モーツァルトとベートーヴェンはどっちが凄い 30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうぞどうぞ好きなだけ
モーツアルト が分かる人もわからない人も、
モーツアルトやベートーヴェンを含む他の作曲家について語っていきましょう
やっぱ
. -‐ ''  ̄ ̄ ‐- .
/:.. . : .:::ヽ
. , ':.:. :. . : .:.:::::ヽ
/::.:.:. . , ⌒ ー- .__,;.-‐、',
. ,'::.::.:.. : : l:!
i:::.:.:._,.-、,, } l:t
_レ'´... _ゝ'__,. / _,.‐---、 ,r=={:::}
. {::.:._,.-'´'´ ゝ;/ rt:テヽ {t:テヽl:::ヘ
. 冫{´:.. ._;.イt:冫 ´ ヽ ´.l:::::ノ
/:::`ーァ{:.ヽ` } r ', l^´
ヽ:__;ノ !:.:.:.:「 ヽ `ー-ィ !
,j:.:.:.:rl\ヽ ―〜ァ /
彡気/`ヽ、`ヽ ´´/
彡イハ/: : : : : 丶 ` ー- ..__,,.ィ
. 〈/幺//: : : : : : : : :`丶、._ {,ハ
`ヽУ: : : : : : : : : : : : : :  ̄VY戈ー:、
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : ヘ气 ヽミヘ
,/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : V衣,〉ー}7
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :V巛Y/ミ{
最高
でも可
前スレ
モーツァルトとベートーヴェンはどっちが凄い 29
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1597323517/l50 山川穂高 ここで1発
高らかに アーチ描こうぜ
みんなの願い バットにのせて
飛ばせ遥か彼方まで
やーまかわ やーまかわ
やーまかわ やーまかわ 山川穂高 ここで1発
高らかに アーチ描こうぜ
みんなの願い バットにのせて
飛ばせ遥か彼方まで
やーまかわ やーまかわ
やーまかわ やーまかわ >やはりベートーヴェンであったか・・・
前頭前野が活動を開始すると頭に流れてくる音楽は。
>一昨日より頭に流れ出した音楽は
【ベートーヴェンピアノソナタ テンペスト1楽章(ハイドシェック宇和島ライブ)】
所有ソフトの大半がモーツァルトである私だが、この歳になり、私の精神状態のバロメーターになる音楽はベートーヴェンなのかもしれぬと思う今日この頃である。
道頓堀を彷徨いていた小林秀雄の頭の中で鳴った音楽はモーツァルト K.550 4楽章冒頭だったが、私は「ハイドシェックの宇和島ライブ/テンペスト1楽章」が確かに鳴った。
引退する気でいた為に萎縮仕掛けた脳が活性化化した、それは何よりの証が【ハイドシェックのテンペスト1楽章】であったことに驚く。
昨日の仕事は30余年間続けた東進ハイスクールでの講義のムードが蘇った。まさに心が復活した証。
伏線はあった。しばらく前に「クナッパーツブッシュのタンホイザー序曲」が鳴り続けていたのだ。この時点ではあくまで伏線。
タンホイザー序曲→テンペスト1楽章と来たか!これが案外私という人間の本質なのかもしれない。
自分の本音に気付くことは案外に難しい。
昨日今日鳴り出したモーツァルトは「バレンボイム& E.C.Oの K.595 2楽章」。
K.550/K.183/K.466/K.482はまだまだ鳴りそうもない。 >>732
>引退する気でいた為に萎縮仕掛けた脳が活性化した、その何よりの証が【ハイドシェックのテンペスト1楽章】が突然頭の中で鳴ったことに驚いた次第。
若い頃より「音楽はモーツァルトが至高、次いでベートーヴェン→ワーグナー→ブルックナー(その他はあれば楽しめるが無くても困らぬ音楽)」が信条の私であったが、この歳になり、クナッパーツブッシュのタンホイザー序曲が伏線→ハイドシェック宇和島ライブのテンペスト1楽章(次いでメニューイン&フルトヴェングラーのヴァイオリン協奏曲 2楽章)が前頭前野が活性化してきた予兆だと知り驚いている。
昨日はバックハウスの作品110フーガが私の精神状態にぴたりと合い、モーツァルトに手がのびることは無かった。
本心を知ることはどうやら案外に難しい。
と同時に、モーツァルトは私のような凡人には生涯手が届かぬ神の声なのかもしれぬ。
coronavirus も、感染力はイギリス型の2倍、ワクチンの免疫力もスルーする「第三形態」がインドで蔓延、東京でも数例確認とのこと。
これで地球温暖化の所為でシベリアの永久凍土が溶け出すと蔓延する(インフルエンザの数百倍感染力及び強毒性のある)「モリvirus」が蔓延したら人類滅亡の可能性も出てきた。
オリンピックなどで浮かれている時ではない。 >>733
頭のいかれたお前にはウイルスも近づかない。人類の滅亡を見届けてくれ。そして文字通り完璧な孤独を味わうが良い。 まあそう言わずに
ミネオの鸚鵡返しよりは読む価値があるよ 隔離病棟にまた新しい患者がはいってきたのか
今回も原因はミネトとおなじモーツァルトか? >>736
こいつのこと知っていて読むのか?ギャハハ。
変わった人だね。 >>732-733
コーホーをなぞってるだけ
つまらん >>737
堂々とコテハンつけて登場しているこの人物が新しい患者な訳ないだろ。
超有名人なのに。
原因は音楽には関係ない。人格に基礎的疾患がある。
その点、ミネオは幼稚なだけなので違う。 >>733
>・同じアルニコマグネット仕様のデュアルコンセントリックのスピーカーユニット(モニターGold/GR)でありながら、どうしてこうも違うのか?
ベートーヴェン弦楽四重奏曲作品131(スメタナSQ旧盤)で両者を比較試聴する。
違いは二つ。
1. 空間再現性→音離れの良さは【LE】も不満は無いが、「LSU/HF/3LZG/8U」のほうが空間再現性に優れ、音像が等身大に出現する。
2. 弦音が「LSU/HF/3LZG/8U」のほうが生々しい。所謂「擦った音(おと)感」に優れているのだ。まさにスピーカーシステム自体が楽器なのだ。
まあ、片や50年間鳴らしてきたスピーカーシステム、片や500時間程しか鳴らしてないスピーカーシステム。比べるほうがおかしい。
とはいえ
1.【弦音】と
2.【空間再現性】→これは低域が深く軽いか?否か?に拠るところが大きい。
→モニターGold Autograph の低域は実に深く軽かった(これがピアノではモニターRedに敵わなかった原因)→コントラバスがザ・ザ・ザと床を這ってきた。
・「LSU/HF/3LZG/8U」は其処まではゆかないが、低域の引き締まりは密閉型ゆえ締まりがありピアノではAutographに優る。
現在、ハイドシェック宇和島ライブのテンペストを聞いている。実に素晴らしい。
アンプは「WE300B刻印」(この音も知らずにCary CAD300SEI を貶す阿呆がいる)。
「マランツ#7+マッキントッシュMC240」は、小編成のオーケストラ曲のみ使用している)
の(1)(2)はさておき、ピアノソナタに関しては、【LE】は「LSUHF3LZG8U」に到底敵わないだろうことは既に確信している。
さあ次は・・・
グリモーのベートーヴェンピアノ協奏曲5番→ピアノソナタ作品110。 「日記スレにこもる」と言っていたのにやっぱり人格的に障害があるのでどこかに書き散らかしていないと落ち着かないようだな。
今日はトレーニングジムには何時に出かけるんだ?
あんたの友達の顔によく似ている娘は元気か? >>741
昨年度は高3生のみ担当していたので、3月4月は週2回の出講で済んでいる。つまり今日土曜日は休み。
・タンホイザー序曲が伏線になり、いきなり頭の中で【ハイドシェック宇和島ライブのテンペスト1楽章】が鳴った。
私の前頭前野が覚醒しだした証左だと確信した。
・その後→「小林愛美の熱情」→「グリモーのピアノ協奏曲5番→グリモーのピアノソナタ28番」→「メニューイン&フルトヴェングラーのヴァイオリン協奏曲 2楽章」と来て
・数日前に免許更新の為に某警察署で並んでいたら、いきなり【バックハウスの作品110 フーガ】が鳴った。
間違いない。前頭前野の完全覚醒一歩手前だ。
帰宅し次いで聞いたのは「スメタナSQ旧盤の弦楽四重奏曲作品131」。
私の場合、【朝比奈&大フィルのベートーヴェン交響曲3番(実況録音盤VDC-5528)】
が鳴れば前頭前野の完全覚醒となる。
此処を経なければ
【モーツァルトK.595 2楽章(限るバレンボイムE.C.O.盤)】には近づけない。
言わば「バレンボイムE.C.O.盤のK.595 2楽章」は私にとってのモーツァルトへの入口なのだ。
仕事に出向く際、帰宅する際、意図せずに「モーツァルトK.595 2楽章」を口ずさんでいれば、私の精神状態は完璧だとなる。
昨日今日あたりからこの域に近づいている。
東京は緊急事態宣言か・・・
美丘(10年程前の吉高由里子&林遣都主演の「美丘(君がいた日々)3話感動的なラストシーンのロケ地)公園は都立公園だから、明日から駐車場は閉鎖か。
車で30分程だから自転車で行けないこともない。ならトレーニングがてら自転車で行くか?
一週800mの公園を10周+あのロケ地のピンポイントベンチ(YouTubeで見れる)でストレッチ+腹筋1000回していたが、10周のランニング代わりになるし。
よし、決めた! >>742
ジムは万防→緊急事態宣言の為に閉鎖。
「↑の美丘公園」で上記のトレーニングをしている。ベンチにて腕立て伏せも可能だし自重で十分。 >>742
新たな「日記スレッド」に書いてますよ、日記。
日記は「思考情緒の言語による視覚化」
これが実に清清しいのだ。 新入り患者はこれを実践しているのか
そのうち始まるミネオの嫉妬に期待だな
うつ病の治療には日記が効果的だと思う3つの理由
https://mumin27.net >>745
昨年度は高3生のみ担当していたため、今年の2月は授業ゼロ、3月4月は週2回。
時間があるので、前々から興味を持っていた事の1つである
・【対消滅ガンマ線511キロ電子ボルト】
について調べてみている。
ビッグバン時に発生したとされる「物質と反物質の対消滅」が「Lightning Superbolts」の中でも生じていることを突き止めた論文が日本人の手により「Nature」に載り、その年の物理学論文中のBest10の1つになっている。
面白いのは、此処でも、あの最も有名な方程式の1つである【E=mc二乗】が登場することだ。
こういう研究は夢があって良い。
少なくとも「coronavirus対策vaccine研究」等より100倍楽しい。 >>748
Supervolts と言えば、あの美しい宇宙に向かう【Sprite(妖精)】【エルブス】【ブルージェット】などワクワクする。 >>749
このあたりまで脳が活性化して初めてモーツァルトの音楽が鳴り出す。 なにか漠然としたモヤモヤに困ったときはモーツァルトを聴くのさ >>751
「それは貴方の課題であって私の課題ではない(基本生徒との接し方も同じ)」
が・・・
>漠然としたもやもや
これを「言葉にし視覚化すること」により客観視が可能になる」。
私はその為に日記を日々書いている。
私は携帯は90%寝そべって見、書き込みしているので、紙に書くよりこちらに書き込むほうが楽なのだ。深夜でも書けるという利便性は断然優る。 >>752
残り10%は「仕事に関する電話、或いは病院や役所に用件を伝える電話」、つまり人と話す時は座っているか立っている。寝そべって人と話した経験は一度もない。 二百六十二文字の中で、私の信条はこの一文に尽きる。
・照見五蘊皆空
これを想いながら、「ヒラリー・ハーンのバッハ 無伴奏ヴァイオリンパルティータ2番」を聞いている。
「心が無になる」音楽。
モーツァルトなら、「K.136 2楽章」「K.622 2楽章」だろう。 >>755
此処から一気に
【モーツァルト K.581 2楽章(限るシフリン盤DE-3020)】
に飛んだ。
最初に降臨してきたモーツァルトは「K.581 2楽章」だったか!
私は「K.581 3楽章の弦のみにて奏される第1トリオ」をこよなく愛している。
K.581 は、録音ソフトではなく「ウィーンフィルハーモニーのメンバーによる生演奏」で聞いたのが最初という極めて稀な曲なのだ。
その時聞いた「K.581 3楽章第1トリオ」の美しさに目が眩む思いをした。
会場は「↑に書いた美丘公園」近くにあるホール」。 昨年度は高3生のみの担当だったため「2月は全休」というこの個別指導塾にお世話になり、30余年間勤めた東進ハイスクール講師だった頃(2月3月は休み→実質年間実働10ヶ月→それでもコマ給30,000円なので年収2400万円になる→現在の個別指導塾のコマ給は1/10笑)以来10年ぶりに早寝早起きになる。やはり早寝早起きは良い。
しかし新型coronavirus禍には困ったものだ。
私は多くの店が休業しようが、昨年五月にテレワークになろうが(実に味気ない授業になり、教室長も数学の授業をするためウンザリしたらしく五月の一ヶ月で取りやめになった)一向に困らないが、トレーニングセンター「万防→緊急事態宣言のため閉鎖」には大迷惑させられている。
1. トレーニングしていると脳も肉体の一部であることを実感する。トレーニング中に肉体(含む脳)に血液が大量に循環し、前頭前野が活性化する。
→赤本による入試問題研究+テキスト準備→各生徒のカリキュラム編成
→授業というコミュニケーションで脳は更に活性化する。
2. 休日はトレーニング(肉体への刺激)
→音楽鑑賞(授業がコミュニケーションによる脳の活性化だとすれば、モーツァルト&ベートーヴェンを聞く行為は情緒の活性化)
・(1)が中途半端になると(2)も中途半端になる。自然、脳の活性化も起こらず「肉体も脳も」ちんたら生活となる。
結果(3)に到らず音楽を聞く機会が減る→最終結果として前頭前野がやられる。
事実やられた。
・「これはまずい」と「美丘公園」へ車で向かい(車で30分程)、このお気に入りの公園で2時間程トレーニングするようになる。都立公園だから、緊急事態宣言で、トレーニングセンターに次いで駐車場閉鎖となり、昨日よりトレーニング方法を変えることにした。
1.美丘公園には自転車通いに変更し美丘公園でのランニング(公園内10周ランニング)を自転車往復で代替する。
2. 自宅から「美丘公園10周(7km)の距離+αの距離(10km)」ランニング(細君同伴ならウォーキング)をし
3. 近場の公園のベンチにて、ストレッチ+腹筋1000回+腕立て伏せ50回×4セット+懸垂20回×4セット
を実施と決めた。
4月は週2回の出講(水曜日/金曜日)の為、今日も(2)(3)のいずれか実施予定だが、今日は北風が案外に冷たく強いため体調管理には注意が必要だ。 自分の事だけを考えて生きればよい。
「自分が自分の為に自分の人生を生きていない」のであれば、いったい誰が自分の為に生きてくれるのか?
「承認されないかもしれないというコスト」を払わない限り「自分の生き方を貫く」事は出来ない。つまり「自由にはなれない」。
0601 Mrs.i☆RisGlow (スップ Sd9f-HSoA [49.97.102.189]) 2021/04/26 12:14:05
>>600
【問題提起】
次の3機種での私の判断。
ターンベリーGR【LE】>>ケンジントンGR>>>>>ターンベリーGR
実際に試聴室で聞き、皆がその意見をレスしあう。貴方からどうぞ。
ID:klvADKL4d(6/7)
0602 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf5d-idGG [115.125.191.252]) 2021/04/26 12:38:46
ʅ(◞‿◟)ʃヤレヤレ
オートグラフをTAOCのベースに固定してイキっちゃうクソ耳のくせして
どうしてマウントが取れると思うのか?
答え:脳みその代わりに噴石詰まったスイカ頭だからwww
ID:hJdEchL60(3/3)
0603 Mrs.i☆RisGlow (スップ Sd9f-HSoA [49.97.102.189]) 2021/04/26 13:32:40
>>602
貴方のレスは「感情に支配されて」ます。
人は皆、何らかの目的に沿って生きているが、しばしば、目的の為に感情を利用する。
・感情は目的を達成するための手段である。
貴方は、【ただの不平不満家】であって、そのために話題を「601」からそらし、「私を煽る一種の怒りの感情」を道具に、【私を貶す(その動機である劣等感、妬み、自分の人生への後悔)という目的】を遂げようとする子供じみた行為である。
ピュア板にはこの手の阿呆(ID:hJdEchL)
が数多いる。 >>758
この種の不平不満家はいたる所に蔓延している。
勉強しない子供に親が使用する【呪いの言葉】もこの類いである。
勉強するのは「子供の課題」である。
親は子供に「あなたの為に言っているのよ」という呪い言葉を使用し、他者の課題に土足で踏み込む。其処に衝突が起こる。
私達は「これは誰の課題か?という視点」から課題を分離する必要がある。
親は「あなたの為」という呪いの言葉を口にするが、しかしそれは「自分の目的、世間体、支配欲」(感情)を満たす為に使用しているのだ。
其処にある【嘘や欺瞞】を察知するから子供は反発する。
私は自分の子供にも生徒にも、この「呪いの言葉」を使用したことは一度もない。 >>759
今の時代
あなたの為よ、なんて言う人は
まずいないんじゃね? 朝8時30分に「美丘公園(午前9時に駐車場は開く)」に車で行く。案の定、緊急事態宣言で駐車場閉鎖。仕方ないので隣の市営スポーツセンター駐車場に車を止める。
いつものベンチでストレッチ&腹筋1000回、腕立て伏せ500回実施。
いつも20歳位の美形で細身の女性が1周700mの公園内周(外周は1周1000m強)をランニングしていた。6周目に入ったのでおそらく10周しているのだろう。毎日午前9時10〜15分頃から目にする。無論話しかけたりはしない。
今日は丘登り(ふくらはぎと大殿筋は登らねば効果は無い)がしたくなり、その後車で30分程の所にある登山口のある公園に出向く。此処も案の定駐車場は閉鎖。
そこで東京電力の山の中にある巨大な変電所周辺に車を止め、ハイキング開始。
見晴らしの良い場所に出ると、15〜6年前に踏破した「御岳山→大岳山→富士見平→つづら岩→鶴脚山→馬頭刈山」の
【手前に馬頭刈山→大岳山】までが近くに展望出来る!
今日は「一年で数回しか無い気温20度湿度30%南微風」という実に爽やかな日である。透明度も良い。
そして先ほど帰宅。
帰宅時、頭の中に流れた音楽は
「モーツァルトK.491 2楽章」
現在この曲の私のベスト盤である「清水和音SACD盤」をリピートをかけて聞いている。
ワーグナーのタンホイザー序曲→ベートーヴェンのテンペスト1楽章→熱情1楽章→作品110フーガ→弦楽四重奏曲作品131
と来て・・・
初モーツァルトは【K.491 2楽章】だったか! >>762
少なくとも私の生徒達の中にはおりません。
毎回授業終了後に書く「個別指導塾報告書」に、親向けに【課題の分離】の噺場合書いておりますので、その後は親もその「呪いの言葉」は口にしなくなります。
娘達が思春期になり、勉強の話になった時、私は
「それは君の課題であってお父さんの課題ではない」
と一言。
続けて「金は出すが口は出さない」と付け加えて終了。 >>764
親向けに【課題の分離】の噺場合書いておりますので(×)
親向けに【課題の分離】の話は書いておりますので(○) 万防→緊急事態宣言となり、2月の一ヶ月間同様すっかり早寝早起きになる。ランニングや丘登りをしている所為か朝5時代(台?)起床(今日のように朝4時代起床の場合もある)〜午後11時代(台?)就寝。
昨年度は火曜日/水曜日/金曜日/土曜日(4回の出講であったが、昨年度が高3生のみの担当であった為、(引退し損ない)今年度は新入生待ちで現在、高3高2高1生(計5名全員女子)に現在水曜日/金曜日の週2回の出講で済んでいる(無論今後も新入生は増えるだろうから夏期講習会は週3〜4回になるだろう)。
高1生を担当したという事は2013年度までは辞められない事を意味する。まあ「必要とされている間が華」、ストレッチ&腹筋+下半身強化は欠かすまい。
昨日一ヶ月間ぶりに頭の中で鳴ったモーツァルトは意外にも「K.491 2楽章(1楽章のベスト盤は清水和音SACD盤(1楽章カデンツァの素晴らしさはこれ以上の演奏を私は知らない)だった。
帰宅し何回か聞いているうちに遂に「K.466 1〜2楽章に手が延びた。
K.466は「モーツァルトのピアノ協奏曲20番スレッド」に何度も書いたが・・・
・ピアノパートの1/3楽章のベストはハイドシェック(&ヴァンデルノート盤)→3楽章カデンツァの入り方はまさに天才そのもの。1楽章カデンツァも素晴らしい。
・1楽章のオーケストラパートのベストはAMADEUSサウンドトラックSACD盤
・2楽章のベストはオーケストラパートと共に「菊池洋子SACD盤」
これで「朝比奈&大フィルの実況録画盤エロイカ」に手が延びれば前頭前野完全復活となる。 >>768
0030 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/04/28 09:37:07
「美丘公園」に、初めて、自転車で来てみた。午前8時に家を出てこの時間である。途中かなり大きなアップダウンがあるゆえ往復なら、美丘公園内周10周(7000m)に匹敵するロードワークになる。
これから(1)ストレッチ→(2)腹筋1000回(五種類を200回×5)→(3)腕立て伏せ500回(両掌を重ねれば上腕三頭筋に、肩幅より開けば大胸筋に効く100回×5セット)→(4)ベンチの板下を逆手で指に引っかけ背筋を伸ばししゃがんだ態勢で200回引く×セット→広背筋に効く。
(3)(4)を交互に行う。
時間にして90分間。
小鳥のさえずる声と風が心地よい。
現在は帰宅し仕事の準備。 >>769
私は「私のモーツァルトとベートーヴェン体験」を書いてます。
貴方は「貴方のモーツァルトとベートーヴェン体験」を書けばよいのです。
「どちらが凄いか?」
なんて、凡人の我々に解るはずがない。
そうは思いませんか? >>772
モーツァルトが聞けるようになるとブルックナーも聞きたくなるんですね。不思議です。
今日は天気が悪いので、「ベーム&ウィーンフィルハーモニー盤の交響曲4番」でも聞きますか。1楽章コーダのウィーンフィルハーモニーのホルンの咆哮が素晴らしい。 >>733
>若い頃より「音楽はモーツァルトが至高、次いでベートーヴェン→ワーグナー→ブルックナー(その他はあれば楽しめるが無くても困らぬ音楽)」が信条の私であったが
【その代表曲】を幾つかあげると
・ヴィヴァルディ RV.394 2楽章 RV.397 1楽章 RV. 522
・シベリウス ヴァイオリン協奏曲
・パガニーニ無伴奏ヴァイオリンの為のカプリース24番
・ショパン ノクターン20番嬰ハ短調 バラード1番
・ブラームス交響曲1番&3番
・バッハ 無伴奏ヴァイオリンパルティータ2番
いま思いつくままに。
まだあるかもしれぬが、例えば、チャイコフスキーなど「クナッパーツブッシュの花のワルツ」1曲あれば他は要らない。ヴァイオリン協奏曲(DECCA盤LPレコード&SACDでチョン・キョンファ/CDで庄司紗矢香等)も所有はしてるが1年に1度も聞かない。
昨夜の大雨を経て今日は真っ青な晴天の朝。着替えて自転車で「美丘公園(緑に囲まれているので朝の空気が実に新鮮)」に行きトレーニングトレーニング。 >>778
昨日よりモーツァルトの音楽がひと月ぶりに鳴り出し堪能出来る心の状態になる。
クラシック音楽入門曲(K.550)であったモーツァルトの音楽だが、齢40を過ぎ、生半可な心の状態では向き合えない音楽、充実感を超えて心がある種の高みに達しないと向き合えないおそろしい音楽、それがモーツァルトだと実感した。
イツァーク・パールマンのパガニーニ無伴奏ヴァイオリンの為のカプリース24番を聞き終え、ふと手が延びた「ラローチャのモーツァルトピアノソナタK.457ハ短調」を聞いているうちに「ホロヴィッツの悲愴ソナタハ短調SACD盤」が頭に鳴り出す。
聞いてみると、改めて「ベートーヴェンの音楽はいい」と感動。
この心の状態になり初めてモーツァルトの「ドン・ジョバンニ序曲冒頭のトゥッティの二音」「K.183 1楽章(限るAMADEUSサウンドトラックSACD盤)」に心が対応出来た。
モーツァルトは「美の極致であると同時に恐ろしい音楽である」と改めて知る。
ブルックナーの音楽のみがモーツァルトの音楽と(世界は異なるが)平然と並び堂々と鳴りわたる。 >>781
今日(5/1)の「美丘公園」の中にある400mトラックには複数の高校の陸上部の男女が多数来て、100m走やリレーの練習をしていた。
女子の中にカモシカのような脚をし、脚が高く上がりストライドの大きい生徒が2人いた。案の定速い。
こちらはいつものトレーニングメニューをこなし、持参したドネーのボルグプロラケットをカバーをしたままサーブ練習。肩を思い切り回した。
自転車での帰宅時、「マタチッチのブルックナー交響曲、7番1楽章」が突然鳴った。モーツァルトを経ないとブルックナーは鳴らないらしい。この二週間今まで経験したことのない経験をし驚かされている。
タンホイザー序曲→ハイドシェックのテンペスト1楽章→小林愛実の熱情→メニューイン&フルトヴェングラーのヴァイオリン協奏曲2楽章→バックハウスの作品110フーガ→バレンボイム&E.C.OのK.595 2楽章(ここまでが前半)
→清水和音のモーツァルトピアノ協奏曲K.491 2楽章→菊池洋子のK.466 1〜2楽章→AMADEUSサウンドトラックよりドン・ジョバンニ序曲→AMADEUSサウンドトラックよりK.183→AMADEUSサウンドトラックよりレクイエム(怒りの日)
(モーツァルトのK.466/183/レクイエムが聞ける精神状態は充実では足りぬもっと上の何物かに接する必要があると明確に解る。そのきっかけは「パガニーニ無伴奏ヴァイオリンの為のカプリース24番」
だった。理由は書かない。
そして今日トレーニングの帰り道、突如ブルックナー交響曲7番1楽章が鳴った。
現在マタチッチ&チェコフィルハーモニー盤で聞いている(今2楽章途中)。
オーディオルームに強く冷たい南風が吹き抜ける。 ブルックナーは7番以降がなんとかというのがちょっとわかったような気がする >>782
緊急事態宣言になり、早寝早起き加速している。午前中の往復50分のロードワーク、4本の欅の大木(美丘ロケ時は直径20cm程だった欅が10年立ち直径40cm程になっている)に囲まれベンチから見上げると朝の欅の新緑が太陽の木漏れ日に輝き美しい。
ブルックナーの交響曲は前期の1/2番はスケルツォが素晴らしい。1番スケルツォはヨッヒムのグラモフォン盤、2番はヨッヒムのEMI盤が、3番はクナッパーツブッシュ&ウィーンフィルハーモニー盤の1楽章にぞっこん惚れている。
中期の4番1楽章はベーム&ウィーンフィルハーモニーが愛聴盤であり、6番は滅多に聞かないがヨッヒムEMI盤を聞く。5番は私には鬼門であり、ヨッフムのグラモフォン盤EMI盤全集ボックスを所有しているがほぼ聞かない。
後期の7番はマタチッチ&チェコフィルハーモニー盤がダントツの愛聴盤、8番はクナッパーツブッシュ&ミュンヘンフィルハーモニー盤が音は乾いて良くないが演奏はダントツのベスト。次いでマタチッチ&N響のSACD盤(N響とのライブ録音)→シューリヒト&ウィーンフィルハーモニー盤→スィトナー& S.K.D盤となる。
9番はシューリヒト&ウィーンフィルハーモニー盤がダントツのベスト盤(朝比奈&東響盤などスケルツォは壊滅的、3楽章はおどろおどろしく、聞いていて胸が苦しくなる)だ。何度聞いても飽きない。LPレコードとSACDとCDの三種類所有。
それにしても7番1楽章の美しさは格別である。 >>786
私はブルックナーの交響曲では
・グラモフォン盤のヨのヨッフム1番スケルツォ ・クナッパーツブッシュ&ウィーンフィルハーモニー盤の3番1楽章
・ベーム&ウィーンフィルハーモニー盤の4番1楽章 ・マタチッチ&チェコフィルハーモニー盤の1〜2楽章 ・クナッパーツブッシュ&ウィーンフィルハーモニー盤の8番4楽章 ・シューリヒト&ウィーンフィルハーモニー盤の9番全曲
を特に愛聴している。
7/8/9番を聞く精神状態は「バレンボイムE.C.O盤のモーツァルトK.595 2楽章」を聞く精神状態に極めて近い。
「バレンボイムE.C.O盤のK.595 2楽章」がモーツァルトへの私の入口だとすれば、「ベームウィーンフィルハーモニー盤の交響曲4番1楽章」が私のブルックナーへの入口である。
両者ともベートーヴェンを経なければ入口に立てない音楽であったことはこの歳(今日(5/2→今日5/2日は67歳1ヶ月余りでこの世を去っているレオナルドの命日でもある→私はレオナルドより1年長生きしてしまったが、天才の人生との余りの違いにぼう然としている)になり、明確に肯定している。 >>787
番1楽章 ・マタチッチ&チェコフィルハーモニー盤の1〜2楽章 ・クナッパーツブッシュ&ウィーンフィルハーモニー盤の8番4楽章 ・シューリヒト&ウィーンフィルハーモニー盤の9番全曲
を特に愛聴している(×)
番1楽章 ・マタチッチ&チェコフィルハーモニー盤の7番1〜2楽章 ・クナッパーツブッシュ&ミュンヘンフィルハーモニー盤の8番4楽章 ・シューリヒト&ウィーンフィルハーモニー盤の9番全曲
を特に愛聴している(○)
ヨッヒム(×)
ヨッフム(○) >>788
コバケン先生も
チェコフィルで7番 録音してます >>789
ベートーヴェンの第九シンフォニーは数え切れない程実演を聞いておりますが、
20年くらい前に聞いたコバケンさんの第九が一番感動しましたね。
そのコバケンさんがブルックナーを振れば「スィトナー&S.K.D盤のブルックナー交響曲8番(クナッパーツブッシュやマタチッチとは真逆のベートーヴェンの第九シンフォニーを思わせる一点を目指して突進する)」風の演奏を想像します。
それもまたよしですが、私はクナッパーツブッシュやマタチッチのような大自然を感じる悠然とした演奏(マタチッチ&N響の8番4楽章は燃えに燃えた熱演で悠然とした演奏ではありませんでしたが)を好みます。
すくなくともモーツァルトを聞いた後には悠然とした演奏を聞きたくなります。 ブル8といえばハイティンクだな
全集版(ヘボウ)の極めて無難な演奏を知ってたから小綺麗なブルックナーくらいを期待して2003年盤聴いてみたらスケールの大きさにぶったまげた 今はカラヤンがいいな 残りの休みを有効に過ごしたいのものだ >>806
バレンボイム ベルリンフィルの弾き振りより
ラローチャだよね 最高は。
モーツァルトの中でも、いろいろあるんだよ >>807
俺にはラローチャ、バッハアルバム最高!
なかでもイタリア協奏曲、2楽章はヤバイ モーツァルトもいいけど
ベートーヴェンの音楽を聴くと
がらっと景色が変わって別世界に行った気がする >>812
病院に行った方が良いよ。
あ、ごめん、格子窓、施錠扉の病室で書き込みしているのだったね。 >>814
その機会を奪うと自傷行為をするので特例的に尖った 部品や長いコードのない特製品を与えてあるんだよ。そういう生活長いらしいんで医師も監視員も了解してるんだ。以前松沢病院にかかってたなかがわたかしクン今はyoutubeで活躍する777クンに教えてもらったことあるんだ。 モーツァルトの音楽は嘘偽りがないという気がする
嘘偽りだらけの世の中で、それを聴くと安心するというか
あらゆる音楽家がモーツァルトを愛した
ぼくのこの思いも、あながち錯覚ではないんだろう 若くして死んでしまったモーツァルト耳が聞こえなくなったベートーヴェンどちらもスゴい
ぼーっと長生きしてたり聞こえるけど糞耳の凡人は賛嘆するしかない ベトに関しては厳しさにこそ彼の真骨頂があると思ってる。
第九も第一楽章が一番好み。ベトの鬼気迫る情念がほとばしる
最高の音楽体験だと思う。アレもう殆んどロックだよ。 ベートーヴェンに捕まると一通り聴くまで返してくれないんだよ ベートーヴェンのピアノ協奏曲5番を聴くと元気が出るね
もし6番があったらどんな曲だったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています