♪ピティナっ子♪【ワッチョイあり】ver.69
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピティナのスレ【ワッチョイあり】です。
情報交換等、有益なスレとなりますように!
■関連リンク■
ピティナ・ピアノコンペティション
https://compe.piano.or.jp/
■ピティナとは■http://www.piano.or.jp/
ピティナ(PTNA)とは、一般社団法人全日本ピアノ指導者協会の略称です。
1966年に発足した、ピアノを中心とする音楽指導者の団体で、
ピアノ指導者をはじめ、ピアノ学習者や音楽愛好者など、
約15,000人の会員が所属しています。さまざまなイベントや
サービスを展開して、指導者の資質向上を目指しています。
全47都道府県に、支部・ステーションと呼ばれる約500の事務局をもち
それぞれが活発に活動しています。全国最大規模のピアノコンクール
「ピティナ・ピアノコンペティション」と、<継続>を応援するアドバイス付きの
ステージ「ピティナ・ピアノステップ」には、合計で8万組を超える方々が参加しています。
次スレは>>980が立ててください
前スレ
♪ピティナっ子♪ver.68
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1676597974/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 立てよ思ったらすでに立てていただいていた
>>1ありがとうございます >>2
どういたしまして
私は匿名アンケートに答えましたが、どれくらいあの件で集まるのでしょうかね ツイッターだけではなく、公式サイトにも「採点票に関するアンケート」が新着にきましたね こちらが不正してない人専用なんですね、5ch歴浅いのでよくわからずでした。
ではここには変な不正擁護派は来ないのですね。
ワッチョイ?になると、1週間IDが変わらないのかな?
個人を特定される事は無いのですね? >>6
複数の人が発言しているように見せかける自演行為はバレます
でも大手を振ってこちらでもあちらでも擁護するのは自由なのと
個人的には何が本当でどうしてこうなったか、きっとあそこだけでは無いと踏んでいます
何かヒントが出るかも知れないので擁護してる人も書いて欲しいですw >>7
なるほど、よくわかりました。
では自分は安心して不正反対側として今後も書きます。 前スレからの
引き継ぎ
コンペ課題曲「公式発表前流出問題」まとめ
「不正流出期間」
・前年度3月下旬以降〜課題曲選定委員会繋がりの正会員
・1月〜正会員
「公式の発表期間」
・2月下旬〜有料会員
・3月〜一般公開
以前から課題曲が事前に漏れているという噂はあったが、今回3/12、3/21に関西地方で開催されるステップに課題曲と完全一致の子供の存在が確認された。
全国金賞経験もある有名な子と著名な指導者だった。
同ステップの申込期限が、ピティナの課題曲公開日よりも前だったことから、該当者及びその指導者は、事前に課題曲を知っていることが明らかとなった。
その後の投稿から、ピティナ正会員には1月には本部から課題曲の連絡がスコア付きで送られていることも発覚している。
現在、ピティナ公式サイト又は公式Twitterにて、
コンペ寸評に関するアンケート(匿名投稿可、締切3/8)が行われており、その中にはコンペ運営全体に関する意見を記載可能なフリースペースがあり、直接運営本部への意見投稿が可能となっている。 不正は許さない、課題曲など話し合いたい人はこちらに書き込みでいいですか。不正は気になりますが課題曲もかなり気になっています。なかなか決まらない〜。 見間違えだったらすみません。3月12日該当の人消えてません?あと2部のお名前が空欄になったちびっ子は前から空欄だった? ごめんなさい勘違いしました。21日と混ざってました。 >>11
あっちはワッチョイだと都合悪いおばさんが慌てて作ったスレだから >>17
あれ、何で2個なんだろ。自分もネット駄目人間だ 前スレのプレジデントオンラインの
「お金」よりエンピツが盗まれやすい理由
であげられてた審査員
たぶん記事前年の2016年の予選なので
三人の審査員の中で、記事の内容からあくまで推測ですが、わかった気がします
話題の人たちも含め、ピティナ自体、不正に対して「何をいまさら?」などと麻痺してしまう風土なのだと思います
やってしまったことのペナルティよりも、効果的なのは監視の目なのかも知れないです バッハコン2016年という事ですよね?
今見にいったら第7回(2016年)と第6回と第5回は見れなくなってます。
不正があったからでしょうか?
噂の関西の先生が審査に入られてたのですか? あ、バッハコン 7回 仙台
でググると出るのですね、
K先生O先生S先生でしょうか。
しかしホームページから入ると7回6回5回は見れない様になってる事がわかりました。
何かあったのかな。 >>20
私の思うに関西の先生はこの件とは関係が無さそうです
これらは一部かも知れないし、責めるより不正ができないようなシステムを作って欲しいです
会員にはどうみても労力に対して報われず割に合わないことも多いから、記事の中の関係者の斜め上な返答
「本部にお金をとられるから、そんなに儲けは出ないですよ」
となるんだろうと思います >>22
そうですね、こんなに大規模なコンクールだからこそピティナ系では無い先生に課題曲選考やセミナーお願いするとか、浄化に向けて改善して欲しいですね。無理だろうけど。
しかしあちらの方は不正擁護組が穏やかに課題曲話してますね、こちらも普通に課題曲の話等出来ればと思いますが、少なくとも私は我が子に頑張らせる気力が半減してますので、コンペは超簡単曲ばかり選んで他コンで好みの曲選んで親子で楽しめたらなという気分です。
課題曲コンクールにはがっかりしました。 ステップは削除とかされていないのできっとこのまま出るんですね
関係ないですが、開催ステーションの協力支部(姫路支部)のプロフィールに、逝去された先生のお名前がそのまま残っていますね >>23
なんとなく気乗りがしないというのは同じくです >>24
過去に話題に上がっていた先生ですね、5chで知ってYouTubeを見に行き、熱心なご指導で私はファンでした。
各地でセミナーされてる先生方は本当に魅力的な先生か多くて、今回の騒動は本当に残念です。
こちらのスレには是非、大御所先生門下では無いけどコツコツ努力を重ねられている方に来て頂きたいです。
不正を報告するのもテンションが下がるんですけど、我が子は譜読み始めてしまってますし、上手にコンペと付き合えたらいいなと思います。 恥を忍んでお聞きしますが、コンクール出る子たちはみんなグランドピアノでしょうか?
コンクールなんて世界を知らず、中古アップライトを用意しただけでも上等だわなんて気軽に習わせ始めてしまい、
コンクール出るようになってから先生からのやはりグランドとの度々の助言に悩んでる
YouTube見てても小さいうちにアップライトで弾いてて上手い子は大体グランドに移行してるけど、うちは上手くはない
2人いるけどいつまで続くかわからない
周りもグランドは親が音大や子が賞取りまくりなんてお家だけだしうちがグランドってなったらなんか違う気がする… グランドは場所取るけどけど買って良かったと思うよ!全国にはまだ手が届かずで、今年こそは!と思ってたら今回の騒ぎがあって…。少しテンション下がったけど、うちはまだB級なので、あんまり影響ないかなぁと思ってる!B級くらいなら指導者次第でアップライトや電子ピアノでも全国行ってる子いるみたいだよ。 >>27
子どもが音大に行く可能性があるなら早めにグランド買った方がいいと思う
それか経済的に余裕があってグランドくらいポンと買えるなら
もしくは絶対に全国レベルにしたいなら
うちは音大に行かないことは確実なので、引っ越しも検討しないといけないグランドは買わないと思う
まだちびっ子だし先生の指導力があるからアップライトでも全国行けてるけど、高学年になると厳しいかなとは思ってる
自分もずっと自宅アップライトでピティナ出てたけど、D級くらいになると週3〜4くらいグランド触れる環境を作ってギリギリ本選優秀賞レベルだった >>27
同じような感じでコンクールなんて知識もなくピアノを習い始めたのでは最初電子ピアノスタートで中古アップライト、そして グランドピアノになりました。
C級になり本人がアップライトでは弾きにくさを感じるようになったので決断しました。 C級とA級の子がいて上はピアノ好きそうじゃないけど辞めないみたいな子で音大も全国も非現実的なのでアップライトで十分だと思うのですが、
下の子が音楽の先生からピアノの先生になりたいと言うんですよね
でもたかが7歳の言うことだしなあ
一昨年去年と本選優秀賞もらったけど全国抜ける演奏の子はやっぱり聴いてて全然違うと思いました
アップライトや電子で全国って凄すぎる!
やっぱり、
経済的余裕もないのでやはり下の子がC級になって考えが変わらなかったら買い替える > せっかくだったら早いうちからグランドを
かなあ
でもきっと余程のことがない限り買って後悔ってことはないですよね?
C級の子が先生にグランドを勧められてるのに本人は先生のところのグランドピアノ弾きやすーい!程度でグランドが欲しいとも特に思ってなさそう… 中学に上がると練習時間が確保しずらくなるし小学生のうちかなと思いグランド買いました
買って良かったなと思います 全くやる気が無いなら後悔するかも知れないけど、「早く買っておけば良かった」というのは結構あちこちで聞くよね。音大考えてなくても負けず嫌いで学校の伴奏オーディションだけ猛練習するタイプの子のママ友でさえ言ってたわ。
電子やアップライトでコンペ全国は凄いね。 >>32
C3とか無難なのにしとけば、何年経ってもそこそこの値で買い取ってもらえますよ
試しに聞いたら査定もなしに-30くらいですぐ買い取ると言ってきましたから。当分は値段は変わらないと言われたし、
買っておいて損はないかと
上手くなったら買うんじゃなくて、上手くなりたいなら買え、です
私もここで教えてもらいました うわぁぁ参考になるレスばかりで聞いて良かった!
ありがとうございます
上手くなったら買う、ではなく
上手くなりたいなら買えってなのですね
グランドで練習することによって少なからず上手くはなると期待して大丈夫でしょうか
博打かもしれないけどいざとなったら-30で売れるのならもう思い切って買う!
ちなみにC2じゃダメですか?C3とはかなり違いますか? もちろん性能差はありますが、それを言い出したらC5やC6もあってきりがないですし。。。C2でもアップライトよりはるかに出せる音色は増えると思いますよっ >>36
うちも昨年C3を買いました。コロナで木材の輸出入に影響があり、グランドピアノは品薄みたいで入荷まで数ヶ月待ちました。
先生のピアノと同じ方が練習しやすいとお店の方に言われたのでC3にしました。一度見に?弾きに?行くと違いが分かると思います。 グランドにしてから、ステップや他コンクールでの評価は上がりましたよ。ただ同時期にグランドにした子はそこまでではないので、やはり本人のやる気や練習量があることは前提かと思います。意欲がある子ならグランドにして損はないと思います! グランド持ってるかどうかはあまり関係ない
才能あれば時々グランド練習するだけで全然いける 例えばなんですが指がよくまわっても表現力がない子
グランドに変えたらある程度音色は変わるのでしょうか 音色を欲しがって練習するようになれば変わると思います。あと、サイズが大きなグランドピアノになればなるほど明確に弾き分けられます。強弱の幅もそうですね。 そうそう、本人次第
アップじゃ美しいppで表現できない
そこまで感じないならそこまで
自分で音に拘ってきたらこっちのもの
そっから先は伸びるだけだよ
好きな音色が出せる大きさのグランドに買い替えるようになったりするけど、もう元のサイズには戻れない
それだけ表現力が付いてきたってことで 本人が音色の違いなど気づいて表現できるかですね
ありがとうございます! ワッチョイ付きは釣りや煽りなくて良スレ化してますねw 課題曲公開レッスンって申し込みますか?
ステップでコメントだけ貰うより上手になるかなと期待し今年初めて利用してみようかと思うのですが、やはり来年上手な方ばかりなのでしょうか? うちも去年1月にC3入れました。
ptnaは本選賞なしでしたが、年末の他コンクールで全国行きました。グランドにしただけで練習時間変わりませんが弾き方は1年でびっくりするくらい変わりましたよ。 >>50
全国で色んな先生のありますよね、有名な先生が全国まわってレッスンして下さるのかな?
どの先生かまだ考えて無いですが、子が大きくなると受けにくくなりそうだからチャレンジするのは今のうちかな、と思いまして。
ちなみに先生に話したらOK貰ってます。
どんな様子か聞けたらなと思い、書きました。 B級の小さな羊飼いって曲初めて知ったんだけど好き過ぎる…
なんだろう…たまらなくなる
でも子供は小さなパレード一択
みなさん親的に、もしくはお子さんが好きな曲ってありますか?
今回のでなくてもピティナの課題で知った曲で好きになった曲があれば教えて欲しいです
全くの興味本位ですがw >>53
小さな羊飼い良いですよね。たぶんフラメンコと小人が多いから、たまに羊がきたら「お」となりそう。上手に歌うのは難しそうですけどね。
今回連弾初級Bのろうそくの歌に親がはまってます。プリモはもちろん、セコンドがまた綺麗な響きなんですよ。歌詞つきなので毎回歌っちゃいます。 >>52
> 子が大きくなると受けにくく
凄く空気をお読みになる才能ございますよ!
わけわかんなく受けちまいました は学年上がると難しいけど、本当に純粋に音楽系ではない学生さんが興味持って受けられるようなのはないね >>55
空気読む才能ございます!←あまり嬉しく感じませんが、学年上がる程本気の子しか受けない、という事ですね、
ありがとうございました。 >>57
みたいですね。指摘されてた日程とは違うから関係あるか分からないですが。 S野先生の教え子さん、藝大合格されたんですね。すごい。 >>60
いやまぁもちろんそういう教室はすごいですよ。あのお教室はタレント志向なのかな?と思ってたから。 >>36
私はC2かC3か悩みましたが、最近の住宅事情ではC2の方が売りやすいと聞いてC2にしました。
実家ではC3を使ってましたが、そんなに差は感じなかったです。 ワッチョイ有りのスレで、わざわざワッチョイ隠してまでして何か吐きに来るIDコロコロ不正オバさん>>41>>64はスルーしましょう かてぃんのお母さんの教室って今は未来さんも先生なの?
HP見たらお母さんだけが教えるコースと普通のコースに分かれてた
にしても高いねー >>66
そこの生徒みんな同じ演奏
無意味なコンクール入賞させるだけが目的ならいいんじゃない 模範演奏を完コピさせる指導は全国大会に行けたとしてもなんか嫌だと思います。
実際、そういう指導をする先生は多いのでしょうか? >>69
クラコンHPより
>先生の顔が見えてくる音楽ではなく、自分の能力や可能性を信じて自分なりの感性と主張を織り込んだ個性的で魅力ある演奏を目指してほしいと思います。
曲の構成から振り付けから、何もかも刷り込まれている自主性の足りない並のセンスの人は見ていて滑稽ですもんね。
しかし没頭し過ぎてピアノと同化しちゃう様な才能の塊みたいな一部の天才は、同じ指導者から同じ様に指導受けても、この子はどこか違うな、みたいな感じで光ってるのかな。
しかし刷り込み型並タイプでもぬるっと入賞しちゃってるののが問題視されてるのかも。
努力してるんだからいいんですけどね(不正していなければ) あ、書いた後で向こうのスレ覗いたら同じクラコン話題が笑。
どのコンクールもクリーンになると良いですね。 本選優秀なら全国大会に行けるけど、本選奨励だと五分五分。5位以内となると全国大会ベスト以上なイメージ。。。上位はたいてい馴染みのメンバー C級、オクターヴが届かないのですが、カットはまずいでしょうか。 >>76
去年のC級、飛び級の子がソルフェージェットの左手オクターブを省略して銀賞でしたよ。
動画公開されてるので見てみてはいかがでしょう。 >>79
銀賞!素晴らしいですね。ご親切に教えていただきありがとうございます。
さすがにソナチネ(オクターヴがかなり多く出てくる)は避けた方が無難でしょうか。 >>74
うちはptnaは1個予選落ちしたり本選賞なしだけど何故かクラコンは毎回全国抜けます。賞なしですが…。 足台を小学生以上は自分で設置が当たり前の国内コンクールって具体的にはどの辺りのコンクールなんでしょう?
ピティナではないですよね? 自由曲コンクールで難曲上位の子は小さい子でも自分で足台やってる印象ですね。 練習の際、ペダルや足台自分でセットはできるけど
本番は足台使ってる間は親がセットするもんだと思ってましたが
他コンクールでは違うんですね 意外とピティナ出る子は自由曲出ないし、自由曲出る子はピティナ出ない
のかもね
足台ひとつ取っても文化が違うんですね コンペも自由曲コンも両方出る方たくさん見かけます。
ただ、コンペの方はそれほど熱心に時間かけないから全国行く人は少ないけど。
でも毎年自由曲コン全国入賞常連でコンペも全国出場みたいな猛者もいる。
ちなみにそうゆう出来る子達はアシストペダルなんかを自由曲でもコンペでも自分で手際良くセットしてる印象。足台持って歩く姿までスマート。
ペダルのセットまで丁寧な指導を受け、ちゃんと練習してると見てわかる。
やれば出来る事は自分でする姿が好印象ですよね。 大人がやるほうがスムーズだろうから大人がやればいいじゃん、という意見です。そこを大人がやったからって「自主性がーっ」とかないと思います 子供でも大人と同じ早さでセッティングできるよ
どんだけどんくさい子なのよ 足台持ってお辞儀は見たことない
ペダル二個だけ持ってお辞儀してたのは5年前一回だけみた >>89
だったら親がやったほうが時間短縮ですよね?お辞儀している間に準備できるのですから。そこまで子どもがやることに拘る意味がワカラナイ あまり上手じゃない子の親に限ってどうでもいいことにこだわるのよねwww ワッチョイ有りは、「我が子」が全国経験者のみとか条件つけた方が良さそうね
親目線の話は、独身子なしの人には関係ないどうでもいいことだからイライラしちゃうよねー 話題によってイライラとか、ワッチョイが出来た経緯と関係なさ過ぎるでしょ。
ここはピティナの不正発覚で出来ました、独身既婚子無し子有り関係なし。
敢えて条件を挙げるとすれば、課題曲の練習は公開時期から始めている穢れないピティナっ子である事と、こそこそ不正ルートで課題曲情報を仕入れていないまともな指導者である事、の2点かもね。 前から思ってたけどあっちのスレ何なの?
〇〇音大がどうとか海外がどうとか誰々先生がどうとか60代くらいの口調に思えるけど音楽業界に関わる人って本当にあんな口調の人ばかりなの?それとも1人でやってるの?
一般人にはどうでもいい内容ばかりで辟易する そうだね酷いよね
ピティナの評判余計に下げる事に気付いて無いのかね?
それよりステップのプログラムで面白いの見つけたよ!へ〜チェンジするんだーって
これ見たらあっちも落ち着くかな? >>99
ヤバい婆さんが複数いる気がしない?
ずっと昔の話してる婆、早く勉強にシフトしろ婆、音大出のピティナ出てましたでもパッとしませんでした婆、他
独身孤独な可哀想な婆さんはすぐ子供に妬んじゃうし普通の話が出来ないし、しても流されちゃうよね >>100
曲変で皆と同じ所に立った
という事で
そういう方向に舵を取ったのですね
お子様は大変
引く事はしなかったのは大人の事情なので正直な感想としてはかあいそう >>102
しかし2曲だけの変更ですよね
本選曲の方を2曲共変更する余裕は無かったのかな
新たな2曲もどうせうんと早くから選曲の為に譜読み始めててある程度弾いてたのかなーとか
そんな目で見てしまう
仮に4曲全て変えても素直に受け入れられない
ほんと、大人のせいですよね、気の毒です ぽつぽつ締切地区出てきてるみたいですが例年と比べてどうですか?
応募者少なそうな感覚あるんだけどどうだろう 早めの地区はもっと早く締切になるかと思いましたがそうでもないですね。
コロナも5類になるし、参加者増えるんじゃないかな?と思ってましたが。 私も思ったより、締切になる地区少ないな(遅いな)という印象あります。
もしかしたら、5類になることは決まっているので、去年や一昨年よりも、各地区の定員数を増やしているのかもなとは思いました。 >>106
たしかに定員数増やしてるのかもですね。母数が増えれば本選抜ける人数も増えるしそれはそれで良いですね。 なるほど、母数が増えてる可能性ありですね。
本選で全国抜けの枠が増えるならいいですね!
ちなみに選曲ですが今年は簡単なのを選ぶ事になり不安です、毎年この話題上がると思うんですけど思わず呟きました(^^; ガチ勢(3賞狙い)の子は今の時期の仕上がり具合はどれぐらいなんですか?
本選優秀賞ぐらい? もう余裕で仕上がってると思う。本気組からしたら課題曲余裕だし。 むしろやってないのでは…
自由曲のコンクールや、ショパンやバッハ、練習曲をがんがん弾いてるよ
3.4年の子でさえCの課題曲は簡単過ぎるでしょう?
本選前になったらガッツリやって抜けたら全国までバカみたいに4曲命懸けで練習
そうやって三賞かっさらっていく ガチと言えるか微妙な全国ベストあたりですが、まだ本選曲はほぼ手付かず、予選曲も譜読み終わった程度ですよ。
別コンの課題曲譜読みとか、ピティナ課題曲ではないバロックとかをメインにやってます。
ちなみにDです 先生によると思うけど、うちの先生も課題曲決めてひと通り弾けるようになったらメインは教本
予選もなるべく後の方の日程にして、と言って1ヶ月前のレッスンからはメインが課題曲になり教本の宿題が減る 全国ベスト賞組ですが、、、
3月課題曲決めてほぼレッスンなし
4月4曲とりあえずレッスンして予選はまあまあ良い形まで持っていく
でもまだ教本と同時進行
5月予選曲+教本
6月予選曲メイン うちは2ヶ月しか課題曲はレッスンしてくれない
それ以上やらないと入賞できないならその程度だから諦めろってスタンス
普通にしんどい C級までなら譜読みを終えてレッスン2ヶ月がちょうどいい感じかも! >>117
いくつかのコンクールで審査員されていますが、ピティナではないです
生徒をコンクールに出すことにはあまり熱心でなく、教本もしっかり進めるなら出てもいいよという感じです C級。レッスン30分で課題曲4曲と連弾1曲と他に夏の発表会用に1曲。教本レッスン止まってしまった。
もっと練習するお子さんならピティナ課題曲なんて直前まであまりさわらず、短期間で仕上げるのかな?
コンペあっても教本レッスンを止めず、たくさん曲抱えてるお子さんのレッスン時間ってやっぱり1時間とかですか? レッスン30分でそれだけできているなら、むしろすごいと思います
可能なら前の方もおっしゃるように60分にできると楽かもしれませんね C級で30分レッスンでそこまで出来るのは立派だと思います。
まだブルグミュラーですが、コンクールの課題曲無くて教本だけのときでもレッスン1時間ないと厳しいです。
宿題は7~8曲ぐらいです。 120です。コメントありがとうございます。
やはり30分では短いですよね。先生も効率よくやってくださっていますが、どうしても最低限の内容になってしまうんですよね。
前後に他の方のレッスン入っていますし、なにより子供が今の先生のことを好きで通っていますので、このまま見守りたいと思います。 ピティナのような宗教団体はピアノだけの世界?
他の習い事もこういうのあるのかな
全国各地に支部ステーションがあって、全ての先生が繋がってて、一度踏み入れたらハマるしかない仕組みのような >>125
習字とか支部だらけですよね?流派?によって書き方とか変わったり。
ピティナ程課金の必要は無いイメージですけど。 書画は日展の不正報道の時に、有力会派や上納金の闇を暴かれてたのでそういう世界だと こちらのスレの方が穏やかなので(何故隔離スレと呼ばれるのかわかりませんが)お聞きしたいのですが、ステップ参加ふりかえりシートというアンケートは毎回入力してますか?
毎回500円ギフトが貰えるのは随分太っ腹な感じがするのですが、それほど内容のあるアンケートの様な気もしないし何に活用されてるんだろう?と不思議です。
自分はこれまで一度回答しました、これからコンペ前で多い時で月3回ステップ参加するので毎回回答するかどうか迷ってます。 ステップふりかえりシートって何?と思ってググったら先月から始まったんですね
確かに何に利用するアンケートなのか謎
私はケチだからきっと参加毎にちゃっかり回答して500円いただくw
それにしても月3ステップとは出ていくお金も大変ですね… 月3ステップって本当忙しいね。レッスン回数といい勝負。 ふりかえりシート、まだあまり浸透してないんでしょうかね?
ステップ受ける回数多いので2回に一度位回答しようかなと思います。
うちの門下の中では少ない方です、多い子は5月から毎週で本選近づくとは土曜も日曜もステップ出る子います
そうゆう子は全国常連ですけどね
ありがとうございました。 >>131さぞかし有名門下なんだろーなー
全国入賞あるけど、先生からステップ出ろとか言われたことないな 今から本選曲変える人っています?
最初気に入って選んだので他の曲は全然譜読みしてないのに
やっぱり弾きにくいと言い出し変更したいと言い出して
ちなみにC級です >>135
いるよ
なんかしっくりこないとかで
Dからは厳しいけど ギリギリまで選曲で迷う事になりそうです
疲れる´д` ; >>140
それ可能なんですか?
今スマホから調べたけど見つからないので要項見てみます >>141
本選申込みのときに違う曲を選ぶだけだこら可能だけど、全国の曲は通過した方の本選曲になると思う。 >>141
うちは何回か別々の曲で出たよ 予選も本選も
全国に抜けた時、あれ?どの曲だっけ?って慌てるけど 時間割でたけど、掲示発表なのかWeb発表なのか、講評手渡しなのかレタパなのか、何も情報がない。
参加票には、書いてあるのかな?
連弾との本選の兼ね合いで、我が家にとっては、ちょっと遠出(っても車で2時間だけど)だから、早く知りたい。 >>145
たぶん日が近くなってきたら追加されるんじゃないかな D級、本選何弾きますか。選択肢がたくさんですよね。 今日、明日本番の方いますかー
共に頑張りましょう!! そろそろ1本目、2本目の方も多いですよね!
頑張りましょうね〜 特級で入賞しても消えてく人多数?
でもピアニストとしてやってくには強い肩書きだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています