自分が勤務してるところは当たりなのかな?
それともパートだから楽?優しい?働きやすいのかな?
社員さんはやっぱそれなりに大変そうだし、勤務時間も通しが多いけど…
ほんと店舗によって違うんでしょうね。
うちでは説教や小言は聞いた事あっても怒鳴るとかましてや暴力なんて無いし。
ノルマあるとかスプレーとかの小物売らなきゃいけないとかは事実だけど、勧めるって事はそのスタッフがちゃんと仕事してるって事だし。
接客態度や勧め方の能力は善し悪しがあるし、自分も「この前も防水スプレー買ったんです〜」って言われて、そうでしたか!ありがとうございます〜何度もすみません〜って謝ったりする時もある。
「買わされた」って言ったって、買うかどうか決定するのはお客さん自身だからね…
スタッフが勝手にレジ持ってって会計した訳じゃあるまいし…
販売員はお客さんのペースに流されていくものではなく、自ら流れを作って且つお客さんの満足度を得ながら商品を販売する立場だから。
ここで叩かれるようなスタッフが(実在するならの話だけど)その流れを上手く作れず不満を与えたんだろうね。
ちなみに家でサイズ合わせただけの靴が交換返品不可は有り得ません。
逆に1回でも外で履けば交換返品不可なのは当たり前。
返って来たところでそれはもう商品にならないんだから。
未使用なら「お客様都合での返品」だろうが出来るだけでも優しいでしょ。
サイズも合うしB品でも無いけど他の靴が欲しくなったから返品とか、家に同じようなのがあったから別の商品と交換とか…そーゆう100%我儘にも対応してるんだよ。

とか言って、こんなガチな長文イラネって言われるのかな〜