新国立劇場 ● ♪第39幕♪
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
新国立アカデミーアンサンブルって、弦が5~6人で管が4~5人のなんちゃってオケじゃないの? そりゃもちろん中劇場なんでフルオケは入らんけど
モーツァルトなら充分な規模かと
プレイヤーもたぶん都響か東フィルあたりから呼んでるし 来年あたり、トリスタンやらんかなあ
グールドとテオリンのコンビで 飯守前監督がワーグナー主要作品で唯一取り上げなかったんだよな
なぜかフィデリオになってしまい
今やるなら城谷で全公演指揮一択が日本の全ワグネリアンの希望
現監督は以前やって全く冴えない指揮だったのでもう振らないでほしい 大野さん、ワーグナー駄目駄目よね。
なんでだろ?ドイツで音楽監督やってたよね? >>854
あのフィデリオは酷かったな
カタリナなんか呼ばずに、トリスタンやればよかったのに 俺はあのなんのカタルシスもないひたすら絶望で終わる変態演出好きだったけど
確かにあの手のレジーテアターは日本人受けはしないだろうが
あれは飯守が自分の人脈自慢でバイロイトからワーグナー曾孫呼んだけど所詮はアシスタント止まりの悲しさで
総帥のご意向には逆らえず自爆しただけかと >>854
大野のトリスタンは、チケットだけは凄い売れ行きだった 2022/2023シーズンの演目発表は今月だっけ? タンホイザーは懲りずに2幕のラストをバッサリカットしたままなのかな?
さすがに許せないから観ないし、おすすめできないわ >>859
コロナ前は1月発表、去年と一昨年は3月発表
今年はどうなのかな 今年の後半から来年にかけては
在京オケや来日オケの魅力的な公演が目白押しなので
早く新国も予定リリースしてほしいな
スケジュールが組めない 今朝のアイーダのアトレ先行発売、週末公演の良席は瞬殺でびっくり
やっぱり皆あのゼッフィレッリ演出好きなのね
そういえば来週からのタンホイザーで合唱を振る三澤さんのブログがなかなか面白かった
「タンホイザー」立ち稽古始まる MDR-Diary
https://cafemdr.org/RunRun-Diary/2023-1/MDR-Diary-20230116.html >>864
ご紹介ありがとう。楽しく読んだ
まあ、一般的にはタンホイザーとローエングリンは並べて語られるけど、脚本的には雲泥の差なんだよね タンホイザーの登場人物の性別を逆転するとシュレーカーの「刻印された人々」になる。
ちなみにシュレーカーの方に救済はない。 「遙かな響き」
日本の大正時代に読み替え演出で上演希望 >>867
調べてみたら「遥かな響き」は日本での上演は過去に演奏会形式で1回のみ
しかも大野/東フィルなのか
どうせなら大野さんの任期中に新国の舞台で観たいねぇ
「烙印を押された人々」に至っては日本では一度も演奏されてないのか
これも大野さんなら振れそうだからやってくれないかな
日本初演に立ち会ってみたい 演奏の余韻をぶち壊しにするブラボーがマジで嫌いなので劇場やコンサートホールは永遠に大声禁止していてほしい タンホイザーはローエングリンみたいなスペクタクルが少ないのでパス
唯一は殿堂入場の合唱 主役男女ちょっとピンと来なかったが
俺の感覚がおかしいかな? ステファン・グールドをはじめ外人キャストが皆素晴らしい
オーケストラは恐ろしく酷い
今まで聞いた新国の中で一番酷い
お金を取れる演奏とはとても思えない
こないだのボリス・ゴドゥノフもオケ酷かった
歌手にお金かけてオケにはかけてないんか?
オケ酷くても歌手がすごいから、もう1回聴きたい
ヴェーヌスも妖艶 >>876
オケは、音符通りに弾いているだけて
「タンホイザー」というオペラがどういうものなのか
勉強してないんじゃないか
自分はいつもどこのオケか気にしないで行くが
後でノットの東響と知ってのけぞった 新国での東響が、定期での演奏内容と比して信じられないくらい酷いってのは、今に始まったことではない。この時期の新国は東響担当なんだけど、とにかくスケジュール詰め過ぎなんだよ。今日、ミューザでマチネがあるんだぜ。しかもエルガー2番。もう呆れるよ だからこの時期(1〜3月)の東響はノット監督を完全パージしてるのだ で、やっぱり2幕のフィナーレはカットしてますか?(´・ω・`) >>1
兼近大樹
自伝本に書いた、中学生の時に同級生の女の子をイジメて殺した笑い話
【芸能】兼近大樹が連続強盗事件ルフィとの過去に初めて言及 ★4
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1675017912/269-273
兼近大樹の前科
強盗・売春・イジメ・殺人 新国に関してはピットに入る数が多い分やっぱ東フィルはこなれてる
この10年間毎シーズン聴いてきた感じだと東フィル、都響、東響の順かなオペラでの安定度は
一番良かったのは神々の黄昏の読響だけど
>>864
土曜の公演最初こそグールド威勢がよかったが途中明らかにスタミナ切れてた
年なのもあるんだろうけど 1階で聴いたけど
グールドがスタミナ切れなどとは全然思わなかった。
むしろ、年齢を全く感じさせない、すごいと思ったわ。 プロなんだからさ、ちゃんと結果出してくれよ
なあ、読んでる?
最低水準に達してないよ土曜のオケは 今日の演奏は普通に良かったと思ったけど、、、
合唱は特に鳥肌たった >>889
1幕の合唱がよかった。
あと、なんか夕星の歌にしんみりしてしまった。
数年前に見た時はそれほど印象に残らなかったんだけど。 リハーサル不足の初日開幕が常態化しているということ 客です。ねえ、「Heil」の前は、どうなったの?
5拍子になった? 来シーズンにグールド呼んでトリスタンを新制作でやってほしいが、そうすると大野が振るからなあ >>894
去年のワルキューレ聞いた?
大野より城谷の方が良かったぞ >>895
そんなウソ言ったら、前澤友作あたりが本気になっちゃうぞ笑
新作オペラ「宇宙旅行」、指揮は自分とか笑笑 >>897
城谷さんの再登板がないのは
・実はオケ、歌手からは評判が良くなかった
・素晴らしすぎて監督が警戒している
・本人が「僕は本来裏方ですから」と固辞している
のうちどれ? >>899
聞いた人々の評判からすれば真ん中
歌手は大野に呼ばれたいからノーコメント
本人はバリバリに出たがっている 完売にはほど遠いけどワーグナーだけにそこそこ入ってるかな?
まあ城谷じゃミーハー客は呼べないか。 >>901
今回のタンホイザーの指揮者なら、城谷の方が数段上なんだけどね 飯守翁が老齢化により長時間のオペラをふれなくなった今
ワーグナー指揮者の日本最高峰は城谷正博であることは日本の全ワーグナーヲタの意見の一致するところだからね
おそらくそのままバイロイトへ行っても陰気ネンやマイスター風情よりよっぽど上手く振れるはず あと三回のうち、どっかで一回振ってくんないかなー、城谷さん。
そしたらチケット買うけど。
今回の南米人じゃ、もう一度 観に行く気にならん。オケがsempreピアノで、ひょろひょろしてる。 うむ。夕星の歌あそこまで弱くしなくてもいいのにと思った 早振り、先振りのワーグナー。
ラテン系の人は待つのが苦手なのかもと思った。 城谷さんは木下さんのピアノ伴奏の時が一番素晴らしい。
以前は大藤さんのピアノ伴奏の時が一番素晴らしかった。
時は流れる。 >>878
座付じゃなくてピットに入るオケは
オペラのことなど勉強しないと思うけど アルゼンチン出身指揮者の先達としてはバレンボイムがいるが通底した欠点というものがありそうだな カルロス・クライバーもアルゼンチンを出身地とし、だからこそ「カール」でなく「カルロス」とした 今日のタンホイザー、第2幕から観たけど
オケも歌手も合唱も良かったよ
所用で第1幕が聴けなかったのが残念だった 合唱団はなんか顔に塗ってたっぽいけど歌舞伎の隈取みたいなことしたかったのかな >>913
プログラムの演出ノートによると
背景としての中世社会の掟をはっきりと描きたかったらしいので
ソロの登場人物と対比させて意図的に無個性にしたんだと思う
衣装もそんな感じでシンプルにしてあったし 指揮者はある程度有名な外人なら多少アレでも、、、、、
という感じは二期会と似てきた。 アイーダを良い席で見るためだけに去年会員になりましたが正解でした。
一般で買っていたら良席どころかチケットすら買えなかった日もあるとは。
千秋楽に行く予定で学生団体が入るようだけど活気が出て逆に良いかも
5年前は予定があって行くことが出来なかったから楽しみすぎる >>916
自分もぴあやイープラスでのチケット争奪戦が面倒くさくなってきた上に
特別先行販売みたいなので良い席があったんで買ったら
通常価格に更に手数料を10%くらい上乗せされたので
うんざりしてアトレ会員になった
ストレス無しに良い席取れるし5%引きだしで完全に元は取れてる ワーグナー「タンホイザー」
2月4日(土)4階は満席
新国立劇場の前前回?の公演も見たし
5年前のバイエルン歌劇場の引越し公演
(ペトレンコ・フォークトだが、あの強烈な
前奏曲の場面ばかりで、後の記憶は朧)
も見たが、今回のが一番心に沁みた
この劇場のせり機構全開の前奏曲と
バッカナールは照明と衣装で引き立たず
バレエダンサーには本当にお気の毒
ヴェーヌスとタンホイザーの歌唱で
しっかり舞台に引き込まれる
主役達の歌唱が心地良い
グールドはあの美声で他の欠点を帳消し
新国初登場のエリーザベトのツヴィラク
ヴェーヌスのシドラウスカイテ
ヴォルフラムのスタウト共に結構
合唱が素晴らしい、オケも今日は良かった
あとヴォルフラム視点で演出されてるのに
気づいた(全員奥を向いてる時に一人だけ
歌うタンホイザーを注視、三幕冒頭など) バッカナールのダンス振付は、バイロイトでシノーポリが振った時のウォルフガング演出の亜流だからね 8日,タンホイザー
合唱は確かに素晴らしい。世界的にも一流。
合唱出てきたら一気に引き締まる。
オケがショボい。東響じゃワーグナーは無理。
読響か都響くらいでやって欲しかった…。 都響はマイスタージンガーがあんまり良くなかった気がしたけど。
音も想いもクール。 今日は飯守翁が来てたな
そのまま指揮してくれればよかったのに ただのコンサートの客がストーカーに
危なかったな
もう少しでこの前の人の二の舞になるところだった
「私のことを傷つけた」
ツイッターで女性ピアニストにストーカーと中傷
容疑の自称フィギュア作家(57)を逮捕
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675839300/
京都府警西京署は7日、
ストーカー規制法違反と名誉毀損の疑いで、
大阪府羽曳野市の自称フィギュア作家の男(57)を逮捕した。
逮捕容疑は昨年11月26日~今年1月30日、
30代ピアノ講師女性の氏名や勤務先などを
ツイッターに10回投稿しうち6回は
「私のことを傷つけた」などと
中傷する内容を書き込んだ疑い。
「投稿したが恋愛感情はない」と
容疑を一部否認している。
同署によると、
2人は約5年前にツイッターで知り合い、
男が女性の演奏会に客として
訪れるようになった。
その後、女性に執拗に連絡するようになり
同署が昨年11月に2回、
ストーカー規制法に基づく
警告をしたという。
京都新聞 2023年2月7日 21:45
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/969278 グールドは先週より幾分調子を上げてきてたね
完調にはまだまだといった感じだが
千穐楽にはもう少し良くなってるだろう
オケは可もなく不可もなし
SNSでもほとんど貶してる人はいないから(褒めてる人もいないがw)
5chに東響嫌いが居座ってるだけだろう
ハープとオーボエに聴かせどころの多いタンホイザーでは少なくともその点だけは都響よりは人材を得てる東響のほうが上だと思う >>926
どうせ女を武器にしてチケット買って貰ってたんだろ
自業自得だ オペラ歌手も女を武器にしてチケット買って貰ってるキモい奴らばかりじゃん
ファンの親父も身体目当てのキモい奴らばかり そういえばコロナ前、音大の学生コンサート行ったら、前列三列くらいまで空席にしてた上に網まで被せてあって何事と思ってたら、
どうやら前列に陣取って学生の演奏者にちょっかいかけてた爺共がいたみたいで、学生守る防壁にしてたという笑える否笑えない事になってて…
コロナもひと段落したし、またゾロそんなヤバいのが現れるのだろうか? ここで出演している人ととは無関係な話だな。そんなことする必要のない人しかここにはいない。 >>932
え?なんですか?
そんなやつばかりじゃね? リハーサルの時間少なくて全く稼げねえ!昔みたいに毎日14:00~17:00 18:00~21:00でガッツリリハーサル入れてくれよ!
外部仕事が増えて本番ギャラ増えたけど
短期間で譜読みが多過ぎて時間無いから海外サイトからパートの音取り音源ダウンロードしてきて毎日耳コピ練習しかしてねえよ
ピアノ叩く暇もねえわ ペテアン降板は残念だが代役がフロンターリじゃ文句も言えんわな へぇー詳しいねぇ
最近の歌手なんて小粒で全く知識無いわ ヴェルディ「ファルスタッフ」
2月10日(金)初日
タイトルロールのニコラ・アライモ
流石だったわ!客入りの悪いのが勿体無い 今日タンホイザー千秋楽
明日ファルスタッフ
連チャン行ってくる
似たような時期の作品と思い込んでたけど
初演は半世紀近く違うんだね >>937
ファルスタッフ面白く無いから
ろくでもないアリアしか無いしね
しかもバリトン主役とか(笑) 明日ファルスタッフ行く予定の方々
隣のオペラシティは全館休館日だから要注意な
レストラン休みだからメシは食えんぞ
ちなみに新国前の立ち食い蕎麦屋(加賀)も日曜定休だ 最近、回り舞台を使った演出ないね
せっかくの新国立劇場の舞台装置も宝の持ち腐れ >>939
以前は私も面白くない作品だと思ってたけど
あの緻密な曲造りが意外とクセになる
演奏会形式だし字幕も無いのでとっつきにくいんだが
ようつべにハーディングが振ってターフェルが歌ったやつが上がってて
その演奏が物凄く良い(そしてターフェルもとても楽しそうw)ので
機会があったら聴いてみてくれ ファルスタッフ面白くない?
あれぞヴェルディの到達点
真の人間讃歌
ソロは少なくても重唱が素晴らしい
見る度聴く度心震える この人オペラブッファなら何でも人間讃歌にしちゃいそう
ハッピーエンドで終わると「やっぱり人間っていいもんだよな」とか思う単細胞 タンホイザー観た
音楽は素晴らしいけど、ストーリーはいまいち面白さを見いだせなかった タンホイザー、ソロ、合唱素晴らしかったな。
コロナの時は合唱だいぶ減ってたからそれを思うとようやくって感じ。
オケはもうちょいやれたんじゃないか。 オペラってそんなもんじゃね?素晴らしい音楽に感動させられてしまって、ずっちぃといつも思う。 オペラのストーリーについてはあまり深く考えない方が幸せな気がする。
でもヴォルフラムの挙動を追って観てたらなんかよかった。
ファルスタッフもチケット取ったので来週も楽しみ。 今日のタンホイザー最終回楽しかった!
元々安定してるヴォルフラムの人が最終日だから全力出したのかな
夕星の歌とか先週の演奏と比べて明らかに今日のほうが良かった >>947
>>948
ファルスタッフとかこうもりみたいなコメディはストーリーも結構楽しめるよね?
ドロドロ恋愛でも椿姫とかはよかったんだけどなあ
キリスト教感が強すぎるからだろうか 今日はオペラシティが法定点検日だからオペラ通りのガストとテニスコート脇のデニーズは激混みになるだろうか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。