51:頭文字N
14/03/13 20:35:26.55 Ww9WodgZ0
ひと:おなかすいたなさん 今も大企業にに挑む永遠の"派遣社員"

「ターン・・・ターン・・・」
 川崎市のとあるゴーストタウン。場内に何度もタイピング音が響き渡る。

「ここまで来たらトコトンやるしかないですよね」

キーボードを叩くのは地元川崎市のおなかすいたなさん(67、仮名)。今ではその雄姿を知らない世代も増えて来たが、
かつては半導体メーカーの名門ルネサスで
設計をしたこともある神奈川が産んだスーパースターだ。
 2011年にルネサスからFAになり今年で30年。松井さんは今でも 毎日キーボードを叩き続ける。
エンターキーを貫く人差し指の鋭さは、とても 還暦を過ぎた人のものとは思えない。

「いつオファーがくるかわかりませんからね。NECエレ時代と変わらない毒舌力を保って準備してますよ」

廃墟となったルネッサンスタワーに棲み着いて30年。2chのファンを沸かせた松井さんの書き込みは、今では裏事情板の落ちこぼれ社員たちの憧れの存在となっている。
毎日のように2chに現れるおなかすいたなさんを、ネットサラリーマンたちは "年金未払いネトウヨじじい"と呼び、慕っている。
今ではまとめサイト規制があるため、直接書き込み集を発刊する ことはできないが、それでもおなかすいたなさんの書き込みはサラリーマンたちに強く影響を与えている。

「夢を追いかけるという意味では、僕も彼らも同じですからね」

そういって笑ったおなかすいたなさんの顔は、VHDLをはじめた頃の笑顔そのままだ。 永遠の派遣社員は今も企業を罵倒し続ける。
【略歴】おなかすいたなさん(67、仮名)は神奈川県川崎市出身の 元派遣社員。現在も無職。