【アニメーション】セル画15枚目【コレクション】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ここはセル画それにまつわる原画・動画を語り合うスレです。
個人叩きは禁止です。専スレを作ってそっちでやってください。
話題はオークションに限りません。情報・知識をみんなで共有しましょう。
みんな仲良く和気藹々!゛♪(o´・ω・) 人(・ω・`o)♪゛
前スレ
【アニメーション】セル画13枚目【コレクション】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/collect/1389411800
【アニメーション】セル画14枚目【コレクション】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/collect/1423349489/ 被害者が一般人の場合の名誉毀損にもとづく慰謝料の金額の相場は、だいたい10万円〜50万円程度です。
事業の信用が失墜したケースなどの場合にはもう少し高く、50万円〜100万円程度になることもあります。
>>事業の信用が失墜したケースなどの場合にはもう少し高く、50万円〜100万円程度になることもあります。 >>824
5ちゃんなんて今は行政書士の書類一枚で即情報開示するし、プロバイダも面倒なのを嫌ってすぐ情報開示する
早けりゃ1月も掛からずに誹謗中傷繰り返してた相手の全情報を得られる
お前の情報と認識は古いんだよ、バカ そ〜なると、書かれてることが果たして事実無根なのかどうか
転売の仕入れ元にもしっかりと確認してもらう必要があるね。
だらけやオクの元出品者に聞いてみなきゃ。
画像やテキストの無断盗用をされてないかどうか。
転売されてる値段がボッタクリと呼ぶに差し支えないかどうか。
おせっかいなおいらが聞いてみてあげよっか?
訴えられてもしんないけど。 近所の人が実際に不倫しててもそれを言いふらしたら名誉毀損なんだぜ
ID晒して犯罪者扱いなんてかなりヤバいんじゃない?
もし未成年だったら今のうちに親に相談しとけ 近w所wのw人wがw実w際wにw不w倫wしwてwてwもwそwれwをw言wいwふwらwしwたwらw名w誉w毀w損wなwんwだwぜw
IDw晒wしwてw犯w罪w者w扱wいwなwんwてwかwなwりwヤwバwいwんwじwゃwなwいw?w
もwしw未w成w年wだwっwたwらw今wのwうwちwにw親wにw相w談wしwとwけw
なんか久しぶりにこういうドヤッた書き込み見てワロタ >>827
名誉毀損に事実など関係ない
該当者が自分の名誉を毀損された、と感じれば名誉毀損が成立する
裁判でどういう結果が出るかは運だけどね
ここの例だとIDを提示してしつこく繰り返し誹謗中傷を繰り返してた訳だから、提訴されたらほぼ負けるね
それで実害があったと裁判で認定されれば、損害賠償の対象にもなる >名誉毀損に事実など関係ない
一応本人も事実だと認めてはいるってことか・・・ >>831
>>830さんは本人じゃないぞ
ま、それは置いといて
アスカのラフ原画は本物なんだろうか??
作監の描く線じゃない気がする あゴメン本人は828かもね
>近所の人が実際に不倫しててもそれを言いふらしたら名誉毀損なんだぜ
つまり実際は不倫してるけどバラすなよって言いたいわけね >>833
そんなに焦らなくてもいいんじゃない?
最悪でも100万程度で済むんだし 確信犯だし、著作権侵害の方は向こうの言い値で通りそう
トータル百万では済まんやろ そうなると、 おまえらの書き込みもじゅうぶんに脅し行為になるな >>832
額に入ってるアップの修正用紙のやつ?
前からちょくちょく出てる“ラフ”と同じ描線に見えるから、俺的にはほぼ黒な物だと解釈してる エヴァの作監て大物ばかりだからな
ラフでもヘタな絵はあまりない そもそも、まんだらけじゃなくて紛失は借りた側の手落ちなんだから、出版社と作者はその借り手に
責任持って落札してでも返却しろって言うべきだと思うわ
ちゃんと借用書を作成してないなら、貸した側の手落ちでもあるよね
恩田尚之の原画もそうだけど、中古屋とそれを買う奴を非難するのはお門違いでしょ
それがお金も掛からなくて一番手軽で効果ありそうだからそう言ってるんだろうけどさ 版権原画て原画担当者に所有権あるのかな?
恩田さんの原画はしょっちゅうオクに出てるけど??
制作会社が管理してないのにオークションに出たら盗まれたものだと訴えるのはおかしいよな きちんとした契約書なんか作ってない時代だろうから、気にすることはない
法的に権利が保障されないから、どうにも出来ずにツイートで呼びかけてるんだろうし
だいたい、今まで何も言わなかったのに突然言い出すとか色々裏事情があるのかも知れんな 上条淳士の個展を見て自分も何かできそうと思ったんでしょ。同人誌を作ることを計画してるらしい だったらあれだよね
協力をお願いしますって言って今の所有者から原画を撮影させてもらったりすればいいのに
買った側が悪い、無償で返して当然みたいなやり方は汚いわ
金使いたくないから上から目線で罪悪感に訴えて取り返そうとしてるんだろうけど >>また、原版の販売をお見かけになった際はご一報いただけましたら幸いです。
連絡受けてどうするつもりなんだろう?? これ本当に公式なの?
今となっては現在の所有者もので返す義務もないでしょ
約束守れば所有したままでいいとか‥なんでこんな強気なんだ フリーのアニメーターといっても原作者とかアニメ制作会社とかからの許可、契約がないと所有権は難しいよね
基本的にアニメーターは制作会社から雇われた作業員だと思うんだけど
恩田さんとか梅津さんとかみたいな大物になると制作会社からお願いされる立場だからね
結局、管理が出来ない制作会社が一番悪いと思う Zの版権に関してはサンライズに問い合わせられるでしょ。まずはそこから。自分に権利があるのかも不確かなのに、さもあるように発信したり、今の所有者責めるのは良くない。 ほんとそれだわ
てか、昔はスタジオに知り合いとかいたり遊びに行ったりすると、原画や動画なんてタダてくれたやん
基本廃棄物なんだし、処分した人がいるから出回ってるわけで、買い手がどうしようと勝手
所有権なんか持ち出して責めるなら訴訟でも起こせって感じだわ コレクターとしては個展開けるレベルのアニメーターが描いた原画類を収集しまくります 契約時に所有権でも著作権でも好きに要求すればいいけど、よっぽどの実力がないと制作会社からめんどくさいと縁を切られるだろうね。 だからって今になって腰は低いけど、実質的に脅すようなツイートしてるのはちょっと… 腰を低く見せかけて、所持を申告してきたら返却しろに態度を切り替えるんじゃ。自分は恩田さん関連は持ってないからいいけど、海外のコレクターが間の楔とかソルビアンカの版権載せてたページを削除してて流石。海外人気高そうだし日本で言ってても仕方ないんじゃない? スタジオディーン制作アニメの原画流出しすぎだろ
ヤフオクの状況見てなんとも思わんのか? ボンズの時もそうだったけど、一度廃棄したものに口出せないと思う うちにあるコレクションも大部分が ディーンとJC.STAFFのだし
大量にある分安価だったから手を出しやすかった
この二社のが無かったら コレクターになってなかったかも >>858
向こうの言い分としてはだいたい、あくまで捨てたのであって、2次売買を認めたものではない!ってことみたいだね
でも、そうだったら廃棄を依頼した業者か個人が横流ししたんだから、そいつを訴えれば?って話なんだけどね 中嶋敦子お姉さまがキレたら恩田さんと共闘しそうだ
でも会社が廃棄したものだからコレクターに被害は出ないだろうね
東京グールものは出ないだろうけどりんしん原画の敦子修正なんて国宝だと思う エウレカが売られた時の吉田健一氏、とらドラ!が売られた時の田中将賀氏。どちらもツイッターで反応して 制作会社に確認してみる から音沙汰なし。つまりはそういうこと。 だね
そもそも仕事を請ける時にちゃんと契約書を作らない当事者たちが悪い >>861
中嶋敦子は意外とそういうのは気にしなそう めぞんの中嶋修正なら昔チラチラ出てたけど、大した額になっていなかったような >>原画は描いた本人に権利があるはずです。
アニメの原作元やキャラクターデザイン、他にもいろいろ関わってるからなぁ
原画を引き取ったアニメーターが自由に売ったりすると問題だらけだろ
名前が売れてる大物アニメーターが個々で契約するしかないよ
アニメーターがやってる同人活動もかなりギリギリアウトだと思う ジブリはレイアウト展開いたり、過去にはアニメージュで原画の販売もしてたらしいから買い取ってるのかな?その場合、正規で入手した所有者の権利はどこまで認められるんだろう。特典で配布された原動画とかも気になる でも、持ってるって言わなきゃOKだよね
あんまり締め付けると善意で持ってますって名乗り出る人も減るんじゃない? 著作権は著作者の死後50年で無くなるらしいから、好きに使い回せるのは孫の代くらいかな 最初の態度からミスってるね、善意の所有者は返せって、返さなかったら悪意の所有者かって話で 俺だったら絶対名乗り出ないな
高い金出して買った原画を、権利者だから当然なんて訳のわからない理由でタダで没収されたら
シャレにならないもの 恩田さんのZガンダム版権原画まんだらけの大オークションで3万弱か
大オークションじゃなきゃ参加してたのにな 権利者も安いものはいらないですよ
高値がつくものだから、権利を振りかざして
ただで奪還したい
今頃金田原画を返せなんてのはその典型
じゃないですか
金田氏が亡くなってからいったい何年たつですか ただで返還させてそれ使って高い原画集とか複製原画売り出したら失笑モンだね 回収したいのがまんだらけにバレたら、なぜか落札額が謎高額になりそう 原画のカラーコピーとかを自分で作って売るのはヤバくないか? ヤフオクのエウレカセブンのこと?あれ商品画像は実物だよね。ボンズに見つかるとやばそう まんだ大オク、完全に原画の方がセル画より高額な相場になっちゃった感じだな
初代ガンダムとかエヴァの原画はジブリ作品並みの落札価格に・・・
おまえらが原画原画と過剰に投稿しまくるからこういうことになっちゃうんだよ コレクションをコピーして売るのがOKだったらみんなやるぞ
というか、さっきまでコピーと知らずにエウレカ買う気だった 複製して売ったらさすがに著作権に引っかかるんじゃない? >>884
俺も終了間近の競りに参加しようとウォッチリストに入れてしまってた 製作用設定資料とかコピーして同じやつを何回も売ってる奴多いよね
原画もモノクロコピーを売ってる人結構いる
俺も原本はもう無理だろうと思ってコピーを買ったこと1回あるわ >>882
だらけのエヴァの原画って今そんなにしてるの?
高値安定の本田雄回かな エヴァ原画を高額で落札してる人は本田雄とか鈴木俊二とかわかってないかも
エヴァに限らず作監の修正原画は話数と用紙の色で特定できるから狙い目だね エヴァの原画は一昨年あたり本田回がコンスタントにヤフオクに出てて
良カットに拘らなきゃ1万とか2万位で買えてお得だったね
良カットも10数万で買えて今にして思えば本当にお買い得だった モノとの出会いは一期一会だからなぁ。
長く、コレクターをしてると勘が働くようになる。ここは有り金全部出しても、根こそぎ入手しようとかさ。 まんだらけオークションに出てたエレベーターシーンの直筆レイアウト。
これも、一昨年くらいに入手したんじゃなかったかな。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1548592.png みんなしっかり買ってるのねー
今はあたり前に買えているけど数年後には手が出なくなるような作品もこれからもっと増えていきそう 俺も2年前のエヴァ出品ラッシュの時はいくつか買った
出してたの神の手さんだっけ?
アスカは諦めてほぼミサトとかトウジ・ケンスケを中心に落としたよ
本田師匠の修正原画、かつ原画やレイアウトも付いてるセット品があんな安値で買えるってもう無いだろうね ベルばらの凄いのが出てるね
荒木伸吾の直筆修正原画とかまじで凄い
あそこはプロダクションが修正原画収集保存してるからほとんど出回ることがないのに
でも、ある所にはあるんだな ベルばらすごいけど需要ないよな
好きならいいけど投資も含めて考えると海外ウケするかが重要 あれの凄さが分からないのは新参さんかニワカか詳しくない人だよね
出せないけどあれが7万1千円は安いと思う
落とした人が国内の荒木ファンなら良いけど >>900
放送当時は荒木でも姫野でもセル画でも原画でも
オスカルでもアントワネットでもロザリーでも
アップでもバストショットでも、みんな二束三文で
買えたんだけどね 荒木さんは凄いのはわかるけど地味というか華がないんだよな
7万が安いと思う人がどれくらいいるかもちゃんと考えた方がいい
>>901さんが言う通り実は数あるからなぁ
今回の原画は個人的に2万程度が妥当だと思う そういえば杉野昭夫氏の修正原画もそれほど高くないね
おにいさまへ…の直筆修正原画も1万ちょいで落とせたし
あの時は絵柄がほとんど同じなのに杉野さん直筆のだけ高値になってて他の作監のはほぼ捨て値で終わってて
やっぱり分かる人には分かってるんだな、と思たw さすがにうまれる前の絵柄はきつい、絵として上手いのは分かるけど馴染みが全くないわ >902
いい原画なんだけどね。意外と現存数が多いんだよね。当時から安く買えたし古くから荒木物を集めてる人間が結構な量と質で抱えちゃってるから余程のカットじゃないとこれ以上は伸びないと思う。
人気の宮崎直筆物もそうだけど現存数が多い割に抱えてる人間が手放さないから市場の数が少なくなるんだよね。結果、物はないけど金はあるっていう比較的新しく始めた連中が競り合ってべらぼうに高くなっちゃってる。で、古くから集めてる人間はポカーンっていうオチだw 昔の作品の原動画なんかアニメイトでカット袋にパンパンに入れて1500円くらいで売ってたよな
セルも良カットが3500円くらいで買えた
それが今はクラクラするような値段になってて驚くが、弾が無いんだから当然っちゃ当然
荒木伸吾モノも沢山あったけど、コレクターは手放さないし出回らないからあんな値段になるんだろうな それに、荒木伸吾も杉野昭夫も今のクオリティで見ると凝ってないからパッと見の見栄えしないし
絵心がない人が見たら雑とか下手くそなんて言いそうだ 絵心がないから仕方ないとは思うんだけど、描いた人の名前に異様にこだわる人いるよね。
そして大きく外す。これは美樹本さんの原画ですとか公開するけど明らかに違う。この程度の絵を描く人とふれ回るのは失礼なレベル。
教えてあげようかとも思うけど、本人が喜んでるならとスルーしてるわ。 名前っていうか、誰々のファンで原画集めてます!って割に違う人の原画をその誰々さんの原画だと思って
コレクションしてる人は結構いるね
マクロスだと平野俊弘の原画を美樹本のだって思い込んでたり
古いアニメなんか誰の絵か一目瞭然なのにね 用紙の色にも頼りがちだったりもするよね、同じ人が描いたものでも普通の原画用紙に描かれたものが安く手に入ったりする パヤオみたいにレイアウト用紙に修正描く人もいるのにね
ニセモノが多く横行するのも納得 そこらへん分かってるあんたらすげーと思うよ
オラ全然分からんもん
もうパッと見で好きな感じの絵柄や構図で集めるしかない
十数年前に集め始めた頃なんて原画と動画の区別くらいしかつかなかったもの 普通の原画用紙だと証明が必要になるね
名前付きのカット袋やタイムシート、インタビューでの証言とか
憧れのアニメーターをまねて描く人も多いから 真似ようと思って真似れるならアニメーターも苦労しないわけで
トレスでも同じレベルを保てないんだから
自分の目で判断できる人は保証はいらないし
そういう人は誰々だからとかだけじゃなく、描き手不明でも上手い絵を買ってるから失敗しない 普通の原画用紙の絵が上手いのはレイアウト[1原]に対しての作監修正が反映された2原
という事が多いので少なくとも>>913などの証明はあった方がいいですね
この原画超上手い=作監修正原画のトレース
ほとんどこれだよ それこそ全くわかってない証拠、ただ修正をトレースしたものを超絶上手いなんて感じない。他人の線をなぞるだけだと違和感だらけになるんだよ、自分の得意な絵じゃないんだから。
そもそも上手い人は1原から上手い。たとえキャラや演技が修正されても2原でただトレスするだけじゃなく自分流に説得力のある絵を描き上げてくる。だから分かる人が見れば判別できる。キャラデが原画で参加してる事だってよくあるんだよ?
そういうのを証明がないと買えないようなら、かなり間口を狭めてるね。 まあ分かる人たちとっては他の人が今のままでいてくれた方が安く買えて助かるけど 絵を見て判断が正解への一番の近道
テロップだってかなりあいまいだしね
•作監作業を手伝った人が載ってない
•実際全く作業してないのに形式上名前が載ってる
•訳あり有名人の偽名,ノンテロ
などなど
最終的には自分の目でチェックできないと、想定外のものを入手してしまう この中の子みんなかわいいよ、練習に役立つと思う!
https://goo.gl/A5oRz7 基本作画ヲタが原画を集めてるもんだと思ったから、自分の好きなアニメーターの線の取り方や絵の癖なんか
みんな当たり前にすぐに判別出来るもんだと思ってた 宮崎駿と新人原画が描いた絵なら誰でも簡単に判別できる
その感覚を研ぎ澄ましていけば好きな人くらいは分かるようになるよね ジブリの原画で下に紫色のマジックで5本線の印がある原画持ってるけどこれは作品の作画監督が修正したって事? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。