安アコギ語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
安アコギのスレがなかったので。
ウザかったら、削除して。 俺は良い楽器は愛着がわくかわかないかだと思ってるから
そのギターはお前にとって良いギターなんだと思うよ >>520
いや、ゴミだよ。楽器屋で試奏したやつ
やそこらの安い中古のが良い音色だった。
ホントはある程度基本をがっちりやったら
すぐに捨てて切り替えるつもりだったんだけどね 捨てられぬ まただれか初心者の手に
直にわたしたい 私がギターを始めた頃に、職場の先輩にタダで貰ったボロボロのタカミネのクラギ。
数年前、粗大ごみに出してしまいましたが、良い音してたし、今思えば非常に勿体ない事をしました。 昨日、浜松の楽器博物館に行って来ました。
プレイルームにヤマハのクラギが置いてあったので、主よ望みのなんちゃらかんちゃらをサラリと弾いてみたのですが、余りにも下手クソだったらしく、手前でピアノを弾いてた、如何にも音大って感じの娘を振り向かる事は出来ませんでした(涙目) 不法投棄って、貧乏人の我々にとっては宝の山だよね。
この前不法投棄の中から、茶カブのフロントフェンダーをゲットしました。
アコギとは、全く関係無いけど… エレアコが欲しいです。
ヌーノがミッドナイトエクスプレスで弾いてるのは何ですか? ヌーノってなんでいつも裸なの
もしかして変態なのかな 薄っぺらいエレアコってかっこいいね。
弾きやすそうだし。
欲しくなった。 思ったんですがギターのボディ
をいくつかの部屋に分けてみたら
どうだろう
低音がダメになっちゃうかな ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org448163.jpg
こんな感じで仕切って各部屋ごとの硬さを変えて
部屋の比率を調整して安いギター特有の
きらびやかさの他重厚さも混ぜて出せるんじゃないかな、と 色あいじゃなくてコレは仕切り。
解りやすいように色付けたの 昨日LAGのエレアコ弾こうと思ったら
中からカラカラ音がする
サウンドホール覗いたら長いギャップビスとワッシャーが落ちてた。
「何これ?」って思って調べたらボディとネック固定するビスのようだ、と。
慌ててて弦弛めてビス締めたよ。
安ギターたとこんな事もあるんだな。 昨日の夜エピのEJ-45が送料込9999円で50本出たんだけど、もう売り切れてる あんなやすっちいおもちゃみたいな
見た目のギターなんか買わなくていいよ
ハードオフで買え エピのアコギは、かなりリーズナブルだとは思うんだけど、あのヘッドがどうしても 余って困る先っちょは切って直せるんですよ、さぁ早く GypsyRose
教則DVDついてるけど、先生がすごい下手なんだぜ
あとストラップがすごい短くて大人じゃ使えないんだぜ
てことは俺は子ども用ギターを買ったのか。。。それもピンクの。 >>552
それはただのゴミ。安ギターってより
ギターの形をした模造品みたいなもの >>554
よし、ガールズバンドを組むことにする
当方ボーカル希望
全パート募集 オール単板のメリダエクストリーマかサイドローズ合板のヤマハか。悩むなあ。 今日、前々から気になっていた『はみんぐばーど』って言う喫茶店へ行ってみたけど、ギターの類いが全く置いて無かったので、ちょっと残念でした マジ話
ハミングバードっていうレストランには
ギターちゃんとおいてあったぜ 安アコギを語ろう
といいつつ
安アコギを書くと
ゴミという奴 >>561
実際はそういうギターと
有名どころの量産モノどっちが質良いんだ?
最近はコピーの質が上がってるらしいけど 夜中のギタ練てサウンドホールにタオル詰めたりして
ミュートさせるけど、弾き語りの場合、口の中にも
タオルとか詰め込んで歌うの??
マジで質問してます あ?
つまんええじゃねえよ禿げ
まじめにきいてんだよ禿げ
ここの住人て本当に性格クズだな >>565
そういう場合は食器用スポンジを
弦高より多めに切って下に挟めばいいんだよ 夜はエレキギターをサイレントギター変わりに弾きつつ、小声で歌ってつもりだけど、気がつけばジャイアンリサイタル 横から悪いがギターじゃなくて声の質問だろ
ここってなんかびっくりするくらい会話できない奴多いよな
>>567 >>563
そういう場合は別に詰め込まずとも
厚めのタオル地ヘアバンド等を口に
マフラーのように巻いてみたらどう
結局は振動だよ マスク5枚重ねとか、フルフェイスのヘルメットとか、ガスマスクとか…
まぁしかし夜中に歌うたぁ、ロックですなぁ
私は脱毛しました 若者よ 体を鍛えておけ
歴史は流れる 流されてはいけない
だから取り戻すのさ 自分の世界を
世界は君のものさ 世界は君のものさ
世界はー君ーのものー
あーあーあーあああ
あーあーあー
(作詞:北山 修 朗読:永 六輔) リサイクルショップでFenderのアコギ買った
90年代ので6000円程で程度もよかった
ピックガードの形が独特でオール合板だが
まあ普通の音だった アコギは少なくともライトゲージ以上を張らんと美味しいとこ出ないから、エクストラライトで音がイマイチとか言ってんなよー ┌○┐ 
│お|ハ,,ハ 
│断|゚ω゚ ) お断りします 
│り _| // 
└○┘ (⌒) 
し⌒ 父が予算2万円でアコギを始めたいらしいんだが、俺はエレキしか持ってなくてあんまりわからんのよね
もしよろしければ、選び方などをここの住人の知恵をお借りしたい ミヤスやマルハのギターって音が良い!ってあちこちのサイトとかblogで見てたんだけどホントに音良いんだな
古いだけの合板の安いギターなのに何故だ? 俺マルハのギター買ってみたんだが正直マーティンでもギブソンでもない良い音なんよ 今度マーギブのかわりに一度ライブハウスで使ってみるかな >>582
レッドが送料込9990円で出たとき買っとけばよかったな
カラーが気に入らなくて見送って後悔してる テイラーの110、114あたり薦めるつもりで覗いたら想像以上だったw Legendの1万5千円のエレアコってどう?
ネット見ても使ってる人いなさそうで評価がわからん 自分で弾いて気に入りゃそれで良かろう
どうせ安いんだから期待せずにとりあえず弾いて決めればいい >>576
Fender GEMINI Uという80年代の安いモデルで
ヘッドはストラトタイプじゃなくヘッド先端が〜いう感じで波打った形w
材が乾いてて低音が良く出ていい感じで鳴る。 新品の2万前後の中華アコギ(D、フォーク)より同じタイプで1万以下の
リサイクルやドフで売ってる古い日本製の中古の方が絶対良い音で鳴るわ。
FG-300DとかSUZUKI W-150とか、フォークタイプではモーリスF-100、120とか。
まあ目利きが必要でトップの膨らみ、弦高、ネックの反り、波打ち無いかとか。 俺のアコギbeebirdなんだけど有名なのか無名なのか微妙だな。しかもメインはクラギみたいだし 綺麗なセピクル千円でゲット
サドル割れのジャンク扱いだったけど牛骨に換えた
しかしハイフレットめちゃめちゃシャープするw LAGのエレアコ、買って一年経たないけど、
ペグのナイロンワッシャー切れた。
購入当初から、見た目はかわいいけどすぐ壊れそうなペグだなあ、とは思ってたけど。
で、どこのメーカーでもいいけどあの小さめのペグのリプレイス品ってあるの?全体のバランス考えたら、あんまり見た目変えたくないんだけど。 23年位前の大学の時に初めて買った
Pro Sessionとかいう、とある楽器店オリジナルのエレアコ
久しぶり引っ張りだしたら指板にカビが生えていた orz
いま、弦外して、レモンオイルを塗りたくっているところ
フレットもピカールで磨いた
明日辺り、弦はって久しぶりに弾いてみようと思う
意外といい音なんだよな
不思議と
プリアンプは、タカミネの当時のものと同じかそれ以上(個人の感覚) >>598
バッグクロージャー(パンの袋留めるヤツ)を同じ様な形に切って使うのはどうだろう? ナットの溝が1弦側に寄っていたので市販のプラスチックに交換した。
弦間広がって微妙に弾き難い。
そのうち慣れると思うが。 >>452
おお、魂柱、本当に効く!目からウロコ。セピアクルーの安ミニギター、サドル削ったりチューニング上げたりしてたんだけど、割り箸折って、ブリッジに手が届かないのでサウンドホールの少し下ぐらいに押し込んだら、はっきりと音に張りが出た。 なんだと、割り箸は今はもうスプルースじゃないわな
カジノみたいなフルアコにも効果あるんだろか >>604
古いGrecoのフルアコには魂柱入ってるのもあるけど
それはトップ落ち防止の意味合いが大きいと思われ セピアクルーの板、やわやわなので割り箸ぐらいでも効いたんだと思う。 という事は
ボディー内に台座を設置してそれをボルトで繋げば
魂柱の役割を果たし尚且つトップ板の変形を防ぐこともできるんじゃないか? >>607
それより480ミリスケールギターのブリッジ下に魂柱押し込む方法考えてくれ、手が入らん、届かん。 >>609
ブリッジ表面からドリルで穴を開ける
→同径の丸棒を差し込む
→インレイで蓋をして上から圧をかけ接着
これでどうだろう? >>610
さすがにそこまでの技術はない、、、、、、、、 ヤイリが聴覚障碍者から依頼されて作った体感ギター
https://www.youtube.com/watch?v=jS41F0uCCMw
ギター全体を響かせるために魂柱を使っている。 >>612
面白い。ジャンク買って柱立ててみようかな 割ってない割り箸で試したがこれはすごい
プラシーボ的なもんかなと思っていたが、
ここまでハッキリ分かるくらい変わるとは思わなかった
音量は明らかに上がる、単音やアルペジオで顕著に分かる
ギター内部からの反響音がギタートップ板の上で鳴る感じがする
コードストロークは割り箸なしの時のいわゆるギターのダーティさが無くなり弦の音が強調されたような音になり、
シャリーンとしてこれは割り箸なしの方がいいかも
しかし割り箸を立てる位置でもかなり印象が変わるから各々で評価も変わるはず
自分は今6弦側でサウンドホールネック側を12時とすると7時あたりに立ててる
最初は4時あたりに立てたというか偶然そこに挟まってしまい弾いてみると1弦側になるに連れて音が大きくなった
もう少し長く切った割り箸で3、4弦間、6時でもう少し奥にもっと良質な木材を立てると良いんじゃないかと思
続く すまん614だが続きはない
上で言ってた適当に立てた6弦側7時がとても好きになりそのまま
ギターはあまり弾いてなかったアートアンドルシアーのスプルースで、
割り箸は100禁のなんの木か分からない柔らかい割り箸
もっといい木で、いい位置があるんだろうけど今の状態が気にいってるからこれでいい
続きとか書いて申し訳なかったあれこれ試す予定だったんだが…
やり方としてはギターの弦を邪魔にならないまで緩める→サウンドホール底からメジャーなどでだいたいの長さ測る→
割り箸を割らずにさっきの長さに切る→切断面磨く→やさしーく割り箸が挟まるようにトントンと叩いて立てる、
それ以上詰めるとギターが破損する恐れがある手前でやめる、振って落ちない程度で充分効果ある 次回の『こんちゅう図鑑』は『竹箸でやってみた。』
『人柱』ヨロ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています