Andy Timmonsの音について語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今度はブリッジはブリッジ、ネックはネックとも書いてるね。 全てcruiserならもうストラトでいいんでないか… 結局は技術なんだなぁってYouTubeのカバー動画見て思った >>512
つまり、
フロント dp186
センター dp187
リア dp187 って意味なのかな アンディが今センターにのせてるpuってなんなのかわかる方います?ポールピースタイプのやつです。 Simon PhillipsDVDのCryforyouの音がベストだな
そのあとはちょっと重たくなりすぎる レイニーとJBの組み合わせだったはず Martin Miller & Andy Timmons - Chromazone (Mike Stern Cover) - Live in Studio https://youtu.be/hlWOCQCFiaQ こうやって比べるとマーティン大したことないのがバレるな >>522
そうか?
めっちゃ正確に動くから凄いと思うわ。
有機的な音楽的部分はさすがにアンディが円熟味あるけど、
無機質なテクニカルフュージョンの方向性ならマーティンもかなりのレベルだろ。 >>522
と言うかアンディが流石だわ
マーティンは飽きるってかそこまで惹きつけるものはないねぇ >>523
言い方が悪かった
Andyすごすぎぃ! >>525
魅力で言えば
アンディは確立したアンディの世界観で戦えるから凄いよな。
マーティンより技術的に凄い事してる訳でも無いのに、説得力が違うってのはもはや一つのスタイルかと。
マーティンはまだ年齢的に若いし、
かなりストイックだから絶対近いうちに肉薄してくると思うわ
そもそもマーティン自体がアンディのような表現に寄りたいかは疑問だけど。
どっちも凄い アンディはピッキングのクキクキしたアタックがわざとらし過ぎて、、そこだけが残念 年と共に成熟していくからな。
俺は最近のAndyよりレイニーの頃のプレイスタイルが好き
最近は妙にこねくり回しすぎることがある。cry for youなんてサイモンライブの時がベストだしその時はマーティンの今のプレイスタイルに寄ってるよ マーティンはSuhr使ってそうなプレイという感じかな 実際、アイバでシグ出す前はSuhr使ってたよ
彼のYouTubeチャンネル見てみ 自分は音もプレイも近年の方が好きだなぁ
ジャズフュージョン系のインプロとか年々上手くなってて素直に尊敬するわ 引き出しの多さはすごいよね
かなり練習してんだな
尊敬するわ Ibanez ATZ100 Electric Guitar - Andy Timmons New Signature Model Model https://youtu.be/xyp-YOA11uo NAMM前だから仕方ないけど、遠目にでもすぐ分かること以外見事になにも追加の情報がないな。 >>540
ATZ100がステンレスなので、AT100CLも同じなのかと思ってました。ありがとうございます。 https://www.youtube.com/watch?v=fN3hbkGKAjY
NAMMでATZのインタビューに答えてる動画見たけど、
ギターよりもブライアン・メイが使ってるコインの話を熱っぽく語るアンディ
「1950年以降のコインは合金の種類が違うから音も違っててね〜
メイは1947年を使うんだよ」
w "Electric Gypsy - Andy Timmons & Martin Miller Session Band (Live in Studio)" https://youtu.be/AotIQzCZrwo >>543
マーティンがピロピロやり出した辺りで笑った >>543 ドラムが肥満気味で倒れるんじゃないかと心配になった。
アンディのピッキングの強弱や表現力、顔の表情がすごいな。顔でかいんだな。
新ギターのボディ塗装も艶がなくて渋いな。
そろそろオールドストラトでいいんじゃないかと思った。 アンディがずっと使ってたATはプロトタイプのやつで製品版とは露骨に音が違ってたけど
AZはどうなるんだろう
果たして製品版であの音は出るのか >>550
アンディが並べて弾いてる動画見ると市販品の方は音が詰まり気味だからわりとすぐわかる
ライブでもレコーディングでも一本しかないプロトタイプの方だけ使ってるから、まあそういうことなんだろうなと察する レコーディングATでやってるんだ。てっきりストラトカスター使ってると思ってた。
fenderいっぱい持ってるよね。 ATを使うときはプロトタイプだけ使うっていう話だよ。ストラトはストラトで使ってるかも こんなインタビューあったよ
多くの場合は僕のメインギターだったけど、On Your Way Sweet Soulは60年製ストラトだし、Winterland That Day Cameでは65年製ストラトなんだ。僕は自分のメインギターが好きだけど、時にはヴィンテージサウンドの方が良かったりしたんだ。 要は大してストラト使ってないから気にすんな、ATにしとけって話だな たまにはAT300のことも思い出してあげて下さい。たまに黒のRT使うよね >552
良い耳してんな。俺なんかアンディがAT10弾いてるの聴いても良い音だなぁと感じる。 本人はあんまし持ってないような。
60年製はベースの人のじゃなかったっけ?
なんかマイク・スターン並みに特定の1本を肌身離さず使ってるイメージ。それもまた好感度アップ。 at100clのローズテッドネックverもこの際発売して欲しい ATZ100のリアPUをDP224に変える方が手っ取り早い気がする >>562
atzにHSSピックガードをオマケで付けてくれたらそれでもええよ〜 再結成デンジャーデンジャーの時にサスティナーついたAT300使ってたぞ >>566 エリックジョンソンぽくていいね。クランチサウンドもいいが顔が大きい。 加齢でしょうがないのかもしれんが腹肉とアゴのたるみが凄いなぁ 大病したからじゃない?
うちの親戚も大手術から生還してからずっとふっくらしてる
昔はガリガリだったのに
まぁ加齢も大きいと思うけどね アンディの曲って何故か「弾けると楽しい曲」多いよね
なんだろうこの感じ? >>571
それわかる〜、アンディの曲は何かと心地よくて心に響いてくるんだよね。ascensionとか弾いてると楽しい気分になってくる 他に弾いて楽しかった曲教えて欲しい。アンディの曲コピーできるとはテクニシャン揃いだね。
Cry For Youは長すぎてとてもコピーする気になれなかったよ。 サイモンフィリップスだけどout of blueとindian summerをコピーしたよ
数年経った今はもう弾けない 572だけど、他に弾いたりするのはWinterland、That Day Came、The Next Voice You Hear、A Night to Rememberかな。静かで心地いい曲が好きなんだ。 鳴ってるギターの鳴りの気持ちよさを引き出してる人だから弾いてて気持ちいい
その意味でエリック・ジョンソンより好きだね
あの人、すごい音だし完璧だけど、タッチニュアンスやイントネーションを重視してないというか、キーボードのような演奏をする
あの音なら別にギターなんて何でもいいだろと思う。実際何でも使うけど全部同じあの音
アンディはもちろんEJを尊敬してるんだろうがアンディの場合あの鳴ってる当たりストラト=アイバシグじゃないとサウンドしない
いいギター選んでその音を引き出してる
だからコピーするのもそれなりのギターやないと難しい
そこらのフェンジャパとかUSAストラトだと厳しい >>574 動画見たけど複雑なフュージョンは良く分からない。ああいう曲もこなすアンディの懐の深さはすごいですね。
>>575 新しいアルバムの曲をコピーしてるんですね。
ちょっと敷居が高すぎて弾いて楽しむには程遠い曲が多い印象。
コピーする気力がわかないので他のアーティストの曲を探します。
個人的には弾いて楽しく一番好きなのはALL IS FORGIVEN かな。 >>578
all is forgivenを弾けるくらいならニューアルバムの曲は楽に弾けるんじゃないかと思いますよ。 自分もサイモンだけどjungleyes, moments of fortune, catalyst, circle7辺りはコピった。
アンディはタイムが抜群にいいね。どの位置で弾くかをちゃんとコントロールできてると思う。
EJはそこら辺弱いから(特にライブ)個人的にはあまり気持ちよくないね。 young guitar 2007 02 andy timmons https://youtu.be/ieYK2NqpLi0
これの機材紹介パートが、いい人感溢れててめっちゃ好き https://www.youtube.com/watch?v=igfZwbAEYXo
Live in Kyiv, 18.11.2018. A Night To Remember アンディもう いい年のはずなんだけど、いつまでも兄貴感溢れてるよな >>582 ルバートで弾くボヘミアンラプソディーいいな。クリーンから歪みまで自由自在。
何か神の子って感じだ。ギターがすごく小さく見える。 >>585
サンバーストの黒が衣装と同化して実際小さく見えてんだよw アンディのBB preampについてなんだけど、初期のサインverと、赤筐体のATってのは音が違うの?ほぼ変わりなし? >>589
ありがとう!同じ音ならノブが黒いサインverのにしよかな〜 明日からコットンでライブだね〜
行った人はレポしとくれ〜 ATZ出たね。んー欲しいようないらないような。もうちょい安けりゃなぁ 余程アンディフリークじゃなきゃ、普通のAZでいいやって感じだったな
アンディは最近使ってないが、やっぱりAT300のリバイバルだして欲しいわ
レゾリューションの音が好き >>595
俺も感想聞きたい。ストラトにクルーザー付けりゃ似たようなもんにはならんのかね。 パシフィカにクルーザー載せて似たような音を出してる動画があったな
あとで探そう アンディはセンターとかフロント+センターのハーフとか使ってるのかな? Andy Timmons plays Headed For The Ditch https://youtu.be/EROnsysi130 質問ですが、アンディーのメインのSSHのギターには
フロントにブリッジ用cruiser、センターにネック用cruiserを入れてるんですか? それはATZ
AT100はネック、ミドル両方ともブリッジ用。 アンディ本人のAT100はスプリング5本のブリッジべた付けだったよね?
チョーキングしてもブリッジ動かないようにガッツリ裏ねじ閉めてるのかな?
んなの本人に聞かなきゃわからないかw 5本張ってたのは確かだと思うけど、裏ネジは結構緩めてるんじゃないかな
あんまり閉めちゃうとアーミングキツイと思う リプレイスメントで意外と盲点なのがトレモロスプリングなんだよね
動きもさることながら、音もピッチの安定度もかなり変わる
みんな定期的に交換してる? 日本では見た目もコネと金さえあればどうにでもなると思ってんだけどアンディはここまで来るのにどうやってきたのかな。 バンドで売れて、バンドの時点で凄腕ギタリストって有名になったから
ソロも割と知名度あるとこからスタートできただろ。
まずはバンドで売れてってのは王道だわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています