Telecaster Custom 2
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最近、SGを手に入れたんだが、テレカスで似たような音作れることに今更気づいた。
結構万能なのね。 自分と同い年のテレカス欲しいけど70年代後半はあまり良いのがないね…。
73年は高いしなー。 声優ファンで1人に絞るとかありえんわ
そいつに裏切られたら、それからどうすんだよ
水瀬なんて明日にでも彼氏発覚しそうなレベルだぞ
推し処女声優は常に5人は確保しておくべき
1人死んだら1人補給するというふうにな
参考のために俺の今の推しメンを教えてやると
小倉唯(完全なる処女、ファンクラブ開設待ち、2ndライブ待機)
水樹奈々(オワコンだが最後まで信じる。結婚したらファンクラブ即切り)
三澤紗千香(完全なる処女、ファンクラブ開設待ち、今は充電期間)
トライセイル(箱推し、あえていうならナンス推し。完全なる処女、ポータルサイト500円会員、成功が約束されている処女集団)
七森中ごらくぶ(みかしー単推し、瑠美が処女の頃は瑠美推しだったが切った。4期待機)
井口裕香(完全なる処女、生誕祭にも参加、2ndライブ待機)
切り捨てた奴ら
内田真礼(高倍率を通って生誕祭にまで行き、今より全然知名度無い頃のお渡し会まで行ったが、茶髪にしやがって裏切ったので切った。水着DVD、写真集は押入れにしまった)
佐倉綾音(矢作に影響されビッチ化したので切った。こいつの出てるアニメはみない) なんのこっちゃw
まあ、いい大人が処女のわけないけどなwww 過疎ってるから質問してみる
SCHECTERのPS-TR-PT- CTMっていうテレキャスターカスタム仕様の奴が欲しいんだけど持ってる人とかいないかな >>600
今までずっとアコギでやってて初のエレキなんだけどどんな感じ?使いやすいかな?
完全で見た目とかで選んでるから仕様とか調べてもよくわかんないんだよね。ユーザーの意見を聞きたかった。 >>601
初めてのエレキなら気に入ったの買えばいいと思うよ。
使いやすさとか音はある程度経験ないと分からないと思うし。
まあ、一度試奏してみては? >>602
なるほど
やっぱり一度試奏するべきだよね
アドバイスサンクス >>601
初エレキか、いいねえ
テレキャスはロングスケールで、マーチンのDタイプと同じくらい
ギブソン系はミディアムスケールでマーチンの000と同じくらい
チョーキング多用するならギブソン系のほうが弾きやすいし、
アコギみたいにボトムの6弦まで張りのある音が欲しいならテレキャスがいい レスポールとも結構迷ったんだけどね
やっぱり試奏してみるとテレキャスが欲しくなる アメビン程度ではフロントがパワーなく、リアとのバランスも悪く使いどころ難しいな。
やっぱビンテージを手に入れるべきなのか…
リプレイスメントピックアップが少な過ぎて購入すらできねぇよ テレカスのアメビン持ってるけど確かにフロントはハムなのにこんなもんか〜って思ったよ
んで、72年の当時もの買った知り合いの弾かせてもらったら大差なかったw
fenderの70年代は色々微妙だな >>607
そうなんだ!?一説によるとオリジナルのワイドレンジハムはリイシューとは別物らしいんだが・・・。
普通のハムが載せられれば簡単で良いんだけどな。
なんかハリも無ければセクシーでもないような微妙な音色なんだよな テレカスってフェンダー以外もある?
フェンダーは指板Rがきつくて… ワイドレンジハムは 裏のマグネット抜いて
アルニコ5のポールピース刺す改造オススメ
オリジナルに近くなる
もしくは
もっと出力上げるならマグネット強力なのに変えるのもありかも >>601
アコギからだったらグレッチみたいなフルアコなんかもいいのでわ? >>612
グレッチのギターって見た目的にもかっこいいし憧れるところはあるけどさすごい値段高そうなイメージ。十万ちょっとしか予算ないんだよね ワイドレンジハムはピックアップ自体をかなり上げてポールピースを引っ込むくらいに下げるといい
と聞いたがどうなんだろう
もう持ってないから誰かやってみてくれ 俺にとってテレカスの欠点はワイドレンジハム。
見た目とか本当にカッコいいんだが、どうにもヘナヘナなサウンドで。
ダンカンとか定番メーカーさんが作ってくれんかねぇ。そんなに需要と供給のバランスが良くないのだろうか。 ド素人な俺があえて言おう!
ワイドレンジハムはリアが最高だと
じゃー、テレデラが最高かと言えばさにあらず
フロントは糞でミックスも糞
リア一発のワイドレンジハムテレがあればかなり使えると スクワイアのテレカス買ったけどさ ネックが平べったくて持ちにくい
音に特徴あって使いにくい
軽いかと思ったら重いし
かっこいいんだけど
セッションで歪みエフェクターかましてもムヅカシイ音
外見はかっこいいんだけど
普通のアフィニティテレキャス買った方が良かったかなぁ
と通販で買った俺が来ました アフィニティテレキャスは軽くて弾きやすい?
そっちにすれば良かったかと スクのテレカスバスウッドだしネック細いなら立ち上がりがもっさり+中域が出にくいはず
やっぱテレキャスは硬い素材でネック太めっしょ ジャパンのフロントのハムってやっぱり加工しないと他のハムに交換できないの? time machine c.c. 72 テレカスこうたった >>627
中古?
俺2013のCSの限定2本持ってる アメビンだとフロントのワイドレンジハムが甘ったる過ぎるというかハリがないというか、
使いづらい音なんだよね。カスタムショップのはどうなの?オリジナルのテレカスはもっと
ハリのあるサウンドみたいなんだけど。 アメビンの引いたことないから比較出来ないけど、そもそもオリジナルと現行じゃワイドレンジハムの造りが違うんじゃなかったっけ?
ポールピース抜いてアルニコVあたりのポールピースに変えてやるとオリジナルに近くなるようだけど、それでもオリジナルと全く同じ造りではないみたいなのどっかで見た ロケンローなイメージのギターだったけど
この間ポップ系のライブに持ち出したら意外とハマった
(ルックスも含めて) >>632
オリジナルのワイドレンジハムのポールピースはCuNiFeっていう
現代では作られていない銅ニッケル鉄の合金のマグネットで作られていて
ポールピース自体がマグネットになっている独自な構造
アメビンやクラシリのリイシューPUはギブソンと同様に
ポールピース自体にバーマグネットを置く一般的な構造になっていて
ポールピース自体はマグネットではない。
でも弾き比べてみるとけっこう似た音のバランスを再現してるね。 >>635
そうなんだ。
パワー無いし輪郭がボヤっとしててレスポンスも悪く、イマイチ使いどころが難しい。
オリジナルは別物って書かれてるの見たことがあって気になってたんだよね。
あと純正意外のメーカー品が少な過ぎる。 いやいや、最近増えたっしょワイドレンジのリプレイスメント >>636
70年代のオリジナルハムは、ビンテージギブソン系ハムの音色とは大きく異なり
ハイがキツくてミッドの粘りのない線の細い音で使いにくいと思うけど?
ぼやっとしてるというよりむしろシングルコイルのような音でフェンダーらしいと言えばらしいんだけどね
だから当時は不人気で割合短期間で消えてったのも判る気がするな
その点リイシューの方がむしろバランスが良くて使いやすいと思ってる
ちなみにオリジナルハムのCuNiFeのマグネットポールピースはISO規格のネジ山切ってあるから
互換性のあるアルニコのマグネットポールピースは見たことがない >>637
RollerとTelenator以外に他になんかある? retro toneとmojo toneとか、あとなんかあったっけな で、Fenderのリイシューもんも含めて
結局どれが一番オリジナルに近い音がでるんだ?
買って試すには結構出費が大きくなり過ぎる >>641
オリジナルがどんどん値上がりしてるから今のうちに買っといたほうがいいよ
良心的な店ならまだ25万以下だよ >>642
やっぱり?
リイシューやリプレイスをいろいろ試すくらいだったら
セス・ラヴァー氏の作ったオリジナルが乗ったのを買うのが一番早いよなぁ
下手するとCS製よりも安価で手に入るしね 70年代のは気をつけないと4.3〜4.5キロクラスの重量級が多いからね、
まあ気にならなきゃ良いけど、俺は72年製3.4キロのをたまたま見つけて買ったよ。
ちなみに色はサンバースト。ネック側のオリジナルハムの音は
リイシューより少し出力が高くてハイがキツめなんだけど、
すごく良いって訳じゃないかな?誰か言ってたように
リイシューの方がバランス良くて使いやすいかもシレン 俺も個体によっては70年代テレカス、70年代テレデラ、70年代2ハムシンラインどれも好きなんだけど
塗装は分厚いしシンライン以外は重過ぎる個体が多いんだよね
それで1MオームのボリュームPOTだとキンキンにハイがきつい音だしね
70年代の個体はフェンダー暗黒時代って言われて不人気だった理由が良くわかる。
俺の友人の70年代後半の普通のテレなんか4.7キロ位あって
みんなにバーベルとかダンベルとか呼ばれて笑われてた。 >>645
オリジナルのテレカスは70年代後半に向かってどんどん重い個体が増えていくよね
あの時代普通のテレもストラトも、ベースも含めて意図的に重い木材使ってたのかな
当時ロングサステインを得るためって書いてあったり、軽い材が入手困難になってきたって説もあったり
現在の方が軽い材のが多いってことは、当時意識的に重い材を使ってたか、
コストカットのために仕入れてた安い材がたまたま重かったのか? 78年製のは持ってるが個人的な思い入れを抜きにしたら別に・・・
正直、現行の日本製やメキシコ製より格段に良いとかは無いよ。
購入した当時はUSA製の単なる中古品の値段だったからOKなだけで。
購入するなら過剰な期待は禁物。所詮はフェンダーがダメだった時代の製品だ。
70年代前半のも何本か弾いたけど個体差は有れど印象は殆ど同じ。 工業製品は基本的に最新の物が最良よ。これを言うと気分を害する人もいるが。
30年も前の道具より今のが悪かったら「その間は何してたんすか?」って話になる。 自動化や技術革新で工作精度は上がっても、そもそもの仕様が違ったり、コストダウンで劣化する事だってあるけどな。 >>650
77年製のカスタムとテレキャスを持ってる身として特に異論はない。
率直に現行品って本当に良く出きてんなあと思うからね。 >>650
正論だなあ。30年間進歩しない企業が潰れずにいられるわけがない。 技術革新の方向がどこを向いているかによる
進歩する部分もあれば退化する部分もある
それは企業、製品によってさまざま ポリ系の塗装技術に限っても昔と今じゃ雲泥の差があるもんな。
90年代まではザラだったリンゴ飴みたいに分厚いのは今じゃ激安品だけだ。
損傷個所からバリバリ割れて剥がれてしまうのも殆どなくなった。 製品が良くなるのは新しいユーザーの為にもなる。喜ばしいことじゃないの。
カスタムは本当に弾いて面白い機種だから老若男女問わずオススメだ。 佐藤タイジさんが日本製の新しいカスタムを弾いてる動画、
少し前に見たがやっぱりスゲー腕前だと思ったなあ。
当然のことながらリズムのキレとか根本的に次元が違う。 オリジナル セス・ラバーは今のとは違う、というのは嘘なの? made in Japanのテレカス買いますた
やっぱカッコいいなこのギター 会話するのでも無ければもう落とそうよ
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A9S 久しぶりに引っ張り出して弾いたけど、テレカスは扱い辛いのも含めて面白いギターだよね
フロントハムのネジを色々弄ってみたら結構使いやすくなった 錯覚かもな
家で触るのは楽しいけど、メインで使おうとは今は思わないしな
テレカスは音が極端すぎるのが面白いんだろうな
センターポジションでセッティング作ると結構良いね 他社が出してるワイドレンジのリプレイスメントに、
オリジナルのPUカバーを付け替えるってできないのかな?
寸法が合わない? 合うはず 著作権的な意味でロゴ入りカバー使えないだけだし
ただロウとか溶かしてまたロウで固めたりしないといけないんじゃない? フェンダーオリジナルのリイシュー?
が2chではあんま評判良くないから
他社製乗せ換えようと思ってるんだけど。
今乗ってるFJ純正フロントはなんとも貧弱な音がするよ。
これ実際はどうなんだろ?
https://www.guitarworks.jp/fs/guitar/5634 >>675
あんまり変わらんよ
このギターが好きな奴は選ばれた民なんだ
気に入らないなら売った方が良い ワイドレンジハムどっかで安く売ってるとこ知らない?
中古でもいいんだが。 ジャパン用の6WAYブリッジって、もう売ってないの? フェンダーがシングルと合うように弱い出力のハム設計して搭載してるんだけど
これバラ売りされてないな このギターのフロントPUをメインに使ってるギタリストっていますかね?
センターポジションなら中々いい音出るなと思うんですけど、フロントは絶望的ですよね 届いたメヒコのメイプル指板が凄く白いんですが経年劣化で飴色っぽくなりますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています