの中原さんは昨年よりさらに大人っぽくなって情感たっぷりでよかったなぁ
スコッチは今までそんな好きじゃなかったけどまた聴きたくなった >>445
フルートが下手くそな首席2人だけになった >>445
22日17時から来シーズン・ラインナップ発表 2024年4月より、小川響子氏がコンサートマスターに就任いたします。
小川響子氏は葵トリオの一員として2021年12月の<第496回定期演奏会>でソリストを務めたほか、2022年12月からは3公演に客演コンサートマスターとして出演しています。
なおコンサートマスターを務める日比浩一は2024年3月をもって退任いたします。
小川氏を加えた計5名の体制で更なる音楽演奏向上を図ってまいりますので、今後も名フィルの活動にどうぞご注目ください。 新進気鋭の若手指揮者・山脇幸人(やまわき・ゆきと)さんが今月2日、神奈川県内の病院で死去した。31歳。宮崎県延岡市出身。葬儀・告別式は執り行った。6日、所属事務所が公式サイトで発表した。
今年9月16〜17日に行われたゲーム「刀剣乱舞 宴奏会 近侍曲の調べ〜姫路城 世界遺産登録30周年記念〜」を昨年に続いて指揮。10月14日には中部フィルハーモニー交響楽団の延岡公演(延岡総合文化センター大ホール )でタクトを振った。 >>446
昨日の第九もフルートがずっとハズれてて気持ち悪かった。。。
ぶち壊してるんだよな ワンコインコンサート ホルン 安土真弓
2024年2月8日(木曜日) 11時30分開演(10時45分開場)
三重県文化会館 大ホール
ホルン 安土真弓 ピアノ 斎藤龍
モーツァルト/ホルン協奏曲第1番 より
ラフマニノフ/ヴォカリーズ
中島みゆき/糸
ほか
料金 500円 室内楽専門ホールの全国的な先駆けとなった「スタジオ・ルンデ」を創設した鈴木詢(すずき・まこと)さんが13日死去した。88歳だった。
1981年、名古屋で150席ほどの「スタジオ・ルンデ」を創設。2007年の閉館まで、多くの世界的演奏家が重要な活動拠点のひとつとした。 豊田での井上名フィルの演奏会に行って来た。前半は約6分ぐらいで終わって休憩に。地元ジュニアオケと
名フィルとの合同演奏でスケール感を出して大きな表現という指揮者の意図がわかったが、なんかバラバラ
していて後半のブル5は大丈夫かという気もしてしまった。観客はもう熱くなっていて1曲が終わっただけなのに
拍手が鳴りやまないので3回目のカーテンコールがあった。ブル5はこれまで10回いろんなプロオケで聴いて来た。
この曲はきらびやかさを出すことはとても重要だと思っている。始まってすぐトランペットがとんがった音で
飛び出していてこれでは統一感がとれず、ガッカリすることになるのかと思っていたら、他もだんだんと調子が
出て来たことと、トランペットも他とのバランスを多少取ってるかというふうになって来て、金管がきらびやかさ
を出すのに貢献したこととなった。しっかりと聴かせるという指揮者のテンポ設定だったと思った。弦と木管は
しっかりと歌心を持った演奏だったので、ダレることなく引き締まった演奏になった。曲の最後の方はスケールが
大きく観客が大いに納得できる演奏となった。地方ではめずらしい一般参賀2回となった。(1回目は3、4人一緒に
連れて来ていたが、2回目は井上が一人だけで観客の大声援に応えていた。) https://www1.gcenter-hyogo.jp/contents_parts/ConcertDetail.aspx?kid=4280911327&sid=0000000001
Xで何人かの人が書いていたように井上ミッキーのブル5は今回が初めてではなく
大フィルでブルックナー展を西宮でやっていて自分はその生演奏を聴いた
初めてだろうとそうでなかろうとそこのホールでの演奏がどうであったかだと思う
大フィルで聴いた時よりも昨日の名フィルの演奏の方が井上ミッキーの曲への思い入れは
強かった気がした(たぶん今年で引退ということの影響もあったのかしれない?) >>460
へえ、そうなんだ。
その時もハース版だった? >>461
ブルックナー交響曲は第1稿(初稿)でなければ全く気にしないので、そこまで
チェックしていなかった
>>460
ブルックナー展ではなくて、大ブルックナー展だったか(そんなのどうでもいい
ことだったか?)大ブルックナー展は6回(8番、7番、4番、1番、5番、9番の順に)
そんな中で自分は初回の8番だけは聴き逃して、あとは全部生演奏で聴いた
大ブルックナー展5回の中で自分が最もよかったと思ったのはブルックナー1番だった
(色彩感があってよかった)自分の個人的感想なら、大ブルックナー展の時よりも
最近の井上ブルックナーはとてもとても深い趣の演奏になって、まさにブルオタにも
称賛される演奏になっていると思った
おとといの井上と名フィルとのブル5も十分に名演といっていいレベルだった
まだまだ井上とブルックナーをやるオケも少しあるようだが、大いに期待できそう 東京特別公演
2024.3.25 (月) 19:00 東京オペラシティ コンサートホール
川瀬賢太郎(指揮/名フィル音楽監督)
レスピーギ:交響詩『ローマの噴水』
レスピーギ:交響詩『ローマの松』
レスピーギ:交響詩『ローマの祭』