坂本龍一、ピアニストをバッサリ「つまらないな」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京藝術大学を卒業し、ピアノ演奏にも定評がある坂本さん。 そこで清塚さんは「作曲家よりピアニストとして活動をするというお考えは無かったでしょうか?」と質問していました。 これに坂本さんからは「生まれてから一度も無いです。自分のことをピアニストだと思ったこともないし、ピアニストになろうと思ったこともありません」と回答が。 さらに「ピアノの技術は、大学受験をした18歳の頃が1番ピークで、その後は練習をしないので、演奏技術はどんどん落ちて、最近は年齢も加わって、人様にお聴かせするギリギリという感じです。 ピアニストは人の曲を弾きますよね、しかも大昔に作られた曲なども。それはつまらないなと思います。 僕は、ただ自分の音楽を表す1番やりやすい方法としてピアノを弾いているだけです」と答えていました。 この回答を聞いて、清塚さんが「一度も考えたこともないっていうのが結構、世間的にも…」と言うと、番組進行役の村上信五さんも「衝撃的なお答えではありましたね」と反応していました。 以下ソース 2023/02/13 15:53 https://coconutsjapan.com/etm/post-95182/95182/ 19世紀以前のものは、和声の点での新しさがない。 ショパンにしてもそう。 最低でもドビュッシーくらいでないとつまらない。 もっと自作自演してほしいです。 協奏曲も、自作のカデンツァでお願い。 残念ながら、、、Naxosのカタログには、彼の名は、、、ry ただうまい演奏家は、すぐに忘れられるしね。 指揮者もね。 Club系DJだって制作しない奴は、一瞬で忘れられるしね。 >>4 彼も、せめてシルヴェストフくらいには、、、ry Naxosのカタログには無くても ブライアン・イーノやネオ・クラシカルまで出すようになったドイチェグラモフォンがいずれピアノ作品集とか出しそうだ ホロビッツ、ミケランジェリ、リヒテル、グールド、アルゲリッチ、 藝大っても作曲科だからな。3歳からピアノやってりゃおそらく周りに自分より上手いのがいっぱい居たはず。生活の苦労がない育ち方してるようだし、ドビュッシーの生まれ変わりと思い込んじゃうくらいだし、そりゃ競争厳しい方はハナから選ばないだろうな。こういう言い方するってのがコンプレックスの表れだと思う。 NYの近所には、Naxos American classicで出ている アーティストも山ほど、、、 相手が清塚だからdisり気味な受け答えになっただけという気もする 坂本龍一 売上枚数 ウォー・ヘッド 3万枚 フロントライン 1万枚 FIELD WORK 2万枚 FIELD WORK 1万枚 STEPPIN' INTO AS 2万枚 G.T. 2万枚 RISKY 7千枚 ビハインド・ザ・マスク 6千枚 UNDO#1 2万枚 YOU DO ME 1万枚 SAYONARA 3千枚 08/21/1996 4千枚 energy flow 155万枚 LOST CHILD 2万枚 変革の世紀 3千枚 undercooled 8千枚 koko 5千枚 この人実は1発屋なんだな >>16 戦場のメリークリスマスとなラストエンペラーとかどこいったん? シングルじゃなきゃ認めないの? ピアニストが坂本龍一の曲を弾いてくれるおかげで 印税を得られるのでは ま、作曲家としてもピアノ弾きとしても、例えばカプースティンよりは↑だっていう自信はあるみてえだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww んならグールドのコンピなんか作るなよと言いたくなるけれど坂本龍一のピアノ曲集はいいなと思った ドイツ・グラモフォン ベスト・オブ・ベストselected by 坂本龍一 ttps://www.anazon.co.jp/dp/B07K14LZTR/ koremo w ドビュッシーみたいなフランス系はCDで聴くとナヨナヨしてつまらんと思ってたけど 実際に弾くと楽しいね ピアノ曲は人の演奏というより自分で弾くもんなんだろうな ユニバーサルが「ソニーさんでやったの、うちでもお願いしますよー、もーやーだー、坂本さん」とか言ったのかね >>2 新しさなどは必須でもない 日々の生活や思想に新しさはなくとも感動はある 逆に言うと全て新しい 単なる技術・理論的新しさなどは音楽の感動ではなくただのかけっこの競争と同じ https://bijutsutecho.com/artists/2471 音楽学部作曲科出身なのか だからといってピアノを弾いてはダメと いうことではないのは当然ではあるが >>31 けったいなこというなあ スレタイが坂本なんだから坂本ネタに なるべよ 「日本サッカーの歌」 坂本龍一:作曲 伊藤康英:編曲 (演奏)シエナ・ウインド・オーケストラ、(指揮)佐渡裕 (5分03秒) 5chで坂本関連スレが嫌われるのは↑みたいにクソスレを定期ageするバカがいるから あちこちの板で無理やり坂本スレを立てて放置〜定期ageするのは AKBや韓国BTSのキチガイ信者と変わりがない たかが電気なんて言った人が尊敬なんて集める訳が無い 池田信夫「坂本龍一は左巻きだったが音楽は優れていたと言う奴いるよな?音楽も思想もクソだから!」 https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1680674638/ 全くだ。 何一つ心を打つ作は無い。 ムツゴロウが猫を虐待して撮った仔猫物語も、坂本が音楽担当でした。 そもそもカイハラがクソで話にならんムツゴロウ王国は治外法権だったらしいね >>43 池田信夫ごときに「分散・境界・砂」なんて理解できるはずもなかろうに 藝大って真っ二つに別れるよな クラシックは限界と言ってやらない奴と どっぷり浸かる人とに 合格するまでにやらねばならない事ですでにうんざりしていて やる気にならんのじゃないかな? >>48 矢代秋雄の方が上ですか? 矢代秋雄は寡作ですねえ。 >>51 それもただ一定のモノを信じてするただのトレーニングだけどな。 入信と言っていい。 そりゃつまらんだろう プロのピアニストって普通の社会人が勤務するのと同じくらいの時間を練習に費やすらしいじゃん 1日7-8時間…それも、大半が基礎練習! もはや基礎練習自体を好きじゃないとやってられんだろう つまらないというより、演奏はあまり得意じゃない感じだね。 昔からかんたんなものしか弾いていない。 日本では特に、Chopinに入信する輩が多い、反社田など。 >>54 平均では、大人になれば、その半分の時間くらいで済むだろう。 >>1 田中康夫と一緒に「AIIBのバスに乗り遅れるな!」と騒いでた浅田彰のこと?? 浅田:(アメリカは)経済でも軍事でも以前のような圧倒的なヘゲモニーは持ち得ないから、中国と妥協してやっていくしかないのは目に見えてる。 むろんヨーロッパ各国は早くからAIIB参加を表明した。ところが、日本はアメリカに忠義立てしたつもりで反中国一本槍、AIIB発足に乗り遅れる始末。 当面は、日本主導のアジア開発銀行(ADB)とAIIBの協調っていうような方向でいくほかないだろうね。 15/7月号 憂国呆談 season2 volume60 ソトコト 作曲家のピアノは作家の使い慣れた万年筆のようなもの 人が読める文字は書けていますが特に字は上手くない >>1 坂本龍一. 「国民にとって常識的なことを言っているのは日本共産党くらいしかない」 「日本共産党は党名を変えたら支持率がグンと上がる」 げーじゅつかは反体制のほうがかっこいいっていうだけの薄っぺらな考え方 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる