安アコギ語ろう
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安アコギのスレがなかったので。
ウザかったら、削除して。 >>696
同じ値段でも中古ならもう少しまともなの買えると思うけど、リアルでギター弾く友達いてるか?
いてるなら付き合ってもらって中古屋巡りしてみてもいいかも。 >>697
レスありがとう。
まずアコギやってる友達はいない。
公言すれば、助言のとおり人づてで手頃なUSEDが手に入るかもだけど、今回はコッソリ独学トライしたいので。
検討中の楽器が、キチンと調律できてフレット音程もあってれば良しとしたいんだけど。
違う尋ね方をすれば、楽器の良し悪しは別として練習には使える? >>698
本当は初心者こそしっかり調整された良い楽器で練習した方がいいんだけどね。
弾き難い楽器だとモチベーション続かないし。
おそらくそのギターはフレット音痴はないと思うけど、ナットもブリッジも高めで弾き難いと思う。リペア出してネック調整と弦高調整してもらうだけで劇的に弾き易くなる筈。 >>699
親切で実用的なアドバイスありがとうございます。
>本当は初心者こそしっかり調整された良い楽器で練習した方がいいんだけどね。
本来そうですよね。
なので弾ける店員さんに、できるだけ調整の良いものを見たててもらって
場合よっては+@追金で初めから調整を依頼しようかと思います。
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このスレ1〜目を通したけどVanguardは話題に上がった事がないみたいだから
実際コレを買って一曲弾けるようになったら素人なりに評価を書いてみるよ。 Sヤイリのミニギターを中古で見つけてちょと弾いてみたらボロロ〜ンと素朴な鳴りが案外良い
特に1,2弦の音が太くてがよくてこれは掘り出し物か?と思いながら試しびくこと数分…
…やっぱダメでした。
特定ローポジに致命的なデッドポイントがある。その音のオクターブ上の音鳴らしてもボコンってサステイン伸びない変な鳴り方するんでこれは特定ポイントでの変な共振。構造上の欠陥だわ。だからたぶん簡単に直せない
ミニギターってこれがあるんだよな〜残念です 直せなくはないけど値段に見合わないと思う。
自分では直せないと思う。
買っていじったら案外共振ポイント簡単にわかって直せるかもしれないけど。こればっかりはわからん
初めから音に関するトラブルはないやつに限りますわ >>695 です。
ジャカジャカ・ストロークばかりですが何曲か弾けるようになりました。
色々意見はあると思いますが、結論Vanguard VFG-01は初心者にお勧めできません。
Yahoo知恵袋などでかなり酷評されてますが、ほぼその特性通りです。
信頼のできるギターショップにお願いして初期調整をしてもらいましたが
弦高が高く、ネックにねじれがあり、ナットやブリッジが樹脂のためペグを回しても
弦が樹脂に噛んでしまってスムーズに調弦できないような状態でした。
調整後はネックのねじれ以外の問題は解消され、格段に弾きやすくなりましたが
ねじれのせいか低音弦がビビりやすいです。
THINのピックを使っても、少し強めに弾くとすぐビビるので汚い音に耐えながら練習することになり
楽器を練習するうえで「安っぽい音」はまだしも「汚い音」はなかなか辛いものがあります。
自分の場合、歌う事がメインで伴奏のためのアイテムとしてギターを買ったので耐えられますが
ギターそのものに惹かれて始める初心者にはモチベーションを挫く事にもなり兼ねないので
このモデルは避けることをお勧めします。 セピアクルーのアコギのペグ交換したことある人いますか?
ロトマチックのネジ穴ななめタイプだったのでヤフオクやアマゾンで同タイプ買ったらネジ穴位置が微妙に2mmくらい違ってそのままでは取付不可でした(泣)
ネジ穴開け直さなくて付けられるペグご存知の方ご教示していただけると助かります。F-13て型番です。 つい今しがたもらったヤマハのFG250Dを弦高が12fのところで7ミリぐらいあったのを指が痛くてかなわんからネットで調べて見よう見まねでボディとサドル削ってトラスロッドもいじってやった
今は4.5〜4ミリぐらいになったもうちょいサドル削ったらいい感じになりそう
調整って大事なんだねもちろん出来は荒いんだけどこうゆうのって愛着がわいてくるから練習頑張ってみる >>709
すみませんボディでなくてブリッジでした(解ってるか)
しばらく離れてて出戻り組でアコギやってみたくて
ブリッジにカンナとか思いもつかない初チャレンジだったんだけどサドルの乗っかる溝が3ミリしかなくてあとはしばらく使ってみてサドルいじるしかない感じなんです
仕上げは油性黒マジック2度塗りみたいなノリですが早くライトゲージのテンションを克服したいです >>710
ナットでの高さ調整すればローコード弾きやすくなるよ >>711
今1フレのところが目視で1.5〜1ミリぐらいだけど高いですか
ナットはいじるのなんか怖いな かれこれ5回は弦巻きなおしてるから今度張り替える時にサドル調整してみるつもりだけど >>712
2フレットのすぐ上を押さえたまま1フレットを押さえてみて
フェザータッチで押さえられればいい。 >>713
2フレ、フレの真上フレ間の真上共に押さえた状態で1フレの真上は弦にくっついた状態なんですけど状態はとくに関係はありますか
押さえた感触は正にフェザーな気がするのですがアコギ初めて数日なもんで指先もまだ出来ていないので感覚がよくわかりません >>714
じゃ、ナット切らなくてもいいね
ネック真っ直ぐにして
サドル削って
12フレットで2.8ミリぐらいを目指そう >>715
何度もくれくれな質問ばかりしてすみません
2.8ミリぐらいですか次の機会にぜひゆっくりチャレンジします。また違ったフィールになるのかな
ネックは若干4フレット辺りからヘッドにかけて横から見ると順反り方向にややホップしてヘッドとネックが交差するナットの下辺りに微妙な隙間が出来てます。それ以外はだいたい真っ直ぐになっていると思います
それでは失礼しますどうもありがとう 弦鳴りでキンキンした爆鳴りが魅力的な
激安ギターってなんかある?
Syairiのミニギターを愛用していたけど
ネックが捻じれてきてチューニングが合わなくなってきたので
レギュラーサイズでオナシャス セピアクルーのアコギ、コスパ的に魅かれるんだけど
某所の質問箱でブリッジの浮いてきた画像など見せられると躊躇してしまう。
ブリッジの剥がれというのは、メーカによらず希にはある事なんでしょうか?
ついでに、同価格帯ならエピフォンの方が信頼性が高いですか? >>717
参考まで、何か捻じれが起きた原因に心当たりはありますか? Kガレージというブランドのアコギならブリッジがはがれた
保管状態がわるかったのだと思う 友人から譲り受けたものだが >>721
レスありがとう。
現代型のアコギはブリッジが表板にあるという構造上、100万円クラスでも100年はもたないと聞きました。
3万円以下の安アコギなんて運が悪ければ数年で壊れる事もあると割り切って買う物なのか。。 >>717
つVanguard VFG-01
冗談はさておき中古のFGとかFSが無難じゃね? 最近のFGとかトップのみ単板物は単板のクリアな音にサイドバック合板の音が混ざるでしょ
純合板でクリアな音が出るギターは
もう無いのかねSUZUKIの様な奴 ジャパンビンテージ合板でよく鳴るギターは
新品時は鳴らなかったらしい。アコギブームだった頃は相当数の安合板ギターが作られたが
ブームが去ってからは物置きやリサイクルショップ送りにされて、奇跡的に状態が良く生き残ったギターが経年変化で鳴るギターに変身して良い値で取り引きされているのだろうね
今は激鳴りする総合板とか無いんじゃ無いかなぁ、ディバイザーの中国製ギターでも吊るしたまま30年寝かしておけば30年後に激鳴りしてるかも知れないけど トップ単板のジャパンビンテージはなぜ見かけないの? トップ単板のヤマハFGやL、SヤイリのYD、モーリス、ヤマキ、アリアADなどなど
腐るほど見かけるが 合板と単板の違いを論じてるサイトとかは
体外総合板と総単板の比較に重きを置いてるけど
今は合板と言えば
普通トップ単板だよな >今は合板と言えば
>普通トップ単板だよな
初心者が値段だけで購入を決めてしまう
中国製超廉価版を除けばね・・・
サ*ラ楽器とかでフルセット1万円くらいで売ってるのは
トップ合板で塗装もひどい 3万円前後のトップ単板サイドバック合板の物はほとんどの物が作りも悪くないしそこそこ使える
ただ名器と呼ばれる物が無い
YW1000が3万円だったら名器なんだろうが20万円もする 名器と言われるYAMAHAの赤ラベルはオール合板だっりする。 45年以上前の物だから
スペックは関係なく希少価値が高い
今は3万前後のトップ単板ギターはありふれてるからな
5、6万円で総単板が買えるし Syairiのミニギターはサイズの割に中々いかしてるな
と言うことは廉価版最安ドレッドも期待して
いいんかい? ヘッドウェイ、Sヤイリ、アリアは
安アコギの安心ブランド ギターを作れる技術を持っていてら
ジャンクをただ同然の値段で買い取って
ギターリサイクルショップをやりたい 総単板
総合板
トップ単板サイドバック合板
トップバック単板サイド合板
等、ギターには色々あるが
トップサイド単板ギターって存在するの? サイドは音の影響が少なくても
耐久性でバックよりも重要な部分だから
バックが合板ならサイドもそうしなきゃ
バランス悪くなるんじゃね?
トップは音響的に最も重要な部分だから
単板は必須 LEGEND FG-15新品で買った
送料込み8500
ソフトケースとレンチ付き
本体は実質5000円というところか
材質見て意外とまともなので買って見たが想像以上に良かった
添付の弦は2弦が空疎な音だったので速攻でマーチンのウルトラライトに張り替え
すごくまともになった
ソフトケースは臭いが強くて使う気になれないけど安ギターすごいね ソフトケースのニオイってのは大概がシンナーや新品ビニール特有のニオイだから日当たりのいいところに開けてブン投げておけば
とれる。その後リップクリーム買って油とハッカ油みたいなもん塗りつけときゃ膜になり臭いは無くなる 昔のモーリスのjagardって激鳴りと聞いたけどどのモデルが良いのかな?
木曽鈴木とか鈴木バイオリンなども気になる つい最近離れて暮らしている兄からヘッドウェイのギターを貰いました
HCP-18というチャイナ産ですけどまあまあ少し小振りで大きく鳴るように聞こえるのでいいかなと思いますが皆さん方から見れば糞ギターですか? なんでもいい、気にするな
tubeを見てみろ、99%がギターがどうこうの問題じゃない そう、安めのでも自分が気に入っているのなら
周りの評価とか関係なしに大事にした方がいいよ ちなみに>>708も自分なんですけどあれから頑張って調整しながら練習してましたが結果トラスロッド回しきってしまってヘッドウェイ手に入ったと同時に年の離れたいとこにあげました
ヤマハより1〜3f辺りがネックが細くて握りやすくて気にいってます
また時間見つけて調整していく楽しみが出来ました>>709さんありがとうございました
とりあえず大事にしながら練習します 安アコギは合板だから音にあんまり個体差ないんじゃないか、、、ってことは無いのですね
Sepia Crueと HONEY BEEが店頭にあったので試奏してみました
通販サイトに代替品のように書かれてるだけあって造りはそっくり、同じものじゃないかと思うけど音は違って
一方はCの音程だけがボワーンと共鳴して気持ち悪かった
なので、けっこう個体差があるから試奏は必要だなぁと
ちなみに、中古も含め予算10k円台まで何台かコード弾きしたなかで気持ちよかったヤマハFS-720Sの中古を買いました
コードをいくつかやっと覚えた初心者ですが、それでも違いはわかるものなので試奏お勧めってことで
以上チラ裏でした >>747
Suzukiは音量はあるが、指向性がなく放射状になるので音が遠くに飛ばない。
ドイツの廉価版「ヘフナー」バイオリンと較べると明るめの音色だけど、シャリシャリ感がある。 Syairiの激安総合板もネックが握りやすくてかなり良い、昔の弦高が高めのジャパンビンテージよりも良いと思うけどな 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
2B1 グレコのハミングバードタイプの総合板の状態良い奴が1万8000円 買いだわな ヤイリのAY38が中古25000円で売ってる
けどどうしよっか 買いだ
多少状態が悪くてもヤイリなら買い
格安リペアがあるから エピのハミングバードは総合板とトップ単板の
2種類あるんだな、知らないひとは安い方を買いそうだ fender sonoran sceがアウトレット27kなんだけどどうでしょう? アリアの試作品を安く買ったけど、まんざらでもないです。 最近のは知らんが、以前ハードオフで見たジャンクのエピフォンのトップ単板モデル(ハミングバードだったと思うが詳細は忘却)は、そのトップがやけに厚くてボッソボソの響かない音だったよ… エピのハチドリProはアンプから出ている音無難ないい音なんだが
弾いていて聞こえる生音は気持ちよくない
何年もガッシャンガッシャン荒くストロークしているうちに変わるとは言うんだが >>766
アリアはギブの劣化コピーだから音自体はイイですよ。
つかアリア買っとけばほぼ間違いない guild D55をメインで使ってるけど、モーリスw40の2ピースバックを最近安く買った。
合板だけど、抜けの良い音が好きだよ。
あとは、見た目も好き。 ヘッドウェイの安アコギが気になった@リサイクルショップ >>766
超遅レスですが試作品なんて出回るんですか 昨日コロンビアに所属してるバンドの子の弾き語りでアイバニーズのエレアコ使ってて調べたら3万位のだった。
ライブやPVはギブソンの50万位しそうなレスポールシグネチャーを使ってるがまだ若いから本人が買った物じゃないかも >>747
jagardは寺田だ
ヘッド形式以外同じ仕様のモーリスロゴ寺田製造は
低価格帯で発売されてた 今日ワットマンでヤイリyd303を初めて弾いたんだけど良いのかどうか音で判断出来なかった。トラスロッドの余裕とかどうやって判別するの? ・・回るか回らないか。
>良いのかどうか音で判断出来なかった。
こういうのは『良くない』だから買わないほうが良い。
イイと思ったモノを買ったほうが良い Fender Sonoranを買った。
そりゃマーチンとかみたいな煌びやかさはないけど、生音結構いい音すると思う。
エレキからも持ち替えやすいし。 >>782
楽器屋でエレキ、アコギ試奏もなんか緊張してるのか良し悪しわかんなくなることも多々 ヤマハのFG411のサドル、プラスチックから牛骨に変えたんだけど、どうもプラスチックの方がいい気がするんだけど俺の耳がおかしいのかな。
そんなことある? >>785
音の良し悪しは、人それぞれ。
プラスチックの音が好みな人はそっちの音の方が良いと思うんじゃないだろうか? >>785
天然ものには当たり外れがあるんじゃないかね >>785
プラスチックではなくタスクかヌボーンかもしれないよ
合成象牙 高いアコギの生音聞いたことないから比較できないけど好みなのかな
牛骨の方がいいにきまってるって思いとプラスチックの方がいい気がする思いがぶつかりあって5、6回入れ替えたけどよくわかんなかった(;´Д`)
結局めんどくさくなって牛骨にしたけど;; マルハのアーチトップみたいなフラットトップを12000円で買った
ペグ変えられてたけど思いの外音がいい なんで安エレキスレは盛況なのに安アコギスレは誰も来ないのだ 最近アコギ買ったけど楽しいー
エレキと違って手軽でいい。
軽いし、スタジオの準備片付けが楽。 相談です
アコギの入門セットを買おうと思ってるんですが、
YAMAHAのF315DのセットとEPIPHONE のDR-100のセットのどちらがいいでしょうか?
また、同じくらいの金額設定で他にオススメのギターはありますでしょうか?
因みにギターは触ったこともない、全くの初心者です
YAMAHA F315D https://item.rakuten.co.jp/ishibashi/80-331398300-80005/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba
EPIPHONE DR-100 https://item.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/a97185/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba ワシが思うに、
最初は見た目で決めるべし、弾く気にさせてくれるモチベにルックスも大事
初めての人には弾きやすくするために弦をエクストラライトゲージの太さの弦に交換、
サドルの底をヤスリで削って弦高を少し低くしてあげたい所
底面を均等に削るのは結構難しくて、削りすぎて失敗する事もあるけど数百円で買えるから安心していい、得られる効果は大きいから
弦交換もサドル削りもこれから否応でもやり続ける事だから、
弦とサドルも安いから通販でまた買うと良いですね 因みにサドルってのはギターのボディの弦を止めてるブリッジっていう茶色い部分に白い横線が見えててそれ
弦を緩めるとスコッて外せる
それの高さが弦高、弦の高さを決めている
弦高を弾くすると音量やハリは控えめになるが弦を押さえやすくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています