【アニメーション】セル画15枚目【コレクション】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここはセル画それにまつわる原画・動画を語り合うスレです。
個人叩きは禁止です。専スレを作ってそっちでやってください。
話題はオークションに限りません。情報・知識をみんなで共有しましょう。
みんな仲良く和気藹々!゛♪(o´・ω・) 人(・ω・`o)♪゛
前スレ
【アニメーション】セル画13枚目【コレクション】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/collect/1389411800
【アニメーション】セル画14枚目【コレクション】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/collect/1423349489/ ベルばらの凄いのが出てるね
荒木伸吾の直筆修正原画とかまじで凄い
あそこはプロダクションが修正原画収集保存してるからほとんど出回ることがないのに
でも、ある所にはあるんだな ベルばらすごいけど需要ないよな
好きならいいけど投資も含めて考えると海外ウケするかが重要 あれの凄さが分からないのは新参さんかニワカか詳しくない人だよね
出せないけどあれが7万1千円は安いと思う
落とした人が国内の荒木ファンなら良いけど >>900
放送当時は荒木でも姫野でもセル画でも原画でも
オスカルでもアントワネットでもロザリーでも
アップでもバストショットでも、みんな二束三文で
買えたんだけどね 荒木さんは凄いのはわかるけど地味というか華がないんだよな
7万が安いと思う人がどれくらいいるかもちゃんと考えた方がいい
>>901さんが言う通り実は数あるからなぁ
今回の原画は個人的に2万程度が妥当だと思う そういえば杉野昭夫氏の修正原画もそれほど高くないね
おにいさまへ…の直筆修正原画も1万ちょいで落とせたし
あの時は絵柄がほとんど同じなのに杉野さん直筆のだけ高値になってて他の作監のはほぼ捨て値で終わってて
やっぱり分かる人には分かってるんだな、と思たw さすがにうまれる前の絵柄はきつい、絵として上手いのは分かるけど馴染みが全くないわ >902
いい原画なんだけどね。意外と現存数が多いんだよね。当時から安く買えたし古くから荒木物を集めてる人間が結構な量と質で抱えちゃってるから余程のカットじゃないとこれ以上は伸びないと思う。
人気の宮崎直筆物もそうだけど現存数が多い割に抱えてる人間が手放さないから市場の数が少なくなるんだよね。結果、物はないけど金はあるっていう比較的新しく始めた連中が競り合ってべらぼうに高くなっちゃってる。で、古くから集めてる人間はポカーンっていうオチだw 昔の作品の原動画なんかアニメイトでカット袋にパンパンに入れて1500円くらいで売ってたよな
セルも良カットが3500円くらいで買えた
それが今はクラクラするような値段になってて驚くが、弾が無いんだから当然っちゃ当然
荒木伸吾モノも沢山あったけど、コレクターは手放さないし出回らないからあんな値段になるんだろうな それに、荒木伸吾も杉野昭夫も今のクオリティで見ると凝ってないからパッと見の見栄えしないし
絵心がない人が見たら雑とか下手くそなんて言いそうだ 絵心がないから仕方ないとは思うんだけど、描いた人の名前に異様にこだわる人いるよね。
そして大きく外す。これは美樹本さんの原画ですとか公開するけど明らかに違う。この程度の絵を描く人とふれ回るのは失礼なレベル。
教えてあげようかとも思うけど、本人が喜んでるならとスルーしてるわ。 名前っていうか、誰々のファンで原画集めてます!って割に違う人の原画をその誰々さんの原画だと思って
コレクションしてる人は結構いるね
マクロスだと平野俊弘の原画を美樹本のだって思い込んでたり
古いアニメなんか誰の絵か一目瞭然なのにね 用紙の色にも頼りがちだったりもするよね、同じ人が描いたものでも普通の原画用紙に描かれたものが安く手に入ったりする パヤオみたいにレイアウト用紙に修正描く人もいるのにね
ニセモノが多く横行するのも納得 そこらへん分かってるあんたらすげーと思うよ
オラ全然分からんもん
もうパッと見で好きな感じの絵柄や構図で集めるしかない
十数年前に集め始めた頃なんて原画と動画の区別くらいしかつかなかったもの 普通の原画用紙だと証明が必要になるね
名前付きのカット袋やタイムシート、インタビューでの証言とか
憧れのアニメーターをまねて描く人も多いから 真似ようと思って真似れるならアニメーターも苦労しないわけで
トレスでも同じレベルを保てないんだから
自分の目で判断できる人は保証はいらないし
そういう人は誰々だからとかだけじゃなく、描き手不明でも上手い絵を買ってるから失敗しない 普通の原画用紙の絵が上手いのはレイアウト[1原]に対しての作監修正が反映された2原
という事が多いので少なくとも>>913などの証明はあった方がいいですね
この原画超上手い=作監修正原画のトレース
ほとんどこれだよ それこそ全くわかってない証拠、ただ修正をトレースしたものを超絶上手いなんて感じない。他人の線をなぞるだけだと違和感だらけになるんだよ、自分の得意な絵じゃないんだから。
そもそも上手い人は1原から上手い。たとえキャラや演技が修正されても2原でただトレスするだけじゃなく自分流に説得力のある絵を描き上げてくる。だから分かる人が見れば判別できる。キャラデが原画で参加してる事だってよくあるんだよ?
そういうのを証明がないと買えないようなら、かなり間口を狭めてるね。 まあ分かる人たちとっては他の人が今のままでいてくれた方が安く買えて助かるけど 絵を見て判断が正解への一番の近道
テロップだってかなりあいまいだしね
•作監作業を手伝った人が載ってない
•実際全く作業してないのに形式上名前が載ってる
•訳あり有名人の偽名,ノンテロ
などなど
最終的には自分の目でチェックできないと、想定外のものを入手してしまう この中の子みんなかわいいよ、練習に役立つと思う!
https://goo.gl/A5oRz7 基本作画ヲタが原画を集めてるもんだと思ったから、自分の好きなアニメーターの線の取り方や絵の癖なんか
みんな当たり前にすぐに判別出来るもんだと思ってた 宮崎駿と新人原画が描いた絵なら誰でも簡単に判別できる
その感覚を研ぎ澄ましていけば好きな人くらいは分かるようになるよね ジブリの原画で下に紫色のマジックで5本線の印がある原画持ってるけどこれは作品の作画監督が修正したって事? マジックラインのこと言ってるのかな?
画像でもアップしてくれないとなんとも言えないよ 5本もマーキングしてるってことは、他の本数にも意味があるんだろうしね >>924
とりあえずうpしてくれれば絵柄で作監修正かどうか分かるかも >>916
2原はトレス作業だぞ
あと、2原(第2原画)とあるときは1原とは別人だから
>>ただトレスするだけじゃなく自分流に説得力のある絵を描き上げてくる。
は、ない >>928
ざんねん、はずれ
一原、二原はそもそも行程名だから同じ人が担当しようが、二原作業で生まれるものは二原。
また二原はトレス作業じゃない。
レイアウト修正は絵柄や演技の方向性のズレを調整するもの。あれでも作画監督は割とラフなイメージで描いてる。それをなぞってる人はただの手抜きで、そのままでは使えないからその後の原画修正で作画監督が大変な思いで修正してる。 上手い人がわざわざ2原作業行うことはあんまりないよ
動画から原画にかけての人が多い
作監の指示を無視なんて2原がそんな事してたら無駄な時間が増えるだけ そうだよ?
だから本人が二原まで作業した原画は、他人にトレスされたようなものとは違い特徴が出てるから判別出来るって話なんだけど
作監の指示を無視とかひどい勘違いだな、逆だよ、修正の意図を読み取って汲むの。ただのトレスこそ作監は想定してない
トレス作業というけど、ラフ限が10枚あるアクションに修正が3枚の場合残り7枚はどこからトレスするのかな? >>ラフ限が10枚あるアクションに修正が3枚の場合残り7枚はどこからトレスするのかな?
残り7枚のラフ原を清書するんだろ?
それをトレースと言うんだよ
アニメで一人原画回がたまにあるけど2原の人達がいないと成立しない
第2原画は1原のラフ原を正確に清書するんだよ ラフ原直接清書してどうすんの(笑
修正が入った3枚と絵柄バラバラでそれこそ作監大慌てだわ、ラフ原と作監修正を参考に残りは自分で描き加えていくんだよ
一人原画の回にも作画監督は入ると思うんだけど…。
ラフ原をそのまま二原にすることはそうないぞ。
あなたがアニメーターの仕事をなめくさってるのはよくわかった、資産運用のために好きなだけ修正原画だけ買い集めてればいいんじゃない? 作監は修正が必要なところに修正する
絵柄がバラバラになるとしたら2原が自分で勝手に描き加えてるか作監の修正が足りてないだけ
>>ラフ原直接清書してどうすんの(笑
清書の意味から説明が必要なのか? >>930
進撃の巨人では総作監や作監がたまに2原をやったりしてたわけですが… もう10年も前の話だけど某アニメーター氏から直接もらった本人筆の原画をとある即売会イベントに持っていったことがあるんだけど、
えらい勢いで偽物扱いされたことがあったなあ・・
聞けば有名な古参コレクターらしいがその程度の知識かよって思ったよ 分かってないやつは雑というかラフっぽいだけでニセモノだ!!!って騒ぎ出すからな >>938
そうそうまさにラフだったのですよ
いろんなカットのラフ画だけを束でもらったのだけどあの人はこんな線は書かないって譲らなくて散々だったよ(苦笑) ラフでもその人の描線のクセは残るから、見る人が見れば本物とわかるね >>935
作監が原画作業を行う事もあるよな
でも第2原画を総作監が担当する割合がどれくらいか考えるとどうだろう?
オークションで掘り出し物が見つかるといいね >>934
修正用紙に「他は合わせでよろしく」って書かれてるの見たことないみたいね、もぐりだわ いつまで2原の糞話してんだw
2原、動画は基本新人の仕事でトレース作業が正解だよ
作画監督がポンコツだと大惨事になって総作画監督が2原しちゃったりもある お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな
とにかく考え方が極端だわ、説明しても無駄だから自分から逃げてくれてよかった、糞話だもんねうんうん アニメーターのツイートくらい読めばいいのにね
鈴木俊二が、総作監の修正拾わずトレスもいい加減な2原は直さずリテーク出す、修正拾わないって何?ってボヤいてたわ
このツイートから2原は修正拾いつつトレスしながら絵を描く作業だってことが分かる 1原のイメージをちゃんと生かせる2原はほとんどいない、動画レベルの技量も怪しい奴が人材不足で2原を描いてる
酷いものしか上がってこないから作画監督が一から全部描き直すはめになる、って言ってる人もいたね /ヤフオクの話
兵庫のやつが新キューティーハニーやら、不二子やらの
それっぽいセル画出品してるけど なにアレ ヤバいヤツ?
「セルロイドに描いた自作画」?本物とは言っていない_ってヤツ? 手描きのセル画です
ってやつかなドラゴンボール超も出してたよね そういう人は同人セルってちゃんと書いとけばいいのに、とは思うが
同人セルなんて言葉を知らない人もいるんだろうね あれを同人と言ったらなんでもありになるな
ドラゴンボールとかガンダムとか相手がヤバすぎる 確かにセルや原画は複製も売ってもOKってのは
極めて黒に近いグレーだよね
絵画もマンガも複製品をコピーして売ったら即お縄なのに 絵画もマンガもコピーしてそれ売ったら
に訂正すまん 亜美・AGAIN
おしいな・・
肝心な部分が見えない
OTL・・・ セル画、原画の個人による複製は完全にアウトだと思う
まんだらけでたまに売ってる原画コピー品はアニメ制作で使用された物、(これも制作会社側から見ればダメなんだけど)
オリジナルをトレスして同人制作なんてありえない 何年も前から同人セルは見かけるね
キューティーハニーなんかはエロい絵が人気かしらんが高値で売れてたね
撮影に使われたんじゃなけりゃ0円でもいらないが欲しい人は何万も出してでも欲しいのかね まさかとは思うが、人気作品のセル画が投資物件になっていて、
中国人絡みで買い漁ったり、あるいはニセモノを製作してオクで販売してないよね?
アニメとは全く関係ないコレクション投資関連スレで見たが、かなり手の込んだやり口で
荒稼ぎしているらしいと頻繁に言及されていた。 あり得るんじゃない?
あの国は詐欺については騙される方が悪いって思考らしいから 見る目がある人と、そうでない人がいるから
良いモノを見せても、ニセモノだと言い張る人は何なのだろうと思ってしまう。 >>958
ヤフオクでも質問で本物ですか、とかわざわざ入手経路まで聞いてるやついるよね
こんな質問しなきゃいけない程度の見る目ですって自ら言っているようなものだから、判らなけりゃ最初からスルーしろよと言いたくなる 自分で見る目があると思ってても>>929みたいな奴もいるからな どうせ他人が持っているモノなら、本物でも偽物でもどうでも良いと思うけどね。
偽物だと騒ぐ人もチャリティー色紙なら納得するのかな。
https://muuseo.com/maruomaruo/items/32 >>965
これはいいものだね、ただ赤い羽根さえ描かれてなければ…全くキャラに合わないと思う >>967
北海道ゆかりの漫画家さんにチャリティー色紙を描いてもらう企画なので、赤い羽根は避けて通れないようでした。
過去の色紙も、シャアがマントを翻して赤い羽根になってるのとか、アムロがハロをトリコロールカラーにスプレーしようとしているのとかで、ギャグ要素は入ってしまう。
安彦氏も高齢だし、より好みしてるうちに手に入らなくなるのは厳しいのでGETしといたモノ
です。 チャリティだと出品物も手抜き出来ないし、
自分が払ったカネが寄付になるというのなら、それは良い事だろう。
詐欺師の私腹を肥やさせるより遥かに良い。
それはそれとして、セル画の現存は減ることはあっても増える事は無い。
これからは生原稿のような物が収集家の主軸になっていくのかな、現実問題。 今セル画収集してる人は死ぬまでセル画だと思う
コレクターがそれほど多くないから今あるセル画だけでまわせば十分だし
これから収集始める人は原画類が自然な流れだと思う
セル画だと何年も状態を保てないだろうし 原画もデジタル化が進んでるからそのうちに枯渇するだろうな 紙に描く作業は現在比で絵が相当簡略化されない限り無くならないと思う デジタルの場合は、漫画家が下描きからモニター上で描いて完成させて
その実データ及びコピー・データが、言ってみれば「本物」なわけだよな。
で、ネット上で誰でも入手出来る画像はあくまでも便宜上の軽いデータなわけだ。
じゃあ、たとえば現在放送中なりのファンで、何かを入手したい人は
何を集めるというのだろう?
最近よくある実データから高精密度出力のパネルとか?
実データは、時代に合わせて保存形式を変えてリレーすれば、
何十年経っても劣化皆無でナンボでも汎用が可能で、
何でも作れて希少価値を生まないと思うが…
一方セル画収集はもはやアンティーク・ホビーとして我が道をゆくか… 版権のpsdデータを持ってるけどこれはこれで面白いよ 原画は正式に販売してるものでもないしデジタルになった方が制作側にはいいにきまってる
正式な販売ができてたら相当な儲けがあっただろうけどこれまでなかったってことは無理なんだろう
流失してる会社もほぼ決まってるし裏で動いてる関係者がいるのかな?
デジタル作画が主流になったら紙の原画は高騰するだろうな >>976
いや別に急に高騰なんかしないだろう
そりゃ多少は高くなるかもしれんが
作画がデジタルになっても作品違うの
だから紙が特別高くならないと思うが
だいたいセル画がデジタルになった時
だってそれだけで特別高くならなかった
ただ新しく配給がされなくなるので
徐々に流通量が減って少しづつ高く
なっていった ジブリや東映とかは正式に販売してたけどな
特典として配布されたものも正式に入手したと言っていいんじゃない たぶんこのスレで話がかみ合わなくなる理由は世代の違いが大きいと思う
セル画時代からのコレクターとそれ以降のコレクターでは思いも全然違うだろうし
上に出てるのだと恩田、梅津、本田、鈴木俊二くらいはまだ十分魅力的だけど安彦に数万はきつい
デジタルになると名前が売れるような原画マンも出にくくなるし
今出回ってる物だけになると数千円で売られてるものも物によっては貴重になる
原田大基や坂井久太なんておじさんは興味ないのか外人が千円で回収しちゃってる
>>978
昔すぎて想像つかないけど本来の価値の十分の一も儲かってないと思う
スタジオディーンとかが正式に販売してたらという趣旨でした、すみません そもそもここはセル画のスレだからな、そこ理解しような 原田、坂井あたりは絵はきれいだけど特徴が薄いからね。今の活躍に相応の値段だと思うよ、今後に期待だね。
自分はそっちにちまちま使うより田中宏紀とか向田隆のために温存してる。もちろん安彦さんも最高。世代に縛られず対象範囲広く持ったほうが面白いものいっぱい見つかるよ 基本、自分の好きなアニメーターの好きな作品のしか集めないな
アニメに夢中になってたのがもう何年も前だから、必然とその頃の物ばかり集めることになるわ >>981
ヤフオクで田中宏紀とか向田隆が出たとしても紅とかあかね、何とかだとそう競り合うことはないだろう
アクション系だからバラ売りされないのを願うだけだな
てか、坂井久太に今後に期待とかどんだけ鬼なんだw若手でダントツの売れっ子だろ ダントツの売れっ子なら千円で海外に持ってかれないだろう、個人的に好きだから過大評価してるんじゃ? 田中宏紀ではとらドラ!もあるね、あかねなんとかの時はアクションカットがどれも数万してたけど、今あの値段で買えるだろうか 千円で売られた原画がどんなのか知らないが坂井久太が売れてないというのは無理だろ あかね色に染まる坂の原画が数万とかねーよ(-_-;) 田中宏紀は仕事が早いからって都合のいいように使われすぎ
キャベツの禊はとっくに済んでる 昔アニメ雑誌でセル画プレゼントとかもわりとあったよね
100名とか結構人数多いのもあって、わりと当選打率高かった
「ぼくの地球を守って」の木蓮が当たったの覚えてる
毎月のようにあったし、こういう抽プレ系でも少し市場には流れてんじゃないかな セル時代の物は原画類含めて大量放出されてるからこれからも出てくるな
若いコレクターには絵が古く見えるのは仕方ないほんとに濃いから
>>原田、坂井あたりは絵はきれいだけど特徴が薄いからね。
この二人は見ればすぐわかるぐらい特徴あるけど安彦好きから見れば薄くなるわな
オクでは日本のおっさんvs海外若手コレクターになってそう >>989
『アニメバブルで死ぬほど時間がなかったから、キャベツくらいもう原画描かずに丸描いて
キャベツの写真と一緒に中国人の動画マンに送ればなんとかなるだろう、って送ったら
キャベツの写真が欠落して丸がそのまま中割りされた。以上です。』
いや、どんないいわけだよ
キャベツの写真用意してる間にキャベツ描けよ!!
と、俺は思う >>993
フィーナにアニメはなかったことに
なっているのでキャベツの話は止め
よう >>993
プロ意識の強い上手い古参の人達から目の敵にされそうなコメントですな 動画からすれば丸をトレスするしかないよ
原画マン以前に人として糞だな
こういうバカほど中国人は使えねぇとか言ってそう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。