219 : ルネッサンス 2014/04/04(金) 21:56:45
ひと:おなかすいたな(仮)さん 今も復讐励む永遠の”就職浪人”

「ターン・・・ターン・・・」

小平市のとあるネットカフェ。場内に何度も快音が響き渡る。

「ここまで来たらトコトン戦うしかないですよね」

キーボードを叩くのは地元小平市のおなかすいたなさん(68)。今ではその雄姿を知らない世代も増えて来たが、かつては半導体メーカーの名門ルネサスで設計をしたこともある小平が産んだスーパースターだ。

2012年にルネサスからFAになり今年で30年。おなかすいたなさんは今でも毎日キーボードを叩き続ける。
エンターキーを貫く人差し指の鋭さは、とても還暦を過ぎた人のものとは思えない。

「いつ内定がくるかわかりませんからね。ルネサス時代と変わらないvhdl力を作って準備してますよ」

玉川上水のネットカフェに通い続けて30年。にちゃんねるのサラリーマンを沸かせたおなかすいたなさんの書き込みは、今では地元の子供たちの憧れの的となっている。

毎日のようにネットカフェに現れvhdlを書くふりしてにちゃんねるをやってるおなかすいたなさんを、少年たちは“住所不定”と呼び、慕っている
定年があるため、実際雇用されることはあり得ないが、それでもおなかすいたなさんの執念は少年たちに強く影響を与えている。

「職を追いかけるという意味では、僕も彼らも同じですからね」

そういって笑ったおなかすいたなさんの顔は、fpgaをはじめた頃の笑顔そのままだ。
永遠の就職浪人は今も夢を追い続ける。

【略歴】おなかすいたなさん(68)は東京都小平市出身の元派遣社員。現在に至るまで無職。