■■■フルトヴェングラー35■■■
疲れてヘッドホンで戦中録音を聴くと良い音に聴こえた。
ワシもそろそろ終りかもしれん。 >>566
Victor HA-MX100V
普通で変に凝った事はしてないのが良いよ 日本フルトヴェングラー協会は今どうなってるのか?
1月に頒布される予定の頒布品が発送されずそのまま届かないままの状態になっている
毎年5月頃に配布されてる会報も送られてこない
問い合わせても返事が全く無い
何十年も会員続けてきたがこんな事は初めてだ
未着の頒布品と会報は合わせて4000円くらいになるが、日本フルトヴェングラー協会は今になって頒布品も会報も送らずに会費を持ち逃げする詐欺団体に成り下がったのか!? 日本フルトヴェングラー協会。
日本フルトヴェングラーセンター。
懐かしい響きだ… 日本フルトヴェングラー協会。
日本フルトヴェングラーセンター。
懐かしい響きだ… 日本フルトヴェングラー協会
と
日本フルトヴェングラーセンター
は全く違う団体だ 協会が全然動かないんで
センターが出来て本場の協会にコンタクト
という流れだった記憶 >>571
元々協会だけだったが、ゴタゴタでセンター派が独立した。 センターが創設される時に、協会の会員の名簿が無許可で流用されて問題になった記憶が。 アセテート盤起しの1954年のバイロイトの第九が届いたから聴いてみた。
やはりソースは既発盤と一緒で、独唱の音量がデカい、アレ。
回転ムラに起因する音程の揺れも残ってる点からも
既発盤と元のソースは一緒。
是非とも買うべき!と言う程の音質の向上はない感じ。
オルフェオ盤より、ドライな感じかなぁ。
アセテート盤特有の、気になる針音はない。
ロンドンの第九、ヒトラーの第九、ストックホルムの第九
より音質は劣るかも。
音揺れは、特に高音楽器で目立って聴こえて気になる。
第三楽章の後半なんかの盛り上がる肝心なところで回転ムラで
音痴になると聴いててコケそうになる。
第四楽章の冒頭の潰れなんかは、オルフェオより古い盤よりはマシ。
本来は、結構な熱演だったんだなと脳内で補完しながら聴きつつ
感じるけど、肝心な所での音揺れが、マニア以外に薦める際に
ネックだなぁ。 >>575
私の手元にも届きましたが、ほぼ詐欺商法ですね。
「アセテート盤から初復刻」と帯にあるので、てっきり放送局保管のアセテート盤から起こしたのかと思ったら、
ライナーノート冒頭にいきなり平林氏が「アメリカの収集家のコレクションによるアセテート盤から復刻された」と書いています。
つまり、ラジオのAM放送をテープでなくアセテートでエアチェックした、ということであり、素性としては従来盤の音源と変わりません。
聞いてみると、この当時のAM放送エアチェック音源によくあるピッチの揺れがひどい。(回転ムラだけではないと思います。)
特にビブラートができないはずの木管楽器の音がビブラートしているかのようにピッチが揺れていると、非常な違和感を感じます。
まずい点は、AM放送由来という録音の素性だけではありません。
アセテート音源に特徴的なSP類似のプチパチノイズが、>>575さんご指摘の通り、全く聞こえません。
録音者およびアメリカのコレクターが針を全く通さずに保管していた可能性も無くはありませんが、強いリダクションを掛けた可能性があります。
極度に痩せて貧弱な音質も、AM放送由来ゆえのみでなく、ノイズリダクションの結果かもしれません。
オルフェオ盤を除く従来盤にあった、電波事情の悪さによると思われる、プシューッ!という気まぐれなノイズはありません。
エアチェック盤としては、この点、かなり増しな部類に属します。録音者が金持ちで、いいラジオを持っていたのでしょう。
しかしその結果、ミキサーのポカというか、そもそものマイクでの音録りの時点での欠点が浮き彫りになる結果になりました。
録音バランスが全くもって素人の仕事並みで、ティンパニ、木管、および終楽章のソロ4人が異常に大きい音量です。
もしもこんなものが放送局の原テープの録音バランス状態だったとしたら、フルトヴェングラーでなくても破棄を要求したでしょう。
これを全曲通して聞くのはかなりの苦痛でした。結局、従来盤と同じく、あくまでコレクターズアイテムの域を出ない代物です。 〈タワレコ限定〉フルトヴェングラー ライヴ録音大集成(80CD)~巨匠のライヴ録音を大集成した史上初の永久保存盤全集!
https://tower.jp/article/feature_item/2023/10/27/1110
この怪しいのが嫌。
原盤:GRAND SLAM Remastering(P)2023
Tahra とかは、音源の出所を説明出来てるのにな。 リング全曲とかオペラのライブ録音抜きで80枚にもなるのかぁ。 フルベンはレコード録音を軽視していた
残された音源は真剣に仕事をしていない
だから時代遅れの指揮者であったといえる >>577
でもここに居る人は全部持っているのでは? >>577
でもここに居る人は全部持っているのでは? バイロイトの第九 1951がGRAND SLAMので、バイロイトの第九 1954 が無いとかイミフなんだが。 フルトヴェングラーのチャイコフスキー悲愴交響曲は
多くのファンを感動させて泣かせた
しかし、フルトヴェングラーは意外にも
アンチチャイコフスキーだったのだ この間コンビニで買い物してお釣りを受け取る際、
コロコロ悪太った店員の女の子に
「お返しが○○円と、あとチャックが開いてます」と指摘されました。
宇野先生に一寸近付けたと思いましたね。 クレンペラーちゃうん
それともポーコー言いたいだけかね これがフルトヴェングラー博士のことを話すスレなのか? >>574
確かに。
いきなりフルトヴェングラーセンターから手紙が届いて驚いた。 >>581
全部ではないがほとんど持ってる。
しかし、54年のパリ公演「オイリアンテ」と
「ハイドン変奏曲」がカットされているのが納得いかない。 日本協会から久々に会報が来て、頒布資料(チェリビダッケのブル6のDVD(笑))の購入を薦めてきた。
そんなものはいいから、今まで払い込んだ分の資料を早く送れよ。
まあとりあえず、日本協会が夜逃げしたのではないことだけは分かったwww
次は音楽映画の「楽聖ベートーヴェン」か「未完成交響楽」あたりをDVD化してくれや。 >>594
頒布資料 チェリビダッケのブル6のDVDはSONYから発売されているものと収録日が同じ。
協会がSONYのDVDを海賊コピーしてるのではないか?と想像できるので、俺は絶対に購入しない。
1月頒布予定のワーグナーのDVDも未発送のくせにチェリビダッケのDVDなど販促してどういうつもりなのか? 日本協会は未だに川上氏がやっている。
後継者がいないようなので日本協会はそう遠くない日に活動停止になるだろう。
5月に届くべき新しい会報が半年も遅れて今頃になって発送されて届いたり、
1月に届くべき頒布品が10ヶ月経っても未だに送付されずそのままの状態。
日本協会はもはや末期症状そのもの。
後継者がいない状態では今後は会費の納入をしない方がいいと思った。
私は何十年も前からの会員だから残念に思うけど、後継者がいないのでは仕方がない。 >>597
協会に若い人はいない
センターの方も若い人はいない、協会よりは若いけど幹部はほとんど70歳以上 協会もセンターもとっくに役割は終えているだろう
惰性であるだけの組織 センターにしがみついて自分の宣伝PRに使っている嘘つきニセ指揮者みたいな屑もいるけどな(笑) センターにしがみついて自分の宣伝PRに使っている嘘つきニセ指揮者みたいな屑もいるけどな(笑) ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。
自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。
神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM おはようからおやすみまで日々ひとりでぶつぶつハイレゾのDLしていればいいのに
たまーに発作を起こすよね、そいつ おっと、
5つのオーケストラの常任指揮者だとか派手にウソつきまくったオワコン禿げタコの話はスレチだぞ
ここはフルトヴェングラーのスレだ! くだらない承認欲求からしょーもない嘘をついてしまえば
それは枷になる
二度と大きい仕事はできなくなってしまうよね
…元々でかい仕事する能力がないならノーダメだがな チェリビダッケは肉の日にベルリンフィルと喧嘩別れしたのか 回転ムラは、技術を駆使すれば、かなり補償ができるはずなんですがね。
観客のいないところでの録音は、楽団も指揮者も気分がのらないという
面はあるでしょう。
日本で最近ボカロのクラシックオーケストラ演奏による
コンサートがあってその1回目で東京フォーラム会場に
行って聞いたことがありました。
最初、楽団員たちは、なんで俺たちがこんな下らない曲を
轢かなきゃならないのか俺たちはもっと芸術を轢きたいんだが
といった感じの気乗りのしない演奏をしていましたが、
観客が熱狂していると、そのうちにえらく真剣身が増して来て
演奏に力が入った様子がまざまざと感じられるのを体験しました。
(自分はそういった演奏と客の応答の部分を鑑賞していたわけなのです) フルトヴェングラーは実はアンチチャイコフスキーだった
なのに彼の悲愴交響曲は世界中のファンを泣かせたそうだ
矛盾だが芸術に矛盾はつきもの タワーレコードからメールが来て、年末にメンブランから発売予定だったベートーヴェン5番+4番が発売中止になった、とのこと。
何があった??? ソ連軍が持ち帰った帝国放送曲のテープは現存してるのかね? あったとしてももう劣化して再生できないんじゃないかな ブラームス ブライトクランク盤の全集ボックス
聴いた人います? どぉーでしたか? 20%クーポンで1万ぐらいならポチッChinaよ
滅多に出てこんで ということで自分へのクリプレとでもしようかな
ブラクラ盤がリマスターされたりSACD化されるとは思えんし
オーマンディのブラ4と比べてみっか(笑) >>0625
ブラームスのブラクラ盤って今まで見たことないなーと思ったら、日本からの要請でブラクラ化して日本のみの発売だったんだね
フルベン界隈では有名な話なんだろうけど、ライナーを読むまで知らなかった
日本の皆様にとどくよう、心を込めてブラクラ化しましたって担当者が書いてるし(笑)
EMIのSACDと比較しながら聴いたけど、聴き心地がとてもいい
体育館で2つのスピーカーの間で聴いているような音の広がり(笑)
低音と音のち密さはSACDの方がまさるが、ブラクラの方が耳に爽やかに聴けていい
ブラクラ好きにはたまらない逸品でした ブライトクランクエミュレーターを開発公開してほしい ブライトクランクはロストテクノロジーだろ。
今はもっと上手に疑似ステレオ化はできるんだけど、ブライトクランクはキンキン反響する部屋で再生したものをステレオ録音した感じ。 ブライトクランクは定位も残響マシマシも結構バラバラで
これがブライトクランクだと言えないレベル ブライトクランクのブラ全はなんか音の間が抜けてしまったような不思議な響きだった
同じブライトクランクの悲愴なんかはそんなことなかったんだけどな 1番だけはモノラルの趣が濃いよね
残響だけ広げてる感じで案外聴きやすい チャイコフスキー大嫌いなのに
チャイコフスキーの名演を成し遂げた凄い指揮者 フルトヴェングラーってツンデレだろ。
チャイコフスキーにつれない態度を取りつつ好きだし、Kに意地悪したけど大好きという。
トスカニーニには年齢で力負けしたり、シュレジンガーにはハイハイ聞いてるよーっていう態度取られたけど。 >>640
お前がクソバカというのはよくわかったから
おくちのデオドラントしてから息してくれないかな今後は フルトヴェングラーのマーラー3番、聴いてみたかったな… >>642
自分の脳内で構成して響かせることも出来ない程度なのか、お前のフルトヴェングラー愛は!
受け口で欲しがるばかりの幼児性、見苦しすぎるよw そのうちAIが過去音源から最適サンプリングして
未録音曲を再現してくれるさ
10年くらいすると安価なソフトで自分の好みで編集できるようになって
『フルトヴェングラー未録音曲でっち上げコンテスト』とかやってるんじゃないかw フルトヴェングラーはチャイコフスキーが嫌いで
意外にドビュッシーを高く評価してた
でもチャイコフスキーの超名演はあるけど
フルトヴェングラーのドビュッシーって? 徳岡直樹 ってフルトヴェングラーファンとしては、どれくらいのレベルというか評価なの?
本人は安いっていっているけど、入手するのに手間がかかる演奏とか、聴く時間とかが、なんかもったいないので
「お買い物ガイド」「名盤トーナメント」も必要だと思うんだが フルトヴェングラーは107枚のBOXが出たりもして、ファンは大半の録音を持っているからガイドなんか要らんよ。
タワレコ限定の80枚のは高い割に網羅性はイマイチなので買わないが。
あれがTAHRAで出たもの全部のセットなら買ったかもしれんが、それ以外も混ぜてるし。 徳ちんは自称指揮者というか作曲とかもサッパリ目が出ないのでせめて趣味のフルトヴェングラーで売名できないかなと一生懸命、頑張ってる人なんよ。応援したれよ。 フルトヴェングラーのスタジオ録音で凄いのってあまり無くね?と思うので、演奏会の放送を録音したもので良い気がしている。 >>652
まぁフランス音楽なんかクラシック畑からはバカにされてるからね
彼女といちゃつきながらシャンソンでも聴いてドピュッシーしなさいw 6つのオーケストラで常任指揮者を務めている作家だぞ フルベンが残した自作の交響曲第2番は駄作
DGはよくあんなものを録音許可をしたよ >>659
その6つのオーケストラって全てアマチュアオケだけどな
しかも実際に活動が確認されているのは中高生のアマチュアオケの指導のみ
もはや中学・高校の先生レベルw