Ibanezの箱物2
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AKJV95買いました
弾き比べたら、メイプルトップよりスプルーストップのAKJVの音が個人的に好みだったので購入
生音も良いけど、アンプからの出音がもう最高に気持ちいいね。弾きやすいし、ルックスも気に入ったよ。買ってよかった。他社製のセミアコも持ってるけど、アイバのに買い換えようかな、、、マジでw 俺も買おうかと思ってたんだがどこ製?
海外サイトではインドネシア製と書いてるところもあるんだが
今まではシナ製だったから買わなかったが、インドネシア製だったら即買う 中華製はイラネとかちゃんとモノ見ろや
アイバの中華箱物はマジで物は良いぞ
中華で箱物作れる工場ってソリッドに比べてかなり少ない
従って注文が集中して熟練度が上がって日本製も侮れんぐらいの出来になってる
マジで日本のメーカーがビビってる
日本でも熟練のパートのおばちゃんの方が社員よりも凄腕とかザラにあるだろ
それが中華箱物 >>725
ネシア製。おれは別の単板のモデル買ったけどAKJVも良かった >>728 >>730
反日を国策としている国で製造したものなんか買うわけねえだろ AKJV95インドネシア製だったわ
作りはかなり良いね
指板の細工見てアラがないのに驚いたよ
インレイがぴったり収まってる 85年製AM-205全然弾かなくなったな。ハードオフで1000円位で売れるかな。 ヤフオクや中古屋で2630探してるけど、パタッと物出てこなくなったな >>733
7万で売ってくれ
ヤフオクでもメルカリでもいい GB-12持ってるんだけど、ピックガードの取り付け金具がブレーシングをつきやぶって取り付けてあり、そこで木が折れている
事に気付いたけど、設計か作業上のミスだよな。持っている人要チェックだよ 新品のAF95を取り寄せで買ったんだがフレットがザラザラで全く使い物にならない
ちょうど素人がすり合わせか何かのつもりで板ヤスリでフレットを削っただけで終了し、その後の
頭を丸くする作業も磨きも一切せずって状態
これって異常な品だよね
皆さんのはどうですか
返品しようかと思ってるんで参考にしたいんだけど >>739
AF95もAF105も持ってるが、
感心するくらいフレット処理丁寧だったぞ。
どっちもサイドの球面処理、頂点出しがちゃんとされてた。
全体でのすり合わせ精度は105のが高かったが、
どちらもあの価格帯にしてはフレット周りの処理は素晴らしかった。
なので、経験として、
それは外れか、仕様変更か、
店が新品と偽ったか、
辺りだわな >>740
製品の実情を教えていただきありがとうございます
私に送られてきた製品は明らかにフレットをヤスリで削ったと分かる全てのフレットに弦と平行な溝
(磨き後)がある等、異常な品だったので明日返品手続きをすることにします >>739
店頭で買ったAFやASはそんなことなかったなー
んで、スレチだけど最近に「通販」で買ったSA460がチョーキングするとフレットがザラザラする
なんじゃこれって思ってFRET BOARD JUICEをつけたウェスでフレットを拭いたらピカピカのツルツルになった
考えられるのは
最近になってフレットに保管用コートか何かがつけられるようになった
もしくは
以前からだけども店頭に並んでるのは店員さんが拭いている
あたりかな
自動車なんかはメーカーから送られてくるのは防汚コートで艶消しになっていて
ディーラーでそれを落としてピカピカにしてから納車なんで
それと似たようなものかと想像してみる そんな普通の店で、店員が一々フレットを磨いてるわけねえよ
フルアコに限らずRG、RGA7とかIbanezのインドネシア製の5万前後の低価格製品を取り寄せで買
った事があるが、フレットのザラつきなんて全く無かったぞ
その異常なザラつきがあるってのは、トラブルで返品された製品を店で適当にすり合わせまがいの
事をやって売ってるんだろ
(Ibanezサイトより)
>ワンランク上のアップグレード・シリーズとしてIbanez Artcore Expressionistが誕生しました。
だからな
AF95FMなんて定価108,000円、実勢販売価格 81,000円とかだろ
このランクでIbanezがそんな粗悪品を売るわけがない 最近はRECTIFYのKatanaとか、弦を張ったまますり合わせが出来る器具があるからな
ただこれもすり合わせ後の角取りとかフレットの磨きは弦を外す必要がある
そこら辺は面倒だからやらなかったんだろうな
だからもろにヤスリで削った跡が残ってるとw いや、想像してるのはそれが保管用コートだってことであって
ザラザラが拭いたらピカピカになったのは事実だよ
しかも、お揃いで買ってあげたSA460の2本ともなんだ ヤスリで削ったと分かる溝があるってんだから、そんな深いキズがある場合はFRET BOARD JUICE
程度でどうにもならねえよ
フレットすり合わせの定番ピカールで磨くにしてもそんな深いキズがある状態だったら効果無い
からな
もっと目が細かい耐水ペーパー磨き、その後にスチールウールで磨き、最後の仕上げにピカール
だからな
FRET BOARD JUICEには傷を消す効果なんてありません だから傷じゃなくてコートがついてたんだろうって言ってるんだが ちなみにSA460は刷毛跡のような筋が見えていたよ
それがy1jVKbr8さんのAF95の筋なんじゃないかと、もしかしたら自分と同じじゃないかと思ったってこと
勿論、y1jVKbr8さんのは自分と違って傷だった可能性はゼロじゃないけどね 俺も最近インドネシア製のibanez akjv95 買ったけど、フレットの仕上げは綺麗なもんだったぞ
店を疑うべきだね もしメーカーがその状態で出荷したとして、そのまま売る楽器店の存在意義ってwww 話の通じねえガイジっているよなwwww
ヤスリで磨いた跡そのままでザラザラの状態だって話に、コート剤の刷毛跡だとか的外れで
関係ない話を始めて延々と言い張るガイジ
ガイジはほっとくとして、そのフルアコはフレットにトラブルがあって返品された製品を店でリペア
の真似事をして適当にフレットを削り新品として売った詐欺商品なんだろ
ちなみにIbanezのフルアコはメーカー出荷時は養生のためブリッジの下にシートが敷いてあるぞ
当然その粗悪品は敷いてなかっただろwwどう考えても中古だもんwww >>752
自分が通販で買ったものはまったくの未開封だったよ店で現品確認してないと思う
つーか、フレットザラザラは y1jVKbr8さん と 自分 が経験した事象なのに
それを見ていない人が確定的なことを言うのは何なん ID:LBTdhZzO = ID:sJAgy50F
こいつって、この詐欺ショップの関係者だろ
こいつこそ見てもいねえのに急に横から口を挟んでべらべら語って、どう見ても詐欺の当事者
じゃねえかよ
刷毛跡だとか適当なことを抜かして必死にごまかしてさ
刷毛跡とヤスリで削った跡は全くの別物じゃねえかよ
アイバのフルアコは、出荷時にフレットが使いものにならないほどザラザラなんて絶対ねえよ
今後の展開としては、この手の詐欺ショップは返品にも応じねえだろうな
どうせ今頃「すり合わせ」でググって必死になってフレットを磨いてるだろ
それで異常なしとか言い張って商品を送り返してくるぞ
消費者センターとアイバニーズ両方に通報しろ ついでに言っとくと、そもそもフレットにコーティング剤なんて塗ってねえしな
そこからしてこいつの言ってることはデタラメで大嘘 > 消費者センターとアイバニーズ両方に通報しろ
人頼みかよ、自分でしろよちっせえな 韓国企業のインドネシア工場で作ってるのなんて品質にばらつきがあって当然 詐欺ショップ店員が通報されそうになって真っ青になって大暴れしててwwww 商品が傷物だろうと詐欺にすらならんのに騒ぎすぎだろ。
>>740書いた人間だが糞な店の糞な所業の可能性濃厚ならアイバ自体関係ないじゃん。
こんな話いつまでやるん。 アイバニーズのも大変だなぁ
こっちは青島エピフォンだけど割と日常的にあることだよ(4〜10万の価格帯)
フレット浮き・不揃い(プレックがおすすめ)
ブリッジ下の支柱が折れてる、チューンOマチックのスタッドが緩いとか
弦アースが取れてないとかね
因みにこういうのはギブソン・ヒスコレでもあることだけど いつも思うんだがフレット不具合等なんて試奏で気付くだろ
なんでそんなのを買って文句をいうのか理解できない
試奏しないで楽器を買うのはもっと理解できない >>765
新潟の田舎だが、楽器買うなら一度お茶の水位行くけどな
欲しいのがどこにもなきゃネット見るけど。
まぁ大体行く前に在庫見てるから、
目当てのものを見に行くんだが。 試奏はして買うけど
ブリッジスタッドの浮きとかネックの反り、フレット浮きなんて
いちいちチェックしないだろう、メーカーの検品を通ってるという信頼で買うからさ
持って帰って弾き始めて気が付くことはよくあるよ
仮に上記の部分がおかしくてもリペアで治るレベルだし
返品はしたことがない(おかしい箇所が返品対象として認定されるかはすぐわかるし)
反りくらいならロッドで治るかわかるしネックの捩じれや波打ち・ハイ起きレベルはほぼないし
自分の弦に替えてみて初めて出てくる症状もある >ブリッジスタッドの浮きとかネックの反り、フレット浮きなんて
>いちいちチェックしないだろう
試奏はそういう事をチェックする為にやるんだぞ間抜けw ポチって買う人が増えたから仕方ないけどな
楽器店も続々閉店したり店舗縮小して在庫置いてなかったりするし >>767
いやいやそこ確認しなかったら何するんだよ…。
まさか「楽しく弾けるかな♪」みたいな感じで商品をエンジョイするだけか。
本気で買う気あるなら演奏なんか最後にチョロチョロで、
全フレット詰まりないか確かめて、
電装系確かめて、
ちゃんとセンター出てるかは確かめろよ ID:34pYqvea
768 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/01/02(水) 15:38:08.35 ID:34pYqvea
>ブリッジスタッドの浮きとかネックの反り、フレット浮きなんて
>いちいちチェックしないだろう
試奏はそういう事をチェックする為にやるんだぞ間抜けw
MUSICMAN ギター part15
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1540259580/183
183 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/01/02(水) 10:48:28.93 ID:34pYqvea
日本語で
ギター手作りしました♪第十四フレット
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1514372683/490
490 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/01/02(水) 12:39:46.85 ID:34pYqvea
駄目なキットは切断したくなるよね
キットカット なんつって レフティの箱 ダブルカッタウェイのやつ
もうどこにも売ってないのかなあ。 こうしてオーティスラッシュの生まれ変わりが出現の予感! オーティスラッシュ懐かしいな
学生の頃は吉祥寺のオーティスラッシュといわれた私です あらら、ネック材がマホやメイプルだったのがナトー使いはじめてるな。これは良くないのでは AS63
FRETBOARD WOOD: Laurel
NECK WOOD: Nyatoh
TOP WOOD: Sapele
BODY WOOD: Sapele
AS73
FRETBOARD WOOD: Laurel
NECK WOOD: Nyatoh
BODY WOOD: Linden
TOP WOOD: Linden
本当に使用材がゴイスーなことになっているdeゴザるな ナトー
マホガニーによく似た赤褐色で性質も近似なため、マホガニーの代用材として近年多く使われています。
気乾比重の幅からも推測できるように、軽軟〜重硬の幅が広い材です。
楽器で使用する際は選別して使う必要があります。
リンデン
バスウッドのことらしい AKJV95とAF95FMてトップがスプルースとメイプルの違いなんだな、
弾き方もあるけど音がボコボコしてなくて滑らかなのどっちだろ? スプルースのがメイプルより甘くポコポコした音するイメージだわ メイプルの方が堅いからサステイン長いはずなので
なめらか傾向だと予想 どうもジャズギターが退屈なのは綺麗でスムーズな音色に原因があるような気がして、ボコボコしたりブルース的な突っかかりあるコンプ感が好みと分かったのでセミアコにする事に決めました。 音色をギターのせいにしてるようなら素人さんすぎるな
救いようがない
退屈なのはプレイが下手糞だからだよw メセニーモデル廉価版で頑張ってみたけど、どうしてもぶっとい感じが出ない。
ハーブエリスみたいなのとかロカビリーにも使えないし。ボサノバにはよかったが。
これはどう考えてもギターのせいだろう。 フラットワウンドからラウンドワウンドに変えるだけで
突っかかりのあるサウンドになるんじゃないかしら セミアコでモコった音出すのが流行ってたしね
ああいう音の人、意外とラウンド弦張っていたりする
アダムロジャースとかさ ジョンスコてラウンドの13張ってリアでトーン抑えてるの? af75とかag75とかめっちゃ安いけどどうなん?classic eliteとかいう謎ピックアップ載ってる 値段なりにはいいよ。
ただ105でさえ、自分には
少し作りが甘いなぁと感じた As200のコンデンサーてどんな種類?知ってる人いる? >>803
手持ちのAS200覗いてみたけどPOT周りには銀テープ巻いててコンデンサー見えないです。 >>800
ag75持ってる
ウッディな要素はなくレンジ狭め
音の感じはLGB30っぽい
あと全くハウらない ネックとボディの間に木の塊みたいな補強材が入ってるけどみんなそうなの?ボディ内のネックジョイント部に大きめの木が組み込まれてて鳴りが損なわれてる気がする あるやつもあるし、無いやつもある。
好みじゃない。 AGの75と95試奏したけど結構使えそうだな
中古で欲しいな >>810
何故中古?
気に入ったんだったら新品買えば良いのに
練習用とか気に入らなきゃすぐ売るつもりなら中古でも良いと思うけどね >>812
ケチって言うより図々しいだけだろ
買わないのに試奏させてもらうなんて
まあ、店員もわかってるだろうけど
はは〜〜ん、この手のセコそうなハゲ親父って絶対買わないんだよなぁ
あぁ、めんど〜〜(もう来んなよ) >>813
もしかして楽器屋さん?少なくとも俺は購入意思があって試奏したよ けど実売価格よりその店のは高かったから辞めただけ ハゲでケチで悪かったね >>813
下手すりゃ端から端まで弾いて、
何も買わずに帰るわ俺。
店員も「次どれ弾きます?」ってくるからな。
1時間試奏して「疲れたから帰るわ〜」って。 店員も暇だからな
買っていかなくても試奏してくれる人は大歓迎だっていってたよ
プロ並みに上手い人ならなおさら大歓迎でしょうw 上手い人間を喜ぶかっていうと別にそうでもないんじゃね。
やり取りみてると逆に面倒なほうが多いと思うわ。
店からしたら初心者ほどありがたい予感 社交辞令をそのまま受け止める奴もいるんだなw
買わない奴の相手するのは一番疲れるわ
買うかどうか聞かないのは聞いたら買わない理由を散々まくし立てたりケチを付けるから気分が悪くなるからだよ
相手の言葉をちゃんと読めっつうの
まあ、たまに買うか聞くと気の弱い奴はおどおど目が泳いで笑っちゃうけどなw >>817
試奏なんて基本的に放置だろw
上手い人がずっと弾いていればBGMというか無料デモ演のようなもん
いずれにせよ閑古鳥が鳴いてるような店内より客がいて楽器がなっている店内の方が活気がでていいわな
都内のギターショップだけど初心者だろうが試奏だけだろうが人が来て賑わうのはうれしいといってる
どうせ買わないなら来んなよなんて思ってる店員がいる店は遅かれ早かれ潰れるねw 誰か英語が得意な人、何を話してるか訳してくれませんか
Joe Pass live at A&E Music Oct 1985
https://youtu.be/yUlFVEsblX4?t=7087
ギブソンもアイバニーズも、タダでくれたから弾いてる、みたいな感じ? 楽器屋で働いた事あるけど、自分は試奏大歓迎だった。
ちゃんと片付け出来る人はオッケー。チューニングも自分でやってくれると尚良い。忙しい時に手間取らせない人ならおk。
嫌なのはピック返さない人、試奏して勝手に消えてる人、店員マウントする人、殆ど言葉を発せず意思疎通出来ない人。トラブルのもと。 https://www.ibanez.com/eu/news/detail/20191113093311.html
フルアコはJB以外もミニハムずが登場!!
アンヂェリコもメタリック系のロゼカラー出すやうだケド
この色が今年の流行りなのでせぅか? フルアコなのに出荷弦が10〜の細い弦を張ってるってアイバはやる気あんのか いや、ロック向けなんでしょうよ。
日本では売ってないカラーが結構あんのね。逆に日本しかないカラーも。 AGS83Bのダブルカッタウェイ版みたいなのがあるんだけど、型番わかる人いる?
マット仕上げ、ブロックインレイで、バインディングが黒なの
ハードウェアも多分同じだと思う ダメモトでAS83からローズゴールドの73に交換依頼したらOK
差額受け取るの忍びなかった件 AS200っていつのまにか復刻してたのか
当時は日本で8万円前後だったよね 89モデルで定価135000円だったけど売値でそんなんだっけかな? AF75買った。1番安いモデルだけど楽しみ、明後日到着。
コミュ障だから店頭試奏なんて無理無理。もちろん通販 AM93QM買ったけど最高〜
AF95FMも持ってるけどドネシアibanez最高や〜 >>841
AMはぴったり合うサイズのハードケースが無いのが悩みだな。ギブソン339用も微妙に合わないんだよね。 しばらく前にaf105を借りていたけど、確かに音が堅い。
それはダンカンの59?にピックアップを替えてあったけど、ウォームにはならなかった。
クリアな音が欲しい人はいいと思う。
材に詳しくないけど、ネックがメイプルだとそうなりやすいのかなと思う。
造りは値段にしては良かったと思う。最近買ったエピの箱モノと比べると。 GBも明るいクリアな音だしな
つか最近というか今のフルアコは総じてクリアで明るいトーン
ウォームな音が欲しいならやはりギブソンの古いフルアコが一番だろ ibnaez箱は硬さが魅力じゃん あれはいいと思う
ギブの柔らかさ求めていくと埋もれて沼になるよ 一体自分は何がしたかったのかと。
求めている音がブレなければそれでいいけど。多分みんな経験してるかw 輪郭がはっきりとかじゃなくてただ硬いだけの音だから生楽器中心の中には上手く混ざらない
シンセとかエレキベース環境で抜けを確保したいとかエフェクト書こう前提の場合にのみ有効な感じ
ほんの少しだけ箱っぽい感じがするエレキであって良い箱物とは全く別の楽器 ↑
なんだこいつ?
ただ知ったかぶりたいだけのニワカかよ
いるよなあ知りもしないのにとりあえずディスってマウントとった気になってるアホが とうとうyoutuberも指摘する動画をupし始めたが、最近フレット処理がおかしいらしいじゃん
滅茶苦茶ザラザラだって
ほんの少し錆び始めてザラつくってのとは次元が違うようで
(yotuberが購入したのはAS93)
セミアコ以外でも、Ibanez JEM JRがフレットザラザラだったってブログもあるし
そのブログでも”レベリング(高さを揃える)の粗削りで終わってる感じ”と書いてるし
このスレでも2年以上前に既に同様のレスがあるんだな >>849
去年AM93QM買ったけど当たりの個体なのか何の問題もなかったけどな。サウンドハウスが出荷前に検品してくれたのかな? ibanezの中国製フルアコってフジゲン監修なのかと思ってたけど違う?
AMH90ってどうだろう。シンボディのフルアコよさそう。 AS93FM 10日ほど弾いているけどメチャクチャ気に入りました。
エピよりもキラキラする高音と締まった低音が出る、
現代風の音色という感じでしょうか。
フレットザラザラ問題も、自分には気になるって程ではないです。
しばらくはこのギター一択になりそう。 AS200 とYAMAHAのSA2200。
ASの方がソリッドっぽいんだが俺の感覚合ってる? あってるよ。sa2200もってる。
saは柔らかめ。asの方が硬めな感じだった。
個体差あるかも。 こういう硬い音、柔らかい音の違いって、
どの部分の影響が大きいんだろう? くわしくないけどトップ材がスプルース単板とかメイプル合板とかの違い? うーん。うる覚えだけど、as200の方がsa2200よりボディが硬い感じした。
sa2200の方が鳴るというか、振動が吸収される感じ。
Jsm100はネックが太くて音が太かった。
レスポール成分入ると言うか?、音の塊って感じ。
比べると、as200はシャラシャラ軽く感じた。
まぁ、個体差とか主観もあるかもです。 個体差もあるけど、メーカーの傾向ってのは明らかにあるよね。
オレはメイプルネックが音を固くしてるんじゃないかと睨んでいるが。 木がガッチリ接着してるから振動するだけの遊びが足りない
その辺は好みなんかな ジョージ・ベンソンだかパットメセニーだかがシグネチャー作った注文は、
「とにかく壊れないもの」だったそうだから、
ガッチリ接着は、他のギターでも意識してるのかもね。 ネックをもう少し太くしてくれと注文しなかったのかなジョージベンソン
いいギターなのにネックが細いのがなあ
もう慣れたけどギブソン175弾くと戸惑う Ibanezの箱はネック太めの傾向だと思ってたけどGBは違うのか〜。
ジョージ・ベンソンなら太いネックでも平気で握れそうに見えるけど。 Ibanez / AFC125が良いのですが、品切れでその続編ってどれですか。 ピックガード欲しいんやが、どこで売ってるんや?
Amazonにはレスポール用しかないぞ >>872
単体では社外品を含めて無いっぽいね。
エピフォンなら社外品だったらあるけどね。 GB毎日弾いてるけどチューニングの狂いがほとんどない
一ヶ月くらいでちょっと誤差の狂いがでるだけ パーツリスト見ていて気づいたんだけど、
2019年頃から箱物に限り、キャパシタが0.022uFから0.047uFに変更されてる。
何かあったのかね? 最近イチケンの動画見てるから読み方知ってるわ
μF、マイクロファラドっていうんだよな >878
ヶ月も前だけどアリガトウ!
今でも気に入っています。 ピックアップを57classicに替えた人いますか? AS153のトラスロッドのレンチサイズ分かりますか?
手持ちのレンチで試しましたがどれも合いません インチ規格のかもしれん
アメリカだといまだにインチだし 初アイバニーズとなるPM120買いました。
弦を買いに行った中古ギター店に、あまり使われていないような状態で入荷していた。
メセニーが最も好きなギタリストという理由だけで買ってどうするのかと、一週間ほど悩んだが結局購入。
もし売れてしまって買えなかったら後悔していたと思う。 おめ
おれも昔限定モデルのGB100が中古ででたので後先考えず買ってしまったわ
後悔してない JSM10買ったけど弦が見慣れないゲージだな
お持ちの方は何張ってますか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています