◆題名のない音楽会-10◆
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あと佐渡のような人が戻ることはない
やっとペコペコせずに芸能人と騒げて楽しいから 古坂がでるようになって、石丸さんの語りがどんどん減っていくのが可哀想
内輪で石丸さんイジメしているのかと思ってきたな。 石丸さんがNHKのうたコンでToshiさんと競演したときにお話して、
題名に来てもらってた。
すごいよね。 >>438
ちさ子は相変わらずシモベを引き連れて陽気にやってたね
実況スレでは「こんなの題名のない音楽会でやればいいのに」という感想が目について何とも言えない気持ちになった >>426
同意。
佐渡さんの演奏、小ネタ?を例に挙げれば、「題なし」でよくやる吹奏楽での「星条旗よ永遠なれ」。トリオの3回目の手前で大仰過ぎる程のritをかけるのと、その後やたら速いテンポで煽るの、実用行進曲を離れた演出としても本当に好きになれない。曲のフォルムを崩し過ぎ。
…まぁそれでも佐渡さん時代は、番組としては現時点では最後の華だったかもしれない、と思う。 古坂を頻繁に使うというのは、
年明けゴールデンでクラシックバラエティーでもやるのかという感じ
無知な芸能人・芸人がひな壇で演奏者につっこんだり首振ったり
イケメン・美女の演者呼んで盛り上げたりする薄っぺらな番組
思い出の曲を演奏してもらい演奏後うっすら涙浮かべるとか
テレ朝だからやりかねない 石丸さんが舞台期間は古坂が司会代行とかに
なりませんように・・・・・ 最近は石丸さんの良さが生かせてないよね。
昔はオペラ歌手とミュージカルの曲をデュエットしたりして、
とてもよかったのに。
石丸さんはデュエットの歌を歌うのが一番素敵なので、
色んな方とデュエットして欲しい。
後、いつも出てる若手演奏家の方達もちょっと調べたら結構いい仕事をしてる感じ。
NHKのにっぽんの芸能の音楽がいいなあと思って、
ちょっとググってみたら、
作曲が藤倉大さんで、いつも出てるクラリネットの上手な方が指揮者で、藤原道山さんが尺八を演奏してた。 小林さん苦戦してたな
以前とタッチが変わっていないせいか
響きに魅力がないな
真央が続くフレーズ弾くと違いが一層わかる
反田はラフマみたいな強靱さ(彼の場合はがさつな乱暴さ)はアピールできるが
それしかない感じだ
結果、真央の圧勝
やっぱりロシアの聴衆は侮れないな 解説→イラスト→演奏の繰り返し
らららのパクリじゃないか
まあ、中身があるからいつものより良かったけど 鈴木さんのほうね。
ソロでオルガン弾いているのは観たけど、指揮はあまり観ないな >>459
ありがとう。ラジオは聴いていないから知らなかった
TVは息子の指揮が増えてきたな ららら、交差点、エンターザ、題名(地上、BS.4K)、倶楽部(4K.BS)、音楽館、プレミアムを毎日毎週録画、あと有料では、wowowのメトを録画してるが、4テラのハードディスクなんてあっという間に枯渇して、未視聴のBDを増やす毎日だ。
いつ聴こうかな? 棄ててしまえ
憑き物が落ちたようにスッキリするぞぉぉぉ 棄ててしまえ
憑き物が落ちたようにスッキリするぞぉぉぉ 気になるもの録りだしたら容量いくらあっても足りないよねー 壊れて一発で思い出が消える
定期的なバックアップが必要 >>461
エンター・ザ・ミュージック知らなかった。書いてくれて有難う
自分は倶楽部、音楽館、プレミアムは興味があるプログラムの回だけ録画してるけど
宝さがしのように隅々まで観るタイプの方なのかな 拍手の後乗せ要らない
日テレ読響の方でもやっているけれど 出演者が司会者とアシスタントだけの画像をカットしだした
当たり前だけど 拍手の後乗せってチープだよな
それまでの演奏がどんなに素晴らしくても一気にしらける
ひょうきん族の末期みたい ドリフのおばさんの笑い声も、今聞くと不自然に感じる
昭和の雰囲気なのか クラシック、フォーク、エレキの3人のセッション、良かったな。(エレキのボリュームは、もう少し小さくしたほうが良かったけどな。)
やはりエレキは格好いいな。
フォークのジャリジャリしたサウンド・オブ・サイレンス、一瞬の演奏だったが心に響いて思わず涙が出そうになった。
クラシックの何つーの?あの難しいテクニック、あれは素晴らしいわ。
確かに全く違う楽器だと言っても過言ではない。
俺はフォークと少々のエレキが演奏できるが、当然、彼らのように上手くない。
やはり、彼らは凄いわ。
明日、朝8:00、BS朝日の再放送が楽しみだ。 再放送を見た。
で、思い出した。トレモロ奏法だ。
やってみたが村治佳織さんのように速く指が動かない。
動かそうとすると他の弦を弾いてしまう。
やはり3人のセッション、素晴らしいわ。
今度は録画した。 今回は当たりか。
アイスキャンデーみたいな番組だな
あたりが出たらもう1本続けて出たらいいけど 村治3週連続出演か
強力なコネか関係者に気に入られているのか?
ファン以外はまたでるのって感じでさすがに飽きるな 村治さん好きだけど今回は最初の5分でテレビを消した
先週のヴィバルディの秋はやっぱりギターではなくヴァイオリンで聴きたかった
その時にギターは地味でガッカリしたのに、またギターで「もういいや」と思った
以前やった同じような企画のハープの回は種類や奏法の違いが興味深かったけど
クラシックギターとエレキギターの違いとかどうでもいい エレキギターだったら知名度が高い人が幾らでもいるのにね
クラシックギターの人で有名なのは村治さんだけ >>480
えらいね
パッと見て瞬時に録画消したわ 村治さんあさイチにも出てた。
女神みたいに美しかった。
段田安則さん、ベタぼれ。
来週の三角関係が楽しみ。 >>480
>五分で消した
先週から今週も連続だって散々番組でも言ってたのに五分も見てしまうツンデレ
>ヴィバルディの秋はやっぱりギターでなくヴァイオリンで聴きたかった
いや、YouTubeでもなんでも使って聞けばよかろう、なんでこの番組で聞くことにこだわる
>ガッカリしたのに
だったら最初から今週はテレビつけずにYouTubeでヴィバルディをヴァイオリンで聞けよ
>どうでもいい
自分のためだけに番組を作ってくれていると思っている精神異常者 >>480
もし君がギターが弾けたら君の感想は変わると思うよ。 >>480
おなじ番組を見た80歳の熟年女性が新聞に感激したという投稿をしていた. >>487
以前、共演したい相手と共演する企画があった時に、
チェロの宮田大がギタリストの村治さんとの共演を望んで共演して、
とても雰囲気のよい演奏だったのです。
今度は石丸さんも加わり、3人で共演するようで、
それがまるで楽器&声楽の編成上、3角関係のようだったので、
妄想したまま書いてしまいました。 宮田大34
鈴木優人39
石丸幹二55
鈴木君も加えてね >>495
父親譲りの白髪だからこの先20年はあまり変わらないと思うよ
でもバロックの人間て地味だからなんか無理だな宮田と石丸が相手では >>496
>バロックの人間て地味だから
バロックなめんな。何様のつもりだ? 地味と思おうが派手と思おうがそれは個々の自由けど
無理というのが何の事なのか分からない >>499
全然違う。古楽器のレパートーリーに相応しい服装にしているんだよ
カンタータとか真っ赤なドレス着て歌わないだろ ↑カンタータといっても教会カンタータの事を言ってます これだけ自堕落にやってんのに、お座敷遊びミュージックやらないのガチなんだなぁw 先週の放送録画で観た
村治さんなんてお美しいのでしょう
そして3つのギターならクラシックギターが俺は好きだ ギターはクラシックギターもアコギもエレキギターもそれぞれ全部良いな
上手い下手は別としてこんなに簡単にどんな曲でもそこそこすぐに演奏できる楽器はギター以外に無いわ ギターは簡単にどんな曲でもそこそこすぐに演奏できる楽器じゃなかったな
高校の音楽でクラシックギター少しだけ習ったけど、弦を数か所おさえると
指が攣りそうで手が疲れて全然上達しなかったよ
指が長い人が向いている楽器だと思った。
自分はピアノの方がギターより弾きやすいと思う(上手い下手は別として)
猫ふんじゃったは誰でも簡単にひけるよね そうかね?
ピアノもギターも楽器だけど
まあ人それぞれか >>508
ならばアコギ使いなよ
ネックが細いからな
もしアコギで指が痛ければエレキギターを使えばいい
ギターは数種類のコード覚えればピックを使ったストロークで誰でもすぐにシンガーソングライターさ(笑)
頭に思い浮かんだメロディーをコードに落として簡単に作曲ができるしな
Fさえ押さえられれば全てのコードが押さえられるよ
ハイコードは上達してからでよいから、とりあえずカポを使ってローコードだけで弾けばフレッドを移動しなくてもよいから初心者でも簡単
ピアノよりずっと楽だと思うよ
音符を刻める楽器でギターほど楽な楽器はないと思う
もちろん上手くなるのは簡単ではないけどね チェロとギターと石丸さんの真赤なスカーフ良かった
ギターとクラヴィコードは相性悪いわ >>512
クラヴィコードは尺八が似合いそうだ(笑) >>508
(>>511に補足)
アルペジオ
↑
人が弾いているのを初めて見ると難しそうに見えるけど、あら不思議、やってみると誰でも最初からできる(笑) >>511
ピアノでも和音の数種類の抑え方覚えて
ただ指でたたくだけなら音は出てギターのコードストロークはすぐできる
ただピアノでそれをやってもただ弾けない人がやけに音出してる感しか出ないが
ギターではそれだけで和音と打楽器のシンクロ楽器的に聞こえて弾けた気になれるというのが
ある意味凄いということ
これを普通に単音引きを重ねたりメロディーを弾こうとするとピアノよりはるかに難しくなる
それを難しい楽器とするか簡単とするかは主観のみ >>512
自分はギターとクラヴィコードは合ってると思った。 >>512
石丸さんの真赤なスカーフは完璧でしたね。 >>516
ギターはピックでストロークをガチャガチャするだけでギターを弾いてる感が出るが、ピアノでコードを叩いてもピアノを弾いてる感は出ないからな(笑)
おまけにギターは歌が上手ければ初日から人前でいきなり「ゆず」だ(笑)
初日とはいかなくても2〜3日or3〜4日で「ゆず」(笑)
>これを普通に単音引きを重ねたりメロディーを弾こうとするとピアノよりはるかに難しくなる
そうかな?
俺はピアノよりギターのほうが遥かに楽だと思うよ
玉虫色の言い方をすれぱ「人による」だろうけどね
>それを難しい楽器とするか簡単とするかは主観のみ
できるか、できないか、つまり、テクニックだから主観ではないと思うよ >>511 >>516
詳しい説明有難うございました。種類ごとにネックが細いとは知らなっかった
鍵盤以外の楽器の構造には疎いから何度も読み返しました
Fはクラシックギターでは苦手だったけど、このコードに関しては共通なのか
アコギかエレキで試してみます >>520
丁寧に読んでくれてどうもありがとう
コードは和音なので押さえ方はどのギターでも同じだよ
健闘を祈ります!
ギターに限ったことではないと思うけど、どの楽器でも演奏できるようになると音楽ってそれまで以上に楽しくなる
俺はそう思ってる >>520
ありがとうございます。未練が残っている楽器です
補足ですが、Fはネックが細くなったから
楽に弾けるようになるわけではないのかと言う事でした 昔、演奏会に行ったらゲストがささきいさおさんで
ヤマトや999の歌を生で聴いた
口元からマイクを50cmくらい離して持っていたけど
会場中に響き渡る声量で圧巻だった
吹奏楽部のトロンボーンで演奏していて一番楽しかった曲が
ヤマトだったなとか色々思い出した
それにしてもレコードに針を下ろす時、危なっかしくて
うわっ!って声が出てしまった まあ
ある楽器が難しいかどうかという判断は難しいなw
ほとんどの楽器を練習したわけでもないし
単音楽器で音を出すのが難しい管楽器とかとどっちが難しいかと言われても比較しようがないだろうし
同じ構造の曲でピアノなら簡単な曲もギターでは演奏不可能か可能でも超絶技巧になるのが
あるが それをギターが難しいとするか 元々無理した曲で弾けないだけとするか
本当ピアノの技術をフルに使う曲はそもそもギターじゃ弾けないのは当たり前
同じ程度の一応低音・和音・メロディーのある曲を弾くのはピアノの方が簡単というだけだな
後は ある程度の一流と言えるプロの技術に到達するのはどちらが難しいか
などというのもあるけど 少なくともピアニストは最低レベルが高いからこれも一概に言えないが
ピアニストの普通のレベルに達するギタリストは少ないという意味では難しいかな >>524
絡むわけではないけれど釈然としないのでレスさせてもらうよ
>同じ構造の曲でピアノなら簡単な曲もギターでは演奏不可能か可能でも超絶技巧になるのが
>あるが
え?
そんな曲ってある?
たとえば?
>本当ピアノの技術をフルに使う曲はそもそもギターじゃ弾けないのは当たり前
え?
エレクトーンの技術をフルに使う曲でもギターで弾けるよ
エレクトーンのようにフルオーケストラの音は出ないけどね
だが、それはピアノでも同じだよ
>同じ程度の一応低音・和音・メロディーのある曲を弾くのはピアノの方が簡単というだけだな
確かに片手で出来るからね
でも、それって演奏として成立してるのかな?
ギターはストロークだけで演奏として成立するからね
>後は ある程度の一流と言えるプロの技術に到達するのはどちらが難しいか
>などというのもあるけど 少なくともピアニストは最低レベルが高いからこれも一概に言えないが
>ピアニストの普通のレベルに達するギタリストは少ないという意味では難しいかな
そんなことはない
突き詰めれば同等に難しいよ スマホでいろんなWi-Fiを使ってるのでIDが変わるけど流れに沿うレスは全部俺です >>525
左右の音域運動領域が離れすぎ独立過ぎる曲は弾けません
原則左で押さえた落とした発音できない片手の楽器の限界
実際に編曲というかそのまま楽譜を弾けばわかる
限界事例としては
ベートーヴェンの月光の三楽章はぎりぎり音を拾えるが
熱情では不可能な部分が多くてギターで弾く意味がない
ということ 突き詰めればみな同じだが
ピアノはその辺の二流音大卒のレベルの人はギタリストではプロでもほとんどいない ピアノもギターもやったけど
演奏が難しいのはピアノです ギター(クラシック)で上級に達したうえでの発言なら尊重します やってたのはクラシックギターですよ
わかりやすく言うと
ギターは大人になって始めても短期間でそれなりの曲を弾けるようになる
ピアノは大人になってから始めてそれなりになるのはかなり困難 まあ
ギターとピアノでは
「それなりの曲」のレベルが段違いなのでそれはそうでしょう >>528
熱情はギターでは難しそうだね
だけどそれが何だというのだろう?
演奏として成立させるのはギターのほうが楽だよ
ストロークだけで演奏になっちゃうもんな(笑) 服部さん変な持ち方したら愛好家に怒られそうとか言ってたが、溝の部分を触ってた時点で服部さんも石丸さんも充分怒られるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています