来日オーケストラ総合スレ 34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
梶本ワーオケ払戻前例
2018メータIPOは5/30-5/31AB公演、4/12中止確定で
俺は4/16にチケ返送した。 2011東日本大震災では、
公演中止
3月フィレンツ歌劇場(メータ)1公演実施したが急遽帰国
ロンティボー国際音コン、ヒラリー・ハーン、
4月春祭ローエングリーン&マラ10・大地の歌
6月フランス国立リヨン管(メルクル)、ドレスデンフィル(デ・ブルゴス)
公演延期
4月アンドレア・ロスト(翌年)
5月アンジェラ・ゲオルギュー(11月)
この2つは延期され良かった。
公演実施
4月春祭ベト9(メータ)急遽特別演奏会
4月新国ばらの騎士(外人2人歌う)
456月N響(ノリトン、ヴェデルニコフ、アシュケナージ変更無し)
6月新国コジ・ファン・トゥッテ(主要外人6人歌う、一部入れ替え)今年再演中止残念
6月メトロポリタン歌劇場(ともだち作戦、ボエーム、ルチア、ドンカルロ+ガラコン)
降板レヴァイン、ネトレプコ、カウフマン、カレーヤ
出演ルイージ、ノセダ、ダムラウ、フリットリ、パーペ、ヴィラゾン、
ホロストフスキー、グバノヴァ、ポプラフスカヤ、ベチャワ等豪華。 カジモトのサイトより引用〜
「テオドール・クルレンツィス指揮 ムジカエテルナ」公演中止のお知らせ
〜中略〜
尚、同じプログラムでの日本公演をなるべく早い時期に実現すべく、すでに話し合いを始めております。詳細が決まりましたら、改めて発表させていただきます。
お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳なく存じますが、事情ご賢察の上、何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます。
KAJIMOTO なにやらロシアが国際線の運航を全路線停止するとか、
いよいよサンクトペテルブルグもアカんですかね? >>548
>「法律の不知はこれを許さず」
そんな言葉ゼンゼン有名じゃないし誰も知りません。
業界用語と一般用語の区別もつかない耄碌ジジイは消えて下さい。 この状況で日本に来れるオケがあるって思う方がおかしい >>584
>「法律の不知はこれを許さず」
そんな言葉ゼンゼン有名じゃないし誰も知りません。
業界用語と一般用語の区別もつかない耄碌ジジイは消えて下さい。 こちらからこないで下さいと言うか、相手から行けませんと言うかでのせめぎ合いなのかもね。
日本に入国したら帰国できなくなるんだし、サンクトペテルブルクは確実に中止なのに。 ドミンゴとムターがコロナに罹った。今年に来日していたことと関係があるのか? ドミンゴは1月末、ムターは2月末
日本で感染してたなら、もっと早くに症状でてると思う
特にドミンゴ https://jp.sputniknews.com/figure-skating/202003247292662/
最高の価値の選手は…
では、最高に価値の高い選手はというと、タラソワ氏は迷うことなく羽生結弦の名を挙げた。
「チェンはものすごく好きなのですが、最高に価値の高い選手を選べと言われたら、やっぱり日本人(羽生結弦)を選びます。彼は単なるフィギュア選手ではない。あの人は非凡です。
彼のショートプログラム『バラード第1番』だけをとってもそれがわかる。このプログラムが終わる時、立ち上がるのではない。ひざまづいて、神に感謝しなければならない。
これを見る幸運を私たちにお与えくださり、有難うございますと。」
タラソワ氏は、羽生選手の演技がいかに人知を超えたものであるかを言葉を選んで説明している。
「これは音楽に100%合っているということを超え、音楽の世界に入り込み、それを生きる行為です。
音のひとつひとつに最難関の要素がのっかっているだけではない。音楽と人間の魂が見事に完全に合わさっているのです。」 こんなところには詳細は絶対書かないが、
パトロンが自宅に演奏家を呼んで少人数で催す演奏会は結構やってるぞ
俺も会社のつてで何度か呼んでもらってる
流石にM田には話が行っていないようで全く彼の姿を見かけないw
彼を見ないで済む演奏会はこの上なく快適w フルオケは無理だろ
フルオケを呼べないなら別にいいや
俺はフルオケを聴きに行くのを我慢してるから金持ちが個人で指揮者付きのフルオケ呼んでるなら嫉妬でブチ切れるw
室内楽等や50人以下の指揮者なしの音楽ならいつでも個人で呼んでどうぞ
それで音楽家も食いつないで生きていけるしな 国内オケも定演出来ないのに海外から来日なんか2年は無理だよ。オーストリア、イタリア、フランス、オランダ、アメリカ、オーストラリア等出国を禁じていると言うのに、
オーケストラだけ特別なんて絶対に駄目だ。 クラシック板に入り浸っているのに
交響曲、管弦楽曲、協奏曲、つまりフルオケの曲しか受け付けない
糞耳と貧しい感性をお持ちの君らが実に哀れでならないw
いい機会だしこれをきっかけに室内楽や器楽曲や歌曲も聴いてみなよ
世界が変わるよ >>603
俺の音楽暦は最初はソロや室内楽から始まったよ
しかし最後に行き着いたのはフルオケだ
今でもたまにソロデュオトリオアンサンブルもきくが大人数で指揮者がいるフルオケが俺の中では最高 クラファンがオケしか聴かないとでも思い込んでるの?馬鹿じゃないの! >>603
海外オケスレだからオケの話題してるだけなのに、オケしか聴かないと決めつけてマウント取り出す恥ずかしい奴登場!! >>600
そんなM田氏は自らパトロンとなって観客自分だけの演奏会を日々開いてたりしてw >>608
チケット代で年間数百万は使ってるんだろうね。 >>609
俺はせいぜい5万程度。海外行った時ひフランチャイズホールで1000円程度で一流オケ聴けるもん。 もし秋になっても収束せずに軒並み中止になれば
今年お金が凄い溜まる
シフみたいにソリストなら強行可能でも海外オケはそうはいかないから
といってもシフは特異な人でレアケース、普通は来ない サロネン&フィルハーモニア管の来日公演はギリギリのタイミングだったな。
東京公演全部聴けて良かった。
もしかしたら海外のメジャーなオケの来日って今年はこれでおしまい? 自己顕示欲の塊M田は個人で招んだり小さな集まりには絶対行かない
大勢の観客の目の前で最前列席に座るのを無上の喜びとする奴だから
奴の場合音楽など正直どうでもいい >>613
かなりマイナーな演奏会で真ん中がとれずに最前列の端に座っていることも多いよ。 最前列中央なら、まあ座りたくなるのも分かるけど
最前列端だと音響最悪になるのにね、とくにオケ >>612
マーラーは聴いてないけど、春の祭典と火の鳥は凄く良かったな。もしかしたら人生最高のストラヴィンスキ体験だったかもしれない。 室内楽を自宅でやるのは昔から貴族がやっていたことだけど、
フルオケを呼ぶって、どういうこと?
自宅にホールがあるの?
それともホールを借り切って自分たちだけで聞くの?
まあ、それができるなら羨ましい限りだけどね。 >>617
昔、新橋の地下通路歩いてきて銀座線に乗り換えて溜池着を観たよ >>620
虎ノ門の駅でゴミ箱を漁ってスポーツ新聞を引っ張り出している姿を目撃したことがある。 1個10万円のアワビを食ったとか話してるの偶然聞いたことがある バブル期に日本のある学校がチェリビダッケとミュンヘンフィルの演奏会を買った。
しかし動員された生徒たちの多くはクラシックなんぞに興味がなく、あろうことか騒ぎの度を過ごし
指揮者は大いに立腹、以後の日本ツアーが危ぶまれる事態に。
チェリは大の親日家だったとしたり顔で語る輩は多いがはたして…。 それは先生が悪い。学校の予算をそんなことに遣うなんて。
他の客への迷惑とか考えられんのかね。 仕事が無くなって暇すぎるんだが、お前らはこの時期何して過ごしてるんだ? ゲルギエフ指揮 ウィーン・フィル
11月8日(日)17:00
プロコフィエフ:「ロメオとジュリエット」から4曲
プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第2番(p マツーエフ)
チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」
S 39,000 〜 D 19,000
サロネン指揮 バイエルン放送交響楽団
11月29日(日)18:00
R.シュトラウス:4つの最後の歌(s カミッラ・ニールント)
ワーグナー :神々の黄昏[サロネン版抜粋]
S 32,000 〜 D 9,000
以上ミューザ川崎 >>632
来ないし、どうせ首都圏だけだろ。会社も危なくなってきたし、誰がそんな大金払って聴きにいくもんか! 未秘聴CDが数百枚あるんだがいよいよ御開帳だ
コンサート潰れてもしばらくはこれで渇を癒せそう やるかも分からない公演のチケット売られても買うの躊躇するよな
地震とかの災害なら何ヶ月か経てば落ち着くとか見通せるけどウィルスは先が見えない >>632
どうせ中止になるよ
ヨーロッパは不潔だから今年中にはコロナ収束しないよ でもいつもより売れ行きは悪かったよ
指揮者がゲルギエフなのもあるかもしれないけど
前回はティーレマンだっけ、昔日本では人気なかったのに最近上がってきたよね
ヨーロッパと温度差がかなりあった レスピーギローマ三部作くらい
やれよ
やってくれたら倍出すわ プロコフィエフのピアノ協奏曲第2番を楽しみにしてるのは俺だけか。 ヘリコプター弦楽四重奏はワクワクしながら聞いたけど期待はずれだったなあ
まさかコロナで死んだのでなければいいけどなあ 今回みたいに年配の音楽界の大物が逝くと、メータや小澤やブロムシュテットがいつ逝くのかと考えてしまう まぁ、とうとう日本も鎖国を復活するみたいだし、このスレも終わりだねw ハイティンクやブロムシュテット、小澤、メータ、ムーティ、スラトキン、ネーメなど高齢の指揮者が心配。あい〜ん。 イギリスの外出禁止が半年以上か。
LSO終わった。 イギリスのオケって有名所でも財政面で凄くキツいらしい
どこも頑張ってほしい ロンドン響、チケット売るの早すぎただろ
もうちょっと待てばよかったのに ペンデレスキでなくシュトックハウゼンだったかあ。まあこのていどの間違いはおめこぼしというか
昭和天皇は64歳で死んだとかなり長いあいだ思っていたしアメリカの最初の大統領はコロンブスだと
信じていた。コロナで思いだしたが武光徹の曲でピアニストのためのコロナという名曲があって
あんなにいい曲なのに一般の評価はなぜか低いようで非業の名曲が復讐のためにコロナウイルスを
はやらせたかも?と思ってしまった >>656
年度内に何としても売り上げを作りたかったんだろうw ペンデレツキだった。40年以上前にコンタルスキー兄弟というピアノデュオがあって
何枚もレコードを出していてドボルザークのスラブ舞曲やブラームスのハンガリーなど
聞いた。あるとき現代音楽をひいたレコードが出てこれぞ21世紀の音楽だとやけに
評判がよくてレコードアカデミー賞までもらってしまった。(アメリカの賞かと思ったら
日本の賞だった。)興味をひかれ買ったが全然おもしろくなくて一回きいただけで捨てて
しまった。作曲者は誰かも覚えてないがもしかするとブーレーズだったかも。青空の下に
ルービックチューブのようなものが置いてあるジャケットで曲はたしかパーフェクト
何とかいった。現代音楽といえばシュトックハウゼンの祈りだか光だかをたまたま
ラジオで聞いてオオッと思ってCDを買いにいったら2枚組で2000で安いなあと思い
レジに出したら2万円になりますと言われ店員ともめてしまった。シュトックハウゼンが
レコード会社とケンカして自分でつくったレコード会社から録音を出し治したと言っていたが
絶対ウソだと思った。ウィーンフィルのチケットを買ったがはたして日本にくるのだろうか。 サンクトペテルブルグ・フィル公演中止
まあ妥当な判断だろ
これから先がどうなるか全くわからない状態で
場合によっては最悪の東京のロックダウンもささやかれて
いて、それでもなお来日して様子をみるという海外オケが
あったのなら、相当ギャンブラーだ
日本の状況が1番気にはなるが世界の状況もあるから
全世界的に早くピークが来てだんだん終息が見られるような
状態になってほしいのだがそれがいつになるのだろうか 今年中の海外オケ公演は多分無理、かろうじて秋頃には国内オケが細々と公演再開…くらいじゃないかとみる 日本は暖かくなれば、ピークアウトを迎え収束に向かう・・・というのが、オレの希望的観測だが、欧米がどうなるか? 気温が上がれば止むと思っている人が居るが、常夏のシンガポールで感染してる。 >>665
つーかロシアの方が厳格に外出禁止とかしてるからどのみち無理 中国やイタリアなどを参考にすれば
日本のピークアウトは6月ごろ
すぐには再開できないだろうから
夏休みを挟んで
9月かな 今年がベートーヴェンイヤーで良かったな。ベートーヴェンの曲は常日頃から演奏されているから、今年聞けなくともまた近い将来聴ける。 しかし、ラ・フォル・ジュルネ〜とかはベートーヴェン・イヤーに当て込んで、
起死回生を目論んでいたはずで、他にも、そういうトコあったんやないか?
来るはずの波が全く来ないとか結構影響デカい気がする。 来日オケはともかく来日指揮者はどうなるだろ
来月都響マケラ買ってるんだけど \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` 仮に日本に来れてもまず2週間隔離されるからなぁ
他に仕事ないなら早めに来るとかあるかも
競馬の外国人騎手なんかは早めに来てたりするけどね まぁやると言われても今の東京をウロウロするのはオッカないヨw、 今テレビ観てたら入国時の検疫は自己申告で相当なザルらしいな、こりゃあヨーロッパから続々と感染者が入ってくるわけだ 法律に詳しい人に教えてもらいたいんだけど、
天変地異や疫病等の不可抗力で興行を中止せざるを得ない場合、
主催者はチケット購入者に対して法的な返金義務って生じるの?
現状、主催者の道義的判断で返金はしてもらっているけど、
民法上はどうなのかなとおもって。
うろ覚えなんだけど、主催者に瑕疵がない場合、本来返金義務は生じないって
なんか聞いたとこがあるようなないような・・・。
間違ってってたらスマソ。 >>680
チケットの裏に「中止の場合を除き払い戻ししない」って書いてあるね。
以前は、「戦争、クーデタ、ゼネストなどの場合には払い戻さない」なんて書いてあった
ような気もする。こればかりは契約だからね。 NHK音楽祭2020
9/30(水)
シャイー/スカラ・フィル
「ローマの噴水」「ローマの松」他
10/21(水)
ソヒエフ/パリ管弦楽団
サン=サーンス:Vn協奏曲第3番(ギル・シャハム)
「海」「ダフニスとクロエ」第2組曲他
11/4 (水) ベートーヴェン・プログラム
Vn協奏曲 (ニコライ・ズナイダー)
「運命」 11/4
ティーレマン/シュターツカペレ・ドレスデン 11月9日(月)
ウィーン・フィルハーモニー ウィーク イン ジャパン 2020 オープニング スペシャル・プログラム
指揮:ワレリー・ゲルギエフ
ピアノ:デニス・マツーエフ チェロ:堤 剛
プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第2番 ト短調 作品16(ピアノ:デニス・マツーエフ)
チャイコフスキー:ロココ風の主題による変奏曲 イ長調 作品33 (チェロ:堤 剛)
ストラヴィンスキー:バレエ音楽『火の鳥』(全曲、1910年版) 11月10日(火)
指揮:ワレリー・ゲルギエフ
ピアノ:デニス・マツーエフ
プロコフィエフ:バレエ音楽『ロメオとジュリエット』作品64 より
プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第2番 ト短調 作品16(ピアノ:デニス・マツーエフ)
チャイコフスキー:交響曲第6番 ロ短調 作品74「悲愴」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています