Telecaster Custom 2
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>>645
オリジナルのテレカスは70年代後半に向かってどんどん重い個体が増えていくよね
あの時代普通のテレもストラトも、ベースも含めて意図的に重い木材使ってたのかな
当時ロングサステインを得るためって書いてあったり、軽い材が入手困難になってきたって説もあったり
現在の方が軽い材のが多いってことは、当時意識的に重い材を使ってたか、
コストカットのために仕入れてた安い材がたまたま重かったのか? 78年製のは持ってるが個人的な思い入れを抜きにしたら別に・・・
正直、現行の日本製やメキシコ製より格段に良いとかは無いよ。
購入した当時はUSA製の単なる中古品の値段だったからOKなだけで。
購入するなら過剰な期待は禁物。所詮はフェンダーがダメだった時代の製品だ。
70年代前半のも何本か弾いたけど個体差は有れど印象は殆ど同じ。 工業製品は基本的に最新の物が最良よ。これを言うと気分を害する人もいるが。
30年も前の道具より今のが悪かったら「その間は何してたんすか?」って話になる。 自動化や技術革新で工作精度は上がっても、そもそもの仕様が違ったり、コストダウンで劣化する事だってあるけどな。 >>650
77年製のカスタムとテレキャスを持ってる身として特に異論はない。
率直に現行品って本当に良く出きてんなあと思うからね。 >>650
正論だなあ。30年間進歩しない企業が潰れずにいられるわけがない。 技術革新の方向がどこを向いているかによる
進歩する部分もあれば退化する部分もある
それは企業、製品によってさまざま ポリ系の塗装技術に限っても昔と今じゃ雲泥の差があるもんな。
90年代まではザラだったリンゴ飴みたいに分厚いのは今じゃ激安品だけだ。
損傷個所からバリバリ割れて剥がれてしまうのも殆どなくなった。 製品が良くなるのは新しいユーザーの為にもなる。喜ばしいことじゃないの。
カスタムは本当に弾いて面白い機種だから老若男女問わずオススメだ。 佐藤タイジさんが日本製の新しいカスタムを弾いてる動画、
少し前に見たがやっぱりスゲー腕前だと思ったなあ。
当然のことながらリズムのキレとか根本的に次元が違う。 オリジナル セス・ラバーは今のとは違う、というのは嘘なの? made in Japanのテレカス買いますた
やっぱカッコいいなこのギター 会話するのでも無ければもう落とそうよ
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A9S 久しぶりに引っ張り出して弾いたけど、テレカスは扱い辛いのも含めて面白いギターだよね
フロントハムのネジを色々弄ってみたら結構使いやすくなった 錯覚かもな
家で触るのは楽しいけど、メインで使おうとは今は思わないしな
テレカスは音が極端すぎるのが面白いんだろうな
センターポジションでセッティング作ると結構良いね 他社が出してるワイドレンジのリプレイスメントに、
オリジナルのPUカバーを付け替えるってできないのかな?
寸法が合わない? 合うはず 著作権的な意味でロゴ入りカバー使えないだけだし
ただロウとか溶かしてまたロウで固めたりしないといけないんじゃない? フェンダーオリジナルのリイシュー?
が2chではあんま評判良くないから
他社製乗せ換えようと思ってるんだけど。
今乗ってるFJ純正フロントはなんとも貧弱な音がするよ。
これ実際はどうなんだろ?
https://www.guitarworks.jp/fs/guitar/5634 >>675
あんまり変わらんよ
このギターが好きな奴は選ばれた民なんだ
気に入らないなら売った方が良い ワイドレンジハムどっかで安く売ってるとこ知らない?
中古でもいいんだが。 ジャパン用の6WAYブリッジって、もう売ってないの? フェンダーがシングルと合うように弱い出力のハム設計して搭載してるんだけど
これバラ売りされてないな このギターのフロントPUをメインに使ってるギタリストっていますかね?
センターポジションなら中々いい音出るなと思うんですけど、フロントは絶望的ですよね 届いたメヒコのメイプル指板が凄く白いんですが経年劣化で飴色っぽくなりますか? なるよ。直射日光はダメだけど、窓の近くだと変色早い >>680
俺はテレカスタムじゃなくてフロントフィルタートロンの某テレだけど、曲によってフロント使うよ。
特にリアだと線が細すぎるような場合には豊満なボディ感のあるハムが大括約だわ。 ピックアップが違ったらもう質問とは無関係な自分語りでしかない。 >>689
自分も語れない奴に一体なんの価値があるのだろうか。 >>690
お前の使ってるギター全然違うじゃねーか CuNiFe採用だって
nammshow2020: American Original Series '70s Tele Custom, with a real CuNiFe Wide Range pickup, 9.5" radius, and 6105s. 70年代だとポリだろ?
わざわざラッカーで出す意味あるのかな?
KuNiFe 単体で手に入るならメヒコのデラに入れたいな
ネック側とブリッジ側で別もんなんだろうか? MADE IN JAPANのテレカスが、だんだんとメキシコのと変わりなくなってきたが。
色と、素材(アッシュか、アルダーか)の違いだけ。 MIJのテレキャスターカスタムを購入しました。
フロントのハムピックアップが傾いて取り付けられています(1弦側高〜6弦側低)が正常なんですかね? ジャパン製のリアのピックアップ交換
フロントハムということでバランス取るために、出力高めのピックアップ選択する人多いと思うけど
フェンダーのオリジナルビンテージセットのリア装着したらハマるハマる
出力の問題じゃないわな FenderのCuNiFe単体うりかったひといる? 2万か〜 テレカスのリアにホットレイルみたいなハム乗せてる人いる?
リアをハムにしてハイゲイン用ギターにしようと思ってるのだがどうだろう 気になるのはリアをハムにしたときのフロントとのバランス 新品で手に入るテレカスで一番軽いのはどのメーカーのかでしょうか DCR=出力だと考えてるアホなのか知らんけどホットレールなんて載っけたらバランス取れる訳が無いだろ シングルサイズのハムバッカーを探してるんよ
シングルサイズでクンニは無いでしょ メキシコのクラシリのリアピックはUSAのピックアップそのまま取り付けれる? テレカスのフロントPUを多用するギタリストっていますか? >>733
ジョンフルシアンテがテレカス使ってるの見た事ない まぁ音にこだわるギターではない
どこまでいっても劣化レスポール 復刻版クニフェがやっと届いた
相性の良いリアシングルPUのオススメありますか? 交換用のネックが欲しい…メキシコ頼むからテレカスも出してくれ! >>738
CuNiFe割合出力高めだからってリアにあんまり高出力のPU使うと
テレらしさがなくなってしまうので要注意です 私失敗しました
わずかに高出力のリア使ってワイドレンジハムは本体ポールピース共に下げ気味が良いです
具体的にお勧めはdp173とAPTL3-JD、あとはこの二つよりちょっと出力小さめだけど
STL1Bもお勧めですね、フェンダーのオリジナルより若干出力高めなヴィンテージ系って感じ >>741
STL1Bは俺の持ってるなかでは一番古い62年製テレにサウンドバランスは似ているものの
出力がデカいからそう言ったんだけどね、dp173やAPTL3JDはヴィンテージ系より
中低音が張り出していて高音が大人しいからちょっとヴィンテージ系とは違う感じ >>743
62年製も見せないけど、その他に69年製シンライン、72年テレ、
74年シンラインもあるけどどれも画像上げたりしないよ(笑) 特定されたくないもんな
ヴィンテージギターは一点モノみたいなモノだし
復刻版クニフェを自分で交換したんだけど、PUと周辺のネジに触るとジーとノイズが入るんだけど原因わかる人いますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています