チューブアンプ総合
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なんでそう思うのか?パワー上げなきゃ歪まないでしょ >>862
出力の違いって、5wと100wとのパワーアンプの違い? プリアンプは5w側使って、パワーアンプは100w側使うって話だろ
端的に言うと「100wのアンプ側による」
パワーアンプの出力を上げて歪むアンプなら可能
マーシャルみたいのは多少歪むだろうけど、メサなんかはパワーをフルアップしても無理 >863
すみません、理解が浅くて面倒な質問してしまって
>864
そうです、パワーアンプのW数の違いです
マスターボリュームの無い100Wのアンプのリターンにアンプシミュを刺すと100Wアンプのボリュームは効かなくなり、アンプシミュの音量ではパワー管をプッシュ/ドライブ出来ませんでした
5W程度のアンプのセンドから送る時もこれと同様の事が起こるのか教えていだだければと >865
リロードせず書き込んでました
解答ありがとうございます
受け側のパワーアンプで出力上げられないと無理ってことですね うん、たまにパワーアンプ単体の出力ノブ付いてる機種あったりするからそういうのじゃないと、
例え歪んでもプリでの歪みでしかないわな
ちなみにパワーのみ使うとほとんどのノブは使えなくなるけど、
プレゼンスだけはパワーアンプのトーンなんで使える
たまにプレゼンスをフルアップするとパワーの歪みに近い挙動するモデルあるよ
スープロみたいな モヤモヤがスッキリしました
5150系か6505系が出来そうな予感するので今度試してみます
ちなみにスープロ大好きっす 持ってないけど 俺もスプロ大好き
アメリカンなのかブリティッシュなのかはっきりしない中途半端さと
チューブなのに熱くない冷ややかな太い音とか
ほんと不思議なアンプやで
何台も欲しくなる 今のスプロはジンキーデザインだから昔とは全く違うぞ 16Ωのスピーカー出力しかないチューブアンプから、8Ωのリアクティブロードで音を取り出そうとする場合、直列で8Ωの抵抗をかますしかないですよね
その場合、16Ωで取り出すのと比べて音は劣化するんでしょうか
イメージ的には、8Ω2発のスピーカーの片方の音だけ拾う感じになるのかなぁと想像しています >>872
アウトプットとらを変更すればいいのでは? >>874
そこまでのノウハウが自分には無いので無理です・・
結局、一か八か16Ωのアンプを購入してやってみました
結論から言うと、実用的な良い音で取り出せました
もちろん8Ωの抵抗をかましてます スピーカーの抵抗値というのは周波数によって異なるんです。従って8Ωの抵抗を噛ましてインピーダンスを合わせるというのは成り立ちません。
音がいいと満足されているなら大きなお世話ですが。私なら抵抗など入れずスピーカーを直結します。
それで何の問題もありませんし、当然その方がクリアな音になります。
なお、アウトプットトランスの交換は簡単です。ちょっと調べれば分かることです。 >876
すみません、それは16Ω出力のチューブアンプに8Ω受けのリアクティブロードのみを繋いで問題ないという事でしょうか?
それともリアクティブロード+8Ωのスピーカーで受けるという事でしょうか? どっちでも大丈夫。真空管アンプですよね?
そもそも何をしたいのでしょうか。
スピーカーを鳴らさずレコーディングしたいのか、アンプがドライブするまでアンプのボリュームを上げたいが音量を低くしたいのか。 >>878
>スピーカーを鳴らさずレコーディングしたいのか、アンプがドライブするまでアンプのボリュームを上げたいが音量を低くしたいのか。
前者かつ、後者です
アンプはDSL1Hで、クラッシックチャンネルをフルアップさせた音を8ΩのリアクティブロードでPCに取り込みたいんですが、このアンプは出力が16Ω固定なんですよね
チューブアンプにスピーカーを繋ぐ際はインピーダンスを合わせるかより大きいものでないとアンプが壊れると思っていましたが、そうとも限らないという事ですかね
何にせよもっと勉強します
ニッチかつ初歩的な疑問の相手をしてもらって感謝です >>879
もちろんインピーダンスを合わせた方がいいですよ。基本的には。ただスピーカーのインピーダンスというのは便宜上ある条件で決めているようなものなので、異なるものを接続していきなり壊れるものではないです。
メーカー保証とかそういう話になると、それは別です。
私だったら躊躇なくつなぎますね。
なお、それほどニッチな要件ではないと思います。レコーディングでもよくそういう場面に出会います。 最後ボーリングで破壊されたらヘッドくらいは買ってやるのに 小さなハコでしか出来ない&強烈な歪み要らないアマチュアだから
出力大きくなくてもVol.Gain 上げて
パリン!としたクリーンとピッキングで歪みがよく出るアンプにマイキングがエエのぅ。
Blues Jr WとかCarvinのVintage 16とか 12インチのやつ。
家で使うにはうるさいから自宅には要らんけど。 STARのDELUX NOVA15手に入れた
チューブアンプ2台目なんだけどこれ全然違う
柔らかくて、でも芯があって、クリーンと歪みかどうかの境目の音がすごい気持ちいい
唯一、メッチャ重いのが難点 あざす!1台目はorangeのROCKER15でした
トランジスタからorangeにした時も感動したけど、その上を知ると満足出来ない・・・
こうやって沼にハマるのかな、アンプ何台買えばスレの人はこんな感じなのかな Bad Catのcubの購入を考えてます。100から200人規模の所謂ライブハウスでの使用を前提なのですが、15wでは無謀ですかね?40wの方なら安心なんだと思いますが、聴き比べると15wの方が好みなのですよね。持ち運びも含めて。 マイク無しならキツイし
マイク有りなら余裕だけど、自分が「良い音」と思ってる音がそのまま
お客さんには届かないって事は知っておくべき
ライブハウスでバリバリ使用していくなら、割り切りのアンプの方がいいかもよ 892です。ありがとうございます。たしかにライブハウスで使えるかといえばマイクで音拾って使えるけど、やはり15w というのは用途に対して小さすぎるかもですね。
40wの方で検討してみます! 田舎の車社会だとギターはハードケース
アンプは持ち込み
海外と同じだわい >>899
ハードケースはきついねw
俺はヘッドとキャビと小さいボードとソフトケース
運搬は一回で終わるようにしてる 俺は車だけどハードケースは車内でガツンガツンぶつかるから嫌だな
車ならセミハードが最強 あ、あまり安いのはノイズ乗るからやめた方が良いよ。 >>905
電源挿すとこには100〜250vって書いてあります。
ある程度値段がするやつにした方がいいんですね。 横からすみません
電源を刺すところに100V-250Vの記述があっても、代理店経由の国内正規品なら昇圧出来ないのではないでしょうか
自分は直輸入品のアンプのみ昇圧しています
ケチをつけるとか煽りのつもりはありません
後学の為に恥を忍んで質問させていただきました >>907
中古なので販売元は不明です。
電圧の記述があっても昇圧できない可能性もあるという事ですね•••
>>908
ありがとうございます。候補に入れさせてもらいます。
昇圧は避けた方がいいのかもしれないですね。 持ち運びできる小さくて軽いチューブアンプだとなにになります?
レイニーCUBとか?
bugera bc15とかオレンジマイクロテラーとかも小さいよね。できればフェンダー系のクリーン好みでブルースとかジャズやります。
今持ち出し用はブラックスターFLY3使ってて、エフェクターボードの中にも入るから便利なんだけど。 VOXニューチューブとかはキャビも入れるとわりと大きいのかな。友達の家や小さいバーでの利用想定してます。 >>910
CUB12Rは12インチスピーカー付いててよく纏まってるし音も良くて名作アンプだと思う
サウンドハウスが代理店やめるっぽくて今入手し難い見たいだけど
MV50に12インチキャビでもいいと思うけど横幅は広くなると思われ
まぁ音が気に入った方で良いと思う >>913
ありがとう。
15万くらいするけど、本命はカスタムチャンプがいいかなとも。8インチで小さく軽いし。 使ってるギターが
fender customshop 1961 stratocaster by john cruz
1958年製gibson ES-335
1962年製fender stratocaster
suhr mateus asato signature serise classic hss antique shell pink
この4本なんだけどもアンプ選びで非常に難儀してる
兎に角クリーンが最高中の最高なアンプを探しててめちゃくちゃ暖かくて解像度が高くて芯からじゅんじゅわーって響くアンプが欲しい
歪みは考えなくてよくてクリーンだけでいい
心当たりないかね? 普通にフェンダー系ならデラリバ じゃダメ?
音出せるならツインリバーブ やスーパーリバーブも >>916
自宅の地下に防音スタジオがあるから音量は気にしません
デラリバとかツインリバーブって安くて中々良いアンプって感じがあったんだけど最高レベルで良い音なのかな? そのレベルならわかりませんw
マッチレスぐらいしか浮かばない 途中で送信してしまった
短時間しか弾いてないけど素晴らしい体験だった
暖かさと解像度という点は間違いない
かなり拘られてる様ですから試奏必須ですが
BAD CATも良いみたいですね 弾いた事無いですが ギターはヴィンテージやハイエンド持っててアンプ経験が乏しいのは不自然だけどな
釣りじゃなければダンブル買っとけ だな
最高レベルをお求めならばダンブル以外ありえないですね
しかも他人用をゲットするのじゃなく
自分用に制作してもらった方がいいですね
tow rockなんかじゃガキのおもちゃに感じてしまうでしょうね >>915がほんとなら店にとっては太い客だから、中古ダンブルが手に入るくらいのコネクションはあるだろ ライブハウスのツィン使ってるので何も困らない。家に置こうとは思わない。 どう考えてもネタ。
ある程度のギターを持ってて経験があれば人に聞くまでもなく選ぶでしょ。
自分ならアレサンドロにオーダーかな。
それほど高くないしダンブルと違って誰でも買えるし。
ここ数年使用ギタリストで有名なのはデレクトラックス。 どうせ誰もまともに聞いてくれないと思うけど、アレサンドロは普通に日本からメールでオーダーできるし、100Vトランスにしてくれる。
スピーカーとかキャビネットとかいろいろこだわって作れる。
日本にも取り扱ってる店があるけど高くなるしオーダーできないから、直接購入をお勧めする。
クリーンの質感スピード感が素晴らしい。
下手にヴィンテージ買って苦労するより絶対にお勧め。
どうせ誰も本気にしないだろうけど。笑 >>915
普通に考えたらシノーズアンプだろ
シノーズも知らないなんてニワカの素人かよ >>933
シノーズもいいですね。
音は聴いたことがないですが。 俺はデラリバみたいなスペックのアンプをアレサンドロにオーダー、当時のレートで25万くらい、送料と関税5万くらいで買った。
すごく気に入っている。
当時アレサンドロアンプなど全く知られていなかった。
ネタと思われるだろうけど。 デラリバいいと思うけど楽器屋で試奏してみて。
新大久保の楽器屋で試奏したヴィンテージのツイードデラックスはすごい魅力的な音だったけどメンテナンスできないと思って諦めた。
30万くらいだった。 ツィードといえば
チャンプ買おうと思ってて色々物色してたら
Cornellのロマニーいいな23万するけど
スプロも8インチとか10インチ使ってる人いる?
安いから気になってるけど値段なりかな ビンテージは憧れだけどおっしゃるようにメンテが大変なんだよね
メンテを考えると新品で今のアンプ買う方がいい
個人的には高いけどPRSのアンプに憧れる 私もスプロblues king 8気になってます。試奏できたらいいのに。 すいませんマッチレスのDC-30は良い音ですか?
最近はPRSとかツーロックとかshinosとかありますがそれでも良い音なんですか? NAMM2020始まるけど情報なんかない?
チューブアンプ新製品 >>941
あのさぁ、あのレベルの価格帯はいいとかどうとかじゃなくて好みだし、そういうことを人に聞くような人が購入候補にすると思えないんだよね。従ってネタ確定。
楽器屋にあるんだから試奏してみればいいじゃん。
ちなみに俺はすごく好きな音だけど重くて持ち運べないから購入候補から外した。
とあるブティックメーカーのアンプを使ってる。 8Ωのスピーカー
耐久入力30Wと100Wがあったとして
人が喋る程度の音量、つまり双方とも過大入力していない場合
どっちが音が良いんですか?
良いというか音質の傾向が変わるんですか?
変わらないとしたら、どのメーカーも耐久が大きいのを採用すればいいじゃんって思うし
この質問、根本的に勘違いしてるのかもしれないし
電気詳しい人、時間があったら解説してください 同じモデルと仮定すると。
出力が大きい=マグネットが大きい=重くなる
出力が大きい=高域が弱くなる傾向がある Jensenのサイトでサンプル聴いてみ。だいたいそんな感じ。 もうダンブルは手に入らない!諦めた!
だから国内で新品で手に入る最高に良い音のアンプ教えてくれ
ヴィンテージとか中古は嫌だ
新品で手に入る最高の金出せば手に入るアンプ教えてくれ >>947
東北か北陸か忘れたけどどっかのビルダーに直談判してこいよ
ダンブルコピー作ってる人だよ
一切の妥協なしアンプ作ってくれると思うよ
そこまで拘るならば意思の疎通がバッチリ出来る日本人同士の方がいいだろうし 基本的な質問ですみません
同じモデルのアンプでも、直輸入のアンプを昇圧トランスで115Vで使うのと、国内正規品を100Vで使うのとでは音は違ってきますか?
マーシャルなんかは普通に小売店で買うと100Vですが、海外の115V仕様と音が違うなんて事あるのでしょうか 部品が変わるわけだから厳密に言えば音が変わらないわけないが、回路全体が作り出す音の方が支配的だからそんなに心配するほどのことではない。 >>956
明快な回答ありがとうございます
モヤモヤが晴れました ネットに電圧を変えた場合の比較検証動画がいっぱいあるよ
結論を言えば音量は小さくなるし歪みやすくなるけどセッティング次第では同じような音になるという人もいます
ちなみにエディヴァンヘイレンは120Vを90Vに落としてあの衝撃のデビューの音を作ってたので
アンプへの負担を気にしなければ海外使用のでもいいのでは? >>958
ぶっちゃけpeavey6505なんですけど国内仕様の方が安いんですよね
サポート受け易いのも代理店通した国内仕様かなとか
チラ裏すみません >>958
それは海外仕様115Vアンプを100Vで使ったときの話では?
国内仕様100Vアンプだとトランス周りをきちんと弄ってる場合もあるのでまた話が変わってくると思う
国内正規品と言いながら海外仕様と全く変わらないケースもあるけど 古い5w程度のアンプってまだなんとか買いやすい価格
経年劣化のリスクはあるが修理先のリペアショップさえ見つかれば買ってみるのも全然ありだな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。