Fender OPB・テレベについて
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RDR エレキギター初心者セット
あるメジャーブランドが企画、設計に
関わったと噂される
ハイクオリティレスポールモデル♪
存在感バッチリなルックスと
重厚なサウンドで学園祭のヒーローになろう!! PVはそうだが、レコーディングの音はプレベだろうな
あのベースの人は通常赤いプレベを使ってる 見た目は重要だからな。
ちなみにメタリカのドキュメンタリー映画にも出てくるぞOPB。 OPBタイプの実機さえ触った事が無いのですが
以前から音には関心を持っていて購入を検討しています。
一つ気になる事があり質問させていただきます。
OPBのP.Uは後のPBやJBのようなカバーが無くてコイルの上にテープが巻いてあるだけ
なのですけど,,,, http://nice-n-groovy.hiyoko.biz/pix/opb_pu1.jpg
コイルが切れたりトラブルが起きた方はいらっしゃいますか?
PBやJBで親指をPU本体の脇に載せて弾くピッキングフォームなのですが
そのままのスタイルでもコイルは大丈夫なのでしょうか?
フィンガーレスト設置が推奨でしょうか?
詳しい方ご教示をお願いいたします。 >>PBやJBで親指をPU本体の脇に載せて弾くピッキングフォーム
OPBでこれをやるとピックアップがパカッと分解されるらしいよ。
フィンガーレストか弦に指を置くの推奨です。 >>768
普段弾いてる時にPUにどのくらい力加えてるかによるかも
ほんとに軽く乗せるくらいなら大丈夫だけど、基本的にはOPBはPUに直接親指のせないほうがいいと思うよ つうかボビンを剥がれないように固定すればいいのでは ボビンというか上のプレート部分がパカッと外れちゃったことがある。
カバーの付いてない素のPUだから簡単に分解できるよねw 気をつけて弾くこと推奨。 >>768
皆様レスありがとうございました。
フィンガーレスト付けるか外見が変わるのが嫌なら
ピックアップカバーを製作するなり
何か対策した方が良さげですね。 失礼しました。レス番を書き間違えました。
>>768 より皆様へのレスです。 大量生産されているであろう安いベースや機材を
後になって探したらメチャ入手困難って結構ありますよね。
以前デジマートでOPBと検索しても
USAヴィンテージとカスタムショップ製
それと日本の聞いた事も無い工房のしかヒットしなかった憶えが じゃあ、俺も今家にあるフェンジャパのとか手放せんな >>779 大事にキレイに使ってるんだね。
2Hタイプの子は最初からあんな後ろにPUがあったの?
個性的な音がしそう。
「まんまテレキャススタイル」の子は発売後しばらくして存在に気付いて
既にどこにも売っていなかった。
いいなぁ。 >>779
テレべとOPBは4wayブリッジに変えないのね。俺は変えちゃったわ 大事に使ってるというよりほぼ飾りです
2Hのリアは弦とポールピースのピッチが合っていないので弦間音量差があり調整必至です
サウンドのバランスは見た目通りテレキャス型が一番いいですね この「まんまテレキャス・ベース」は
Fender USAから出して欲しいくらいだな わいのはPBボディにテレヘッドのブルーフラワー
見た目ええんやが
フラット貼りやから音寝ぼけとる ブルーフラワーいいな
透明PG付いてるみたいだけど
自分なら白PGに替えたい 透明やからええんやないけ
ストラトなんぞあれやで
プリントしとるわキャビティがあれやからな
そこいくとわいのはテレもOPBも透明よ
気持ちよかよ Fender でPBが発売されてからのOPB消滅とか
70年代の復活の事は当然知ってるのだが
70年代後半頃の日本ではOPBって呼ばずに(50年代のベースに関しても)
テレキャスベースって呼んでましたよね?
OPBって言葉が日本でも定着したのはいつ頃なんでしょうか? 90年代にはオールドプレべとかオリジナルプレべって呼び方してたな自分はね 当時の人はテレキャスターベースの存在を知らなかったのかな Squireのバタスコ買いました。もちろん気に入ってるけど指弾きなのでやはりpuの上に指を置くのはちょっと違和感。フィンガーレスト付けるしかないかな。 フィンガーレストを付けたいのはやまやまだが、見た目重視のおれは4弦に親指を置くか、4弦を弾くときはヒジ(ボディに当たる部分)を支柱とする、または浮かせる奏法を体得した。
もうPU壊したくないもん! >>795
やはりPU壊れるんですね。それはツライ 壊れんように
タコ糸をボビンの上に巻いて補強して
接着剤かポリ系の何かを塗るとか聞いた事がある。 同じ材質の歯同士がなので電位差はないね。
電位差腐食は異種金属同士接触にて問題になるんだ。
それに、画像で見る限り、連続した4〜5枚の歯に起きていて、手前になるほど程度が少ないね。
これは、1か所でピッチング摩耗が始まったことでここのアタリが不安定になってギア歯が踊るんだ
すると、となりの歯でもアタリがきつくなってここでもきっかけが始まる
つまり、隣り合った歯に連鎖的に起きるのがギア歯でのピッチング摩耗の典型的特徴なのさ
潤滑不良のほかに、歯面の傷や熱処理ムラなんかも原因になりうるけど、
個々の実機での現実的な対策は、油膜強度の高い潤滑油を使うことが基本だね
四輪車ミッションやデフなんかはハイポイド系ギアオイルを使えるけれど、
エンジンとミッションを同じオイルで潤滑しなくちゃいけないバイクは厳しいよね まあ、無骨なOPBはアメ車に通じるところもあるけど、ひどい誤爆だな JapanのOPB51中古で買ったんだけど、よくあるペラペラのソフトケースしかついてなかったもんでハードケース欲しいんですけど
汎用のPB/JB用じゃ形が合わなくて入んなかったです。どっかOPB用にハードケース作ってるメーカーありますか?できればツイードが良いけど…やっぱUSAのやつ? チャイナのテレベも見慣れると良いもんだ
もはや別物ではあるが >>803
俺のはフェンダーの70's型HC入るよ?
ジャズベ・プレべ兼用のヤツ プロビジョンの2puはコレジャナイ感じ
OPBの見た目を捨てるならスプリット載せてるやつで良いやと思ってしまう エイジドのボディー周りにこのヘッド形状とヒップショットのペグが何とも見た目ミスマッチだと思うな。 >>812
そのカチカチに固まった脳みそを何とかしろ。 スティングって全盛期の頃OPBなんて使ってたっけ?
Ibanezが多かったよなあ ポリスの頃はアイバで
ソロになってからOPBを使い出したんかな? ソロになってからずっとギターだったけどある時から再びベース弾くようになった。
最初はジャズベで、その後すぐにOPBに持ち替えた感じ。 1990年代半ばに普通の?プレベを使ってたりもする。宮崎シーガイアのライブとか。
2000年代後半の一時期いろんなメーカーがOPBタイプを発表したが、スティングがポリス再結成した影響かな バッカスのBTB-1RというOPBモデルを入手したんだが
PUカバー付いてんのな
指置いてもボビンが剥がれなくて良いわ
http://i.imgur.com/ifmCHMd.jpg PBとJBに慣れてて、たまにOPBを弾くと
コンターの有り難みがわかる
肘サポーターして弾かないと、どうも痛い。 わいは肋骨あたりが痛とおて痛とおてな
テレも含めて角のあるやつには硬質スポンジ貼っつけとる
JBのPUにはかせるのと同じの@ホムセン うちにあるでえ
OPBやからとゆうだけでフラット張っとったんやが
どうにも寝ぼけとるんでラウンドにしたった ピックアップフェンスをピッキングと同時に叩いた時に
アタック音を拾いやすい 拾いやすいどこのサワギじゃねえぞ
もうねガシャガシャうっせえうっせえ 久々に弾いたら裏通しのテンションの強さが心地よかった...
でもやっぱネック太いンだよなー RS GuitarworksのDarkStarとかいうPUが載ってるOPBタイプが
欲しかったな。
もう売ってない >>849
エルボーカットがないと腕が痛くならない?? >>852
しーっ!テレキャスター警察に聞かれたら大変よ! 弾いてて痛いとかは無いよね。ボディよりネックの方が慣れるまでは辛いかな。
ジャズベに慣れてると、ネックの太さとかナット幅と弦間隔とか。あと人によっては右手の親指置き場に困ったり。
ルックスも操作性も出音も含めて、やはりテレべはカッコイイ! >>856
出音とルックス良いよね
国内工房系のOPBの購入を考えてるんだけど、問題は弾きやすさ >>855
ベースのコンターに関してはOPB御大のおかげで取り締まられない
やつらも所詮権威のイヌよ >>857
弾きやすさはジャズベ・プレベに譲るっしょ
やはりルックスとサウンドだよね唯一無二は デカいボディの真ん中にシングルコイル一発っていう潔さが好き
OPB買ったらピックガード外して使いたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています