ベースにエフェクターは必要なのか!?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>848
どこが丁寧なんだよ。 状況によって変化するんだぜ
スタジオかライブか
ライブなら直出しかPA回しか客の入りと小屋のはねかえり
スタジオなら録りかリハスタか リハスタなら返し貰ってるか否か
なにも書いてねえじゃねえか おまえ何も知らないくせにわかった気になってるだけ
丸ちゃんを知らねえのか?全部知ってるにきまってるだろが。
こちとらМIDIもAМIGAМODも初期から知ってるドンバだぞ
おまえらは「どうベースを扱うか」ってDTМ視点でしかない
DTМ野糞は専スレに書いてりゃいいんだよ 丁寧っていうか長すぎて分かりにくい文になってんのかと思って
簡潔にしてったつもりなんだけど足りなかったのか
コンプに対する誤解への反論であってDTMとバンドどっちが上みたいな話じゃないよ
音量やダイナミクスで他のパートとの兼ね合いを気にするのはバンドやる上で無頓着でいい問題じゃないし スタジオだろうがステージだろうが
音階だけ気にしている奴なんてプロとしてやっていけるわけないだろ
客観的な視点やバランス感覚持っていないとろくな結果にならない
それにこの話題にDTMやMIDIなんか関係ないじゃん
ごっちゃになってるみたいだけどちゃんと理解できてんの? >>850
悪気ないのはわかったけど、なんていうか
観念的抽象的だな
音量やダイナミックスだけでアンサンブルは成立しない
むしろ必要なのは・・・・おっとこの先は企業秘密だ >>851
ほらまた曖昧な事書いてる
客観的な視点やバランス感覚? それ美辞麗句ww中身なにもない
客観的な視点やバランス感覚とやらを説明できるかい?無理だなおまえには
他人の受け売りはやめとけ
自分の言葉でレスしな 力もないくせにまとめようとすんな 誰が誰に話してるか訳わかんないけどw
>>852
音量だけじゃなく他の概念も組み合わさってアンサンブルが成り立っているのはもちろん分かった上で
コンプの効能について話したまで >>857
そういえば丸相手に書き込んだんじゃなかったのに
何やってたんだろw >>848はどちらの立場でも受け取れるように書いた訳だが
やはり丸は楽器弾けない自覚あるんだなww
もうタヒねよ >>852
>むしろ必要なのは・・・・おっとこの先は企業秘密だ
>>853
>ほらまた曖昧な事書いてる
>自分の言葉でレスしな 力もないくせにまとめようとすんな
ブーメラン過ぎて草も生えない だから半角全角混じり無意味スペースなんか相手にしてんなって >>853
ステージであれスタジオであれ結果が大事だろうよ
本人だけ気持ち良くなってどうすんのさ、周りとのバランス考えた事無いのかよ
そんなの初歩だろ
音階どうするかってレベルの所で留まってて
音量やダイナミクスの扱いなんか知らんなんて奴がバンド語るなよ >>862
こら誰が留まっとるんじゃい
既に40年前トランスミッター使って客席で自分の出音聞いとるわボケ
おまえ経験もないくせに騙ってんじゃねえぞガキ
この妄想野郎がえらっそうに! 誰にぬかしとんじゃ >>862
結論言ってやんよ
周りとのバランスとか考えるだけ無駄
おまえが生出しバンドやってるなら別だけどな
音量?おまえフルテンでステージやるのかよ
ダイナミックス?アコースティック生出しかよwwwいつの時代よ
スタジオ?リハスタかよwww このスレにコンプは音を均一にしちゃうからとか言ってるやつがいることに驚愕だわ >>865
いや?アクティブ使ってコンプ使うと
指板のどこ押さえてもらく〜に音出るで?なまけものの秘密兵器
タッチは出なくなるけど手抜きするならいいんじゃね?
オルガンの足鍵盤だと思えばいいだけ
俺はAS-1の頃からコンプ使っててうんざりしたけどな
うんざりしたからやめたけど 周囲にうけてるならやってもいいんじゃね
まともなベーシストなら嫌気さすわな 人それぞれよ それ出力に合わせてセッティングできてないだけじゃん
強くかけすぎると使い物にならないのはコンプだけに限らないよ いや、コンプなんて本人が使わないとか弱めに掛けても
卓の方で強めに掛けられたら、そういう音になっちゃうからw
最近のCDとか音の強弱より音圧重視だしね のっぺりした音になってるのばっか >>868
ほ〜う。
じゃ強くかけ過ぎない。ほどよいおまえの音を聞かせてもらおうか?
ほれあげてみ?てきとうなことぬかしてるんじゃないよ兄ちゃん
お口だけなら無料だからなあ >>869
他人のせいにすんな。逃げてるなあ
卓に入れるよなステージやってんのかよwwなまいきに >>869
なにが「コンプなんて・・・」だ
いっちょまえのベースでもないくせに笑かすなガキが 他人のせいも何も自分1人でやらない限りそういう事になるでしょうが
それぐらい考えられないの? 馬鹿なの? >>873
事前に卓やってるオヤジに脅しかけろよ
「てめえ音つぶしたら殺すぞコラ」
それくらい言えねえのかよ弱虫毛虫が バンドやめちまえ >>874
はい逃げた キチガイの捨て科白ね
もうこなくていいよおまえ 何も始まらないからベースやめな >>870
アクティブ使うとオルガンみたいになるんだとしたら明らかにセッティング間違ってるでしょ >>877
わかんねやつだなあ
一日5ステやってる肉体労働者には強い味方なんだよ
適当に弾いても音出るんだから 使わねえと指痛いの!!
おまえらみたいに一か月に一回30分の舞台じゃねえんだよ
わかったか? 寝言ぬかしてんじゃねえぞ夢見る夢子さん >>877
おまえ、左指に溝できてるか?
できてなきゃベーシストじゃねえからな
できてなきゃ「時々ベースも弾ける人」だぞ。よっく自分の立場考えろよ だめだこりゃ
コンプをパツパツにかけて弾きやすいとか典型的な初心者じゃん >>880
俺を初心者呼ばわりかよw何も知らない新参だな
高校デビューだろおまえ 丸ちゃんのプロフも知らないのか
典型的な2ch初心者はおまえだよ
あ〜恥ずかし過ぎる ロムラム全員から笑われてるぞおまえ
有料会員になって過去レス研究してみ? 300円の金もないのか? 初心者呼ばわりされてる意味わかってないとしたら
コンプについて議論されてる内容を全然理解してないんだな
弾きやすくする為とかはよくある誤解として散々言われてるだろ
ある程度やって初心者卒業するくらいになると逆に弾きにくさ感じるようになるんだよ
そこで得意気に「コンプなんて無い方が本来のタッチが」とか言っちゃう奴が指さして笑われるって話
そんな中コンプは楽に弾けるなんて言うから初心者扱いされるんだよ コンプは不要だと思うけどねぇ。
お前らが尊敬するヴィクターウッテン氏もかけてないからな。
LH1000のリミッターもOFF設定だし。 それ言い出したらあの誰々も使ってるから必要って事になるよw
マーカスなんて昔はガチガチにかけてたし
自分は好きじゃないから不要って意見ならわかるし
不要どころか使うべきではないと思うのならその理由を言った方がいいんじゃない? マーカスのあの音はエンジニアが卓で作った音だよ
おまえら、コンプってのはベースの足元にあるやつだけじゃないからな
本人が使わなくても卓の方で勝手に掛けられてるからw 最近のレコーディングではエンジニア任せみたいだけど
卓でかけてるとはいえ昔はマーカスの意向ですごく高いレシオでやってたよ やってたよ とかまるで現場にいたかのような発言じゃないかw もちろんその場にいるわけないw
DBX160を強くかかるスレッショルド値でリミッターでもないのにレシオ1:20とかいう
エンジニアが悲鳴あげそうなとんでもないセッティング
本人も「シンセサウンドに負けない音にしたくて」みたいな発言してた まぁ、実際はそんなことマーカスがそんなこと言っても、現場のエンジニアは「へ〜い、かしこまり」とか言いながら、自分の感覚でコンプ、リミッターをかけてると思うぞ。 ブレイクから全盛期にかけての頃は>>889で言ったような音多用してる
これとか分かり易いから聴いてみて
https://m.youtube.com/watch?v=2k_L8DJx-Tw
実際はエンジニアが触ってるのは間違いないんだけど
音聴いてもらえばわかると思うけど、ミキシングというよりエフェクター的にコンプかけてる
これをマーカスが触ってないからってエンジニアの音とは言えないよ
で、マーカスがやってるからって他の人もコンプが必要かっていうと違うでしょって事
これで納得いかなくてエンジニアが作った音だと思うとしたらジャコのショートディレイに置き換えて レコーディングでリミッターかけてたらPAさんに
「それ、外そっか。かけない方が強弱が付いて良くなると思う。」って言われた。 >>895
そのアドバイス、腕次第
俺でもそうする 上手く使えてない場合は外してくれって言われるだろうな >>897
本当これ
迷惑なエフェクターは外して録って、後でしっかり上手にかけてくれる
なくて良いんじゃなくて邪魔だっただけ
でもそれをレコーディングで言っちゃあお終いなんだわ
真に受ける奴の方が幸せかもだけど、それを他人に言いふらさない方が良いよ PAからしたら衝突避けつつ仕事こなす為の方便のつもりかもしれないけど
「外そっか」とか「良くなると思う」みたいにやんわり言うのも考えものかもね
「そうか!リミッターは強弱つかなくなるエフェクターなんだ!」って誤解する人もいるから
外してほしい理由ちゃんと説明して納得させる方が親切なのかも 素人は余計な事しないでプロに任しとけって事だろ
実際、そういうケースの方が多いし その辺わかってない奴がいるからこその方便なんだろうなと
「余計な事すんな」とは口に出せないわけだから エンジニア目線から言うと
よっぽど狙った音を出したい場合以外は持ち込んだペダルエフェクターは使わない方がいい
アウトボードやプラグインでいいもの揃ってる
使いたい場合はエンジニアと相談 歪みとかワウとか空間系とか目的と効果のはっきりしたものは使う
音質補正するようなものはPAに任せた方が無難
いたって普通の話だわな >>899
でも世の中って大抵そうやって真意とは違うものが広まるもんよw
その辺の見極めが出来なくちゃ
ネットと大して変わらんのよ コンプなしで録った音に後からコンプかけることはできるけど
コンプかけて圧縮した音は後から戻せないから
録りはできるだけプレーンな音でってことでしょ でもコンプなしで録った場合、
レベルオーバーして歪んじゃった音もそのままなんだよね
だから保険の意味で軽めにでも掛けといた方がいいんだよね まークリップ防止で入力レベル下げすぎてもSN比悪くなるしね
自分で録るときは何度でもやり直せるから適度なレベルでノーコンプ
クリップしたらやり直してるな digitechのベーススクイーズが5000円で手に入ったけど
これはコンプというよりまるでパライコみたいだわ MARKBASSのコンプがいい感じ。
あんま派手にはかからないけど、タイトなサウンドの同社のアンプと相性が良い。
問題は価格がちょい高いところと、真空管だから定期的にメンテが必要になりそうな点。 数年前からistompやxtompといったエフェクターをダウンロードするストンプボックスタイプのエフェクターが出て来たけどあんまり話題にならないね。個人的には興味があるけど何かしら流行らない理由があるんかね? その企画(規格もか)のサポートが終了したら、エフェクターごと終了。
どう考えても長持ちしそうもないモンに手を出す意味合いもないやろ。色モンの域を出んわ。 期待されてたZOOMのMS100BTももはや更新されることはなさそうだしな
MSシリーズはG3、G5系列のシステムだけど
今進行中なのはG3n、G5n系列のシステムだからね 918です。
なるほど。提供側の都合でサービス終了のリスクが大きいからってことかぁ。
それなら内臓型の記憶媒体を設けてにDLしたエフェクターを恒久的に保存できるようにすればサービス終了後も使えるやろうし、もっと普及するかもね。まぁそうなると個別にまともなエフェクター買った方が安上がりかもしれんけど。 あっぶね
今見つけた中古のiSTOMPが3300円とか安すぎだろと思ったらそういうことか
期待はしないけど安すぎるからとりあえず……と、危うくポチるとこだったぜ
すでにもう中身を切り替えるためのAppが無いのな
たしかアップルの方針で何年も更新がないAppはストアから強制削除されるんだっけね フィンガーピッキングの音をスラップっぽくできるエフェクトとかないかな トニーレビンが指にドラムのスティックを付けて弾いたのは知ってるかな? レスありがと
デフレッットとかデフレッターなんつーエフェクト見てたらふと思いついただけ
なんだけどね
>926
トニーレビンですら苦労してるっぽいワザをどうしろとw? いっそのことMIDIに変換してシンセからスラップベースの音をならしたらどうです? まあおまえらガキがトニーレビンと同じ事を出来るわけないな スレチになってしまうけど
スラップのサムの音ならジョンエントウィッスル奏法で出せるかも?
指を弦に叩きつける弾き方だからスラップと仕組みは同じだよ 見捨てられたと思ってたズームのマルチストンプがバージョン2になってたんだな
100BTにはあるエフェクトがなくて迷ってたんだわ
100BTのほう(ストンプシェア)は相変わらず更新がない まあもう半年も前の話だよ
ttps://www.zoom.co.jp/ja/MS-60B_update
MS60BとMS70CDRがver2になってた
上位版に当たるB3は結局アップグレードされなかったし、新システム のB3nが出たからもう見捨てられてたのかと思ってた
元の58コから84コも増えてるぞ 輪郭がぼやけてフレーズや音程すら聞こえてこない音作りのベーシストいるしな フランジャー買ったぜ!
コレで俺もジャック キャサディーだわw フェイザーウキウキで買ったのに「それ踏まない方がいいと思う」って言われてしょんぼり フランジャーボードから外したわ
残念ながら今のバンドでは使う場面がなさそう
サイケデリック・ロックバンド組みたいな 結局スラップ用のコンプとプリアンプと歪みだけか…無難&無難やね… フランジャーって、分からないくらい軽くかけると音がすっきりして抜けてこない?
埋もれてる時にたまにそうする。 エンハンス的なことを言ってると思うが、それならフランジャーよりエンハンサーだな 940だけど、そう思ってたの俺だけだったのかなぁ?エンハンス効果と、余分な低音切ってくれてる気がする。
>>942さん、ありがとう。分かってくれて。 コンパクトなベースシンセ欲しいけどBOSSはバイパス音がクソなんだよな >>943
PAさんがアコギに同じようにすることはあるよね
(それと分からない程度にうっすらとフランジャーをかける)
音がスッキリするってのはあるのかも 俺は歪み、コンプ、プリアンプ、チューナーだけどデカいボード担いでるベーシストみると大変だなって同情するわ
楽曲で必要なんだろうな REDDIプリアンプtubetechのコンプとEQ、基本3種類だけです
ライブではコンプをBOSS、EQをMXRにして身軽にしてる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。