Andy Timmonsの音について語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>458 AT100に見た目似てるアメデラなら持ってる。 リアだけディマジオATにしてみよかな >>460 昔のしょぼいzoomマルチでもプロが弾くと違うんだろなー。ヌーノもミニマーシャルで録ったのあったけど聴いててわからんかった >>461 どうだろうなぁAT100って結構特殊にネックの剛性高めてるギターだからね特に本人が使ってるのは。見た目ふつーに見えて アメデラネックって当たりは殆どないよね ピックアップだけじゃあの音は出ないと思うな >>463 おー!よくおわかりで!アメデラネック良くないですよね…うちのアメデラよりスクワイヤー のCVの方がいいネックですもん… アンディが使ってるネックってミディアムスケールだとか前に何かで書いてた気がするんですけど、市販品ってレギュラースケールですよね?一度弾いてみたいけど田舎には置いてない… スクワイヤー アフィボディにメイプルネック付けてリアをダンカンのhotrails、フロントとセンターにdp187付けてアンディギター風なの作ろうと思ってたが無理っぽいのでやめよ…いつかAT10でもいいから欲しいわ 音似せたいならアンプだな。最低限Mesaじゃないときつい AT100、Lonestar、G-Force、bb持ってたけどそれでもあとは弾き手にかかる要素が多すぎて投げた mesaじゃなきゃキツイってことはねーわ アンディですら「こんなにロー要らねー」って失笑してた位だし。 安価で買うならレイニーの100だな 肝はアンプにはない アンディならブラックフェイスであの音作れる ただしメサのローンスターはリバーブが裏であること以外素晴らしいアンプ CH-2のクリーンモード、チューブレクチのツイードモードで使ってる フェンダーのブラックフェイスまでの音を再現/カスタム自在にできる プレゼンス独立してるのもいいしチューブ駆動のリバーブの音も素晴らしい 一時期AT300やFenderとか使ってたけど結局ATプロトを使い続けてんだな DD期に使ってたKramerやRGだけでなく、ADA MP-1やPeaveyパワーアンプもまだ残ってたし物持ち良いんだなアンディ 基本的な音の方向性がかなり前から出来上がってるんだろうな ビジネス抜きにしたら新しい機材なんか別に要らないって感じでしょ。 やれ新しいエンドースギターだ、ATモデルのペダルだ、 そんなもん無かった時からめちゃくちゃ良い音してた時点で買う気無い。 こうしてみんなの意見読んでると余計な機材無くていいわって思ってきた。あるもので楽しむことにする よくボードの中身細かく変えてるしシグネチャーでも容赦なく(?)外したりするし、現状に満足ってよりは結構貪欲なタイプだと思うけどなぁ 俺は同じ音出したいって程でもないんでlonestarとatで割と満足した >>475 lonestar持ってるとか金あるね〜、うちは爆音出せないからヒューケトのtubemeister18で5wにして弾いてるよ。 これだけ腕があってフットワーク軽くて仕事は選ばずこなす人だから、メーカーからの試供品が殆どだろ。 とりあえず宣伝で使ってみるけど、クリーンとリードの肝になる部分はライブでは替えてないよ。 ローンスターは自分も持ってたけどあれは箱である程度生音の音量あげないと音出ない。自宅で小電力モードだとイマイチだわ ローンスター一時期中古10〜15程度で流れてたからな。 今は選べるほど現物流れてないのが残念 AT100もAT10もボリューム&トーンPOTは500kΩなんだよね? ストラトのリアとフロントだけでもシングルハムに変えようと思ってるんだけどやっぱ500kΩにするべきなのかな? タップでシングルでも使いたいっす DIMARZIOのATがJBを500kΩのポットで使いたくて作ったものだし500にした方がいいんでないのかな。それより2ボリューム1トーンにするのが楽しいけども。 アンディのハイパスコンデンサの値どなたかわかりますか?お願いします .001ufと150k抵抗を並列に入れてるそうです 150kのレジスターと0.001のキャパシタの直列。 アンディーのギターテクが掲示板にあげてた情報。 それだ!ありがとうございます! 誰かが情報上げてたなとは思ったけど、ギターテック直々だったんだね DiMarzio Andy Timmons Loaded Strat Pickguardなんていうのが海外で売られてるっぽいんだけど、そこの画像だとこんな感じだ。 参考になるかな? AT100買っても元々はハイパス付いてないんでしょ? https://imgur.com/a/fjlZOhh AT100買ってもバイパス付いてないし2ボリュームじゃないよ。 今探したけどこれしかみつかんなかった。 "Andy had me put caps on the volumes of many of his guitars, and all the AT's he uses. I use a 150k resistor in series with a .001 capacitor." >>491 ほんとだ、seriesって書いてる 2volのAT100って最初のモデルのみだよね 逆にパラレルって書いてるやついくらでも引っかかる 証拠もあるけど教えない 6点止めのブリッジ4点にしてるのストラトで真似しても強度的に大丈夫? 実はあまり知らないギタリストなんだけど、たまたまギター見かけて、4点だとアーミングがスムーズになりそうでなるほどと膝を打ってしまったよ。 ネジ抜くとバランス悪くなるから、スプリングの掛け方とか種類変えたほうが無難 Andy Timmons "Heroes" (David Bowie Cover) https://youtu.be/JzOf1ixx-Lc 歌ったりドラム叩いたりしてるティモンズ先生 唐突にくだらん感想と共に動画貼るのって老人特有だよな AndyとMartin Millerのセッション https://www.youtube.com/watch?v=57KRiqDa7jI 奇しくもIbanez同士で並んで片方はAZだけど やっぱAndyいい音してるよな ギターはアンディの圧勝だけどマーティンのボーカルもいいね。 しかし顔のデカさもアンディの圧勝だ。 1999年製のAT100SBを長年探しているが全然出ないなー >>503 友人が持ってるけどオリジナルAT100は出来がいいもんね。たった90本しか製作されなかったんだっけ? 俺も持ってるけど普段はCL使う、このスレだけでけっこう所有者いるだろ。 受注生産で買ったのだから手放す人はいないと思う >>503 手放す人は少ないだろうね 抜群に出来が良い 杉本さんが関わったギターだから材の選択や組み込み 細かい処理とか凄いよ 今後このレベルで出ることはあり得ないから まず中古市場には出ないね アイバニーズ史上でも初期JCRGシリーズに並ぶ傑作 ATZ100のネックローステッドメイプルなんだね。リアpuがなんなのか気になる。 発売するとしたら価格はMartin Millerシグネチャーと同じくらいになるのかな? ATZ-100プロトタイプのブリッジPUはCruiserのようですね。ということは、全部Cruiserなのかな?詳細は来年1月に発表のようです。 >>509 >>509 ありがとうございます、cruiserなんですね。 新しいアンディpuだったらな〜と期待しちゃった〜 今度はブリッジはブリッジ、ネックはネックとも書いてるね。 全てcruiserならもうストラトでいいんでないか… 結局は技術なんだなぁってYouTubeのカバー動画見て思った >>512 つまり、 フロント dp186 センター dp187 リア dp187 って意味なのかな アンディが今センターにのせてるpuってなんなのかわかる方います?ポールピースタイプのやつです。 Simon PhillipsDVDのCryforyouの音がベストだな そのあとはちょっと重たくなりすぎる レイニーとJBの組み合わせだったはず Martin Miller & Andy Timmons - Chromazone (Mike Stern Cover) - Live in Studio https://youtu.be/hlWOCQCFiaQ こうやって比べるとマーティン大したことないのがバレるな >>522 そうか? めっちゃ正確に動くから凄いと思うわ。 有機的な音楽的部分はさすがにアンディが円熟味あるけど、 無機質なテクニカルフュージョンの方向性ならマーティンもかなりのレベルだろ。 >>522 と言うかアンディが流石だわ マーティンは飽きるってかそこまで惹きつけるものはないねぇ >>523 言い方が悪かった Andyすごすぎぃ! >>525 魅力で言えば アンディは確立したアンディの世界観で戦えるから凄いよな。 マーティンより技術的に凄い事してる訳でも無いのに、説得力が違うってのはもはや一つのスタイルかと。 マーティンはまだ年齢的に若いし、 かなりストイックだから絶対近いうちに肉薄してくると思うわ そもそもマーティン自体がアンディのような表現に寄りたいかは疑問だけど。 どっちも凄い アンディはピッキングのクキクキしたアタックがわざとらし過ぎて、、そこだけが残念 年と共に成熟していくからな。 俺は最近のAndyよりレイニーの頃のプレイスタイルが好き 最近は妙にこねくり回しすぎることがある。cry for youなんてサイモンライブの時がベストだしその時はマーティンの今のプレイスタイルに寄ってるよ マーティンはSuhr使ってそうなプレイという感じかな 実際、アイバでシグ出す前はSuhr使ってたよ 彼のYouTubeチャンネル見てみ 自分は音もプレイも近年の方が好きだなぁ ジャズフュージョン系のインプロとか年々上手くなってて素直に尊敬するわ 引き出しの多さはすごいよね かなり練習してんだな 尊敬するわ Ibanez ATZ100 Electric Guitar - Andy Timmons New Signature Model Model https://youtu.be/xyp-YOA11uo NAMM前だから仕方ないけど、遠目にでもすぐ分かること以外見事になにも追加の情報がないな。 >>540 ATZ100がステンレスなので、AT100CLも同じなのかと思ってました。ありがとうございます。 https://www.youtube.com/watch?v=fN3hbkGKAjY NAMMでATZのインタビューに答えてる動画見たけど、 ギターよりもブライアン・メイが使ってるコインの話を熱っぽく語るアンディ 「1950年以降のコインは合金の種類が違うから音も違っててね〜 メイは1947年を使うんだよ」 w "Electric Gypsy - Andy Timmons & Martin Miller Session Band (Live in Studio)" https://youtu.be/AotIQzCZrwo >>543 マーティンがピロピロやり出した辺りで笑った >>543 ドラムが肥満気味で倒れるんじゃないかと心配になった。 アンディのピッキングの強弱や表現力、顔の表情がすごいな。顔でかいんだな。 新ギターのボディ塗装も艶がなくて渋いな。 そろそろオールドストラトでいいんじゃないかと思った。 アンディがずっと使ってたATはプロトタイプのやつで製品版とは露骨に音が違ってたけど AZはどうなるんだろう 果たして製品版であの音は出るのか >>550 アンディが並べて弾いてる動画見ると市販品の方は音が詰まり気味だからわりとすぐわかる ライブでもレコーディングでも一本しかないプロトタイプの方だけ使ってるから、まあそういうことなんだろうなと察する レコーディングATでやってるんだ。てっきりストラトカスター使ってると思ってた。 fenderいっぱい持ってるよね。 ATを使うときはプロトタイプだけ使うっていう話だよ。ストラトはストラトで使ってるかも こんなインタビューあったよ 多くの場合は僕のメインギターだったけど、On Your Way Sweet Soulは60年製ストラトだし、Winterland That Day Cameでは65年製ストラトなんだ。僕は自分のメインギターが好きだけど、時にはヴィンテージサウンドの方が良かったりしたんだ。 要は大してストラト使ってないから気にすんな、ATにしとけって話だな たまにはAT300のことも思い出してあげて下さい。たまに黒のRT使うよね >552 良い耳してんな。俺なんかアンディがAT10弾いてるの聴いても良い音だなぁと感じる。 本人はあんまし持ってないような。 60年製はベースの人のじゃなかったっけ? なんかマイク・スターン並みに特定の1本を肌身離さず使ってるイメージ。それもまた好感度アップ。 at100clのローズテッドネックverもこの際発売して欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる