【HUSH】Rocktron総合2【RAMPAGE】
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2ゲット
でも全然嬉しくない(´;ω;`)
俺の他にMultiValveとか使ってるの人いるのかね? utopiag300のパッチのコピーってどうやるの? 過疎ってるなー
今更ながらG300購入した。
到着まで待ち遠しいぜー。 youtubeにあがってる音しか知らないにもかかわらずUTOPIA買おうとしてる俺
音屋でG100を3万か輸入物4万でG300で迷ってんだけど英語は全く読めないんだぜ
プラス1万で上位機種手に入るならそっちがいいだろって適当な考えなんだけど
だれか後押ししてくれしてください http://www.music123.com
俺はここでG300買ったよ。送料とか税金とか全部含めて34kくらい。
住所入力してPAYPALで決済するだけだから英語できなくても余裕。
G100からG300に変えた俺の意見だけど、大きさが許容できるならG300買った方が幸せになれる。 >>8
わざわざありがてぇんですが説明不足だったわw
英語ってのは説明書の事なんだなー
セッティングが難しいって言うけどノブ、スイッチが少ない為にやりづらいのか
そもそもEQやらなにやら細かい調整は出来ないのかどっちなんだろう
前者だったらマニュアル必須だと思って聞いてみたんですね
ゲーム買った直後は説明書熟読派なんだ俺 >>7だけど過疎っててワロタ
それでも心優しいレスがあるまで健気にsage
急ぐ必要もないし、まったり待つよ だれかVendetta v160r使ってる人いますかね・・・ >>7
超絶亀でアレだけど、取説は英語版のPDF落として、コピペで翻訳サイトに突っ込めば大体わかる。
今までにマルチ使ったことあるなら操作は特に難しいということはないよ。パラメータの意味が分かれば簡単。
UTOPIAのG300の歪みの粘りはハンパない。
プリセットだけで一生つかえる気がする。
でももしG100も同じ音がするならあの小ささも捨てがたい。
広いステージで何曲もやれる立場ならG300で決まり。
狭いところで30分枠ならG100だな。 g300いいけど踏みづらさだけ何とか出来ないもんかねえ
ペダルクソ過ぎんだろ・・・ フットスイッチの形状って凸型とかPODみたいのとか固定観念があるからそうかもね。
でもUTOPIAのあれは踏みやすいし、たぶん壊れにくいんだと思う。夜光ってのも初めてみた。
ペダルのことか?? 重みも頑丈さも、他のオールプラスティックのよりカネかけてるぞ?
UTOPIA全種使ったことあるので、感想を書きたいと思います
アドバイスになれば幸いです
音については、
G100はプリアンプ4CHで
G200,G300はプリアンプ5CHになってます。
追加CHはメタル系の歪みCHですが、G100にもあるMEGAで十分です
UTOPIA全種に共通することで、EQがプリアンプ部にしかありませんので、
ROCKTRONのラックを使用したことがあるならば、音の幅が狭いと感じるかもしれません
操作性については、
G100はパッチの切り替えに2回踏まないといけないので、正直ライブ向きではないです
※曲中に切り替えが必要ないならば十分使えます
音色をガンガン変える人ならばやはりG300を進めます。
2NDモードにすれば、空間系のオンオフ、ソロ用のブーストなど出来ます
USBでの宅録はG200,G300でしかできません。
G300は正規輸入品は高すぎなので、オクやらで並行輸入品を新品で購入するのがおすすめです
30000以内なら即買いですな
>>16
すまんフットスイッチのことな
踏んだつもりが踏めて無いことが多いし別のスイッチまで踏んでしまう始末。
もっと出っ張ってれば相当マシなんだが。
何か対策ねえかな
ペダルは最高だわ >>19
靴ぬいであがるホームスタジオを時々借りるんだが、
マルチで裸足で踏めるのはUTOPIAだけかも ^^ G300の歪みは、使える歪みは多いけど、粘りはあんまりない気がするな。 >>20
裸足とかロキノン?
ロキノンはおとなしくBD2でコードジャカジャカやってろよ HUSH THE PEDAL購入しようか迷ってるのですが、
ノイズの原因の前後に繋ぐのではノイズ除去効果とon時の原音への影響はやはり違うのでしょうか。
原因がhot boxでして、プリアンプ後に繋ぐと原音への影響が大きそうなイメージがありまして・・・
>>25
hushは殆どノイズだけ取れるよ
音痩せもあるっちゃあるけどレベルさげれば気にならない Rocktronなら今はノイズサイレンサーっつうのがいいんじゃ? >>26
ありがとうございます。比較的安いですし第一候補で考えます。
ただG100とかにもノイズサプレッサが内蔵されているようなので、
宅録もしますし、悩んでしまいます。
>>27の方が言うものと違いがわからないのでまだ品定めの余地がありそうです・・ Rocktron Guitar Silencer の説明みたけど、これは Hush とノイズゲートの組み合わせだねぇ。
Hush 深くかけると音が変わっちゃうから、
信号レベルのしきい値で音を on/off する機能もつけましたという感じかな?
iSP DECIMATOR や MXR Noise Cramp の方向性も取り入れた、と。
ハイゲイン歪みなら gate もあったほうがいいんだろうけど、
単に tube がノイズ乗りがちというだけであれば hush 単体でもいいのかな。 >>29
詳しくありがとうございます。一応ハイゲインではないんです。
HOT BOXのレベルを8くらいにして使ってまして、そこから発生してるみたいなのです。
さらに真空管アンプをドライプさせるとかなり酷いノイズが出るので・・・
HOT BOX後かアンプのセンドリターンに入れようと思うので、この場合ゲート意味はないですかね・・・ アンプでクランチ程度でも歪ませてペダルでゲインブーストもかけるとなると
さほどハイゲインでも無くても結構なノイズは乗るよ
>HOT BOX後かアンプのセンドリターンに入れようと思うので、この場合ゲート意味はないですかね・・・
ノイズリダクション系はノイズ発生源の後に入れるが基本だからどっちも意味はあるけどね
ペダルとアンプの両方歪ませてるのであればセンドリターンに入れるべきだとは思うけど 無音を期待する弾いてない状態でノイズが乗って、
弾いてる最中のノイズが気にならない(音量がギター音>>ノイズ)のであれば、
ゲートのほうが音が変わらないんだと思う。
一方、ギターソロでノイズで濁るようであれば、ゲートだけじゃなくて
Hushのようなノイズリダクションが欲しくなるだろうね。
ただ、Hush をかけすぎると音が鈍るのがはっきりとわかっちゃうから、
HOTBOX とアンプの両方で歪ませててノイズが増してるなら、
両方入ってる Guitar Silencer もありでは。
たぶん、Hushの深さが30dBぐらい(G100やG300での値)ならほとんど音かわらないと思うけど
60dBとかかける必要がある状況だと音が鈍るのは分かる。
そこまでゲインを上げるのであれば、Hushを抑えてゲートも併用したほうがいいだろうね。
HOT BOX の前にさらにブースターとか入れるなら確実にその水準だろうだけど、
HOT BOX とアンプだけだとちょっと分からないな…。 ギターの直後にノイズリダクションを入れて軽くかけてギター本体に乗るノイズを切る
プリアンプの後にもノイズリダクションを入れて普通にかけて歪ませてブーストされたノイズを切る
つまりノイズリダクションの2段構えでノイズ発生源すべてにリダクションをかける具合
こうするとアンプで歪ませてさらにペダルでブーストもかけた時の無音時のノイズはかなり減る
だがクリーンではサスティンがまず相当に犠牲になるのでノイズリダクションのどちらか あるいは両方とも切らなければならない
ちなみにiSPのフラグシップモデルであるPRO RACK Gと同じような接続方法 >>31,>>32,>>33
みなさん本当ためになりました。ゲートの必要性があるのかというのと価格的なものでとりあえずHushをぽちってみました。
バンドによって使うエフェクターが違いますがどこまで原音に忠実にノイズに対応してくれるか期待しています。
もともとサスティンがないギターを使用してますので、その点での心配をしなくていい分ノイズ除去効果が楽しみです。 Hushは定番だから持っていて損は無いよ
もし他にノイズリダクション系を試したくなったら
Hushの開発者が立ち上げたiSP TECHNOLOGIESのDECIMATORなどを薦めるかな hush購入したので早速試してみましたが最高です。
センドリターンに繋ぐと原音にほとんど影響なしでした。
プリアンプとプリ部の間に繋げると音が別物になりましたが....
8目盛りで使ってますが、無音です。ハイが若干削れましたが、
ちょうど痛いところのハイなので逆によかったです。
皆さんありがとうございました。がんがんエフェクター踏んでいます。 新マルチ買おうとUTOPIA手放したあと後悔している。
あれだけ音が前に出るマルチはなかった。 今更ながらUTOPIAG100買ったったw
しかし、取説が分かりにくいというか専門用語多い…
ペダル設定のNUMB1とか2とかなんなのさ >>40
おめ!
いまUTOPIAの購入考えてて、
ライン録音にも使いたいんだけど、ライン音はどうでしょうか。 >>41
すまんが、ラインで音出す機器を持ってないから答えられないや >>41
デジタルなんすからラインこそ力を発揮するとこでしょ?
気にすることが逆… g100ってUSB出力(?)がついてないみたいだけど、
この出力の違いでライン録音での音質に差はでないのかね
>>44
例えるなら そりゃ違いは出るっしょ
しかし 何をききたいんだ!?仕組みを学ぶことが目的? GT-100とPODHD出てる中youtubeで聞いた感じでG300にしようと考えてるんだが、試奏できるところがないから
全部弾いたことある人感想おねがい! なんか待ちきれなくてG300が送料込み30000円で買える海外サイトあったから
ポチってしまった 30000は安い!失敗したらオクに流せばいいし、若干儲かるんじゃないか UTOPIA G100のaux inにiphoneからメトロノームの音突っ込むと異常に音量小さいんだが、aux inって繋ぐ前にプリ突っ込むもんなの?それともaux inの音量弄るパラメータがあるの? >>48
父の日で15%オフだったんだぜ。実質商品自体は25000円だな G300やっと届いたぜ、家で弾いた感じでは歪み微妙だな。はやくスタジオで試したい これ音が微妙なのってもしかしてアメリカの120Vアダプタ使ってるから?
100Vと120Vの違いって大差ないって聞いたんだがなー 音作ってる部分はデジタルだし、
入出力のアナログ部分も安定化回路入ってるから基本変わらないはずだよ。 G300マジでいいわ、これよりいい歪みのフロアマルチあるなら持ってきて欲しいわ >>45
ヘッドフォンアウトとラインアウトの音が違うように
ラインとUSB出力も違うのかなって
Xpressionのドライパスってほんとに劣化ない? >>49
まさかアウトプットから音出してるとかいうオチじゃないだろうな?aux inはヘッドフォンからしか音聞こえないぞ 今更ながらG300買った!
今まで色々使ってきたがこれサイコ〜だな。
メタルやるならこれしかないって感じ!
>>62
予想よりノイズは少ないと思った
EQの効きが独特な感じで音作るのは難しい
今UTOPIA G100使っててバイパスが無いものだから、TS808繋いでもあのまろい音が出せなくて困ってるんだが
G300に付いてる真空管っぽくするシンメトリーコントロールっての使えばレイヴォーン的なまろい音出ますか? Third Angel Distortion, Texas Recoiler and Overdrive Dynamic Blues.
http://youtu.be/nJ2GZMnXtPM 突然だけどラック系のマルチシリーズあるよね?IntellifexとかChameleon、
VooDuとかXpressionはみんな同じ用途と考えてるんだけど比較可能かな…?
がんばって現行Xpressionを買うか中古のIntellifex等古い機種を買うか
迷っているので助言を頂きたいって思ってます。
例えば古い機種は今使ったら音がチープ…なんてことはあるのでしょうか。 xpressionだとコンプやフェイザーなどインテリに入ってないものが使えたり
するんでそういう意味では選ぶメリット大だよけど
最後は自分の耳で判断しないとという前置きが一番大事なのかな、と思う
intellifexシリーズなんかは随分長いこと生産されたものだけど
最初期型が最も音が良かったっていうね
一番高く売れる発売当初はコストダウンを考えなくてもよいけれど
だんだん仕切を下げていかないと売れなくなるので
韓国や中国への生産移管を含めたコストダウンを始める
そうするとクオリティ低下に繋がる、ということみたい
俺は初期型インテリを使ってるけど今現在でも充分高音質と感じる
90年代初期ドリームシアターのサウンドなのにね、古っw
骨董品だけどコンプの300Aと300Gの違いってなんですか? G300について
・アンプチャンネルやスピーカシミュ切って単のエフェクターとして使えるのか
・ラックのS/Rに入れてエフェクターにしつつMIDI機能でラックをコントロールできるのか
・エフェクトの質はXpression等と同等なのか。
っていう点が凄く気になります。わかる方がいたら簡単でいいので教えてください >>73
とりあえず、プリの回避は不可。だけど、プリの性能としては適当なペダルでは敵わないぐらいに音の幅が広くと質が良い
残りは試した事無いからスルーで アンプシミュ切れないので、
アンプ買っちゃったのでそれにあわせてエフェクター揃えたら
売っちゃおうかという気分> G300 返信ありがとうございます。切れないんですか…持ってるラックアンシミュに
つなぎたいのですがシミュがダブりますね。ラック側がアンプ切れるんで、
G300のプリ(ヘッド?)アンプ+ラックのキャビで合わせたらつじつまは
合いますがどんな音が出ることやら…。 G300持ってないからわからないけど
スピーカーシミュレータのオンオフ設定ができるってどこかのユーザーレビューで読んだことあるよ
あれ 間違いだったのかな? あぁ プリアンプセクションが別にあって これが切れないって事なんだな
連投とスレ汚しスマソ g300使いの方どうやって持ち運んでますか?
専用ソフトケースどこにも売ってない.. >>79
安物のエフェクターケースに入れてる。
ソフトケースも使ったけど、こっちの方が出し入れが要らない分楽かな。
http://i.imgur.com/Ctp6O.jpg
>80
お!いい感じじゃないですか!
よろしければ品番教えてもらえますか? キクタニのPDC-9000かな。幅が70cmのやつ。
隙間にウレタンスポンジを詰めて、中で動かないように固定してる。
ケースにストラップつけられる金具がついてるんだけど、重さに耐えきれずにモゲた(笑) G300って不良品が多い印象なんだけどどう?よくオクに出てるよねノブ不良とかのやつ。 3年以上使ってるけどなんともないな。
扱い方の問題じゃない? レスありがとう。ノブ不良のG300が何台かオクに出てたから、扱いが悪い故障なのか、
そもそもノブが壊れやすい機材なのか、ちょっと気になってしまったんだ。
多分88さんみたいに(多分)丁寧に扱えば大丈夫なものなんだろう。
多分ノブが壊れやすいんだと思う
G300でもG200でも起こった症状ですね G200とG300の違いってセンドリターンの有無とフットスイッチの数くらい? ProGapUltraを押し入れから出してみたら中々いいじゃないかw
使いこなせなかった昔の俺涙目www それと似ていて、おれは押入れから
初期カメレオンを出した
今はDAWのプラグインで歪みやコーラスを補強できる時代であること
線細く、芯あるガッツあるプリの出音
宅録システムと相性はばっちしじゃない 前にG200使ってて、また買い戻そうかと思ってるんだけど
ピッチシフター使うとレイテンシ割と酷かったように覚えてるんだけど、どうだっけ?
設定でどうにかできたような気もするけど、よく覚えてないんだよね どう違うか?
例えば
バイオリンと
ギターは
音がどう違うの?
と聞いてるのと同じ意味かと思うが すまん、調べたらトーキングボックスの有無なんだな。 取説代+α払うので、誰かG200の日本語の取説を取り寄せていただけないでしょうか?
またはG200のシリアルナンバーを教えてください。
G200を手に入れたのはいいものの、個人輸入品で日本語の取説がついていなかったので・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています