X

アドカード集めてる人、いる?
00011
垢版 |
NGNG
アドカードやBOOM、今はなきジニ通信やアドカラックス、またはLoftのカードなど・・
無料配布のポストカードに魅せられてしまった人、集まれ!
0004名無しのコレクター
垢版 |
NGNG
>>1
AD CARDなら集めてます。
BOOM CARDはラック設置場所がなくなって最近は御無沙汰してます。
あとの三種類は見たことがありません。Loftは良く行くのですが。
名刺サイズのリンクカードとかラフォーレのカードとかも一時凝ってました。
00051
垢版 |
NGNG
ジニ通信はかなりアートというかマニアックなカードを発行していた会社。    
アドカラックスは関西の会社でしたが、ともにBOOM社に発展的解消したよう
です。もう4,5年前になりますか・・。Loftカードも一昨年の12月をもって
発行中止となり、寂しい限りです。
ADCARDは最近とみに発行種類が増えましたね。
0006
垢版 |
NGNG
>>5
私は関東在住ですが、ADCARDの札幌、仙台、福岡限定が、情報だけ入っても入手が大変です。
大阪限定は、さすが商売のメッカ金さえ出せばなんとかなります(w
なぜかフライメール阪急と言うのが私のブラウザの「お気に入り」に入っています。
00071
垢版 |
NGNG
>>6
確かに、地方発行のカードの入手には苦労しますね。
私も、友人たちに頼みまくって不定期には入手しているんですが・・
大阪は、ちょっと弱いです。金なら出すんですが(w
ていうか、私自身が今は地方に住んでるんですけどね。
以前はHPやMLなどもあり、情報交換が盛んだったようですが、
今はみなさんどうしてるのかな?
0008名無しのコレクター
垢版 |
NGNG
>>7
ADCARDの掲示板が下火になったのは、交換ルートが確立したからのような気がします。
発行された品を完集しようという人は、HPやMLに潜ってるのかな。
00091
垢版 |
NGNG
>>8
ちょっと観点は変わりますが、
ADCARDとBOOMの決定的な違いってそこじゃないですか。
よく言われる方向性の違い(実用指向/アート指向)というのもあるんですが、
番号のわかりやすさって大きいと思います。
ADCARDの単純な連番だと、全部集めてやろうっていう意欲が沸くんですよね(w
BOOMの番号は分かりにくいし、いわんやFREECARDは(自粛
0010
垢版 |
NGNG
FREECARDって何種類か持ってますが、福岡しか配布場所がないんですか?
00111
垢版 |
NGNG
>>10
FREECARDは大阪でもよく見かけますよ。
確か同社のHPに、配布場所がUPされていた気がします。
ADCARDのラックの中に、FREECARDが入っていることもあったりして、
どうもその辺の事情はわからないです。
0012
垢版 |
NGNG
どうも失礼しました。
フライメール阪急がFREECARDですね。
HP確認しにいったら、日本初と謳ってました。
福岡限定は、JOYCARDでした。
0013名無しのコレクター  
垢版 |
NGNG
もっぱら、ヤフで買って集めてます。普通のポストカードと同じように
みています。とくにADカードを意識してはいません。
00141
垢版 |
NGNG
>>12
JOYCARDって、AD福岡の母体になったんじゃなかったかな?
同様に、名古屋のP-CARDはAD名古屋になり、と。
旧社時代のカードって、私の価値感では貴重だと思いますよ(w
仙台のGACARDって、まだあるのかな?
>>13
私は専ら、商業配布のカード(広い意味でのアドカード)に興味があるんです。
企業広告を見てると、その時代背景が感じられるというか・・
今、昔のADCARDを眺めるのは懐かしくもあり、楽しいですね。
00154
垢版 |
NGNG
>>14
JOYCARDは、たぶんそのとおりだと思います。
P-CARDとGACARDは一枚も持っていません。
昨年、大手町の逓信総合博物館でのADCARDの展示会に行きました。
始めて見るカードがズラリで、何故だか少し熱が冷めてしまいました。
0016名無しのコレクター
垢版 |
NGNG
外国のが好き。
中国のとかステキ。かなりださいのもあるけどね。
いっぱい持って帰って、友達にお土産と一緒にあげても喜ばれる。
日本のを中国の子にあげたけど、全然喜んでくれなくてショックだった。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況