Andy Timmonsの音について語る
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>>616 大部分はそうだけど、BB Preampの特性で生々しさが更に倍。 https://www.youtube.com/watch?v=6iYkOV2nwsI これ3年前のペダルシステムだけどBBプリアンプなんて無いよね メインの歪みはバリバリオールドのTS808 じゃん こんなんふつーの人は真似できないw テックのオッサンがボードつくってる動画でも、モディファイのブルースドライバーだったし ただシグネーチャーサウンドは変わらないね。いつも素晴らしい音出してる 同じ音 「リードチャンネルの音にちょっとだけTS808 を足すんだけどこのオールドTSには「モジョ」があるよね」 とか言ってるがさすがに素晴らしい音 アンプはもともと絶妙に歪んでるいい音で(18:48〜)さすがお高いローンスターなわけだが、このままだとちょっと太すぎてもっさり。埋もれ気味 そこにエッジと艶、ちりちりと僅かに金属的できらめくようにサステインが伸び音圧まで加わるワンプッシュで、迫力と色気とバイト感が加わり、すごく弾きやすそう(20:27〜) やっぱオールドTSはすごいとしか言いようがない むっちゃ気持ちええ音や!! 本人がメインで使ってるAT100のプロトってネックは未塗装なのですか? しばらくAndy聴くの離れてたけどこのオッさんやっぱ神だった Andy Timmons Plays "Resolution" https://youtu.be/YA0pNMP0Ago やっぱりAT300の見た目が1番好きだな(´・ω・`) 見た目はいいんだけど、アンディの「あの」アタック感はメイプル指板じゃないとね この人のプレイ見てると日本のプロミュージシャン大半がひよこレベルだわ 次元が違い過ぎるわ 日本の若手のギタリストは速弾きとかアウトフレーズみたいな難しいことは出来るのにビブラートとか繊細な部分ださいのは結構ある。 >>628 ビブのしょっぱさはホントそう なんでだろ? あと一本調子なピッキングとアルペジオも 何でだろうもクソも意識して練習してないからしかないだろ >>630 いやじゃなくて、その音源を自分で聞いた時その部分に何も思わない(気付かない)んかな?、とね そもそも必要ないと思ってんのかね? ヴィブラート普通に難しいけどね アンディはもっと評価されるべきだな こんなに歌わせることが出来るギタリストはいないわ アンディ基準で考えてもなぁ。 世界レベルでも総合的な演奏力は抜きんでてると思うよ インストでアルバム1枚ずっと聞いていられるのはアンディしかいないわ ディマジオAT-1をポチってみた。単純に巻数増やしてるだけでアルニコ5だし、ピッキングの強弱が非常に出ると思う 俺のテクニックが試される感じかw 乗せるのは97年製造レスポールだが指板がガタガタ、どうだろうね アンディがYOUTUBEでTHE DAY CAMEをストラトで 弾いているけど、あのストラトのフロントピックアップは何を使っているのでしょうか? DIMARZIOのホームペジにはandyが AREA 58TM - DP415 AREA 61TM - DP416 AREA 67T を使用してるってかいてるけどどれかなんでしょうか? 自分のストラトの音が嫌いじゃないけど細いのでフロントにクルーザー載せようか、 でもあのアンディストラトの音もいいな〜と思い迷ってます。 リアはDP188プロトラックが気になってますがどうなんでしょうか。 これですか?That Day Cameでしょう https://www.youtube.com/watch?v=T8vGNDBqs7k このストラトは65年のヴィンテージなのでピックアップはオリジナルなんじゃないですか? このストラトのピックアップ換えてるという話は自分は知らないです この音は当たりのストラトじゃないと出ないでしょう キーリーモッドのブルースドライバーをローンスターにつないでるとありますが 640>>640 ありがとうございます、65年のストラトなんですね。 やっぱいい音ですね〜 本人と同じ音を出そうなんて無謀な事は思ってませんが なんとなくそれっぽい音は出したいんですよね・・ SUPER70とか弾く上でストラトの外見を崩したくないので リアにシングルハムを付けようかと思っているのですが、 おすすめのピックアップはないでしょうか? 過去に試したシングルサイズハムはハムバッカーというには中途半端な音だったんであまりわからないですが ストラトのリアだけを太くしたいならプロトラックでもいと思うし アンディの最近出たAZのシグはリアもクルーザーだからリアだけならそれでもいいんじゃないかな ほんとに「鳴ってる」ストラトだとシングルコイルでも十分太い音が出るんだけどね >>642 早速のお返事ありがとうございます、 ANDYはハイゲイン気味の曲弾く時はATZ使ってない ですよね。というかあまりリア弾いているのを見ないです。 LIFT US UPはATZのリアで弾いてましたね。 リアクルーザーはSUPER70とかには 合わないんでしょうかね。 これから使うんだろうか・・聴いてみたいですね。 >>643 御返事ありがとうございます。 サウンドハウスのポイントがちょうど ピックアップ一つ分くらいたまってるのですが 丁度今月末で失効するのでどうせならなにか買おうと思っていました。 DP184も良さげなんですよね。誰か弾いてくれないかな・・ リアかうならDP184かプロトラックで迷ってます。 ANDYがリアクルーザーで何か弾いてくれると 参考になるんですけどねw マーティン・ミラーとのセッション動画でcruiserのリア使ってたような >>646 electric gypsyのタッピングハーモニクスのところで 使ってるのは見ました。 その後結局ファン心と自分のギターに着けたらどういう音になるか気になって cruiser注文しました。色んなご意見ありがとうございました。 音量バランス的にはリアに付けてみるかな・・ やっぱりフロントでも聞いてみたいけど。 リアにAT-1(?)載っけたATZ登場 https://www.youtube.com/watch?v=05cHmbivjLo 前に話題になったミニスイッチはやっぱコイルタップらしい Andy Timmons revisits the '90s "All Is Forgiven" https://youtu.be/pLrM6RKqCXI アンディのベースもいいな いま若いギタリストでもメタルやらフュージョンやら何でも弾けるギタリストが多くてアンディも何でも弾けるタイプだと思うんだけどこの人はなんで個性を感じるのかな。好きだからそう聞こえるって言われたらそれまでなんだけどさ。書いてる事意味不明だったら無視してくれ。 音色も技術も、ソングライティングもトータルで極まってるからね その癖、器用貧乏にはならず個性もしっかりある 歌以外(笑) >>650 メタルやブルースやフュージョンやポップスやジャズやなんやかんや出来る人は割といるけど、そこに(ちゃんとした)カントリーが入る人って結構少ないんじゃない? この人、頭の中で閃いた音を即座にリアルタイムでアウトプットできるよね。 アドリブで弾いてるというか考えながら弾いてる感じ。 普通のギタリストは確認作業が事前に必要だけど、この人は頭の中の閃いたフレーズをリアルタイムで出音できる。 アドリブってそもそもそういうものじゃないの? 大学で音楽理論も勉強したみたいだし、経験と知識が合わさってるタイプなんだろうなぁ >>650 それこそ音楽の本質で表現力が、って話なんだろうけど難しいね。 この人は技術力と表現力がどちらも高次元でバランス取れてるよね。 https://www.instagram.com/p/B9sgyD8BKqI/ インフル陰性だけどコロナの検査はできなかったって 症状は軽いみたい、アンディお大事にね >>660 節子、それコロナや 持病もってたよな心配だな jhs at+買ったけどこれめちゃいい歪みだな! bognerのRED手放すか悩むわ 機材って売ってから1年くらいでまた使いたくなるよね >>665 だよね〜、後からまだ音の好みが変わる事もあるもんね。 悪く言うつもりは無いんだけどジャズやってた割にはフレーズにジャズギタリストっぽさ無くてブルージーというかロック的な所が凄く好き。弾こうと思えば幾らでも出きるんだろうけど。とりあえず理想的なギタリスト。 本人はカントリーやブルースが好きな感じだね やれば何でも出来る人 どんな曲でも書ける人 この人頭でその場でフレーズ考えながら弾いてない? 普通の人は一旦予習するけど そうさのう 2ノブに変な改造されてるな 探してるけどマホボディのAT200か300はもう出てこないな ここってAT10・AT100の所有率高いと思うんだけど、無塗装メイプルの指板やネックのメンテってどうしてる? 最近無塗装メイプルのネックにすげ替えたんだけどメンテの情報がイマイチ少ないんだよねぇ。 >>675 うん、ケアグッズ買うならまさにそれが第一候補だったんだよね。 とは言え無塗装メイプルに使ったってレビューはAmazonに1件あるぐらいだけど。 >>676 スティングレイベースのメイプル指板全体に塗り塗りして使ってたけど問題なかったよ〜。汚れも何もしないよりはつきにくくなると思う。 2ボリュームだった時代のシグはネック/ミドルPU共用Volポットにだけハイパスが効くようにできる ブリッジ選択時には効かないからハムバッカーの音が耳に痛くならずナチュラル 普通に配線するとシングルコイルほどは抜けが良くないツインブレードシングルサイズハムのクルーザー選択時のピキピキ感と ブリッジハムバッカーの甘さ太さを両立させるのに一役買っていたかも とはいえ今のATZの演奏も音はあまり変わりはないように思えるが >>677 ありがと、問題ないなら買ってみるかな。 さすがにこの時期に無塗装でほったらかしは無防備すぎるだろうし。 アンディ自身はどんなケアしてるんだろうなぁ。テクの人に聞いてみたい。 ほんとだよお前のギターのケアなんてどーでもいんだよ わざわざ煽るのはアレだわな Cry for youでも聴いて落ち着き、テクニックの差にヘコもうぜ 当たりのストラト系にレギュラーで10〜46ゲージ張ってバキンと鳴らさないとあのダイナミズムは出ない 最近スーパーライトに慣れて指がなまっていたのだがアンディの音を狙ってセッティングも真似てコピーするうちに 少し指の力がついて、ギターを鳴らせるようになってきた >>684 わかる けっこうボディにきつくテンションが落とし込まれてて、ピッキングした時バリンとアタックがあって倍音の艶が乗ってる音 平たく言えばボディによく弦のプレッシャーが回ってる。鳴ってる 軽い感じではない シグに載せてるクルーザーもあまりブーストしてくれるタイプではない(ローリーいわく”オマケしてくれへんタイプ”)から ボディへのテンションの落とし方に気を配ったセッティングすると似てくる >最近スーパーライトに慣れて指がなまっていた むしろスーパーライトの方が指の力ないとソロプレイはコントロール難しいと思うがな デンジャー・デンジャー時代のザクザクした音のほうが好きだけど 完全にヴィンテージストラトの音の人になってしまった ソロ以降のアンディの音は全然ヴィンテージストラトの音ではないよ ビンテージストラト狂が怒り狂う前にやんわりお伝えしておきます いや違うよ ビンテージストラトやテレを使ってる曲もあるけど 基本はクルーザーとAT-1の音 ビンテージストラト風の音というのならまだしもね ま、たぶんその程度レベルの人だと思ったけどね。 案の定。 話の基準が違うから噛み合わないんでしょ ビンテージのギターを使うかどうかじゃなくてビンテージ指向 の音が基本になってるってことでしょ。昔に比べてさ。 んなアタリマエのことを書かないとわからない人は相手にできないよ 出直してきて >>697 って言って逃げてるのは自分だよね 内容については一切触れずに・・ 逃げてないというのならアンディが「完全にヴィンテージストラトの音の人」である根拠を述べよ 逃げないでね アンディは今や完全にビンテージストラトの音の人だよね 音はビンテージストラトが良いもののノイズ対策でシングルサイズハムにしてるとどこかで言ってたような シングルサイズハムからビンテージストラトの音はしないよな 経験値のない人にはわからないだろうなあ〜。 もっと言ってしまうと アンディ本人がアルダーボディのシグに変更する時、アイバニーズになんて言って作ってもらったか 知らないんでしょうね〜 ま、ギターの音の話をする時、ピックアップのことだと思ってそれしか出てこない人にはその先、ないでしょうね こっちに君と話す気はないんで。ピックアップスレでどうぞ 君と同程度の低能たちがアレヤコレヤと話してるよ、ギターの構造由来の音を無視してね きっと君にとっていい友達が見つかるはず このスレにはこなくて結構 何言ってんだ、聞きたいところに書くわ、馬鹿じぇねえの お前が失せろよ 俺が書いたレスに勝手にアホ丸出しなレス付けてきて 言い返せなくなったらブチギレて失せろは大笑いw 書き込みしたいならもう少し勉強してから来たほうがいいよ 何も知らないようだし アンディが実際に出してる音がぜんっぜんビンテージストラトの音じゃないのに自分の考えを押し付けようとしたら反論するだろそりゃ ヴィンテージストラト使ってるのがあるのにそうじゃないのを、メインで使うならそれはもう、 ヴィンテージ指向じゃなくて似て異なるものを使う人だよね プッw アンディ本人がアルダーボディのシグに変更する時、アイバニーズになんて言って作ってもらったか やっぱり知らないんでしょうね〜 まあ君は頭が悪いんだからそう無理するなよ 「ぜんっぜんビンテージストラトの音じゃないのに」 プッw お前の勝手な思い込みなんて誰も聞いてねえよバーカw いやアンディがシングルサイズハムを選んだのは妥協だと言ってたんだよ ソースが見つからなくて悪いが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる