チューブアンプ総合
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>>739
2畳間のウサギ小屋にでも住んでんのか?
メサ100wを普通に使ってるけど
エアコン付けてりゃなんも思わんわ。 >>740
>>741
エアコンつけてるし2畳よりもうちょっと広いよw
で、ポチってもいいのか教えておくれよ EL84といえば熱い。動作条件にもよるけど
まあ部屋の温度が思いっきり変わる程の差ではないよ >>747
確かにコスパ良くてとりあえずチューブの音がしますね
動画見たらカリッとしすぎな印象 そんな音認めんけん冗談じゃなかw(ケンジョーダン笑) ジェットシティのjca22h使ったことある人いる?
動画で聞く限りじゃ音が好みなんだけどなんでこんな安いのだろうか
安すぎて躊躇してる 安くても別に良いと思うけどね?生産国的なことでしょ。高いほうがいいならソルダーノ買えば良い。 ちょっとスレ違いになるんだけども今話題の電磁パルス攻撃ってディスクリートの回路も破壊されてしまうのですか?
IC とか DSP チップだけが破壊されるイメージがあるんですけどもどうなんでしょうか >>753
波長の合うあらゆる導体に誘導電流が流れるらしいからディスクリートかどうかは関係ないんじゃない?回路が壊れるまでの誘導電流が流れるかは分からないけど
心配なら今のうちからアルミホイルでも巻いてしまっておくよろし 一般的に半導体は動作電圧が5ボルト程度
誘導電流程度で壊れる可能性は非常に高い
ディスクリートは電気的な過大入力で壊れるには
相当な電圧をかける必要があるはず
実際雷の誘導で今の電子回路の固定電話は簡単に焼損する
一度の落雷で数十台は修理に入るからね
電話回線以外にも交換機では電源経由で誘導が飛び込んでくる
俺は修理部門で数百台修理していた
それでもオペアンプやTRを使っている機器以外は
先ず修理に来なかったよ 思い出したけど
TAやモデムは直接電撃受けなくても
近所の落雷で簡単に焼けるから
電源と回線は雷の時は出来るだけ抜いといたほうがいいよ
そん時はサージアブソーバとかの
保護回路は全然役に立たないから念のため 電気屋の知識もこんな時だけは役に立つな
楽器としてのアンプの話をする時は邪魔なだけだが Fender BluesJr
BadCat 15
Cornell ギターアンプは忠実に音が大きくなるだけじゃ魅力ない
歪みや飽和して歪んだ様な音の方が魅力的だ
そこが単なる拡声器にはない難しさ 忠実に音が大きくなるアンプなんて
この世に存在しない
人間の聴力の周波数特性に無知な発言だな フラットにするととんでもなくドンシャリになりそうだが そう考えるとBlackstarのあの色付けはありだよな >>767
フェンダーとは全然違う印象を受けた。
クリーンはダークな感じで、フェンダー好きの私にはちょっと曇って聞こえた。
トーン調整に癖があり、つまみを回した感じと音の変化がイマイチしっくり来なかった。
買う気満々でギター持参で試奏に行ったんだけど、あまりにも想像と違ったので購入を見送りました。
ただし、クリーン音でしか試してません。
当然好みが人それぞれだと思うので、ぜひ試奏してみてほしいです。
サイズや重量感、ルックスは好みでした。 ちょっとスレチかもしれんけど質問させてほしい
だいぶ古いトレースエリオットの真空管パワーアンプを譲り受けたんだけどこれギター用プリアンプとキャビネットにつなげちゃっても平気なもんなの?
平気だったとしてベース用だから低域ばっか強調されて使い物にならんとかになるの? Strategyを使うギタリストいるんだから平気でしょう すごい初歩的な質問で恐縮なんだけど、
ロードボックス買おうと思ってるんだけど、許容ワット数が「平均60W,、最大100W」って書いてあるロードボックスは、
100Wのアンプヘッドでギリギリ使えるってことでいいのかな?
HiwattのDR103なんだけど、表記の100Wって最大ワット数のことでいいんだよね? >>771
ボリュームフルにするなら定格ギリギリだからやめた方がいい >>771
CREWSの方にしとけ
その方が安心
シミュは別で買いな どうもありがと。シミュは必ずしも本体搭載でなくてもいいし、
Hiwattはマスターかなり上げてようやくキレイに歪むんで、
やっぱ、もっと大きいのにしたほうがいいのかなぁ。。。うーん クリーン状態でギリギリまで上げると
ウケ側がポップノイズ一発、ガリ一発でマジで飛ぶぞ。
歪んでれば、リミットするから飛びにくいけど、
クリーンギリギリはほんと危ない Synergyてモジュールアンプなんなんだろう。共通フォーマットで各社が参加なの? MTSモジュールっていうカセット差し込みみたいな純正プリアンプだよ。
製作の監修は、というべきだけど。
ランドールから出た当時は凄いなーと思ったが、
値段見てサイナラーって感じ。
その後中古でイグネイターの手に入れた、以下感想
まずモジュール一個65000〜80000円とか
そりゃ廃れて当たり前だわって感じ。
ネオジオカートリッジ思い出したわ。
それなら普通のヘッド買うわっていう。
しかもあの構造で4モジュール組むと
普通のヘッドみたいなサイズになって更にパワーアンプは無いから、
現地のパワーアンプによってはクソクソ。
パワーアンプも運ぶなら重さもかさばりも普通のヘッド以上だしな。
当時はまだ普及してなかったけど、
今はAxeやケンパーあるから余計に誰も見向きもしない予感。
何故なら「現行アンプモデリング」じゃなくて「Mtsモジュールとしての◯◯のアンプ」として割り切られた商品という落とし穴。
「よっしゃーフリードマン入れるわ!」みたいな期待が、
例えるならレクチを入れるつもりなんだけどミニレクチみたいな音が鳴るって感じ。
フリードマンと書いてあるけど「BE100風」なんだよね。純正なんだけど音は違う。
メサやケトナーが真空管ペダルプリ出したの使った事ある人は、
あの「ん?なにこれ」のガッカリ感というか違和感が分かると思う。メーカー純正による違うなにか感。 >>773
CREWSのロードボックスってライン出しでハイ落ちとかしないの? >>778
ロードを通せば何処のブツでもハイは落ちるんだと思うよ
ただHiwatt使ってて音量の足カセが無くなったらフルテンでしょ?
そんな環境を手に入れてフルテンにしないHiwatterは居ないよね?
ぜーったいに余裕があるロードの方がいいと思うよ☆ Strategy正規輸入きたのか
パワーアンプほしかったけど高いなあ >>779
アドバイスどうも。オススメに従って当初のではなくCREWSの買ったよ。
今朝届いて試したけど、やっぱマスター8以上で本領発揮だったから、こっちにしてよかったよ。
ただ、やっぱハイ落ち避けられないのは仕方ないかな。
Bririantチャンネル限定でPresenceとTrebleかなり上げめにしてようやく普通の音だけど、
そこまですれば使える音になるから良かったよ。感謝。 >>782
自分的には、Hiwattはやっぱモダンなクリーンサウンドの一つの到達点というか、
Fender系クリーンみたいな、どこかブルーズを感じる音ではなくて、
オーディオアンプに近いワイドレンジ目指しながら、ギターアンプとして成立するギリギリのラインみたいな感じかな。
よくJCに近いという人がいて、かすかにムッとするけど、そういう気持ちもわからんではない。
JCよりコンプ感もウォーム感もちゃんとあるんだけどね。
直結フルテンならそれなりに歪んでThe Whoみたくガッツある感じもあるけど、
個人的にもっともHiwattらしさが出てると思うのは、PinkFloydの「Sheep」かなぁ。
いろんなエフェクトかけていろんな音出してるけど、どれもやっぱHiwattで、
Fenderシングルコイル系の音とハッキリ分かる、みたいな。 そんな長々説明しなくても、
味気ないフェンダーで分かる マシャルはアンプなの?アンプじゃねえだろ。ギタ要素が強すぎる。
そのままの音が出てもいいわけで。 真空管の脇に数本設置されてる
銀色のうまい棒みたいな部品は何て名前でどういう役割してるの? あそこに挿すうまい棒によって音色変わるよな
納豆味は粘りが出る hiwatt以後もreevesというのが今もあるみたいだが日本じゃ見たことない 誘導されて来ました
フェンダージャパンのスタジオバルブ(バルブゲイン)
プリだけバルブ?
これにカロッツェリア車載用スーパーウーファつないで爆音チェックしてたら
無信号時にもブウ〜〜ゆうようになっちゃいました
電源切らないとコーン紙がとび出しっぱなし
あきらかに故障なんですが
管を交換すれば直るんでしょうか すみません、ここでいいかはわかりませんが質問させてください。
LaneyのCUB12Rというチューブアンプ購入したんですが、スピーカー変えようかと思ってます。
でも、このスピーカーが何Ωのスピーカーか調べても出て来ません。
知ってる方いたら教えてください! ステッカーには見つけれなかったんですよね、、、
マニュアル、、、英語で見てませんでした。
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W8M 初期ジャンポールブレリーは、おおむね、メサブギV-Twinをプリにしてマーシャルやフェンダーのリターンへ刺していますが
http://up.cool-sound.net/src/cool55432.mp3
Demeter/UberDrivulatorをプリアンプとしてTorpedoに刺してこの音が出ることから、
Demeter/UberDrivulatorのリアルリターン刺しも可能と思われます
Torpedoはかなりプロ用でリアルです
チューブアンプのプリ歪の汚れ(屋上屋を重ねて音を作ってしまう)に満足できない方には
こうしたプロサウンドへ脱皮されるのもいいでしょう
汚れや薄まり、ベール化は、録音しないとわからないことです >>802
バカセが言う通り、
トーピドのアンシュミがクソだと悟って
IRに逃げたホモさんこんにちわ! >>804
>トーピドのアンシュミがクソだと悟って
トーピドのキャビシュミ…ですね。
トーピドを単なるIRリーダーとして使っているだけなら
それはもうトーピドの品質とは言えません。 【ホモの内心】
やっぱりバカセさんが言った通り、
トーピドのキャビシュミではいい音が出ないことに気づきましたが、
散々トーピドをマンセーした手前、後に引けなくなりました。
もうトーピドは単なるIRリーダーとしてしか使っていませんが、
本当の事を書くと恥さらしになるので隠しています。 アルケミストか。あれマジ良いのに認知度低すぎ。上手い人使うと違うねー 出たころはちょうどENGLやDiezelの凶悪ハイゲインが人気だったので
濃厚ミッドなボグナーはdjentじゃないし、line6と組んだ中華ボグナーなんて見向きもされなかった。
line6はDelayとreverbだけであとは普通に真空管アンプなのにデジタルイメージがついたのも可哀そう でも現物弾いてみて「なんの特筆すべきことの無いアンプ」ってイメージしか無かったわ。
アレンだったらそりゃブゲラでも最高のプレイしてくるだろうよ なんの特筆すべきことのないギタリストって事でもあるのでは? おこちゃまだな。指弾きもボトルネックもレガートもくっそ上手いぞ。
ハイ上がりなアンプばかり弾いてるとたいしたこたーないと気づかない
濃厚なミッドがアレンのクランチトーンに欠かせないんだろう でxoticのsoul drivenに至るわけだ 上手いとか言われてるのって動画で弾いてる人のことか・・・
どこにでも居る指が動くだけの下手くそじゃん
しかも、そこそこ年食ってて、この演奏は無いわw
どこかのギター通販とかのデモ販売レビューしてる人にしか感じなかった
クソ無個性、クソ演奏、裏でねーちゃん姦る事しか脳がなさそうなのが10秒でわかったわ
こんなんじゃギターの音色を気にしても意味ないよ
この辺から勉強し直せ
まだ間に合うぞ
https://www.youtube.com/watch?v=Bf8Dc6K1uIw そこまで言うのに人の演奏を貼る辺りが笑えるwww自分の演奏貼ってからそこまで言えよwww アレンなんとかってマジで初めて聞いた名前だけどさ
こういうのが好きな人って
マイケル・ランドウとかラリー・カールトンとかも上手いとか言っちゃうでしょw
とりあえず、あんなのを先生とか言っちゃうアホ共は放っておいて
俺が書いてる事にピピッと来たやつは以下の素晴らしい演奏を聞いて勉強やりなおせ
今なら絶対に間に合うしやり直せるぞ
小賢しいペラい売春演奏に憧れるのから卒業しような
https://www.youtube.com/watch?v=a61Q5GUo8Vs
https://www.youtube.com/watch?v=LwDF0MUuCIc
https://www.youtube.com/watch?v=XGyZPE8u9k4 ザッパやウルマー出してきて勝ったつもり?音色どーでもいい人じやん。 フリーキーなジャズ系が好きなジジイだろ、ああいうはバックがしっかりしてるから成り立つ。ギターだけ取ったらただのノイズ。マイルスもビルラズウェルもそういうやつ手玉にとるのが上手いね。 >>823
お前さんが弾いた音源を見せつけて威張りくさるなら分かるが、
何で赤の他人の動画を見せつけて威張れるんだ?
そんな空威張りならギター弾けなくなってできるぞ? なんでアレンハインズ先生って呼ぶかって言うとガチで先生だからだよアホか >>827
下手くそな自分の演奏をドヤ顔で上げるやつとどっちが迷惑だろう? チューブアンプの話は専用スレがありますので、
そちらでやってください。
チューブアンプ総合
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1304407238/
ここはアンシミュ限定のスレです!
チューブ VS アンシミュのスレではないのでお間違いなく! 久しぶりに開いたらまたアホみたいにスキルの無いイモムシがTorpedoがIRがと書いておりますが
Torpedoは一流でありこちら側に問題があることを教えてくれるわけです
だからわたしはTorpedo使用1年で本格アンプの購入に至りました
これが答えです TorpedoのIRは非常によくできています
個性豊かでしかも物凄く安くて音がいいです
一流アンプ、各自のターゲットのホンモノのアンプをお繋ぎください JC120を買って、TorpedoのJC120のIRで、ブラッドウルマーを弾く、なんていうのも、お洒落だと思いますよ いちばんいい表現は、
一流アンプは、オーディオとしても一流であるがために、一流のギターの音が出る
ここです、チューブアンプは、オーディオアンプでも起こる同じ現象、ダメなやつは、
ローの描画が極めて弱く混濁し、ハイがロールオフしてしまっていて、信号のキレが無いので押し出しも無い、
一流アンプが高いのは、当たり前のコストだったのです、オーディオ用に耐えうるのチューブアンプが高価になるのと同じことです ギター本体なんてそこそこの奴を<鳴らせ>こなせればそれでいいのです Torpedoはプロ用でありヘタクソ、アホメタへのサービス精神がありません、
これが私には非常に良かったです
どういう本アンプを買うべきかまで、Torpedoが教えてくれました 私の行動規範は、ノーベル受賞者の話以上に、参考になるでしょう
教科書を信じるな、あたりまえのことです
ギターの鳴らせかたも知らないアホが書いたものに意味が無いのです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています