チューブアンプ総合
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
アルケミストか。あれマジ良いのに認知度低すぎ。上手い人使うと違うねー 出たころはちょうどENGLやDiezelの凶悪ハイゲインが人気だったので
濃厚ミッドなボグナーはdjentじゃないし、line6と組んだ中華ボグナーなんて見向きもされなかった。
line6はDelayとreverbだけであとは普通に真空管アンプなのにデジタルイメージがついたのも可哀そう でも現物弾いてみて「なんの特筆すべきことの無いアンプ」ってイメージしか無かったわ。
アレンだったらそりゃブゲラでも最高のプレイしてくるだろうよ なんの特筆すべきことのないギタリストって事でもあるのでは? おこちゃまだな。指弾きもボトルネックもレガートもくっそ上手いぞ。
ハイ上がりなアンプばかり弾いてるとたいしたこたーないと気づかない
濃厚なミッドがアレンのクランチトーンに欠かせないんだろう でxoticのsoul drivenに至るわけだ 上手いとか言われてるのって動画で弾いてる人のことか・・・
どこにでも居る指が動くだけの下手くそじゃん
しかも、そこそこ年食ってて、この演奏は無いわw
どこかのギター通販とかのデモ販売レビューしてる人にしか感じなかった
クソ無個性、クソ演奏、裏でねーちゃん姦る事しか脳がなさそうなのが10秒でわかったわ
こんなんじゃギターの音色を気にしても意味ないよ
この辺から勉強し直せ
まだ間に合うぞ
https://www.youtube.com/watch?v=Bf8Dc6K1uIw そこまで言うのに人の演奏を貼る辺りが笑えるwww自分の演奏貼ってからそこまで言えよwww アレンなんとかってマジで初めて聞いた名前だけどさ
こういうのが好きな人って
マイケル・ランドウとかラリー・カールトンとかも上手いとか言っちゃうでしょw
とりあえず、あんなのを先生とか言っちゃうアホ共は放っておいて
俺が書いてる事にピピッと来たやつは以下の素晴らしい演奏を聞いて勉強やりなおせ
今なら絶対に間に合うしやり直せるぞ
小賢しいペラい売春演奏に憧れるのから卒業しような
https://www.youtube.com/watch?v=a61Q5GUo8Vs
https://www.youtube.com/watch?v=LwDF0MUuCIc
https://www.youtube.com/watch?v=XGyZPE8u9k4 ザッパやウルマー出してきて勝ったつもり?音色どーでもいい人じやん。 フリーキーなジャズ系が好きなジジイだろ、ああいうはバックがしっかりしてるから成り立つ。ギターだけ取ったらただのノイズ。マイルスもビルラズウェルもそういうやつ手玉にとるのが上手いね。 >>823
お前さんが弾いた音源を見せつけて威張りくさるなら分かるが、
何で赤の他人の動画を見せつけて威張れるんだ?
そんな空威張りならギター弾けなくなってできるぞ? なんでアレンハインズ先生って呼ぶかって言うとガチで先生だからだよアホか >>827
下手くそな自分の演奏をドヤ顔で上げるやつとどっちが迷惑だろう? チューブアンプの話は専用スレがありますので、
そちらでやってください。
チューブアンプ総合
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1304407238/
ここはアンシミュ限定のスレです!
チューブ VS アンシミュのスレではないのでお間違いなく! 久しぶりに開いたらまたアホみたいにスキルの無いイモムシがTorpedoがIRがと書いておりますが
Torpedoは一流でありこちら側に問題があることを教えてくれるわけです
だからわたしはTorpedo使用1年で本格アンプの購入に至りました
これが答えです TorpedoのIRは非常によくできています
個性豊かでしかも物凄く安くて音がいいです
一流アンプ、各自のターゲットのホンモノのアンプをお繋ぎください JC120を買って、TorpedoのJC120のIRで、ブラッドウルマーを弾く、なんていうのも、お洒落だと思いますよ いちばんいい表現は、
一流アンプは、オーディオとしても一流であるがために、一流のギターの音が出る
ここです、チューブアンプは、オーディオアンプでも起こる同じ現象、ダメなやつは、
ローの描画が極めて弱く混濁し、ハイがロールオフしてしまっていて、信号のキレが無いので押し出しも無い、
一流アンプが高いのは、当たり前のコストだったのです、オーディオ用に耐えうるのチューブアンプが高価になるのと同じことです ギター本体なんてそこそこの奴を<鳴らせ>こなせればそれでいいのです Torpedoはプロ用でありヘタクソ、アホメタへのサービス精神がありません、
これが私には非常に良かったです
どういう本アンプを買うべきかまで、Torpedoが教えてくれました 私の行動規範は、ノーベル受賞者の話以上に、参考になるでしょう
教科書を信じるな、あたりまえのことです
ギターの鳴らせかたも知らないアホが書いたものに意味が無いのです >>838
>どういう本アンプを買うべきかまで、Torpedoが教えてくれました
教えてくれたのは「バカセさん」だろ?
お前はそれに反して散々バカなことやりまくったあげく、
最終的に「バカセさんの正しさ」に気づいただけの話である。 >>846
11万3400円が元値か…
在庫が24とか…
さらに下がりそうな予感 メインスイッチON、スタンバイOFFの状態でうっかり2日ぐらい放置しちゃったんですが、これはヤバイですかね? 俺もよくやるよ
一晩つけっぱなしだったり、仕事から帰ってきたらついてたり >>854
0一個少なくても誰も落札しないレベルでなんかワロタ 本人はスタート!って言ってるからさらに高く売るつもり HIWATT製のMARSHALL CUSTOM 50って何だよ ギターと違って消耗品ばっかのチューブアンプに500なんて出す馬鹿は居ない
ダンブルやクラプトン使用機とかじゃない限りな オーディオアンプと違ってギターアンプのチューブは保たないからな〜 出力の違う2つのアンプの活用について質問させて下さい
例えば5WのアンプのSENDからマスターボリューム無し100WアンプのRETURNへ繋いだ場合、100Wアンプのパワー段を歪ませる事は出来ますか? なんでそう思うのか?パワー上げなきゃ歪まないでしょ >>862
出力の違いって、5wと100wとのパワーアンプの違い? プリアンプは5w側使って、パワーアンプは100w側使うって話だろ
端的に言うと「100wのアンプ側による」
パワーアンプの出力を上げて歪むアンプなら可能
マーシャルみたいのは多少歪むだろうけど、メサなんかはパワーをフルアップしても無理 >863
すみません、理解が浅くて面倒な質問してしまって
>864
そうです、パワーアンプのW数の違いです
マスターボリュームの無い100Wのアンプのリターンにアンプシミュを刺すと100Wアンプのボリュームは効かなくなり、アンプシミュの音量ではパワー管をプッシュ/ドライブ出来ませんでした
5W程度のアンプのセンドから送る時もこれと同様の事が起こるのか教えていだだければと >865
リロードせず書き込んでました
解答ありがとうございます
受け側のパワーアンプで出力上げられないと無理ってことですね うん、たまにパワーアンプ単体の出力ノブ付いてる機種あったりするからそういうのじゃないと、
例え歪んでもプリでの歪みでしかないわな
ちなみにパワーのみ使うとほとんどのノブは使えなくなるけど、
プレゼンスだけはパワーアンプのトーンなんで使える
たまにプレゼンスをフルアップするとパワーの歪みに近い挙動するモデルあるよ
スープロみたいな モヤモヤがスッキリしました
5150系か6505系が出来そうな予感するので今度試してみます
ちなみにスープロ大好きっす 持ってないけど 俺もスプロ大好き
アメリカンなのかブリティッシュなのかはっきりしない中途半端さと
チューブなのに熱くない冷ややかな太い音とか
ほんと不思議なアンプやで
何台も欲しくなる 今のスプロはジンキーデザインだから昔とは全く違うぞ 16Ωのスピーカー出力しかないチューブアンプから、8Ωのリアクティブロードで音を取り出そうとする場合、直列で8Ωの抵抗をかますしかないですよね
その場合、16Ωで取り出すのと比べて音は劣化するんでしょうか
イメージ的には、8Ω2発のスピーカーの片方の音だけ拾う感じになるのかなぁと想像しています >>872
アウトプットとらを変更すればいいのでは? >>874
そこまでのノウハウが自分には無いので無理です・・
結局、一か八か16Ωのアンプを購入してやってみました
結論から言うと、実用的な良い音で取り出せました
もちろん8Ωの抵抗をかましてます スピーカーの抵抗値というのは周波数によって異なるんです。従って8Ωの抵抗を噛ましてインピーダンスを合わせるというのは成り立ちません。
音がいいと満足されているなら大きなお世話ですが。私なら抵抗など入れずスピーカーを直結します。
それで何の問題もありませんし、当然その方がクリアな音になります。
なお、アウトプットトランスの交換は簡単です。ちょっと調べれば分かることです。 >876
すみません、それは16Ω出力のチューブアンプに8Ω受けのリアクティブロードのみを繋いで問題ないという事でしょうか?
それともリアクティブロード+8Ωのスピーカーで受けるという事でしょうか? どっちでも大丈夫。真空管アンプですよね?
そもそも何をしたいのでしょうか。
スピーカーを鳴らさずレコーディングしたいのか、アンプがドライブするまでアンプのボリュームを上げたいが音量を低くしたいのか。 >>878
>スピーカーを鳴らさずレコーディングしたいのか、アンプがドライブするまでアンプのボリュームを上げたいが音量を低くしたいのか。
前者かつ、後者です
アンプはDSL1Hで、クラッシックチャンネルをフルアップさせた音を8ΩのリアクティブロードでPCに取り込みたいんですが、このアンプは出力が16Ω固定なんですよね
チューブアンプにスピーカーを繋ぐ際はインピーダンスを合わせるかより大きいものでないとアンプが壊れると思っていましたが、そうとも限らないという事ですかね
何にせよもっと勉強します
ニッチかつ初歩的な疑問の相手をしてもらって感謝です >>879
もちろんインピーダンスを合わせた方がいいですよ。基本的には。ただスピーカーのインピーダンスというのは便宜上ある条件で決めているようなものなので、異なるものを接続していきなり壊れるものではないです。
メーカー保証とかそういう話になると、それは別です。
私だったら躊躇なくつなぎますね。
なお、それほどニッチな要件ではないと思います。レコーディングでもよくそういう場面に出会います。 最後ボーリングで破壊されたらヘッドくらいは買ってやるのに 小さなハコでしか出来ない&強烈な歪み要らないアマチュアだから
出力大きくなくてもVol.Gain 上げて
パリン!としたクリーンとピッキングで歪みがよく出るアンプにマイキングがエエのぅ。
Blues Jr WとかCarvinのVintage 16とか 12インチのやつ。
家で使うにはうるさいから自宅には要らんけど。 STARのDELUX NOVA15手に入れた
チューブアンプ2台目なんだけどこれ全然違う
柔らかくて、でも芯があって、クリーンと歪みかどうかの境目の音がすごい気持ちいい
唯一、メッチャ重いのが難点 あざす!1台目はorangeのROCKER15でした
トランジスタからorangeにした時も感動したけど、その上を知ると満足出来ない・・・
こうやって沼にハマるのかな、アンプ何台買えばスレの人はこんな感じなのかな Bad Catのcubの購入を考えてます。100から200人規模の所謂ライブハウスでの使用を前提なのですが、15wでは無謀ですかね?40wの方なら安心なんだと思いますが、聴き比べると15wの方が好みなのですよね。持ち運びも含めて。 マイク無しならキツイし
マイク有りなら余裕だけど、自分が「良い音」と思ってる音がそのまま
お客さんには届かないって事は知っておくべき
ライブハウスでバリバリ使用していくなら、割り切りのアンプの方がいいかもよ 892です。ありがとうございます。たしかにライブハウスで使えるかといえばマイクで音拾って使えるけど、やはり15w というのは用途に対して小さすぎるかもですね。
40wの方で検討してみます! 田舎の車社会だとギターはハードケース
アンプは持ち込み
海外と同じだわい >>899
ハードケースはきついねw
俺はヘッドとキャビと小さいボードとソフトケース
運搬は一回で終わるようにしてる 俺は車だけどハードケースは車内でガツンガツンぶつかるから嫌だな
車ならセミハードが最強 あ、あまり安いのはノイズ乗るからやめた方が良いよ。 >>905
電源挿すとこには100〜250vって書いてあります。
ある程度値段がするやつにした方がいいんですね。 横からすみません
電源を刺すところに100V-250Vの記述があっても、代理店経由の国内正規品なら昇圧出来ないのではないでしょうか
自分は直輸入品のアンプのみ昇圧しています
ケチをつけるとか煽りのつもりはありません
後学の為に恥を忍んで質問させていただきました >>907
中古なので販売元は不明です。
電圧の記述があっても昇圧できない可能性もあるという事ですね•••
>>908
ありがとうございます。候補に入れさせてもらいます。
昇圧は避けた方がいいのかもしれないですね。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。